明日10月1日から秋のもみじ祭り開催☆日本茶アワード受賞茶の裏話

未分類
09 /30 2017
こんちは☆




いや~今日の八女市はめちゃくちゃ青空


最高の土曜日ですね~


もちろん私は仕事ですが


あまりにも天気が良かったので

昼ごはんの間に

行ってきました☆

八女中央大茶園~

なんかいつも展望台からの風景なんで

たまには、展望台に歩いて登る風景で!


DSC05348.jpg

DSC05336.jpg

風もあったので見晴しが大変良かったです☆


さて、今日はお茶工場(荒茶工場)も

4番茶の製造で

良いお茶の香りは工場から


ガンガン排出w


癒される香りに包まれてます☆

DSC_8935.jpg.

DSC_8938.jpg

DSC_8939.jpg

4番茶といっても

皆さんほとんど荒茶(お茶になる前)状態を


見たことないと思いますw


4番茶の荒茶ってこんな感じですww

DSC_8931.jpg

なんかモサモサしてるでしょ?4番茶。

真ん中のお茶とか↑

DSC_8933_201709301523411eb.jpg

お茶を審査してもなかなかの薄い感じの色です

4番茶は、ペットボトルの原料になります

うちで生産でしている原料は

給茶機とかに使われます。

完全に業務用ですね~

店舗ではこの商品は販売しておりませんので

ご注意ください。

卸専用です。





あとで日本茶アワードのお茶をお見せしますが

上のお茶と見た目とかぜひ見比べてください




さて、日本茶アワードを受賞してから

運気が向上している私。


期待して無かった福引でも

一等の1500円のクオカードが当たる始末ww

DSC_8925.jpg


その時は全力でお疲れてまして

すぐに元気になれる

4等(はずれ)のリポビタンDが欲しく

4等を願っていたら


まさかの赤玉の一等。。



一等が出たことでの回りの方の反応と反面


私は、贅沢ですが

なんか複雑な気分だったのを


リアルに覚えてますw

リポビタンD15本分当たったと

思えば最高の結果なのに。


その時は、本当に冷たく冷えたリポビタンDが

摂取したいくらいに疲れてましたのでw

変な運気向上中の牛島ですw


スクラッチ買いに行こうかな(買った事ないけどw)

今なら当たるかもw


さて


ようやくタイトルの話に


私のブログは前置きが長いので

ご注意くださいw



日本茶アワードの裏話を


ここでしたいと思いますww


実は、、、


日本茶アワード受賞茶の最終の仕上げは


地味に



手で



真っ白な



茎(棒)を



ピンセットで


取ります。



私がww

白いやつを狙って!!

DSC_8946.jpg

お茶の見た目をより美しくするために

ピンセットで機械で取れない茎を取り除きます。

一本一本。

DSC_8948.jpg


右が葉(本茶)の部分、左が茎(今回ピンセットで取り除いた)部分。
DSC_8949.jpg
これは一番茶の上級茶ですが、、

ちなみにブログの上の方の

4番茶の茶葉と比べてください!


荒茶と仕上げ茶で違いが

ありますが、、

全然別物でしょ?ww


1番茶と4番茶では見た目も味も全然違います


ちなみにこのピンセットによる手仕上げ。

めちゃくちゃ集中しますし

疲れます。。


1kg綺麗にするためには

約30分はかかります。


ですので


うちは、潤沢な労働力を武器に

DSC_8953.jpg

じゃんじゃん日本茶アワードのお茶の

最終仕上げをしてますw


こどもは楽しいみたいですw

この作業☆


本当にたくさんの裏方で

支えられて受賞できたお茶です☆


12月までには販売を開始したいと

思ってます☆

まだまだ裏話はありますが


また次回にでも話したいと思います


次は、まじめな裏話をw



さて、結局最後になってしまいましたw



明日10月1日から10月10日まで


第二回秋のもみじ祭りが全店舗で開催されます☆


DSC_8940.jpg

もみじ祭り限定「秋のおとずれ」販売!

お楽しみ袋に


限定販売の焙じ茶スイーツなどを準備しております☆


ぜひぜひお立ち寄りください


全店舗共通イベントですので


よろしくお願いいたします




さて、最後に阿部祐二レポーター風に


「皆さん、事件です



ある日の夜、、、帰宅して

小腹がすいたので

冷蔵庫の中を探ろうと


キッチンに向かったら


とりあえず、、、

ただ事ではない

風景が目に飛び込んできました



問題の写真がこちら、、、



この写真見たら、、、、



DSC_8927.jpg

私の中でちょっとテンポ早めの

火曜サスペンス劇場のBGMが・・・



キッチンで娘が大変な事に


事件性を感じビックリして


「大丈夫か~??」と


娘のもとに近づく・・・



いや、近づかなかった・・・



近づく必要がなかった、、、、


だって、、



お決まりの



自由な

下の写真の時までは

ダッシュで娘のもとにかけより。。

DSC_8928_20170930160948fa7.jpg


全体図が見えたところで・・・。

DSC_8929.jpg

放置しましたw


事件の犯人は本人、、、


爆睡(^_^;)


このブログの娘の定番行動でした・・・

ということで


今日のブログはここまで。


では、明日からのもみじ祭り☆

どうぞよろしくお願いします~>^_^<



牛島製茶オフィシャルページ
&和cafe Leaf Heart ページ
http://www.yame.co.jp/

八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。