良い八女伝統文化に触れて、良いお茶にも触れて、良い人と触れ合えて!

未分類
09 /25 2017
こんちは


いや~なんかタイトル通りなんですが



最近、色々浮き沈みは激しいですが

大変充実した毎日を過ごしております



今日のブログは


23日土曜から今日に至るまでの動きですが!



まず、八女のお祭り「あかりとちゃぽんぽん」には

DSC_8909.jpg

大変多くの方にご来場いただきありがとうございます~

DSC05246.jpg

私も八女で所属する団体のブースに

シフトとして入り


委員長のアイデアで

かき氷と韓国から来た「電球ボトルジュース」みたいなものを

販売しておりました☆

DSC_8906.jpg


なんかインスタ映えするということで


馬鹿売れしている催事用商品らしく(詳しくはわからないのですが)



DSC_8916_20170925184432abe.jpg


とりあえず2日間ともに午前中だけ


お手伝いというシフトでしたが


なんとか無事に終わることが出来ました


お祭り期間は、他に何をしていたかというと・・・



東京銀座にお店を出してある

日本茶に熱い5名の方々(社長さんと従業員の方)の

工場見学を受け入れたりしてました!

DSC_8911.jpg


この方々、めちゃくちゃお茶に対して

熱い方々でした

熱い質問が多くて


2時間の滞在時間でしたが

もうあっという間に過ぎて


本当に楽しい時間でした☆

今度は、私が東京出張の時に

寄らしていただくことを約束して


次のお茶生産者のところへ向かわれたのですが。


社長も私と同年代で

日本茶に対して熱く言われるので

そりゃ~もう良い意味で倍返し(もう古いかな?w)


東京にたくさんの情報を持って帰ってもらうと


全力でマシンガンで話しました


良い出会いでした~同年代で


深いこだわりのお茶の話できるのは


本当に嬉しく思います



工場見学終了後は


すぐにお祭り会場の近くで


行われてた


八女福島の燈籠人形に向かいました☆



いつもは、八女のお祭り会場にべったりなもので


なかなか燈籠人形はお目にかかれなかったのですが


小学生ぶりに行った燈籠人形。


大人になってこの良さをようやく感じれるように


なりました


八女福島の燈籠人形に関してはこちらから↓
http://yame.travel/trip/toro_doll.html



なぜ今回燈籠人形に行けたかというと


うちの息子二人が

上映中にその様子を舞台の左右から見るという


後見役として舞台にあがることになりまして


25年ぶりに燈籠人形会場へ~


昔から何も変わってなく

二日に渡り夜の部と昼の部に

出演させていただきまして。

DSC05276.jpg

DSC05293.jpg


DSC_8915.jpg

 

どちらも本当に風情があり


何よりこの建物自体も上演3日間終わったら

解体され来年また同じように

復元されるという

なんか儚さと潔さには

この八女の伝統文化の粋を感じました☆


DSC05268.jpg

両脇に後見役として息子たちが座ってる写真です↑

人形も本当に多くの方の経験と知識とチームプレイで


動かされ、、、


見てる側からしたら

このように華やかな舞も


DSC05269.jpg

DSC05270.jpg

DSC05274.jpg

息が合った動きも


裏で動かす皆さんが

声を掛け合って

DSC_8913.jpg

かなり多くの皆さんが

携わってありました~


今回は子供(後見役)を支えるため

舞台の裏に上がらせてもらったので

うまく撮れてませんが裏方の様子です↑



何よりこの文化を支える方々の

思いに触れ

気持ちが温かくなり

出演時間を終え


帰路に着きました~

DSC05311.jpg


良い伝統文化に触れ





そして

今日は、良いお茶とたくさん触れる事が出来ました☆


実は、集合時間を間違え


会場入りw


半審査員的な位置づけで

70点もの優良茶を審査。


DSC_8924.jpg

DSC_8928.jpg

普通蒸し煎茶↓
DSC_8930.jpg 


深蒸し煎茶↓
DSC_8932.jpg

香気と抽出液での審査↓
DSC_8933.jpg

なんか色んな生産者のお茶を見て

それぞれの生産者のこだわりを見て

良いお茶との出会いは

ワクワクしますし

本当に勉強になります☆


先週から今週にかけて


色々な「触れ」本当に


充実しておりました


本当にありがとうございます☆



本来なら日本茶アワードの結果を話す


予定でしたが


今回の「触れ」が何より話したくて


優先させてもらいました☆


次回こそは日本茶アワードの結果を話しますね


では、胸を熱くしている八女本店から牛島でした~


また次回




八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。