この時期によくある質問と最近よくある質問の巻

未分類
08 /29 2017
こんちは


今日も34℃大変暑かった八女市です(^_^;)


いつまでこの暑さが続くのでしょうか~


朝晩は結構涼しいのですがね~



早朝の第二工場は涼しいので

お茶の審査、紅茶の審査は


8月上旬の朝32℃以上環境は

今のお茶の審査環境とは、比べ物にならないくらいに

快適ですww


お茶の審査は熱湯を使用しますので


汗だくになります



今朝は、紅茶の審査でしたが


なかなかブレンドが決まらず・・・

一発で決める予定が

DSC_8759.jpg

少しずつ増えていきまして

DSC_8762.jpg

なかなかしっくり来なくて・・・


DSC_8764_20170829173658822.jpg

結局1つの紅茶見本を作るために

上の紅茶審査2回転しまして、、

DSC_8761.jpg

八女紅茶ブレンドが出来上がりました、、

20分で出来る予定が1時間かかってしまいました^


予定の味より大幅にかけ離れていた方が


調整しやすいのですが


なんかもう一歩のところの味のズレが


なかなか調整出来ずに(^_^;)

完成して良かったです☆


高級レストランで使用していただく予定の

紅茶でした(*^_^*)




さて、タイトルの件ですが


この時期によくある質問があります


それは


「急須でいつも通りお茶を淹れたのですが

お茶がきれいな緑ではなく黄色くて

たまに赤っぽくて香りも変」という質問。


実は、この時期にだからこそ出やすい

のです~


このお茶の色の変化問題を抱えている方の

半数以上が

夏場に冷茶でティ―パックを使用されてあり


6月後半くらいから

急須を使ってなかった方に


よく見られます


最初にお伝えしておきますが

今回の問題の例外として

真空パックの状態から開封された茶葉を

2か月放置しておくと


無着色、無添加であるお茶は

茶葉の色が変化して

黄色ぽくなります。


もちろん香りも変質劣化します。

この場合は今回は例外として


お話します☆


今回はわかりやすく極端な写真を利用します

深蒸し茶だと通常こんな感じで


深い緑のお茶の色をしてます☆


DSC_8734-1.jpg


それが、茶葉を夏場2か月放置という問題以外で

こんな感じのお茶になるという質問をよく聞きます↓
DSC05244.jpg

右の湯呑はちょっと薄すぎますけど

左の湯呑のお茶は、緑なんだけどちょっと黄色ぽくもあり

赤がちょっと混ざったような色になってます。。


本当にこんな感じになりますので。。


上の2点の写真の違いは


この時期の久々使った急須に原因がある場合が多いです。



久々使うので

もちろん洗われると思うのですが


よく見ると


結構、網の部分が赤くなっていたり


錆びていたり

DSC05238.jpg DSC05242.jpg


お茶って繊細なもので


水にも影響をうけますが

急須の汚れにももちろん影響をうけます。

今回は、少し涼しくなってきたので


久々に温かいお茶を飲もうと

久々急須を利用する方向けのブログです。


結構、注ぎ口も要注意です。。

DSC05239.jpg


急須にも使わなかった期間に

生活臭などがついている場合も

あるので、熱湯で急須全体を浸しておき


あまり洗剤を使わず(洗剤のにおいがつくので)

洗ってください。


いつでも美味しいお茶を飲んでいただきたいので

ぜひ参考にしてください☆


よろしくお願いします~☆



あと、最近よくある質問で



皆さんこの違いわかります?


これ①↓
DSC05233.jpg

これ②↓
DSC05216.jpg


①は粉茶です!!


②は煎茶の粉末茶です!!



①は、急須を必ず使うもしくはティ―パックで
ご利用できるお茶です!
こちらは溶けません。

②は茶葉をそのまま粉末したもので
溶けてしまうので急須はいりません。
別名で「緑茶パウダー」とか言われます。


最近、粉末茶をご利用になる方が多く

粉茶=粉末茶となっておられる方が


多かったのでここでお伝えしときますね~。


粉茶は溶けないから急須が必要!

粉末茶は溶けるから急須はいらない!で


覚えておいてください~

補足ですが「煎茶の粉末茶」=「煎茶パウダー」に近いですが

「抹茶」ではありません。

これは話すと長くなるのでまた今度にでも


今日も19時から八女のおりなす八女で


お茶の審査練習会が行われます


あと本番まで出来る練習は7回!


2時間集中して頑張ってきます(*^_^*)


では、また次回☆



八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


コメント

非公開コメント

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。