台風通過の中、筑後地方に伝わる七夕イベント☆JR久留米店で働いていただける方募集中

未分類
08 /07 2017
皆さん、こんちは


台風が6日にノロノロと過ぎ去っていきました

台風通過中は、こんな感じで
DSC_8663.jpg

雨も一切降らずに

幸いなことに影響はほとんどありませんでした。


今では、、、

DSC_8626.jpg

こんな感じです☆




自分で動けない台風って


川の流れではなく

風の流れに身をまかせ~

なんですね~。


もし、日本の上空に偏西風が吹いてなかったら


九州上空でのんびりするんですかね


偏西風に感謝です☆


さて、台風の最中通過しながら



仕事柄、お盆休みの無い我が家では


休日を存分に利用して


子供イベントを詰め込みます


昨日は

本来旧暦である8月7日(今日)に行う


この筑後地方(八女市も含まれる)に伝わる


七夕イベントを


自宅で開催☆


小学一年生のいる家庭では

行う風習のようです。



まず


七夕軸に習字で書く!


でっかいつる付きのスイカを準備して


あとは、七夕のいつもの行事

短冊に願いを書いて

笹に結びつける。。



ということで



長男と今回主役の次男(一年生)と


今回は、なぜか私も参戦して


習字にチャレンジ☆


左利きで


まだまだ


文字に関しては


左利きを右に矯正するのが当たり前の時代の中


私は、利き手の左でも文字が下手だったのですが


右に矯正させられたらさらに下手になり


文字がとことん下手なため


小学生時代は


習字教室を行くことに、、、





私自身のやる気も


そりゃ~見事な低空飛行でしたww



おまけで「級」をもらってましたw



3級とか4級という「級」ですねw


もちろん下から数えた方が

早いくらいの「級」だったような。


2年か3年くらい通ったような。。


文字を書いて先生に見せに行くのが


嫌でしたね~。。


朱色の文字で


私の文字を大きく修正されてましたから



そんな私、、27年ぶりに筆をとってみました~







小学校以来の習字でしたから


久々楽しくてですねw


やる気になり子供より色々書いてみました~☆

DSC_8643.jpg

子供の練習の裏紙で

自分の名前を書いてみたり~




本番は

子供と一緒に書いてみました~☆

DSC_8634.jpg

DSC_8636.jpg


長男も文字も


なぜか私が出しゃばり

DSC_8645.jpg

なんか習字って。。。


大人になると

DSC_8648.jpg   

ちょっと楽しいですね~。

なんか習字って集中しますね~


うまく止め、はね、払いが出来た時は


爽快ですね



私と子供の親子作


DSC_8659.jpg

という感じで

スイカも飾り


ホオズキも飾り


七夕行事は無事に終・・・了・・・・


と思ったら


あれ??


あれ??

写真を撮りながら


何か足りないと思ってましたが





笹がないwww




習字に集中しすぎて

笹が無く


単なる習字大会にww



田舎だから笹くらいすぐに見つかるだろうと


思いながら


台風に気をとられ


笹を忘れてましたww




まあ、笹は近日にでも







今度の七夕イベントは


娘が一年生になったときですね~


個人的に楽しみですw




良い気分転換が出来た

休日でした~。



さて、今日からまた一週間頑張りたいと


思います☆



皆さんはお盆休み、渋滞による交通時期


海や川などの水の事故に気をつけてくださいね






最後にまったく話は変わりますが


JR久留米店で一緒に


正社員として働いてくれる方を


募集中です

久留米2 (2)

久留米カフェ

JR久留米駅から徒歩1分の店舗です。

お茶の販売とカフェのお手伝いの仕事です


お茶に興味がある方はもちろん

初心者でも歓迎です☆


今後、カフェを自分でしてみたい方も

ぜひ☆


時間は、①9:30~19:00 ②10:00~19:00

休日 シフト制(月8日程度)

時給 800円~

待遇 各種保険完備、交通手当あり(当社規定)

   制服貸与、賞与あり

応募 電話連絡後、履歴書(写真貼付)ご持参ください。

お問い合わせ
0943-22-4818(八女本店 担当牛島まで)


「ブログで求人案内を見た」等と

言っていただけると助かります~!


以上です!

どうぞよろしくお願いします



牛島製茶オフィシャルページ
&和cafe Leaf Heart ページ
http://www.yame.co.jp/

八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


コメント

非公開コメント

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。