福岡予選2位通過☆今年もお茶の審査技術全国大会へ

未分類
07 /27 2017
こんばんは☆

今日も灼熱でしたね(^_^;)


今は、昼間の余熱で生暖かい第二工場にて


残業中です



今晩も外は

なんか雨の降りそうな匂いがするんですけどね~


なかなか降らないですね(^_^;)

こんな風景が欲しいです、、、

DSC_5371_201707272250431b0.jpg


え~まず本日は

筑後けやき通り店にて行われた


第一回のお茶とスイーツを楽しむ会に


定員を超えるご参加ありがとうございました☆


第二回の開催も秋あたりに


行う予定となっております~


ぜひ次回もご参加ください~!!




今回、私はその会の場にいなかったので



当店スタッフが撮影した写真で


雰囲気をお知らせしますね☆

弊社代表のあいさつから始まりまして~

1501149720361.jpg

最新の日本茶インストラクタ―の中島が


お茶の淹れ方のデモンストレーションしまして実践。

1501149713159.jpg

フィルターインボトルによる

冷茶の作り方の様子。

1501149696073.jpg

茶器の横の水のペットボルトは

新鮮な軟水を利用して

水出し茶を作ってくださいということで


水のペットボトルを用意しておりました☆

1501149689357.jpg



そして、スイーツ楽しむということで最後に


この会に参加された方限定のスイーツも登場。。



ただ、提供にバタバタしてたので

限定スイーツ「生抹茶ティラミス(仮名)」は


よく綺麗に撮れてなかったので

1501149702891.jpg


写真小さめでお見せしますw


今度、しっかり私が撮影してきますね(*^_^*)


インスタにでもアップしたいと思います☆


次回も参加者限定スイーツでご案内になると思います。


第二回お茶とスイーツを楽しむ会もお楽しみに☆




さて、話は変わりますが




やりました




6年連続で福岡県予選を突破してて


昨年、全国大会で約110名中



6位だった私も。。。



ど緊張で挑んだお茶の審査技術福岡県予選。。


ワインのソムリエみたいに


香りと味でお茶をあてていく


お茶のソムリエの全国大会へ向けての


予選が昨日行われまして~


今年は予選参加者が少なく
(内心喜んでるw予選突破は10名なので)


18名での予選となりました~☆

みんなド緊張でした。

私も口の中カラカラで

DSC_5373_20170727225043ee3.jpg


学科ではありませんので

お茶のソムリエ試験ですので


5種類のお茶を当てるのを


4回行うというテストです。

DSC_5375_201707272250439fb.jpg


意外に簡単そうでしょ??


これが恐ろしく難しいのです。


その難しさは、、、、


お茶の

匂いを嗅げば嗅ぐほど


飲めば飲むほど


人の味覚は、そのお茶そのものを

きちんと正確に記憶しない限り

その味に慣れてくる。


そして味の記憶というのは

その物の情報を隠したり

別のものを口にすると

ものすごく曖昧になり

まったく違うもの認識する場合もあります。


それだけ人間の味覚というのは

不安定ということを思い知らされるテストです。



この予選会のテストはまだ本番の半分くらいの

内容ですが


このテスト(第四審査)が


一番お茶屋としての


お茶の判別能力を問われ試験のため


福岡予選ではこの試験の一発勝負です。


DSC_5376_20170727225045d7b.jpg


その予選会の結果!!!!


私は20点満点中15点で!



第二位で通過~


無事に9月9日の


東京の東陽町のイースト21で


行われる全国大会への切符を手にしました☆


また、全国から100名を越える選手が集まり


お茶のソムリエ技術を競います~


去年は全国6位でしたので


その上を目指したいのですが


とりあえず「昇段」したいです!


昇段は全国大会に参加して


40点満点中32点を取りつづけると


昇段していきます。


今私は7段ですので!



次は8段を☆

45歳までこの審査大会には参加できるので


まだ8回チャンスはあるのですが


出来れば早めに


最高位の10段になれるように


舌と鼻と頭の鍛錬をしたいと思います



8月お盆明けから


10回以上の練習が


夜行われます☆


本番に向けて


私含め福岡県代表選手の様子も


ブログでお知らせしていきますので~


応援よろしくお願いします☆


写真は、過去福岡県が団体優勝した時の写真です☆

12006195_984991508223904_4676913937516829325_n_20170727232734fbb.jpg


また、この栄光を手にしたいです☆


頑張ります~。

では、また次回☆


牛島製茶オフィシャルページ
&和cafe Leaf Heart ページ
http://www.yame.co.jp/

八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/

コメント

非公開コメント

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。