小学校田植え授業無事終了☆次男からのメッセージ

未分類
06 /29 2017
こんばんは


いや~蒸し暑いですね



21時に会社から自宅に戻り


先ほど風呂あがったのですが


クーラーを限界まで入れない


外の涼しい風に期待して窓を開けて


暑さに耐えるため

すでに私、体がベトベト気味ですwww



窓をあけてるため


網戸をしてても少々の虫の室内の


侵入は防げず。。


ユスリカは、夜間室内に侵入。


朝にはユスリカはボトボト、下に落ちてます(^_^;)


嫁は、毎朝、ユスリカの掃除に追われ


「ルンバがほしい」と言ってました


その言葉を左から右に受け流しw



今日も窓を開けてブログ更新しながら

ユスリカ侵入を確認してます(^_^;)




というわけで


パソコンの発する熱も暑く感じながら


ブログ更新ですが~



田植えの話の前に

月曜の八女スイーツ研究会の話をほんの

ちょっとだけ。。


内容はまだ話せませんが


素直にどれも


美味しく・・・



しかし

これから


一か月


丸ボーロと

DSC_5200.jpg


どら焼きは、、、


DSC_5206.jpg


ちょっと遠慮しておきますww


食べ比べで食べ過ぎて(^_^;)

DSC_5204.jpg

たまたま海苔をみんなにプレゼントしようと

思って持ってきていたのが良かったww


その場で開けて甘い状態の口の中を

塩っ気でリセットすることが出来ました

DSC_5198.jpg


本当に美味しくてどら焼きなんて

中身の配分量が違うどら焼き3つ食べたり

丸ボールも3種類以上。。。


久々、満腹な試食会でしたw


課題も出たのでさらに改良を重ねて

世に出せるものに出来たらいいな~と


思ってます☆


当店から販売するものでは無いかもしれませんので


その時は、販売店舗をご紹介しますね~☆






さて、田植えの話ですが


なんとか植えました、小学生が、、、


ただ、、、、



今年は、、、


なかなかの


DSC_5213.jpg



濃いめww


なんか田植えの苗が


収穫時の株数くらいにすでに植わってる感じww



3~4本苗を根っこからしっかり植えるという

指導のはずが(^_^;)


DSC_5211_20170629225501c96.jpg


さあ、苗が多すぎて収穫の時コンバイン大丈夫かw


という感じです



稲刈り授業の時は、ほとんど手刈りになりそうですw


小学生4年生にとっては

これも体で感じる良い授業で


一生に何度もあることは無いでしょう。

DSC_5212.jpg

農家さんの大変さ、食事のありがたみ、

ご先祖の知恵に触れながら

少しでも「食」に関して興味を持ってもらえば


と思います


あ、お米だけでなくお茶にも興味を


持ってほしいですねww

すっかり田植えのブログ書いてたら


お茶屋ブログであることを忘れてましたww


DSC_5208_201706292255032c3.jpg
 
苗の準備や当日協力していただいたJA職員のみなさん

ご協力ありがとうございました☆


なんとか今回も青年部の活動の事業を


半分終えることができました~!(^^)!



今度は、稲刈り授業~またご協力よろしくお願いします☆




最後に、一生懸命頑張っているように見えたのか


小学一年生の次男が


こんな手紙を帰宅時にくれました☆


DSC_5221.jpg



ちょっときびしい・・・・ww


まさかクーラーをつけさせない事を

根に持ってるww




というわけで感謝はされているようです~!


明日で6月も終わり



恐怖の夏休みまでもうすぐ。。


7月は早め早めに仕事を片付けて


おきたいと思います~



では、また次回☆



牛島製茶オフィシャルページ
&和cafe Leaf Heart ページ
http://www.yame.co.jp/

八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/




コメント

非公開コメント

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。