今日の八女中央大茶園☆二番茶製造後半戦

未分類
06 /16 2017
こんばんは


昼間の熱がこもって


蒸し暑い第二工場で

夜勤中の牛島です



明日は、福岡の北の方に9時には

出張に行くので


今日は深夜1時に切り上げたいと


思ってます


今日も水出しティ―パックの製造中


機械を見ながらのブログ更新中です

DSC_5131.jpg

残り2000個くらいで終わる予定です



さて、今日は静岡のお茶屋さんが

八女に来られたので


ちょっと八女中央大茶園に


一か月ぶり?くらいに

行ってみました



二番茶も後半戦に突入しており


八女中央大茶園の茶畑はほとんど


DSC_5118-1_201706152323225d7.jpg

収穫後で

丸刈りにされてました

DSC_5118-1.jpg

中には

一番茶収穫後に、二番茶を収穫せずに

二番茶になる葉をわざと刈り落としている茶畑も


多く見られましたね~


これは、来年の一番茶に良質な茶葉をたくさん取るための


茶生産者の戦術のひとつでもあります


茶園の地肌が見えているような茶色に見える部分が


その茶園です


一番茶が終わったらもう来年の一番茶の準備が

始まる感じです




当店では二番茶


連日生産中です!!


新茶にまだ切り替わってない商品

煎茶「定庵かたらい」

白折「矢部川みどり」残すのみと

なりました


二番茶の茶葉を使用して


この2商品は作られます~

DSC_5115_2017061523331641b.jpg DSC_5112.jpg

明後日には販売開始できると

思います☆


新茶かたらい、新茶みどりをお待ちの

皆様、大変お待たせしております!


もうしばらくお待ちください



昼間は

7月1日から始まる夏キャンペーンにむけて


冷茶のブレンドも進めておりました

比率を考えながら

DSC_5118.jpg

色々お茶を冷蔵庫から引き出してきて


原料の個性を見極めながら


少量で審査ブレンド!

DSC_5123.jpg



必ずお客様に商品として出す前に

少量サンプルでテストを行います~

手で混ぜ混ぜ。

DSC_5120.jpg 


このテスト審査もなかなかしっくりこないと

本番用完成まで

3日以上悩むことも・・・


真剣勝負ですからね、、、

美味しくないとは絶対言われたくないので



ちなみに私もザ・人間ですww

毎日もちろん真剣勝負なんで


やはり肉体的にも


精神的にも


新茶製造時期はきついものです。


ちょっと息抜きしたい時もあります



息抜きの時間として


例えば食事であったりします


最近、お子ちゃまな私は


ちょっとはまってますww



DSC_5125_20170615235024538.jpg

コーンごはんww


ちなみに栗ごはんも好きです☆


栗ご飯は、牛島製茶のインスタグラムに

投稿するくらいに好きですw



あと、ホッとする時間として


ありえない体勢・・・の

DSC_5119.jpg



この寝方を再現してみたのですが

大人は無理です・・

柔軟性が


足りずに体が悲鳴を上げます





あ、、、機械からアラーム




おっと、ここでティ―パック加工が


ようやく終わったようです!!


機械掃除をしてきます






はい、今掃除から戻りました

今24時20分です~

今日は、抹茶がブレンドされた水出し茶

のティ―パック加工でしたので


今、掃除後の私は抹茶だらけ・・・(^_^;)


鼻の中も緑色に染まってます


鼻をかんだら驚きましたww




24時30分。。

さて、そろそろブログも書き終え


戸締りして帰りたいと思います






最後に私がここ最近で一番ホッとした写真、、、


なんか・・・・なんでしょ・・・・


私のユルユルになった写真を


ご覧くださいw


どうぞ!!






Screenshot_20170615-220806.png

あなたの横でその恰好をしたい

気持ちになりましたww


なんかありがとう


では、皆さん今日もお疲れ様でした~


では、また次回☆


八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。