明後日から東京へ☆新茶仕上げ製造と平行して八女紅茶作り中!

未分類
05 /17 2017
こんばんは


今、ちょっと事務作業で


閉店後の本店に帰ってきました~



第二工場で新茶のサンプル作りが


ようやく終わり



本店に帰ってきたものの


いまいち気持ちがのらないのでw


ブログ更新中~



明後日から


人ごみに酔います病の持病をもつ私は


一番病が悪化する東京へ向かいますww




土曜日は、友人の結婚式もあり


久々の大学の友人に会うのが楽しみですが


実は金曜日が、移動も含め


結構重たいがっつり打ち合わせ&プレゼン。


内容が濃いため


東京へ行く前にしっかり準備しているところです。




今日、明日とその下準備に時間をあててましたが


やはり性格でしょうか。。。


ギリギリにならないとエンジンかかりませんw





というわけで


今日もどちらかというと


お茶の審査と八女紅茶の製造を見たりと


下準備から逃げていたところですww



当店の荒茶工場において

八女紅茶は製造されます

 DSC_5380_201705172129152a9.jpg

八女茶と同じ茶葉で八女紅茶も作られます☆

DSC_5382_201705172129126de.jpg



不思議ですよね~同じ葉を製造の違いにより


味も風味も見た目も変わってしまうお茶の葉の凄さ


実は、八女新茶(緑茶)と八女紅茶は茶葉も違いますが



当店では管理方法も違います



緑茶は鮮度が大事なため



製造されたお茶は、、、






すぐに

DSC_5370.jpg


30kgに計量されダンボール入り

こんな感じ↓

DSC_5371.jpg



↓この機械で真空パック

DSC_5368.jpg

こんな感じで冷凍庫へ行きます↓

DSC_5373.jpg


ちなみにこれが新茶製造時期の


私の朝一の仕事です



かなり目が覚める力仕事です



今のは、新茶(緑茶)の場合でして・・・






紅茶の場合は、ダンボールに入れたら


真空パックせずに


そのまま一時常温で放置して冷蔵庫に。。。


紅茶は鮮度より香りの落ち着きを重要視してます



どちらかというと


鮮度ではなく熟成を狙ってます


紅茶製造を始めて9年経ちますが


私なりのこだわりでもあります



当店の紅茶は製造されたものはすぐに使用せず


ほぼ90日以上熟成。


商品によっては180日以上熟成させてます



当店の八女紅茶はまろやかな味わいを目指してますので!!



ご興味ありましたら八女の紅茶もどうぞ

ご賞味ください






さて、

紅茶の香りにひかれ??


なんとある生き物がこっちの第一工場を?


私を?ずっと見ていましたww






さて、ここで恒例の問題です



擬態化シリーズw??



さて、この写真の中にいます。。



何がいるでしょう??





DSC_5387.jpg


わかりますかね~?



道路反射鏡に映っているのは


当店の第一工場です!






ヒントでこちらの写真は


対象範囲を狭くしてみました↓



DSC_5384_201705172146519d3.jpg



さて、そろそろ時間です




答えは・・・・



DSC_5385_201705172146542ba.jpg


私の目の細さを馬鹿にするように


めちゃくちゃ目を大きくあけた猫がこっちを



ず~~~~~~~~と見てました



お茶飲みたいなら素直に下りてくればいいのにw


今度あったら声かけてみたいと思います

「緑茶と紅茶どちらにします?」とw



今日は、ちょっとのんびりブログですね~w


新茶製造も日曜日で一段落して


私の新茶時期のピリピリ感から若干解放されているから

かもしれません~。


一ヶ月ぶりの休みを一日もらい


茶畑ばかり見ていたので海を見に行きました


DSC05037.jpg

なんか何も考えずに海を見てましたが


リフレッシュしてきました~☆

DSC05011.jpg

今は

新茶製造は二番茶にむけた準備中です~


6月上旬から二番茶が始まります~


工場見学にお見えになる方は

6月中旬の午後2時くらいからがおすすめです




とうわけで海で


リフレッシュ出来たので今週一週間またガンバリ・・・


今日は・・・・水曜日・・


明日はもう木曜日。。


今週ももう終わりそうですね汗


最近毎日がなんかあっという間です



次のブログは東京帰り後で来週になると思います~



次回のブログもお楽しみに☆




では、また~




八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。