私流のちょっとこだわりお茶の淹れ方

未分類
01 /27 2017
おはようございます


最近本当に多くの方から

色んなお話をいただき

本当に忙しくさせてもらってます



先日こんな事を言われましたww

「牛島さんって何人かいるんですかw??

色んなところでお見かけするし・・・

分身が3人くらいいます??」と・・・w。




「そうですね~影武者が3人いますよw

ただ、影武者は幼稚園に2人、小学校に1人行っているので

結局私が一人で働いてますw」




まあ、現代のスピードからすると一昔前の


3倍は働かないと


生き残れないでしょうね~

日本の人口は確実に減っていますので


そうそう、年長さんの影武者の一人が


こんな手紙を会社に置いていきました!!


DSC_1329.jpg


さて、なんて書いてあるでしょう??


伝えたい気持ちは分かるのですがw


普通に読むと「まらそんノーになりました」ww




さて、答えはわかりますか??




年長の影武者に聞くと


「まらそんいち~いになりました」
     


は!!!!


うれしさと同時に


笑いがこみ上げてくるお手紙でしたww


今回はマラソンの練習大会みたいなものだったようで

2月のマラソン大会の本番で


力を出してくれることを期待してます






さて、いつも通り前置きが長くなりましたが


タイトル通り!!


今日はブログでは珍しく


真面目に私のお茶の淹れ方


こだわり編を半分くらい


披露しますね




これは、お茶の淹れ方の本とかにも


ほぼ書かれてないはず。。




私のちょいとしたこだわりというか



私はこんな事をしてますみたいな感じ

で見てください




まずお湯編


DSC_1328.jpg


1.電気ポットだと必ず毎日新しい水に入れ替える!!

そして、一回沸騰したところでもう一度再沸騰ボタンを押す



なぜか????は・・・長くなりすぎるので割愛ww



実は、やかんで沸かすことが多いです~。



次に




2.急須を使用する前は一度熱湯で急須の内側を

洗い流す


DSC_1320.jpg



なぜか????は長くなるので割愛www







次に


3.ポットから湯飲みに一度熱湯を注ぎお湯を冷まして

急須に入れる!!


ではなく

DSC_1324.jpg


3.ポットから湯飲みに一度熱湯を注ぎお湯を冷まして

急須に入れる&湯飲みから急須にお湯を注ぐ際

最後のほうのお湯は、急須に入れずに捨てる


DSC_1327.jpg

見えにくいですが

最後のこのくらいのお湯を捨てます


湯冷まし利用時も一緒で

最後の方のお湯は捨てます!!


なぜか???は長くなるので割愛www




さすがに割愛しすぎましたね~


簡単に申しますと





1.新鮮なお湯(カルキ臭いがきちんと抜く)


2.急須の自然乾燥中につく臭いや雑菌を熱湯洗い流す


3.湯冷まし中に湯飲みの底に溜まる沈殿物を捨てる


そんな理由から上記の3点を行ってます



公平に正確に純粋にお茶の味を審査するために

いつも私行ってるお茶の淹れ方です


あくまでも私個人的のちょいとしたこだわり

お茶の淹れ方ですので


ご参考までに




さて、今日は朝のブログ更新とは珍しいでしょ???



実は、結構私の苦手分野のしんどい仕事が待ち受けておりまして



朝一から現実逃避しておりました



今から頑張ります☆



皆さん、良い一日を☆



あ、最後に先日の雪の八女市内の茶畑を

DSC_1300_201701270909525f4.jpg

DSC_1306.jpg

見てるだけで寒いですね~


では、また次回☆


八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


amazon 牛島製茶商品

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%89%9B%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E8%8C%B6

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。