お茶の淹れ方教室IN若久園☆本日からティ―パックと夜を共に。

未分類
05 /25 2016
こんばんは



今日も非常に蒸し暑くなんかジメジメして


仕事しにくかったですよね~((+_+))





ちなみに今私は第二工場におります



本店ではなく第二工場にいます。



そのわけは・・・今日から毎年恒例の

ティ―パック加工祭りが始まりましたww




その様子は次回のブログにでも掲載したいと思います



本日工場スタッフに言われました・・・




「今年もこの季節が来ましたね(*^_^*)」






私がこの時期に

徹夜でティ―パック製造するのはもはや恒例ww




社内では専務専用季節イベントですwww




二番茶始まるとさらに大変になるので


二番茶前の一気にやってしまおうという魂胆ですが



弊社使用分と外注委託3社合計で30万個近くは


さすがに一気に終わらない。。




ティ―パックと夜を共に過ごす。。




たまに機械を見ながらティ―パックを段ボールに入れる。



このブログもちょっと書いては



機械の元へちょっと書いては


機械の元へ。。





だんだん夜は更けていきます




さて、昨日はお茶の淹れ方講座



IN若久園に行ってまいりました☆




今回利用者の許可や施設の許可もいただき


むしろ使ってください!ということでしたので



皆さんのお茶で楽しんでいらっしゃる風景を



写真でお見せしたいと思います


昨日は、今回も色々なお茶をセッテイング



フィルターインボトルの水出し茶☆


1464132048663.jpg

玉露の氷だしに煎茶の氷出しといろいろ準備してます☆


1464132090308.jpg

私も今回はマイクを持ちながらお茶の淹れ方

1464132130250.jpg


基本中の基本をお話ししたのですが


この世代の方になるとある程度急須でお茶を淹れた


経験のある方が多いから


ポイントポイントを押さえて


講座をさせてもらいました



茶葉のにおいも嗅いで




1464132024633.jpg 1464131995227.jpg


玉露と煎茶の違い


一番茶、二番茶、三番茶、四番茶の茶期違い


時期による茶葉の違いを見て感じてもらいました



お茶の淹れ方も職員さんのサポートを受けながら

結構みんな良いお茶が淹れれている気がします(*^_^*)




1464132163963.jpg 


1464132078789.jpg

お茶の色きれいでしょ??

1464132058791.jpg

皆さんに「美味しい」と言っていただきました

1464132034618.jpg

いつも飲んでいるお茶と全然違う


と言ってもらったり。





さらにこの美味しいお茶の後に



番茶を飲んで違いを知っていただいたり。




まあ、利用者の皆さんもそうですが


案外今回は職員さんにも楽しんでいただきましたww


氷出し玉露のエキスを試飲してもらったり

1464132090308.jpg 1464132179771.jpg


フィルターインボトルの水出し茶を飲んでもらったり☆


1464132017383.jpg 



今回も私の行き当たりばったりの講座ですが



無事に終えることが出来ました☆


呼んでいただいたこの施設で働く小学校時代の友人に感謝



また、機会があればお伺いしますね(^<^)



さて、このブログを書く間に



機械のもとへ30回以上行ったり来たり


行ったり来たりしてたので内容が

淡々としたブログでしたね(^_^;)



次回のブログもこちら第二工場から発信することに


なると思います!(^^)!



まだまだ、夜は長い



ちょっとお腹すいたけど太るので夜食なしで頑張ります




では、また次回☆





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

コメント

非公開コメント

うちのおばあちゃんが
お世話になりました( ☆∀☆)
また機会があれば
お願いします😌❤

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます☆
あら、おばあちゃんいらしたんですね☆
また、機会があれば小ネタを作って行きますね~(●^o^●)
お楽しみに!!

> うちのおばあちゃんが
> お世話になりました( ☆∀☆)
> また機会があれば
> お願いします😌❤

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。