東京催事お知らせ★北千住の丸井にて!

未分類
03 /30 2017
こんちは


なんかいまいち、すっきりしない日が続きますね~


平均気温が低いのか新茶はだいぶ遅れているようです


今頃になると新茶の雰囲気が出てきて


なんかソワソワしてくるんですけどね~



下の写真は、去年の3月28日茶園の写真です↓

DSC_1654_20170330101937fa4.jpg


それが今年の3月28日の写真がこちら↓
DSC_5093.jpg


あれれ~、全然違う。。

順調に育っているのですが・・・


目伸びが違いますね。


やはり新茶は遅れてますね


皆さん、新茶までの「つなぎ」のお茶をぜひご準備ください



新茶の芽は動いているんですけどね~

DSC_5094.jpg


さらに、私の大好きな八女中央大茶園も


新茶の遅れてますね~。

DSC_5088.jpg


この写真とは角度は違うのですが

新茶時期前だとこんな感じになるのですが~ね~

八女茶園


でもあと3週間でこんな茶園風景になるのは

間違いないので、お茶の木の力ってすごいですよね



さて、今日のメインのお話は

東京での催事のお知らせです

ちょっとご招待気味で参加ですが★

隆勝堂さんと一緒に


北千住の丸井にて3月31日から

4月18日まで催事を行ってます

まるい

東京での催事は、弊社会長の2代目英次が

催事やイベントで八女茶の販売で

全国を回っていた時代に

何度か行って以来、約40年ぶりくらいの

東京催事となるくらいと思います!


私、まだ生まれてませんww


当店の人気商品を中心に販売しております


北千住の丸井二階のイベントスペ-スに


8a10061277b3537f1d0382f6a00861d0_06_01.jpg


フロアマップの左の入口から見て


真正面に広がる「イベントスペ-ス」で

行ってます★


いつも東京からお取り寄せいただいている皆様


お近くの方はぜひ、お立ち寄りください★

明日31日から4月16日までです!


店頭には、最初の二日間だけ


もちろん


当店のエース 〇島が立っております



皆さん、もうエースといったらお分かりですね~


〇島の〇に入る漢字一文字はもちろん。



牛島製茶のエースの〇島といえば・・・




中島です

無題

私、牛島ではありませんww


日本茶インストラクター平成26年認定された中島が


ビシッと丸井で頑張っておりますので


応援よろしくお願いします★



では、今日はこのくらいで!


また、次回


八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


amazon 牛島製茶商品

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%89%9B%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E8%8C%B6

新茶はまだまだ先に!久々頭に血が上ったの巻

未分類
03 /27 2017
こんちは


今日は、冷たい雨が降ってます・・・


八女市矢部村では、雹が降ったようですよ!


今年は、寒いですよね~。

春は何処に・・・



今のところ、八女の新茶は


例年より5日から7日ほど遅れているようです~


まあ、じっくり伸びた方が良いお茶が

出来やすいので遅れる分にはかまわないのですが。



いきなりドカンと冷えるのは

新芽に良くないので


例年ならこの時期に


鹿児島の種子島の新茶の情報が入り


いよいよ新茶が始まるな~という雰囲気になるのですが



全国で新茶が遅れているようですね




新茶のパンフレットも


修正がほぼほぼ完了しております

これは、まだ完成版ではありません。

DSC_5086.jpg

まだ、印刷待ちの状態です。

予告として

4月25日新茶のキャンペーンが始まります


新茶のご予約も4月上旬から開始する予定です


今年2017新茶もぜひよろしくお願いします☆




新茶に向けて


当店のコーポレイトサイト
yame.co.jp

当店のオンラインショッピングページ
yame-tea.jp

各々を4月中旬にリニューアル予定です


もっとわかりやすく見やすく美味しそうにコンセプトに!

コーポレイトサイトのリニューアル予定イメージ↓
コーポレイトサイト


ショッピングサイトは


もっと探しやすく見やすく分かりやすくをコンセプトに。


オンラインショップのリニューアルイメージ↓
ショッピングサイト


ただ今、突貫工事中です!


また、完成しましたらご案内いたします☆



次回のブログでは、少し新芽が動いてきた

自社茶園の様子をお知らせしたいと思います






さて、今日は久々に頭に来たことをお話させて

ください


あまり普段ほとんど怒らない私でも


この仕事に対して


真剣に向き合っているもので


私もお茶サイボーグではなく


見事な人間なのもので


たまには頭に血が上ったことも書かせてください



原因はこれ。


DSC_5031.jpg

日本茶AWARD2016の報告書。


この古くて新しいお茶の品評会

日本茶AWARD。




日本茶AWARD2014では

ナチュラルフレーバー部門で当店は

部門一位を獲得させてもらい

全国茶品評会より

日本茶AWARD出品に力を入れてます。



日本茶AWARD2015、2016と


私の研究不足や考え過ぎ狙い過ぎで

落選と残念な結果になってるのが

素直な現状です。

これは、認めます。





2015年の落選の悔しさを


2016年に晴らすべく一年間ずっと

何か新しいお茶作りのため

商品コンセプトを考え

動いてきました。。


出品茶作りも当日までブレンド比率を考えてました。




ちなみにこの大会にかける真剣さは


過去3年分の12月上旬の表彰式と

7月上旬の出品茶作りの

私のブログを見ていただくと

分かると思います。


日本茶アワードと出品茶に関して書いてますので

ぜひご覧ください☆




日本茶アワード2015年は、


悔しさ噛みしめるために


東京の表彰式に行きました


2014年の表彰式にはそこの舞台にいたのに・・

2015年にその表彰式に出れてない

悔しさを植えつけて

2016日本茶AWARDで出品茶作りを1から

行ったのです。


しかし2016アワード

今回もあえなく落選でした、、、






この大会の良いところとして


審査員の評価や点数がすべて報告書として出品者に

リターンされます

DSC_5031.jpg


この報告書は、ありがたく目を通して

ナチュラルフレーバー部門という

新しいお茶という分野を開拓する上で


評価が欲しくて


高い出品料を払っています。

実際、2015年の落選理由の

審査員さんの評価を参考にして


今後に生かして2016に出品したのですが


頭に血が上ったのは、第一審査での

審査員のコメントの一覧です

ちなみに、第一審査員と第二審査員がいて

第二審査員は業界でも名だたる方ばかりです



個人的感覚で頭に血が上ったのであって

やんわり聞いてください。




審査は、ものすごくたくさんのお茶を短時間で


審査評価するので

審査員の多くの評価が短く感覚的で

コメントとしてよくあるような感じになるのは

仕方ないと思います。

「甘い」「酸味」など。






今回は、私の力不足ももちろんありますが

第一審査で落ちていたようです。


そこで、何が駄目だったのかを報告書で確認しました、、

そしたらこんな第一審査員の皆さんのコメント一覧

の中にこんなコメントが。

DSC_5033.jpg

私もこのナチュラルフレーバー分野の

出品要項も十分に把握して

「お茶」というものを

出品してます。



ちょっと見にくいのですが、

頭に来た一文がこちら。

「砂糖入っているちょっと後半紅茶の味わい」

という一文があります。


今回の出品茶は、酸味のあるカカオを使った

甘いお茶だったのです。

ちょっと意味がわかりにくいかもしれませんが

口の中でちょっと複雑になります。


カカオの酸味を抑えるために甘茶というものを使い

自然に香料なしチョコレートの風味のお茶を作る。


甘いものを摂取できない人のために

カロリーゼロで舌の上だけ甘みを感じる


自然な甘いお茶「甘茶」をブレンドして


ちょっと甘いもの厳禁の病気の方にホッとできる


チョコレートの香りのするお茶作りを


目指してました。





「砂糖はまったく入ってません」





第一審査員は、複数人5~6人くらいで

公平に審査されているようです。


その上のコメント写真の下部では


ブレンドした甘みが「甘茶」と気づき


コメントしてある方が

何人かいらっしゃってさすがだな~


甘茶を見抜かれた~と思っていたのですが。


まさか審査員の方の中に

こんな「砂糖入っている」と堂々と

正式なコメントに書かれると、、、


まあ、こっちの思いはもちろん知らないで


当たり前ですが、、、


お茶屋としてさすがに


一番お茶に入れるのに抵抗がある砂糖。


ノンカロリーの飲み物に


カロリーのあるものをブレンドすることが


個人的には一番抵抗あるし

全国の御茶屋さんでも

この感覚をもってある方は多いと思います。



まあ、その感覚以前に

甘茶を見抜けず

このお茶に対してこの程度の審査評価しか


出来ない方が審査員にいると思うと


ちょっと残念です。



いや

いや、頭にきます!!!





カカオの酸味を調整出来てなかった


自然に酸味が時間とともに強くなる

のが、予測出来なかったので自分のミスですし。
(出品したお茶を結果が出た後、飲みなおして発覚)


審査員の方の評価

「酸味が強い」のは評価として正しいです。


良い評価としてとらえたのは

その問題コメントの下に書いてある

別の審査員が書いたであろう

「自然な香り」

出品したナチュラルフレーバー部門的に
(カメリアシネンシス「茶」が50%以上含まれるもの
化学香料の使用が無いもの)

該当した自然の香りと

良い評価を受けていると前向きに受けてます。



でもね~なんか、第一審査敗退の


負け犬の遠吠えかもしれませんが


個人的には出品する度に、

評価をいただき

新しいお茶作りの勉強勉強と思い

精進研究しているつもりです。





ただね~

この評価を下されると





真剣な評価をいただけると

こちらも納得いくのですが、、


今回は温厚といわれる?



さすがの私もね~





という訳で、今日は私の愚痴を聞いていただき


本当にすみません。



明日から頭を切り替えて

頑張りたいと思います


では、今日はこのあたりで~


また、次回



八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


amazon 牛島製茶商品

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%89%9B%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E8%8C%B6

和cafe Leaf Heartの営業内容の変更のお知らせ

未分類
03 /25 2017
こんちは


今日はどよ~んとした朝でしたね



本当にこの時期は、別れと出会いの季節といいますが


4月に出会うので


3月は、別れぱなしですね


なんかこの時期は


色んな意味でチャレンジしたくなるのでしょう



偶然ですが


私の友人も二人たまたま連絡があり


転職を報告してきました



私の立場(雇う側)としては

やっぱり理由を聞きたくなる。。



あ、違いますよ!!



うちの会社から転職ではなく、、、


福岡市内の医療系からの転職と。


福岡市内のお菓子会社からの転職の二人です。


二人とも

30代半ばで育児世代。

転職はリスクでもなる中の決断。

二人とも口にしたのは「やりがい」


給料うんぬんではないという感じでしたね




深くは話せませんが、、、



なんか嬉しかったです☆


人生の生の声を聞けて、、、



この話を肴に一人で



昨日の夜は


思わず一杯やってしまいましたww



・・・・


DSC_5000.jpg

チョコモナカジャンボでww


甘いもの禁止中の私ww



企業の戦略でしょうか、、

このモナカのぱりぱりはww




一口だけと思ってこれをパリッと割って


この外装袋を使わずに食べると


本当にモナカがパリパリ過ぎて


ボロボロこぼれるんですよね~



結局、この外装袋に入れたまま


食べないといけなくなり


止められない止まらないで

自分に負けながら最後まで完食。。



最初は、3個×2列の6個分だけと


思って食べはじめたのがきっかけだったのが・・・




「外装袋がないとこのモナカがボロボロ落ちるから~」


という言い訳に一個完食。。


見事な意思の弱さに反省してますww





さて、話が大幅にそれましたが




筑後けやき通り店とJR久留米店の


和cafe Leaf Heartの営業内容が変更になります!



DSC04510.jpg

4月1日から2店舗同時に


営業時間が11:00~18:30まで(以前は19:00まで)

オーダーストップも17:30まで(以前は18:00まで)

と営業時間が30分短くなり

オーダーストップのお時間も30分短くなります


リニューアル後で大変多くの方にご利用いただいております中

大変申し訳ありませんが

ご理解いただけますようお願い申し上げます



営業時間が短くなった分

4月から平日限定でかなりお得なランチを開始します



ランチというよりスイーツの間違いでした~


ランチですがスイーツのインパクトがすごい


メニュー名は「スイーツ>ランチ」ですww


本当にこんな名前ですww

雰囲気だけ感じてくださいw




基本的にお茶の香りを大切にしたいということで

優しいランチですが、、一緒についてくる

スイーツがすごい。。。


グルメリポーターの彦麻呂さんの言葉を


借りると「〇〇の宝石箱や~」と言いたくなりますw



写真は、また後日ということで



お楽しみに





転職の話から始まった今回のブログ



私は、もちろん転職は出来ませんが


DSC_5027.jpg


私は毎日お茶を見ているのは好きなんで

天職かなww???

DSC_5025.jpg


でも、天職なんて存在しないと思います。


天から与えられた仕事ではなく

その仕事を真剣に頑張った結果ですから。



毎日の積み重ねですね~。

4月から新年度頑張りましょう☆



あ、最後に西日本新聞様に


JR久留米店を大きく取材していただきました!


筑後版ですがかなり大きく!


ありがとうございます☆

DSC_5038.jpg

これからも多くの皆さんに


喜ばれるように頑張っていきます☆


皆さん、良い週末を



八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


amazon 牛島製茶商品

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%89%9B%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E8%8C%B6


先週のいろいろ&核家族あるあるの巻

未分類
03 /20 2017
こんちは


涙、涙の卒園式も終わり、、、

IMG_20170318_090102_705.jpg

いよいよ親としては地獄の春休みww


夏休みも春休みも地獄ですが

春休みがなんか一番

大変なような


子供三人分の習い事、春の子供のイベント、小学校のイベント


色んな会の総会、地元の総会


年度末で会社も忙しく


新茶の準備期間でもあり



もう大混乱です汗



子供を育ているうえでお金の心配もありますが

共働き核家族における

スケジュール多忙さはなかなかすごくて

短時間ではありますが

子供だけ自宅お留守番という時間も発生したり。。



就労環境の改善は必要だな~と身に染みて思います。


施設に預けるとお金がかかるし・・。


やはり現代社会の変化の速さ。


晩婚化が進み核家族が増え共働きが増え

さらに今後

少子高齢化で経済的負担が増える可能性があると

少子化も納得してしまいます。


なんか今まで人口と共に膨れ上がった色々ないろいろを

断捨離していかないといけませんね





という感じで久々

ちょっといつもと違うブログの入り方でしたが、、、



今日は、先週の私の一日を話していきたいと


思います☆


まず、先週の私!!


運は良かったみたいですww


DSC_4906.jpg


見てください!!!


これには色々私にとっては運が良い要素がたくさん


含まれてますww


まず、3月15日休憩中の車の中で見た

テレビの占い。。


なんと10月生まれは1位


さらにさらに運が良いことに



ラッキーカラーはお茶屋には嬉しい「茶」



そして、まるで私のための占いかのようなタイミング


この占いのテレビの時刻は「10:22」


なんと私の誕生日


偶然が3つも重なり


これは、運の良さは通常の3倍



これは、宝くじを買うべきかと思うくらいの


運の良さを感じながら



一日を過ごしておりまして☆


DSC_4908 (2)

後輩の病院のお見舞いを皮切りに


お茶の淹れ方教室を博多リバレインで行い


DSC_4921.jpg


この後


八女紅茶ご愛用いただいいている

高級フランス料理レストランのスタッフの皆さんと

DSC_4922.jpg

デザートと合う八女紅茶を一緒にテイステイング

DSC_4923.jpg

デザートがまたうまい☆

今回は、ちょっとパンチ強めの紅茶で話がまとまり


天神の警固公園で一休み

DSC_4911.jpg

この当店の紙袋(利用しすぎてボロボロ)を持って


天神地下街を走っていたのは私ですww



この後、水炊き屋さんで一時間ほどプレゼンを


行わせてもらい業務終了。



なんか良い仕事が出来た手応えを感じ


八女に戻りました



やっぱり運が良い日???


嘘でも運が良いと聞かされるとテンション上がりますね~



たまには、騙されて?もいいかもと


思いながら八女に




22時に帰宅後

ハードだったのでさすがに疲れて


カーペットの上でそのまま


爆眠?爆睡していたら


気づいたら親子の亀みたいして寝ていたようですww


1489759043140_20170321173102115.jpg




まあ、よだれを垂らしていた私の顔が


写ってなくて良かったと思える一枚の写真ですがww



今週も運が良いと勘違いしながら

一週間良い仕事をしたいと思います☆



残念ながら今日は落ちはありませんww



今から勉強会なので

今日はここまで☆



また、次回☆




八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


amazon 牛島製茶商品

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%89%9B%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E8%8C%B6

筑後けやき通り店の臨時店舗の紹介

未分類
03 /18 2017
 こんばんは


今日は、次男の卒園式でした



あっという間ですね・・・



こんな次男も来年から小学生になります




DSC_0177_20170318172551009.jpg




・・・・

なぜ食べながら・・・

こんな事になったのか。。。

本人から経緯を聞きたいくらいです




卒園式ということで


今日は私は


涙でコンタクトレンズが流れないように。。。
(前回涙でコンタクトが流れ出て大変でした。)

決して効果があるかわかりませんが


コンタクトレンズが涙を吸収してくれるんでは


ないか!?(冷静に考えればそんなはずはないのですがw)


と思いまして


コンタクトレンズの保水率の高いもの(モイスト)ではなく


保水率の高くない安いコンタクトレンズをしていきましたww




おかげさまで


長男に続き次男も無事に卒園できました!


多くの皆さんから「おめでとう」というお言葉を

いただき感謝しております。

今後とも親子共々よろしくお願いします☆



卒園といっても


また、来週から臨時保育に行くんですがねw


うちは共働きなので


卒園後も幼稚園にお世話になります~


なんか変な感じですが


また、来週からお世話になりますw






さて、本日の本題ですが



ついに筑後けやき通り店の物販スペースの工事が



始まりました!


約2週間の工事を経てリニューアルします


DSC04227.jpg


店舗入り口から入ったら


驚かれるかもしれませんので


写真でご説明させていただきます☆

お茶販売もカフェ営業も行ってます☆


さて、玄関入り口から


DSC_4941.jpg



入ります


DSC_4942.jpg


すでにこんな感じです



入って右のカフェは営業してます


DSC04262.jpg


臨時店舗は入って右に進んでもらいます


DSC_4944.jpg


ちょっと迷路みたいですが


二階への階段を上がっていただきます!


足の不自由な方は


下までご希望の商品をお持ちしますので


スタッフにお申し付けください



階段をのぼってもらいます。

DSC_4948.jpg


階段を上ると


DSC_4949.jpg


DSC_4950.jpg


臨時店舗が広がってます


DSC_4951.jpg


一階の物販リニューアル後は


このスペースは、会議や待合室として

ご利用いただけます


今回の物販スペースリニューアル工事で

騒音や振動で大変ご迷惑をおかけしますが


より良い販売環境作りにご理解いただければ

幸いです。



一階入り口に案内スタッフがありますので


ご不明な点は、お申し付けください



さて、今日はここまで



次回は、紅茶の互評会や先日私の働きぶりを


ご紹介したいと思います


では、また~




八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


amazon 牛島製茶商品

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%89%9B%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E8%8C%B6

筑後けやき通り店!物販スペ-ス拡張工事による仮店舗営業のお知らせ

未分類
03 /13 2017
こんちは


今日は、久々に雨ですね~


花粉や乾燥した砂で車についた汚れを


落としてくれる温かい雨は嬉しいですねww


ちょっと貧乏性過ぎますかねww





私、おサボりさんなんで


こんな考えですみません



さて、今日は重要なお知らせです

12月にリニューアルオープンした筑後けやき通り店!

店舗入り口から右側のカフェ部門におきましては

DSC04227.jpg

リニューアルが完了しております

DSC04252.jpg

昨日も、多くの皆様にご来店いただきまして

感謝しております


ありがとうございます☆



今回のご連絡は、店舗入って左側の


八女茶、玉露スイーツなどの物販部門の


販売スペースの拡張の工事となります




3月15日から工事が開始されます



これによりカフェ部門は通常営業としておりますが


物販部門におきましては


筑後けやき通り店の二階に物販部門を移動しまして


仮店舗営業を行います



物販部門での拡張工事による騒音と振動



不便な仮店舗営業という事で


多くのご来店の皆様にご迷惑をおかけします。




工事予定期間は


3月15日より3月31日(予定)です




物販部門においての

リニューアルオープンイベントは行いませんが

4月1日を目処に綺麗な店内で


ご利用いただける見通しです




仮店舗の2階への階段が急ですので



一階に待機店舗スタッフがおりますので


ご要望の商品がありましたら


店舗スタッフが取りに二階へ向かいますので


お気軽に申しつけください


大変ご迷惑をおかけします!



工事期間は

3月15日から3月31日(予定)となります


ご理解のほどよろしくお願いします



ここからは完全におまけの話になりますがw



お茶漬けを娘がよく食べます



私もたまに食べるのですが

DSC_4885_20170313152528338.jpg


大体、永谷園のお茶漬けの素と


牛島製茶のお茶の勝手コラボで


お茶漬けが出来上がるのですが....


DSC_4882_20170313152527ee9.jpg


今回は、ちょっと小細工して


永谷園のお茶漬けの素を


ご飯にふりかけて



緑茶ではなく


抹茶入り玄米茶を注ぐという


ちょっと香ばしいお茶漬けを


作って?みました


作るというレベルではないですがw




玉露をお茶漬けにすると


今度は、ちょっと青のり香りのする出汁茶漬け


みたいになり


贅沢茶漬けになります



色んなお茶で試してきましたが


焙じ茶や冷たい緑茶などで.....




でも最近、テレビを見て


衝撃が走りました、、、



それは、例えるなら



6月の二番茶の茶園の摘み取りの時期に


茶園の上に蛇が乗っていて


その蛇が、両手に機械をもって


身動きできない状態なのに
(パートナーがいるので機械を離せません)


私の長靴の上を



ぐるっと一周して

逃げていった時くらいの衝撃ですww



一周する必要ないやろ・・・




それと同じくらいの衝撃と戦意喪失感ですがww






永谷園のお茶漬け、、、


お茶漬けの素なのに・・・


お茶漬けの素らしく??



ご飯にお茶漬けの素をふりかけて



お茶を・・・・



お茶を・・・・


お茶を・・・・



注ぐ必要が・・・ない・・・・



お茶を注ぐ必要なし。。。




なんか残念・・・お茶屋としては。。



もともと抹茶塩みたいな


お茶というより調味料が入っているようで



「お湯をお注ぎなさい」と・・・



永谷園の説明には書いてあるみたいですね、、、




簡単ですね



知らなかった~



個人的には、衝撃的でした





というおまけのお話を最後に


今日のブログはここまで☆



また、次回のブログも

お楽しみに


いつもご愛読ありがとうございます




八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


amazon 牛島製茶商品

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%89%9B%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E8%8C%B6

八女茶が出来るまで動画公開中☆ホワイトデーの準備

未分類
03 /11 2017
こんちは


今日はめちゃくちゃ天気が良いですね☆


DSC_4887.jpg

朝はマイナス1℃、昼間は16℃・・・

なんて温度差なんでしょ・・・



今日は花粉が多い気がしますね~



花粉症でない私もなんか鼻がむずむずします




さて、いよいよホワイトデー目前ですね☆


世の中の男性陣、準備は出来てますか?



私も

この日は本当に毎年困るんですよね~



最近、毎日ホワイトデーのお返しのCMが流れたり



ホワイトデー特集などのポップやネット広告を見たりと



頻繁にホワイトデーを見にします



男性の皆さん

ちゃんとホワイトデーの準備してくださいね


当店の玉露スイーツは、結構女性に喜ばれると思いますよ☆

ぜひよろしくお願いします☆

八女玉露スイーツシリーズ
http://www.yame-tea.jp/category/23/
写真№1


私も・・・・・


準備しますよ・・・・ホワイトデーに向けて




ココロの準備を・・・・



誰一人、女性に


お返しをする必要が無い男性として


ホワイトデー当日ココロの殻に閉じこもる準備をww



決してそのホワイトデー当日に


揺るがない無心のココロでいられるように


感情を捨てる心の準備をしますw


もう慣れっこですよw毎年・・・





さて、こんな天気の良い日に


暗い話題(私が暗いだけですがw)



やめて違う話にしますかねw





今日は


土曜日なんで子供たちも



天気が良く元気に畑に走って行きました~



DSC_4889.jpg 

私も仕事で第二工場移動中に車に乗りながら窓を開けて

「どこへ行くの?」と聞くと


子供「茶畑の方に行く~」と答えて

長い棒切れを持って走って行きました~




私は思いました・・・・


さすがに八女の子供達やね~


茶畑に新茶の様子を観察しにいくんだな~と。



車から降りてちょっとその後の様子を見てみると

DSC_4894.jpg

茶畑は写真の右の方。。。


しかし、子供達は途中でストップ・・・

棒を振り回している・・・。


茶畑に行かずに帰ってきたので


「何していたの?」と聞いてきると




子供「蝶たたき」・・・・・




長い棒をもっていったのは


そのせいか・・・・


蝶を追いかけて走っていたようです。


下のリンク先の2月27日ブログでは
http://ushijima1022.blog72.fc2.com/blog-entry-829.html

子供達は、お茶作りと思ったら


「毒作り」と答えるし・・・


それに引き続き・・・・



なんか「毒作り」に「蝶たたき」に



とりあえず蝶を叩いたらいかんと



怒りましたが、、、


大丈夫かな汗


こいつら。



子供らは

ホワイトデーにお返しする必要の無い

お父さんを心配していましたから。。


彼らは、お返しをする必要があるみたいですので



年中と二年生のくせに。。


悔しい




おっと、また話が暗くなってしまいましたね



さて、最後に


前回のブログでお知らせしていた


「八女の茶畑から八女茶が出来るまでの工場見学」動画公開です☆




これも3年前のくらいの動画ですので


若干古く感じますが、


茶畑からお茶が製品として店舗に並ぶまでの


工程を詳しくお伝えしてますので


ぜひ、ご覧ください☆



新茶時期の工場見学も


承っておりますのでぜひ一度この動画を

参考にしてください



バスツアーによる店舗立ち寄りや


工場見学もご要望が多いため


受け入れを行っております



どうぞよろしくお願いします☆


ちょっと急な仕事が入ったので


急ですが今日のブログはここまで~


では、また次回☆



八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


amazon 牛島製茶商品

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%89%9B%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E8%8C%B6

日本茶インストラクターのお茶の淹れ方動画

未分類
03 /09 2017
こんばんは





今日は絶好調だった牛島です



だって昨日の私、22時に帰宅。


22時30分に食事終了。。


22時40分、電気カーペットの上で横になる。。


気づいたら朝7時15分・・・ww


7時35分出勤w



いや~寝不足の逆!!


寝溜めしたくらい寝ましたww


風呂に入ったかどうかは想像にお任せしますww







絶好調の私は、もくもくパソコン作業でしたが


気分転換で作業場のほうに向かったら


今日は、八女本店でこんな事が行われていました



DSC_4876.jpg

新人さん研修です


日本茶インストラクター中島が教えてます☆


お茶の基本から教える講座です




お客様から現場で聞かれた質問をもとに




正確な情報をお伝えするため


社内で勉強会を年2回ほど開いてます





休憩中に進入してホワイトボードを

見てみると

こんな感じ


DSC_4877.jpg


「蒸す」がデカイですね~w


やっぱり「深蒸し茶」というのを強調してるのでしょうかね


「カテキン」も書いてますね!!!

べにふうきのメチル化カテキンも文字として見えますね

研修資料を覗き見してみましたが

DSC_4878.jpg

理解できている感じですね~

良かった良かった☆





教室内に日本茶インストラクターの教材も

近くに置いてありました


DSC_4879_201703091853142e7.jpg


ゆくゆくはこの日本茶インストラクターの取得を


目指して頑張ってほしいものですね





ちなみに今日は

本日の新人研修の講師

日本茶インストラクター中島が




日本茶インストラクター取得後の

約3年前かな?!

お茶の美味しい淹れ方(牛島製茶のお茶バージョン)を


動画撮影しておりましたので

せっかくの動画でしたので

今回、YouTubeにアップしました




ちょっと古い感じの動画ですが

ぜひお茶の淹れ方が分からない方は


参考にしてください





3種類のお茶を淹れてます!



※深蒸し茶の美味しい淹れ方(始めから3分まで)

※煎茶ティーバッグによる美味しい冷茶の作り方(3分から7分10秒まで)

※ほうじ茶の淹れ方(7分10秒から最後まで)





ぜひお時間あるときにでも


見てください☆




次回は、お茶がお茶になるまで・・・・


お茶の葉がお茶の製品になるまでの動画を


次回はお見せしたいと思います☆


こちらもすでに


YouTubeで「牛島製茶」と検索していただけると


出てきますので


そちらからもぜひご覧ください☆


では、また次回☆


八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


amazon 牛島製茶商品

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%89%9B%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E8%8C%B6

こっそと再開☆八女玉露ソフトクリーム

未分類
03 /06 2017
こんちは



今日は、先週末リフレッシュして


元気まんまんです


子供とサッカーして

DSC_1544.jpg


昨日は、娘とプールに

おかげで血圧も安定してますw

DSC_1541.jpg


この数字が36歳の血圧として

普通なのかどうか、とかよく分かってないのですが

血圧の機械や検診時に病院で血圧はかると

大体、変に緊張して

数字が上がる典型的なタイプです、私。




血圧が高いのは元気な証拠みたいに

勝手に思ってますww


今日は、週末のリフレッシュで


元気が良すぎて


勢いよく第二工場へ。


勢いよくお茶の審査グッズの準備をして


勢いよく審査用のお茶を準備!


勢いよく審査の茶葉に熱湯を注ぎ



審査のお茶を勢いよく口含んで





勢いよく咽ました・・・


なかなかゲホゲホ状態にww


朝から元気良すぎて失敗しました





さて、先週土曜日のお話ですが



「こっそっと」って方言ですよねw


「こっそり」再開してました~



DSC04291-1.jpg

八女玉露ソフトクリーム 350円(税込)

上のうちの子供がもっている玉露ソフトクリームには

玉露の粉末がかかってないように見えますね


本来はこんな感じで、玉露ソフトの上から

さらにソフトの生地に練りこんである玉露の粉末を

上からふりかけます☆

DSC04298-1.jpg


まあ~美味しさは・・・・


ご想像におまかせして


使用している玉露粉末は


八女伝統本玉露と同等レベルの玉露です。


値段にすると軽~く1kg1万円は越えます


軽~くです!余裕~で越えます!


でも玉露は体に良いとされる成分が


非常に多く、上級の玉露ほどさらに多いです


健康的ソフトクリームとして

ぜひよろしくお願いします☆


あ、、、、

DSC04312-1.jpg

玉露とバニラのミックスもありますよ

玉露バニラのミックスソフト 300円(税込)です☆



あ、、、もちろん

バニラ単品もありますので 
 


このソフトクリームでお伝えしたいのは


これは、八女本店の限定販売なんです



八女本店だけですのでご注意ください


逆に?

日本茶カフェの


和cafe「Leaf Heart」は八女本店には


併設しておりません。


和カフェ併設は

筑後けやき通り店、JR久留米店のみとなります


八女本店 → 玉露ソフトクリーム販売のみ(カフェ無し)

筑後けやき通り店 →和カフェ併設
JR久留米店   →和カフェ併設 

ご注意ください



というわけで


今日の告知は以上です



最後に、、、、



娘のこの寝かたに可愛らしさを感じる今日この頃です



自分の両手を合わせて枕にして寝てます。

DSC_4878-1.jpg

上の二人の息子達には、見られなかった行動ですね~


女の子だな~と感じる瞬間でした



ちなみにこの時は朝で


彼女は三度寝してしまい


幼稚園バスに間に合わないということで


この後叩き起こされましたww




ということで


変なブログの締めかたですが


また次回~



では、皆さん一週間頑張りましょう




八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


amazon 牛島製茶商品

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%89%9B%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E8%8C%B6

3月1日☆本日からまた新たなスタート

未分類
03 /01 2017
こんちは☆


今日も温かいですね~




弊社は、3月1日から2月28日を一期として


会社の決算を行っておりまして


昨日は、決算なのでスタッフみんな大棚卸しでした

DSC04195.jpg

そんな中、私は春の陽気に完全に


フワフワしてました


専務がフワフワとか駄目ですが

もう今期の最終日ということで


棚卸しはみんなにまかせて


会社にはいるけど


なんかフワフワさせてもらいました


今期は


ほぼ、熊本大分地震から始まったような一年で

熊本の方、大分の方の震源地に近い方は

本当に大変だったと思います


まだまだ復興途中だと思います。

ブルーシートの乗る家は

ものすごい数です。


当店としましても

少しでも被災された方に


ホッとできる時間を提供したい

もしくは、避難所から要請がありまして


八女のほうじ茶を3回~4回ほど支援物資を送りました!

DSC_1854_20170301180702302.jpg


八女でも震度6に近い揺れをうけ

心も体も動揺して

新茶製造中の工場でももちろん揺れを感じながら


揺れに敏感になり


新茶製造中の慢性的寝不足の中


地震での寝不足になり。


販売においても


新茶の採れる時期の地震は

会社としても大きな痛手でした。


今まで会社を運営していく上で


ものすごい緊張感の中での一年でした、、


でも、多くの皆様に支えられ


なんとか一年無事に会社を運営出来たことに


心から感謝しております



本当にありがとうございます



本日3月1日、会社として


新たな一日が始まります


これからもどうぞ


よろしくお願いします☆



というわけで



そんな理由で


昨日は、完全に緊張の糸が切れ


糸が切れた凧のように


風に身をまかせ飛んでましたw


3月はすでに私の手帳もびっしり


予定も一杯!


頑張って生きたいと思います




さてさて、八女では


雛の里八女ぼんぼり祭りというものが行われおります!

八女商工会議所の中に展示されていた年長さんのお雛様です↓

DSC_1536.jpg


DSC_1535.jpg


フェイスブックページの情報を引用させてもらいましたが


こんなイベントが行われています☆


【開催日】
2017年2月12日(日)~3月12日(日)

【会場】
八女市福島地区一帯

★イベント情報★

<オープニングセレモニー>
 平成29年2月12日(日)10:00~ in八女文化会館

<おひなさまパレード>in白壁の町並み内
 平成29年2月12日(日)11:00~
 平成29年2月19日(日)11:00~
 平成29年2月26日(日)11:00~ 

<十二単衣と束帯姿の結婚式>in福島八幡宮
 平成29年2月19日(日)10:00~
 平成29年2月26日(日)10:00~ 

<願い雛> in八女公園
 平成29年2月19日(日)12:00~14:30
 平成29年2月26日(日)12:00~14:30

<和服でめぐる八女のまち>受付:横町町家交流館
 平成29年3月4日(土)10:00~16:00
 平成29年3月5日(日)10:00~16:00
       
<あなたもお雛様に変身>in堺屋
 平成29年3月4日(土)13:00~16:00
 平成29年3月5日(日)13:00~16:00

<人力車案内> 受付:横町町家交流館前
 平成29年3月4日(土)10:00~16:00
 平成29年3月5日(日)10:00~16:00

<ひな巡り無料バスツアー>
 まつり期間中の日曜日
 受付:八女伝統工芸館
 13:00 八女伝統工芸館発(約2時間半)
 八女福島の町並み、八女人形会館などをご案内します。
 ※先着20名(予約可)無料

<スタンプラリー>
 まつり会場内のにスタンプを設置しています。
 スタンプを集めて投函すると、抽選で素敵な商品が当たるかも☆
(抽選はまつり終了後行います。商品の発送は4月以降を予定しています)


これはイベントとして終了しているのですが

願い雛というイベント風景です↓
(本来なら小さい折り紙のお雛様を川に流します)
DSC04203.jpg

外に並ぶとはえますね~

DSC04213.jpg


自宅にもお雛様が並んでおります☆

DSC_1540.jpg

これからだんだんと

春に近づいてきますね~



春が近づくと・・・




ND24j_1342.jpg


始まります☆


2017年度産の新茶も


しっかりと準備して


良い八女の新茶をお届けしたいと思います☆


どうぞよろしくお願いします☆


新茶のご予約は4月1日前後から

開始する予定です


OL09_05-1_2017030117584070c.jpg


今日は、終始真面目なブログでしたが


たまにはこんなブログも書きますので~



これからも八女茶のココロ日記


ご愛読よろしくお願いします☆


では、また




八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


amazon 牛島製茶商品

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%89%9B%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E8%8C%B6

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。