夜のティ―パック加工大作戦!娘救出大作戦(^_^;)

未分類
05 /29 2016
こんちは


今日は朝からしっかり降ってます



いつも思うのですが



【運動会と天気】

これはもはや人類が永遠に頭を抱え判断に迷う問題かもしれませんね(^_^;)



本日朝6時から曇りの中、地域のテント建て場所取り。


その後天候が一気に急変して中止になりましたが。。


判断難しいですね


明日月曜日に順延になりましたが。


子供たちも万全な状況で練習の成果を発揮したいだろうし



親も子供の成長を見たい。


子供達も親が見に来てくれないと

寂しい思いをするでしょう。


先生も子供の成長を多くの方に見に来てほしい。



子供たちも、先生も親も運動会のお手伝いのボランテイアの方も


大いに振り回された本日の天気でした





明日は仕事で


運動会を見に行ける時間が限られますが


子供たちのために明日の朝6時からグランド整備頑張りたい


と思います






さて、前回のブログで書いてましたが



これが夜のティ―パック製造現場です 



この機械が三角のティ―パックを製造するのですが

大体一時間に順調に動いて2500個弱くらい製造します。
DSC_2041.jpg

お茶が秤にかかりティ―パックの生地に包まり

こんな感じで三角になって出てきます☆

DSC_2037.jpg

段ボールのたっぷりこんな感じで詰めます

DSC_2039.jpg

これは、タグなし(ひもが付いてない)ティ―パックですので


水筒とかに直接入れるタイプですね


毎晩、この製造を行っているのですが



私が疲れてきたときはこの現場監督が


手伝ってくれます



DSC_2044.jpg


いつも私の働きぶりを手を後ろに組んで見てますww

今週も連日ティ―パック加工ですが

彼らにお手伝いしていただきなんとかティ―パック加工を

終わらせたいと思います☆






話は変わりますが。


今日は、仕事はお休みですので軽くHPの編集をして


この後子供と水泳に行こうと思ってます(*^_^*)



先ほどお店から連絡があったのですが

ご予約分を除き

あ、八十八夜摘み新茶が販売終了、完売いたしました~


本年も多くのご注文いただきありがとうございました!


来年もぜひよろしくお願いいたします




さて、今日のブログはこの後

美味しいそうな画像と恐ろしい?画像を



お見せします(*^_^*)





さて、まずこの写真



カフェ写真を撮り直しに行きました


私がアシスタント無しでいつも撮影するのですがww



そろそろこの季節☆

写真は「黒蜜の山」というかき氷です。




DSC01459.jpg


黒蜜をたっぷりかけて~

DSC01463.jpg

美味しくいただきます

DSC01478.jpg

灼熱の夏に疲弊した毛細血管の隅々まで広がる甘味☆

いや~沁みます!!!沁みわたります


筑後けやき通り店は6月上旬からご提供開始予定☆


JR久留米店は6月1日からご提供開始します!

今年も多くのご来店お待ちしております(*^_^*)




実は今年はお試しで数量限定の新かき氷も

追加します~販売開始も完全に未定ですが

このブログで少しずつ公開していきますね(^<^)




シフォンケーキもちょっと撮影し直し

DSC01571.jpg

DSC01547.jpg


ちなみに次の写真は、シフォンケーキに飛び込む

フォークの視線よりww

DSC01570.jpg





実は、新メニューの準備が整い始めてきてます(*^_^*)


ご提供開始日はまだ未定ですが


こんな感じ

DSC01505_20160529162056a8c.jpg


まだ、名前もないメニューです~~

決定しましたらご連絡しますね








さて、最後にうちの娘にかかわることですが・・・・





ちなみにうちの娘は2015年6月に


こんな怪奇行動を起こしております~




映画「リング」のように「来~~~る~~♪きっとくる~♪」









ベッドの下から現れる娘。。


DSC_0319_20150623093455c87_201605291627216d6.jpg

YOUはなぜそこに??(^_^;)



髪少ないのですが娘です(^_^;)








ちなみに今回彼女はこんな状態で・・・・




状況として次の写真は、私が昼寝して



起きた瞬間に顔をあげた瞬間に広がった風景です・・・











DSC_2045.jpg



え・・・・・






ありえない風景に


軽く寝ぼけていた私も一瞬で目が覚め




娘を助けねばと思いました。。






この緑の遊具が上から降ってきて



娘は潰され気を失っていると



こんな風景だと誰もが驚くでしょ?





しかし、彼女は・・・・



この状態のまま・・・・



DSC_2047.jpg


寝てます・・・・


どうしたら・・・こんな状態で寝るのか(^_^;)




DSC_2048.jpg


嫁にこの状態になるいきさつを聞くと





布団のかわりのようにこの遊具を足にのせて


寝たらしいです









娘よ・・・・お前は順調に育っているのか・・・


お父さんは心配ですww





では、また次回。。。





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

お茶の淹れ方教室IN若久園☆本日からティ―パックと夜を共に。

未分類
05 /25 2016
こんばんは



今日も非常に蒸し暑くなんかジメジメして


仕事しにくかったですよね~((+_+))





ちなみに今私は第二工場におります



本店ではなく第二工場にいます。



そのわけは・・・今日から毎年恒例の

ティ―パック加工祭りが始まりましたww




その様子は次回のブログにでも掲載したいと思います



本日工場スタッフに言われました・・・




「今年もこの季節が来ましたね(*^_^*)」






私がこの時期に

徹夜でティ―パック製造するのはもはや恒例ww




社内では専務専用季節イベントですwww




二番茶始まるとさらに大変になるので


二番茶前の一気にやってしまおうという魂胆ですが



弊社使用分と外注委託3社合計で30万個近くは


さすがに一気に終わらない。。




ティ―パックと夜を共に過ごす。。




たまに機械を見ながらティ―パックを段ボールに入れる。



このブログもちょっと書いては



機械の元へちょっと書いては


機械の元へ。。





だんだん夜は更けていきます




さて、昨日はお茶の淹れ方講座



IN若久園に行ってまいりました☆




今回利用者の許可や施設の許可もいただき


むしろ使ってください!ということでしたので



皆さんのお茶で楽しんでいらっしゃる風景を



写真でお見せしたいと思います


昨日は、今回も色々なお茶をセッテイング



フィルターインボトルの水出し茶☆


1464132048663.jpg

玉露の氷だしに煎茶の氷出しといろいろ準備してます☆


1464132090308.jpg

私も今回はマイクを持ちながらお茶の淹れ方

1464132130250.jpg


基本中の基本をお話ししたのですが


この世代の方になるとある程度急須でお茶を淹れた


経験のある方が多いから


ポイントポイントを押さえて


講座をさせてもらいました



茶葉のにおいも嗅いで




1464132024633.jpg 1464131995227.jpg


玉露と煎茶の違い


一番茶、二番茶、三番茶、四番茶の茶期違い


時期による茶葉の違いを見て感じてもらいました



お茶の淹れ方も職員さんのサポートを受けながら

結構みんな良いお茶が淹れれている気がします(*^_^*)




1464132163963.jpg 


1464132078789.jpg

お茶の色きれいでしょ??

1464132058791.jpg

皆さんに「美味しい」と言っていただきました

1464132034618.jpg

いつも飲んでいるお茶と全然違う


と言ってもらったり。





さらにこの美味しいお茶の後に



番茶を飲んで違いを知っていただいたり。




まあ、利用者の皆さんもそうですが


案外今回は職員さんにも楽しんでいただきましたww


氷出し玉露のエキスを試飲してもらったり

1464132090308.jpg 1464132179771.jpg


フィルターインボトルの水出し茶を飲んでもらったり☆


1464132017383.jpg 



今回も私の行き当たりばったりの講座ですが



無事に終えることが出来ました☆


呼んでいただいたこの施設で働く小学校時代の友人に感謝



また、機会があればお伺いしますね(^<^)



さて、このブログを書く間に



機械のもとへ30回以上行ったり来たり


行ったり来たりしてたので内容が

淡々としたブログでしたね(^_^;)



次回のブログもこちら第二工場から発信することに


なると思います!(^^)!



まだまだ、夜は長い



ちょっとお腹すいたけど太るので夜食なしで頑張ります




では、また次回☆





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

広がるお茶の輪☆2016年冷茶販売開始

未分類
05 /23 2016
こんばんは(●^o^●)



昨日は子供の幼稚園対抗サッカー大会に参加し




子供以上に盛り上がる親の典型的な父親である牛島ですww




なぜか筋肉痛です走ってもないのに(^_^;)




さて、灼熱の八女市本日もあっさり30度越え





2016年新茶の冷茶もいよいよ販売開始☆

bortoru.jpg

2013SM1main_20160523183111382.jpg


販売開始したのですが、製造が追いついてないので

今ご注文いただきますと

発送までに2.3日お待ちいただきます


夏限定の大人気商品ですので


早めのご注文をおススメいたします~(●^o^●)






さて、本日は先週金曜日のイオンモール香椎浜での

お茶講演の様子をご報告





場所はこんな感じ☆

DSC_1940.jpg

DSC_1943.jpg


お陰様で定員20名に対して事前エントリーで満員御礼



少々人が集まるか不安でしたが


事前に受付終了していたみたいです




60分ずっとしゃべりまくりww


received_1014630721954929.jpeg

なんかきちんとした真面目なお茶の淹れ方より


小ネタの方が反応が良かったですww



小ネタはたくさん持ってますので~)^o^(



色んな方が参加されてましたが


皆さん熱心でしたので



もう色々持って帰ってもらおうと



たくさん話過ぎて、60分の予定が



時間外の質疑応答を答えてたら

80分くらい話しまくってました


received_1014630215288313.jpeg


上の写真のようになんか楽しそうに話しているでしょ??ww





年齢層も幅広く



皆さんが家庭の環境の中でのお茶の悩み


お茶が活きる話は好評だったようで




非常に良かった☆楽しかった!



また聞きたいなど良いお声ばかりいただきました(●^o^●)





また呼んでいただける機会がありましたら


この場で告知させていただきますね~




その中で嬉しかったこと。。






若い方が参加されていて



講座終了後に私のところに来られて


「一日だけお茶カフェを天神に開く」という事で


お茶に関して相談をいただきました






直感で思いました・・・35歳の私からしたら


この世代の子たちが描く楽しむ



どんな日本茶カフェを想像し


どんな風に日本茶へアプローチするのか


どんな茶器や淹れ方で日本茶の楽しむのか







楽しみで仕方ない!!!



まだ相談のオファーを受けてないのに


「お茶で知りたい事、試したい事
協力できることがあったら行くから、呼んで」と



勝手に逆オファーwww




7月30日に一日だけオープンするとの事ですので


詳細が分かりましたら告知させていただきますね





色々お茶の事を知りたい人はたくさんいる



また、お茶の輪が広がった気がして


非常に収穫の時間でした





明日も午後からお茶の講演



頑張ってきたいと思います





では、また次回。。。



あ、最後に。。。






心から思います!!







この八女中央大茶園の展望台からの



美しい風景を見て。

DSC_1997.jpg




足元を見ると・・・・








DSC_1994.jpg



これは、本当にやめて。



最近、マナーを守って喫煙している方が多い中で


マナーを守ってタバコを吸う人も巻き込んで


喫煙者のイメージを極限まで落とすレベルですよ





美しい風景を見ながらその場所で一服する自分に

酔うみたいな感じなんでしょうか??






あ、美しい場所と思ってないからタバコを捨てれるのかな。。




結局自分の満足だけでまわりが見えない・・




残念です。







お茶関係者に限らず


誰でもこのタバコポイ捨ての風景は残念だと思いますよ



ここは山の上ですし風も強いし

下手すれば山火事で茶畑全焼ですからね




生産者の方はこの茶園で生活しているのですから


茶畑は財産なわけですから。


それに火を放つような感じですよ。


放火ですよ。



本当にこの場所に来ないでほしい。


心から思います!




この行為をする相手ですから

効果はかなり限定的かもしれませんが

この辺り全体を禁煙にしてほしいくらいです。



個人的意見です。






というわけで本日はここまで!



では、また次回☆







牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

本日お茶講演INイオン香椎浜☆来週もお茶の淹れ方教室!

未分類
05 /20 2016
こんちは☆



今日は、今から福岡へ向かいます






お茶の講演60分





私1人でしゃべり倒しますww





16時から~17時まで




イオンモール香椎浜にて




参加費 500円です!!!


13077154_996866953731306_942474164_n.jpg



まだ参加可能か・・・・な・・・。







先着20名様なんでどうなんでしょ。。





実は、私も予約状況を知らずなんで





多いのか少ないのか・・・・








まあ、現場でお会いしましょう☆








来週も20名くらいでお茶の淹れ方教室の依頼があり



それ専用シナリオを書いてます(●^o^●)





シナリオとかカッコいいこと書いてますますが



実は・・・実は。。。





1.自己紹介


2.真面目なお茶の淹れ方


3.参加者実演


4.お茶の飲み比べ


5.質疑応答








本当はシナリオとか言いながらA4の紙に上の文章くらい

しか書いてませんがねwww




内容は、その日の参加されたお客様のレベルで


入れ替えます





「真面目なお茶の淹れ方」ていう項目気になりますwww








ふふふ・・・「真面目な」ということは。。。






不真面目な淹れ方がある・・・・・・





・・・・・わけではありませんwww








それは、講演参加者のだけのお楽しみです☆






前回のブログのこの写真。


DSC_1906-1.jpg

これは、当店の筑後けやき通り店のスタッフが


先週結婚したので会社からのプレゼントとして



私がオリジナルブレンドしたお茶なんです



Eさん結婚おめでとう


色合いよく華やかなで結婚式に似合うようなお茶を


作ろうと思い新茶製造中に色々ブレンド




見かけにこだわると味が美味しく無かったりする


ジレンマに陥りながら作ってました



DSC_1909-1.jpg


中身は、企業秘密でww




 
ちなみに材料はこちら☆

DSC_1904_20160520120350770.jpg

手元にある原料で

まあ、色々と考えてブレンドしましたが。。


喜んでいただければ嬉しいです

DSC_1908_2016052012042366a.jpg



今週も頻繁に福岡へ向かってますが


実は先週も福岡ぐるっと回ってました




新しく出店された当店のお客様から

DSC_1918_20160520130044e12.jpg


料理に合わせるお茶をご依頼いただき

お茶の色んな可能性を勉強させていただいたお客様

DSC_1914.jpg


色んな場所に色んな頑張っている人がいる!





この後


私もこれ以上地震が起きないように



警固神社にお参りしてきました!!!


DSC_1908 (2)

DSC_1909_201605201305365ef.jpg





私もこれ以上にさらに頑張れるように


昼ごはんを買って福岡へ・・・・




DSC_1902-1_20160520130723c39.jpg


いやいや、偏食過ぎでしょ??www



と突っ込まれるラインナップ(●^o^●)


チョコレート味ばかりwww



SOYJOYが一番好きでしたww







ちなみに締めはこちらww

















DSC_1903_201605201307243bb.jpg









なんか警固神社にお参りしたせいか







DSC_1904-1_201605201307267b3.jpg


キラキラ??当たりましたwww






というわけで張り切ってお茶の講演行ってきます~



さよなら~(●^o^●)



また次回のブログで☆





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


緊急告知☆5月20日イオンモール香椎浜で私がお茶講座します!

未分類
05 /16 2016
こんばんは☆


昨日は約一ヶ月ぶりに一日お休みをいただき


今日はリフレッシュして仕事をさせていただいてます(●^o^●)






久々の休みだと悩むこと・・・








それは・・・・・









私服に悩むww








どれを何を着たらいいかわからない





一カ月以上作業服もしくはスーツですからね(-_-;)







なんか季節にあったチョイスもできず



何が流行りかもわからず







とりあえずタンスの中にしまっている






冬眠期間を経てくちゃくちゃになった服を着る







やはり服も頻繁に着てないと逆にだれてきますね











私の中ではかなりあるある悩みです












さて、最近テレビも見る暇なくだったんですが





最近ニュースに「東京」と言う文字が出ると


お金が関わりますね(-_-;)



東京都知事さんにしても東京オリンピック実行委員さんにしても


すべて言い訳苦しくないですかねww?



こっちが聞いてて痛いんですけど





テレビを観ている側、聞いている側の立場に



立ってあの会見を観たら


こんな地位の人がこんな判断もできないのか?



と思うと・・・・・本当に情けない(^_^;)




過去もこの金の問題はいくらでも表に出たのに


自分はそんな明るみにならないとでも思ったんでしょうかね。



東京都知事さんは


学習能力が無さすぎでしょ・・・。



東京オリンピック実行委員さんは、歴史に名を残すより

汚点を残しそうなコンサルタント料




久々テレビをゆっくりみたら


こんな番組ばかりで見てて痛い







テレビが痛くて普通に久々ゲームとかしてしまいましたww







小汚いお金のニュースが流れる中







嬉しい出来事☆








なんと










うちのほうじ茶への支援物資の依頼が




宇土市役所より(●^o^●)






前回は支援物資として




5000個焙じ茶ティーパックをお送りしたのですが


DSC_1854.jpg DSC_1849.jpg


あと5000個くらいは出せますよ~とブログで書いてたのですが




友人が熊本市役所にほうじ茶支援の件を




話をしてくれたみたいで宇土市役所に繋がりました




宇土市の避難所にほうじ茶ティーパック1000個を



早速、今週末に加工して来週にはお送りしたいと思います







いや~ご指名ありがとございます





喜んで





大学の友人のもとにも届けばいいな~











さて、タイトルの件がかなり後になりましたねww





実は、最近私が講師として立つ事が決定しまして




今頃告知ww





こちら(^<^)


13077154_996866953731306_942474164_n.jpg



私、牛島製茶の牛島啓太が楽しくほぼアドリブで話す講座ww




本当に2.3日前に私が講師に決定して




初めての告知が


こんな直前になり申し訳ないですが




とりあえずイオンモール香椎浜でやります




下見にも行ってきました~

DSC_1923.jpg

DSC_1921_201605161919201d0.jpg


参加費500円です☆



それ以上の中身を用意してますので



お近くに方はぜひご参加ください





「へ~~~、そうなんだ」をたくさん準備してますので



ていうか今考えてますのでww





講座内容のレベルは当日の参加者の方の


お茶経験値で変化させたいと思ってます





参加希望の方は、上記のチラシの電話番号にお願いします




20日に皆さんにお会いできることを楽しみにしております(●^o^●)


宜しくお願いします~。



では、今から勉強会ですので今日はこれで




あ、前回のブログのこの写真の話はまた次回・・・
DSC_1906-1.jpg




さよなら~




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

八女紅茶を作って8年目☆本日新紅茶製造中!

未分類
05 /11 2016
こんちは







前回の私の天然ボケブログは多くの皆様に







ご覧いただいたようで






皆さんのお茶の知識が深まり良かったと思います)^o^(




まあ、私の天然ボケの疑いも深まりましたがね(-_-)











今日で私、31連勤目・・・おめでとう一ヶ月皆勤賞








なぜか常に眠たく涙目の私。







疲れが貯まると私の場合、やはり人に話したくなるボケた行動を起こす








何も考えれてない自分の行動に驚くのですが・・・







昨日の朝はコンタクトレンズをしてない状態(裸眼で0.04くらい)で


朝を洗っていたらまさかの行動(+o+)








まあ、コンタクトレンズしてないと






本当にドラえもんの「のび太君」並みに


見えなくなります(-_-;)







そんな私、いつもなら







しっかりタオルで顔を拭く←当たり前の行動












いつもならタオルでごしごし・・・












この日に限っては・・・・












いつもと違って自分のパンツでゴシゴシ











気づけよ・・・と思われるとおもいますが









疲れすぎて気づけない私。









感触も違うはずなのに・・・









気づいたのは、残念ながらコンタクトレンズを入れた後



歯を磨いていた時に気づく。。。












いつもならそこにあるべきではないパンツが・・・










そこにそれがあることを








受け止めるのに時間がかかる。。。











認めたくない・・・








そうであってほしくない・・・











しかし、これが現実だ。。。










受け止めなければ・・・自分に言い聞かせる







とりあえず誰にも見られてない事を確認。






もちろんドッキリのカメラが無い事も確認
←まず、自分で自分にドッキリしているのにあるはずない。






でも、こんな行動をとると思う事・・・・





なぜこんな美味しいネタを誰も見てないのか???ww







というわけでやり場のないこの思いを




ブログにぶつけてみましたww





皆さん、休みは定期的にとったがいいですよ




僕みたいにパンツで顔を拭いてしまいますよwww













さてここからは、真面目に。。。





話切り替えにくいですがww






今日は紅茶の話でしたね。









一番茶の新茶製造が終了して紅茶作りを始めてます)^o^(









私が、8年前の自宅の風呂場で手作りで始めた紅茶ww








年々品質が向上して多くの皆様に飲んでいただけるように

なりました







今年も、少しずつ製造を始めました!!







本格的には、2番茶(6月)で製造します






紅茶製造のお茶工場は独特の香りが漂います


摘採した生葉を半日寝かせます。





もう皆さん緑茶、紅茶、烏龍茶のお茶はすべて同じお茶の木から

出来る事を知ってますか?






紅茶は発酵茶ですので蒸さずに発酵させていきます



DSC_1905.jpg



揉捻機でグリグリグリグリ



葉っぱの色が変わってるでしょ?


DSC_1902.jpg





揉捻機に茶葉を入れて錘でゴリゴリ。




緑茶とは違ってストレスかけます



DSC_1904.jpg


茶葉さんには申し訳ないですが

ゴリゴリグリグリします




DSC_1901_20160511163159327.jpg




茶葉は、まだこんな風に緑っぽいのですが


DSC_1908.jpg




ここから発酵という過程を経て




なんと緑の葉っぱが赤くなります。





写真は乾燥の工程です↓

 DSC_1906.jpg





乾燥工程も1時間ほど付きっきりです



 DSC_1910.jpg




紅茶には、茶葉を寝かせる萎凋という工程が18時間以上ありますので

茶葉の収穫から一日後に紅茶は出来上がります☆





そんな工程で紅茶が出来上がるのですが。。



早速試飲








DSC_1907.jpg

よし





美味しくないwww






実は、この状態では美味しくないのです





この状態から・・・・





企業秘密ですww





では、この紅茶の販売はブレンドして半年後。


冬に販売予定です





味が良くならなければ販売できませんがww





これからの紅茶の変化に期待しましょう)^o^(




次回のお話はこちら!!

DSC_1906-1.jpg



なんでしょうね~これ☆


まだ今日のブログでは話せない内容でして


今週末なら話せるネタです(^○^)




次回もお楽しみに☆



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

思わず嬉しくなる光景☆明日は新茶祭り最終日

未分類
05 /07 2016
こんばんは☆


本日も大変多くのお客様に


ご来店いただきありがとうございます




本日は、三店舗とも昨年を上回るお客様のご来店を

いただいております(^○^)


感謝感謝です




明日がいよいよ最終日です(●^o^●)



明日も天気が良いようですので


ぜひお立ち寄りください☆




通販事業部では


母の日ギフトの発送もなんとか終了して



あとは、無事に届くことを祈っております





母の日ギフトの発送と同時に



通常の商品発送も行っておりますが



只今発送が大変混みあっております




新茶のご予約以外の通常商品においても



発送に2.3日いただいております。



お早めにご注文をおすすめいたします(●^o^●)






さて、昨日は大変真面目なブログでした。。。。




実は、今日も多分基本的に真面目なブログですよ(^<^)




いや・・・単なる私の疲れ天然ボケから始まった

今回のブログの内容です




その話の詳細はのちほどww






さて、最近ですね。。。。





思わず嬉しくなってしまう事があります








新茶祭りにおいては


特に本店では県外のお客様に


非常に多くご来店いただくのですが




GW後半あたりから



「熊本」「大分」ナンバーの車を


本店駐車場で見かけます






この風景・・・・



なんか・・・・






嬉しい







なんか・・・・





嬉しい







なんか・・・・



嬉しいですよ~~~~~~~~





例年の新茶祭りでは普通の風景ですが




今年のこの風景、心に刻んでおきます






ありがとうございます





この時もなんか嬉しい感情が湧きあがってきた


記憶があります。


DSC_1861_20160507184527c66.jpg

九州新幹線が地震後に全線開通した日


JR久留米店に納品時に思わず


本当に開通しているのかわざわざ改札を見に行きました(●^o^●)



まだまだ避難所生活の方も多く



これから酷暑の夏が来ます。。。



被災された方に一日も早い平穏な日々が

来るよう願わずにはおれません!!




休みが出来たら大分、熊本の旅に行こうと思います



頑張れ☆熊本!大分!









そして、ここからでお茶の真面目な話です





皆さん、お茶は、軟水で淹れるのが絶対美味しい


というか硬水ではお茶を淹れたら


味が淡泊になり美味しくなくなる事をご存じでしょうか??






そんな話から今日の私のドラッグストアでのお話が始まります。。





皆さん、私は完全に疲れが溜まっておりまして

脳みそもお疲れということもで大目に見てくださいww




店舗で水出し茶の試飲を行っており


浄水器の無い店舗には


ペットボトルの水を購入して連日届けておりました。



そんなこんなで本日初めて



配送時にその水のペットボトル購入を店舗に依頼され



配送をしながら購入に向かったわけです




ここで事件・・・いやお馬鹿な勝手な事件ww




実は、購入まで20分ほどドラッグストアのペットボトルの水売り場で



迷走しておりましたww





なぜか????というと軟水を求めて・・・・





ここで問題。。。





今からある水の一括表示をお見せします。。。


このある部分を勘違いして



色んな種類のペットボトルの一括表示を見ながら


グルグルしましたw



DSC_1874.jpg





ほうほう。。。




皆さん、普通やん!!!!!と思われると思います。








お茶には軟水が絶対良いと言いましたね、私






見てください!!!





原材料名 水(鉱水)








・・・・・・・・・。








・・・・・・・・・・。







鉱水なら駄目やん






この後、色んなペットボトルをひっくり返して


確認!!!!!





鉱水ばかり








え~~鋭い方はすでに気づかれたかもしれませんねww





脳みそがほとんど開店も回転もしてない私ww



これを見ても気づかない・・・・



DSC_1871_20160507184529f20.jpg



「おいしい軟水」と書いてある


硬度38.3(軟水)と書いてある





これを読んでも開店休業状態の私の脳みそは


気づかない。。。






20分後。。。





ペットボトルの水のほとんど一括表示を確認。。




全て「水(鉱水)」






まさか、ドッキリ????





勝手な妄想で周りに隠しカメラがないか


確認してみたり(^_^;)






今更、店員さんに「ここに書いてありますよ」と



言われるのもちょっと嫌やし。。。






そこで、とりあえずドラッグストアの方に



怪しまれないように水売り場を一度離れ店内をぐるりww





軟水の水さえ買えない今の自分を攻めながら



店内を歩く~




そこで運命の出会い。。。。





歯ブラシ売り場





そこで見つけた大きな間違い(-_-;)









「毛 硬め」の文字










あ・・・・・・





漢字違うやん。。。







「硬水」やん(-_-;)




「鉱水」は別にどうでも良くて



お茶には「硬水」がだめやん






皆さん、世界にもう一人くらいはいるでしょう!!




私と同じ間違いした方





白状しなさいwww




私一人だと恥ずかしいじゃないですか??




ここで自分の脳みそが多分おかしい事を


さらに感じる無意識の行動が・・・。





レジ横にあったあるものを自然に手にして購入。。



通常なら絶対買わない物なのに・・・・・




ここで問題。。。。







私は、レジ横で何を購入したでしょうか??





35歳男性だとちょっと購入するのに勇気がいるかも。。









答えは・・・・




















DSC_1878.jpg



きてますきてます(Mr.マリック風)




なんかなんかイケない状態ですね、私。。





というわけで皆さん、お茶は軟水で淹れましょう☆


鉱水の中でも硬水は駄目!!!!






ぜひ覚えておいてくださいね(●^o^●)










明日は、母の日☆


DSC_1870_201605071845287b9.jpg

子供の絵を見ながらスイカを食べながら



明日は母の日ですが早朝より仕事頑張ります☆




母の日ギフトは、調達済みです(●^o^●)



では、また次回☆





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/



新茶祭り残り2日間☆圧倒的な人気!八十八夜新茶!

未分類
05 /06 2016
こんばんは(●^o^●)


牛島製茶では、新茶祭りを8日まで行っております(^_^)v






牛島製茶始まって以来のロング新茶祭りとなっております



連日多くの皆様にご来店いただいております


ありがとうございます






私も、八十八夜がちょうど20連勤目でしたので



今日で25連勤目となり



もはや気力で頑張ってますww



体力なんてございません(+o+)




5月15日の休みまでなんとか



頑張ります)^o^(








人間不思議なもので言葉にすると






意外に頑張れる・・・


私的には自己暗示意外に効きますww








さて、今もっとも売れているのは


圧倒的人気☆八十八夜摘み新茶






ていう流れで



いつもなんか商品説明をしている気がするので





今日は、私の仕事の一部をまた紹介しますww





今日はちょっとお茶の評価ポイント荒茶編で審査風景をご紹介☆







私は、連日お茶を審査で飲みまくっているのですが



審査風景はこちら↓
DSC_1896_20160506190754a1f.jpg

お茶がズラッと並んでますが

ズラッと言いながらたった5種類ですww





一日、20種類以上は審査します








実は、上の写真の見た目で

まあこの時点で6割は、このお茶が良いのか悪いのか?


判断できます(^<^)





手触り、重量感、見た目、茶葉の香り。



さらに実際の味の確認のために


荒茶を審査椀に4gほど移して熱湯を注ぎます
 
審査では必ず熱湯です!!!




熱湯で成分の全部を注ぎだして


この茶葉の全成分のバランスで判断します





ちなみに、熱湯を注いですぐに真ん中のお茶は

茎が浮いてるいるのが分かりますか?↓
DSC_1900_20160506190757e6a.jpg

当店的には、このお茶の評価は下がります。

話すと長くなるのですがね~

あと、お湯を注いだ後の色の広がり方で

蒸し具合を評価します☆






当店は、深蒸し茶専門店ですので


お湯を注いだ時に茶葉から


綺麗な緑色の成分が短時間に出ることを


良しとしてますので!



上の写真でいくと一番左ですかね


一番蒸し具合がよろしいのは~(^_^)v





次に茶葉を網ですくい上げて

茶葉のサイズや茶葉の状態(傷み)、欠点などを探ります

DSC_1901.jpg

この茶葉の匂いをかぐで


蒸しすぎた匂い、霜にあった茶葉、硬くなった茶葉、実際の茎の量

欠点の匂い(煙の匂い、油の匂い、発酵した匂いなど)

が判明します


最後に茶葉を上げて


上から見渡す

DSC_1903.jpg

そして、最後に味の確認☆


一番左、色は良くて蒸し加減も良かったのですが


葉っぱ収穫から荒茶になるまで

長く経過したため(生葉管理はされているのですが)が萎凋という


状態になっていたため苦みが出てました。。。



味は左から二番目が色とコクがあり


甘みは、一番右が良かったのです



右から二番目は、蒸し過ぎでお茶の色に赤みが


さしてましたので外す。





結局、今回のお茶のブレンドは



左から2番目、3番目、5番目が選抜され


3種類をブレンドして1商品が出来上がっていきます




奥さんたちの料理をするときに


色んな味の想像をするのと同じ要領ではありますがね☆






こんな事を毎日何回も何回も行いながら


良いお茶を探していきます







この期間は本当に気が抜けない☆


相手は農作物ですから





朝の荒茶工場


DSC_1892.jpg


夜の荒茶工場


DSC_1916.jpg


当店の新茶製造(一番茶)は、4月17日から始まりましたが


明日でほぼ終了いたします




荒茶工場もほとんど故障なく無事に一番茶を終了できそうです。






次は、6月初旬から始まる二番茶


これも一ヶ月続く長丁場!!

頑張ります






明日は、晩生品種の「おくみどり」荒茶製造予定
http://www.yame-tea.jp/item/cha025/

DSC03652.jpg

同じおくみどりでも茶園違いの個性のある

「おくみどり」数種類ブレンドして


皆様にご提供したいと思います☆



ご期待ください(●^o^●)


では、また次回




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

明日は八女新茶祭り☆~茶のくにヌーボー~

未分類
05 /03 2016
こんちは☆




今日はびっくりするくらいの大雨






もう大変、配送にビチャビチャになりながら



行ってきました




今日はさすがに製茶工場はお休み~






今日は、お店は新茶祭り中





大雨でも結構な数のお客様のご来店に


ありがたい気持ちでいっぱいです






作業場では、母の日ギフトの準備中です




母の日ギフトも様々な形でご要望をいただき



第一弾で発送準備しているのは


170セットほど。



本日も注文が入ってますので


あと100セットは注文は追加となりそうです☆



多くの母の日のご注文ありがとうございます



結構、母の日を忘れて「遅れてごめん」みたいなメッセージを

ご希望されるお客様も多いですからね


まだまだ間に合います!間に合わせます(●^o^●)



自社オンラインショップ販売の母の日ギフトはこちら☆
http://www.yame-tea.jp/item/haha1/


楽天販売の母の日ギフトはこちら☆
http://item.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/c/0000000138/

YAHOOの母の日ギフトはこちら☆
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


宜しくお願いします~(^_^)v






さて、本来なら本日八女の伝統工芸館前で



八女新茶祭り ~茶のくにヌーボー~が開催予定でしたが



明日4日に順延となっております 


image31-972x1024.jpg


当店も出店しますが順延となり



再度準備を整えて



なにか楽しいこと出来ないか


考えてます





私も午前中だけは、祭り会場におりますので



ぜひ多くの皆様のご来店お待ちしております☆



もちろん当店の自社3店舗においても


新茶祭り継続中です



祭り会場の後にでもお立ち寄りください(●^o^●)





さてさて、今日は茶のくにヌーボーにも



一部持っていく予定で


飲み比べをしているのですが。


やはり全然違いますね~



100g1500円の煎茶 「定庵よろこび」


DSC_1838_201605031459189c2.jpg


100g2000円の煎茶 「定庵ときめき」
DSC_1836_20160503145917b28.jpg   


自社茶園の大走り新茶「キラキラ新茶」
DSC_1835_20160503145915919.jpg

自社茶園の品種茶「さえみどり」
 DSC_1833_201605031459129ad.jpg


光の加減でわかりにくいと思いますが

DSC_1843_2016050315053778c.jpg

右上 「定庵ときめき」100g2,000円(税別)

左上 「キラキラ新茶」70g1,500円(税別)

左下 「定庵よろこび」100g1,500円(税別)

右下 「さえみどり」80g1,200円(税別)


単品では分かりにくいかもしれませんが

結構、色の違いがありますね☆


全部深蒸し茶ですが、値段の良いものが


緑色が濃い気がしますね(●^o^●)



味も旨み成分が多い分、飲んだ時の満足度が高い



「うまい」と言ってしまいますww





飲み比べも結構楽しいのですよ☆



新茶時期の

新茶の飲み比べ☆

ちょっと贅沢な時間を体験してみてください(●^o^●)








最近、新茶の審査し過ぎで


肌の色が緑色になりドラゴンボールのピッコロみたいに


なるのではないか?と心配してくれたお客様より





レモングラスのお茶を頂きました☆



DSC_1909.jpg


たまには、いいですね


レモングラスを昔、八女紅茶に混ぜて


レモン入れてないけど自然にレモンティー?


みたいなお茶を作ったことがあります)^o^(


製品化してませんが、3年前くらいに行ってました


久々、気分転換になる香りとすっきりした飲み口でした☆

DSC_1911.jpg

N様ありがとうございます(^_^)v






さて、皆さんゴールデンウイークも中盤ですね☆


休み過ぎで仕事が嫌になってきた方も多いのでは


ないでしょうか?



10連休というメガGWと言われた今回。



10連休といいますと



私の年間の休み日数の25%ですw







羨ましいというより





10連休で毎日何をされるのか?が非常に興味あります。


何してるんですか?)^o^(


逆に休みが多すぎて家族から



煙たがられるお父さんも多い事でしょうww




皆さん、楽しいGW!

事故のないようにしてくださいね!!





明日八女新茶祭りでお会いしましょう☆


牛島製茶の新茶祭りでも

お待ちしております



では、また(^<^)





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


本日は、うるう年の八十八夜☆工場のお仕事紹介!朝6時半から朝10時まで編

未分類
05 /01 2016
こんちは☆



連日全店舗で開催している新茶祭りに


多くのご来店ありがとうございます☆




私も支店に大量の商品を配送して今帰ってきたところです




本日の八十八夜で20連勤中の私。




ドラゴンクエスト的に言うと



もうMPはゼロでホイミなど回復呪文は使えませんww




HPは毎日毒の沼地を歩くように


徐々に削られております(^_^;)



HPをどのように回復しているかと言うと



中国人の爆買いならぬ爆食いww




それも通常の私では考えられない狂気の爆食い行動。。





たとえば、弁当3つとか。

高校生かみたいな食べっぷり。。。



でも、これだとなんかまだ健康的でしょ?




疲れて帰宅して先日深夜になんと





皆さん、キャベツ太郎って知ってます?



キャベツ太郎を4つ・・・・その後





ミニエクレア・・・4つ。。





無意識で完食していた私。。






今日も、立ち寄ったコンビニで思わず手にしたもの。。







あんみつ、大福、麦チョコ




そして、ゼロではないコカコーラww







結構キテます、甘いものばかり私







というわけで私もブログを書きながら



結構、アホやなこいつと思っておりますw







本日は、八十八夜ですね☆



通常なら5月2日が八十八夜ですが



今年は、うるう年で5月1日です!!




imgrc0072145097.jpg


mrk1m_20160501153050bc1.jpg


皆さん、ご存じ八十八夜☆

「八十八夜目に摘んだお茶を飲むと、病気をせずに長生きできる」


このような縁起物のお茶です☆


母の日にもぜひご利用ください(●^o^●)






さてさて、新茶時期って何が大変というと




基本的に


お茶は、農作物ですのでとりあえず休みなく伸び続け



人間がお茶の生育に合わせ収穫製造せねばなりません~。



だから休めないのですが。。




弊社の工場でお茶の最盛期ですと



生の葉っぱ6トン以上集まります






さて、問題。。。





6トンの茶葉で何キロのお茶ができるでしょうか???



ヒント!茶葉の多くは水分です!!
上質な葉っぱほど水分が多く繊維質が少ないです。




下記の中から一つ選んでください(●^o^●)

茶葉からできる荒茶のキロ数は



1.約8000kg




2.約1200kg




3.約80kg




4.約8kg




5.約1000g









答えは、なんと・・・・





2番




平均して約20パーセント。。





ちなみに、本日の朝は約1200kgほどの


荒茶を朝6時45分あたりから



段ボールに25kgもしくは


30kgにつめて真空パックする作業から始まります



↓このお茶が入った合組機←昭和50年くらいの頑張り屋さん
DSC_1870.jpg

できたての荒茶をこの機械で取り出します☆

本日は25kg入り~

DSC_1868.jpg



この機械で真空パック☆
DSC_1872.jpg

こんな感じで取りつけます

DSC_1871.jpg

どんどん溜まっていくので急いでさばいていきます。

DSC_1875.jpg


最後に真空パックが完了した段ボールにバンドをして完成。

DSC_1876_20160501161638e89.jpg


一時間ほどかかり40ケースが完了。。

DSC_1877.jpg


そして、次の違う種類のお茶がまた合組機の前で待機しているので

これを200㎏投入。。



DSC_1879.jpg DSC_1880.jpg DSC_1881.jpg

合組機の中に入っていきます

DSC_1883.jpg

そして40分ほどグルグル合組機が回ります。

合組機の説明忘れてましたが、お茶を均一に混ぜあわせる機械です。

ブレンドする機械という一面もありますが。


基本的にお茶を均一にする混ぜるだけの機械です。

グルグル回り中☆

DSC_1885.jpg

本日だけで出来上がったお茶は25kgが50ケース程。

トラックで運ばれ冷凍施設へ


5段もしくは6段に積み上げていきます。

DSC_1887.jpg

店舗の横のマイナス20度の冷凍庫保管されてます!!!


5段で大体2メートルほどの高さに。


30kg、25kgの段ボールを肩にのせて


積み上げていきます


中はめちゃくちゃ寒いッス(T_T)

DSC_1889.jpg

実はこれは、二階もありまして


2階は、6月から始まる二番茶のお茶が入っていきます

最終的には、満タンになります☆

DSC_1890.jpg

このように実はお茶屋さんって100gお茶を扱ってて


楽な作業だろうと思われがちですが


結構、重労働でして三日で辞める子もいます(^_^;)


これを毎日繰り返す朝の仕事なのです~


これで、大体朝10時までこの仕事内容です!!



これは、新茶時期だけの内容ですから



いつもこんな重労働ではありませんよww




次回のブログでは


朝9時から夕方までの新茶時期の仕事内容を


ご紹介しましょう☆




では、また次回






牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。