2015年日本一に出会えました。

未分類
10 /27 2015
こんばんは






今日は、ちょっとだけ贅沢に・・・







玉露を楽しむ☆





DSC_0926.jpg

なんか緑というより・・・出汁のような色








一口飲んでみると鼻を抜ける青々しい香り


口の広がる濃厚な旨味




まるで「お茶の成分の宝石箱や・・・・。」



なんかすみませんww






このお茶頂き物なんです






お付き合いのあるお茶屋さんから頂いたんですが






5g。







少な









と思ったでしょ?


















上の方で「今日はちょっとだけ贅沢に・・・」とか書きましたけど





ここで訂正させていただきます






お茶業界の中では最高級の贅沢でしたww





私もめったに飲めない・・・流通がほとんどない玉露。








農林水産大臣賞の玉露です


全国の品評会での玉露の部最高のお茶です。





今年も八女の玉露が全国一位を獲得・・・





ていうか上位独占






さすがです☆八女の生産者の皆さん☆













年々価格は変動しますが



玉露が全国品評会でもっとも値段の高い商品ですので




その年で一番1kgあたりの単価の高いお茶になります。




しかも生産量は4kg程度です




多分ですよ、多分・・・



この玉露。


おそらく入札価格は1kg当たり40万くらいかな・・・・





これが1kg=40万=仕入価格=原価ですからね。





ざっと考えてこれから加工代金、豪華なパッケージ袋代金

流通費、もろもろ合わせて





小売価格で1g=1000円くらいになるんじゃないですか?





1g=1000円・・・・





計算間違いかな





何度計算しても



この玉露・・・・


1g=1000円なんてありえ・・・・・る




しまった・・・





さっき3g消費した(-_-;)







3g=3000円(^_^;)







骨の髄まで染みわたるように5煎目まで


飲みましたよ






写真では伝わらないのですが非常にきれいです


DSC_0924.jpg




茶殻は、ポン酢をかけて召し上がれます


DSC_0929.jpg






というわけで今日は日本一?世界一の贅沢をさせていただきました。






貴重なものを分けていただいた○○さんありがとう









おかげでこんな猫と出会えましたwww


































1445776873688.jpg






君?






おもろい頭やねww




もしや2015年日本一の猫かなww








なんか今日も良い気分で一日終えれそうです☆





いつもブログを見ていただきありがとうございます☆





では、また☆






牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

本日はなんと○○○○の○○○です!!テレビ番組告知もあります☆

未分類
10 /22 2015
こんばんは☆



いや~学童農園のお米の納品もすべて終わり


ちょっと気持ち的に安心しているところです☆


先程学校に行って来たらこんな物をいただきました☆


DSC_0880_20151022180056bf8.jpg

DSC_0886_2015102218005401b.jpg

DSC_0884_201510221800531ad.jpg

DSC_0882.jpg


こんな物を貰うと頑張ったかいがあったなと思います☆



心がスッキリします☆




今回の農業体験なんて人生のほんの僅かな時間だけですが




心のどこかでこの体験が



人生の足しになってくれることを祈ってます☆















さて、実は本日スッキリしないこともありますww





本日は、なんと○○○○の○○○なんです










芸能人で言うと該当するのが



イチローであったり、石橋貴明であったり














その次に有名なのが〇〇〇〇さんでしょう☆多分。










え?










知らない?






ヒントですか?












え?

















めんどくさいから最初から大ヒント出せって?















大ヒントですか・・・・・










仕方ないですね!!!












大ヒントですよ☆











後に入る○○○は「誕生日」です










もうわかったでしょ?












あの八女の無名な有名人の誕生日なんです
















実は、本人はですね・・・・・








朝から佐川急便やクロネコヤマトが来るたびに







ソワソワしてるんですよ。。。ww














2トン車でプレゼントが来るのではないかと・・・ww
















プレゼントおろすのを手伝うのに




軍手を準備しようとしたりww














さらに、学生のバレンタインのように靴箱のぞいたり・・・














本人の靴箱ないのにww












来客があるたびに消臭スプレーふってみたりwww










「プレゼントを持って来てくれるみんなに



何か不足な事態が起きたのでしょう」と






本人はいたって平気な顔で涙ぐんでますww











また、彼は今日が10月21日だと信じようとしてますww










さらに、不思議な踊りで時空を捻じ曲げようとしてますww












そんな牛島啓太に清き一票・・・










あ・・・・本人の名前言っちゃったwww










皆さん、プレゼントをお待ちしておりますww













あと残り5時間。。。









最後まで折れずに頑張りたいと思います









35歳牛島啓太、最初から人生の山場ですww

















さて、お馬鹿はこのくらいにして・・・・






今週日曜日10月25日朝10時15分RKBの番組にて☆

DSC_0860_2015102218321198e.jpg


DSC_0861.jpg


福岡県茶業青年団の



全国優勝ドキュメント番組みたいな内容構成になってます





八女予選会から練習会、鹿児島現地練習会


そして全国大会本番と。





ちょっと私も楽しみにしてます☆




お時間ある方はぜひ☆見てください☆




詳しくはこちら
http://rkb.jp/sekakyu/

予告動画もありますので☆



私ももちろん名脇役として出てるはずですww








さて、今日は誕生日ですので


早めに仕事を切り上げ・・・・・・





自分へのプレゼントでも買ってくるかなww






では、また次回





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

つれづれなるままに~

未分類
10 /20 2015
おはようございます☆





出張から帰ってきました








少々長めの出張だったの疲れ気味だったのですが



昨晩ミーハー牛島は


ラクビ―のオールブラックスの「HAKA」を



見て興奮して昨晩に引き続き



今朝も「HAKA」を見て気合い入れてみました



ん~なんていうか痺れますね、あのカッコ良さ。










闘争心がすごい










単純な私、あっさり影響を受け本日気合十分です




しかし、本当にやるべき事が多い・・・・。


処理しても処理しても積み重なります(^_^;)


仕事が多い事は良いことですがね








でもブログタイトルは「つれづれなるままに」www









今回は大変移動の多い出張でした

DSC_0834_20151020084919c45.jpg




広島

DSC_0836_201510200849164dd.jpg







岐阜

DSC_0841_20151020084918374.jpg





あ・・・岐阜城がぽつんと山の上にあります


下から眺めて「こりゃ~この城は難攻不落やな」と一人言








静岡

1445050783248.jpg




富士山は全く見れず・・・








最後は、山梨と静岡の県境くらいまで


行きました












新幹線移動中は、考える時間も多く



久々に会社から離れ





ゆっくりというわけではないのですが


いつもとは違う時間を過ごさせてもらいました








八女にだけ籠ってても本当に見えてない部分は多い。

気持ちの入れ替わりも出来ないような気はします







やはり世の中には新しい事を考えている人はものすごく多くて

そのスピードもものすごく速い。


こんな人達と出会うと刺激でもあり脅威に感じたり。


抹茶ティラミス。

DSC_0839_20151020084922e33.jpg






また、ちょっとだけ迷っても


初心に戻れる場所があるといいですね


静岡修行時代。

DSC_0843_201510200910463e7.jpg

DSC_0845_20151020091049b3c.jpg

DSC_0844_2015102009104737e.jpg







ハロウィンで盛り上がる10月



出張帰りの私の最初の仕事は・・・


かぼちゃだらけの筑後けやき通り店において


未完成のメニュー会議

DSC09644.jpg

DSC09647.jpg

DSC09649.jpg

DSC09648.jpg





玉露の茶葉を使った新メニュー


まだまだ試作段階。






素人カメラマン牛島


メニュー構成を組み立てながら撮影


なんとなくこれが・・・・




DSC09778-1.jpg




個人的に好きです






さあ、どうなるものか~





つれづれなるままにブログでした




では、また





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

九州うまいもの大食堂4days無事終了☆

未分類
10 /12 2015
こんばんは☆



今うまいもの大食堂の行われた





アクロス福岡前の天神中央公園から







本店に戻ってきて後片付け等終わらせ本店で







1人残業してます











4日間大変多くの皆さんにご来店いただき






ありがとうございます☆


弊社としても従来の昔ながらの催事スタイルから



今回初めてのお茶カフェを半分取り入れ


イメージをガラッと変えました




こちらが昔の催事店舗風景☆

DSC_0193_20151012191709242.jpg






今回の催事店舗風景☆

12043034_905915489490401_7756194932301120421_n.jpg







縦ののぼりも辞めて時代劇に出てくるような

「茶」の文字の入ったのぼりに

DSC_0783.jpg







暗い色が使われることが多かった


暖簾もカラフルな感じに。




催事会場で目立ちます☆

DSC_0810.jpg







遠くからも意外に見える☆








あ・・・写真では見えにくいですかねww


右から二番目の店舗です☆

DSC_0772_20151012192251a89.jpg







四日間天候にも恵まれ非常に良い環境で


販売することが出来ました

DSC_0813.jpg





DSC_0812.jpg




私も含めスタッフも最終日以外は朝7時前に積み込み


7時に出発して夜8時に撤収し





八女に9時半着で次の日の商品積み込みの


繰り返し非常に疲れたと思います




お疲れ様でした







100円の商品を売る大変さ。








この祭りに参加したスタッフは


非常に勉強になったと思います






初日から最終日に向けて


参加スタッフの中では新しい試みだからこそ


良い意見が出てデスプレイも販売方法も


毎日毎日進化して








まだまだ、全然未完成ですが


日を追うごとに内容もサービスも充実して







お客様に対して良い接客が出来ていたと思います☆





見栄えを良くしたり。

DSC_0775.jpg


茶缶を使ってハロウィンセット作ってみたり

DSC_0789.jpg


黒板の文言を変えてみたり

DSC_0791_20151012201824675.jpg





ipadで当店の紹介ムービーを流してみたり。

DSC_0805_20151012201825b8f.jpg





お祭り会場も人でいっぱいいっぱい☆

DSC_0816_20151012201827ac1.jpg






当店も大変賑わいました☆

DSC_0828_201510122023295fb.jpg






今回、友人や後輩や知り合いの皆様。


福岡にお店を出しているという情報を嗅ぎ付け


わざわざ来てくれてありがとう






差し入れいただいたり大変嬉しかったです




「お店に来たけどいなかった」という友人の皆さん。


すみません


店舗後ろの幕の裏でデスク―ワークしてたかもしれません(^_^;)

DSC_0815_20151012202200bd0.jpg


また福岡市内での催事に行きたいと思いますので


その時にまた来てください










さらに





ちびっこ応援隊まで来ていただき・・・




DSC_0834_2015101220182894a.jpg





DSC_0841_201510122022046f3.jpg





長男は看板息子?として応援に来てくれ












もう一人の弟ももちろん










応援・・・・












応援・・・・・












応援?









DSC_0834_2015101220182894a.jpg














君は、何の応援?ww












DSC_0838_2015101220220262c.jpg








試食を食べる応援してくれましたww








でも、疲れている最終日を楽しく過ごせて

良かったです





本当にご来店ありがとうございました





当店は、大正10年創業の「老舗」と呼ばれますが

少しでも皆さんに喜ばれる新しいサービスを

作っていきたい


12108214_905956169486333_6922712484849958088_n_20151012203535130.jpg




いつもチャレンジャ-精神・・・・







いや・・・・・





茶レンジャー精神で頑張っていきますww









次回の目標としては、今回は全く余裕なく


裏メニューを披露することは出来ませんでしたが



次回このようなイベント時にはぜひ


裏メニューを販売したいと思います


DSC_0797_20151012202159426.jpg





今回催事の時でも




「私、牛島製茶からお取り寄せしているわよ」



「カフェ行ったことあるよ」



「玉露ダックワーズ大好き☆」





「お店にいったことないけどネットで贈り物として
注文して相手の方が大変喜んでました。
ありがとうございます。」など



お礼の言葉までいただいたり


こちらこそ本当にありがとうございます☆





そのような言葉をいただき



私自身、明日から4日間の出張の活力をいただきました



本当にありがとうございます☆


今日は感謝感謝のブログでした☆




では、今日はこれで。



茶よなら~






牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

明日から開催☆うまいもの大食堂&一日限定☆八女伝統本玉露ロールケーキ復活販売

未分類
10 /08 2015
こんばんは☆






皆さん、いかがお過ごしですか?









日本代表ラクビー見ました?




サモア戦すごいですね~。



人生で初めてラクビ―の試合の最初から最後まで見ました




ミーハーの私なりの感想ですが・・・・






パスが美しい








サッカーボールのパスとは違い







変形のラクビ―ボールが







空中を真っ直ぐ飛び





しかもスピーディに繋がる様子は




バスケットにもない強い印象を受けました









山田選手の敵の選手の力をいなしての反転トライ。







美しかったです






体操選手のような体幹の強さを感じるトライ☆








五郎丸選手の正確な判断力☆






ただ、一番印象にの残ったのは


ホラニ選手の左腕に見えた「大和魂」という文字。




試合中のホラニ選手のプレーを見て




途中交代するときに一瞬写った




左腕にその文字が見えて



いや~心が熱くなりました












いかん・・・・これは話すと長くなる(-_-;)








このあたりで終わり!!








まず、筑後地方にお住まいで西日本新聞をとってある方は



ご覧いただけたかもしれません





本日の朝刊に私の所属します福岡茶業青年団の


八女市市長への表敬訪問の記事が掲載されておりまして


友人がラインで送ってくれました




めぐみさんありがとう☆


1444290844590.jpg

優勝旗を私が持たせていただきました



優勝旗には、名前もきっちり入ってました



DSC_0754_20151008192309304.jpg

いや~嬉しかったです☆


年齢順に並んでいるので


私が一番最後に名前があり



最初、一瞬名前が無いと心配しましたがww




ありました





来年もこの優勝旗を八女に持って帰ってこれるよう

日々のお茶審査を真剣に重ねていこうと思います☆




さて、今日は告知が多くて・・・


DSC07416_20151008193240de7.jpg



10月10日10時より10本限定で



八女伝統本玉露ロールケーキを一日限定復活販売します☆




皆さん、良くご存じで大人気ロールケーキ☆



本当にたくさんのテレビ局の取材を受けた


人気者ロールケーキです



使っている玉露1kg20000円ですからww


玉露のロールケーキが美味しいに決まってるww






販売店は、八女本店、筑後けやき通り店!!



今回は、JR久留米店での販売引取りを行っておりません


ご了承ください!!



筑後けやき通り店では、カフェにて10日のみ


限定10食でロールケーキメニューが出ます

抹茶ロールケーキ



先着ですのでお早目に☆









只今、私は残業中




明日9日、10日、11日、12日天神中央公園で行われる


九州の食の大イベント☆うまいもの大食堂の準備を


本店で進めております



いよいよ明日になりました!




明日はこちらを7時に出発して


夜8時まで天神で頑張りたいと思います







ちなみに、新聞にもこのように掲載されてます。



掲載されていたと友人から連絡を受けました



私がもう準備が大変でそんな告知見てなくて(-_-;)



ご連絡いただき友人様ありがとうございます☆)^o^(


DSC_0763_20151008194955cfa.jpg

DSC_0760_201510081949585ed.jpg



さらにシュテファンさんというソーセージ屋さんとコラボした件も


ばっちり掲載されておりました☆


DSC_0761_20151008194956387.jpg


八女抹茶を後付けのスパイスとして使ったソーセージ


ぜひ食べにきてください☆



シュテファンさんと店舗もお隣同士ですので





ちなみに当店は天神中央公園のアクロスの南入口の


目の前あたりですので分かりやすいと思います




お茶屋を斬新にオシャレにカフェスタイルに


カスタマイズしてますので


ぜひ現場でお待ちしてます☆



イメージ図はこんな感じです

DSC_0747_20151008192312c5a.jpg



私は、9日、11日、12日の三日間に出ます



牛島ファンの方は、10日以外で来てくださいねww



この私の10日不在の情報を見て


10日がめちゃくちゃ忙しかったりして(-_-)




ぜひ福岡の皆さん、うまいもの大食堂に足を運んでください☆



もちろん、連休中も全店舗も休まず営業中です




福岡の催事店舗と八女本店のはしご来店よろしくお願いしますww




では、また準備再開します





ではまた☆




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

畑で食べる〇〇はうまい☆

未分類
10 /03 2015
こんちは








毎回昼時になると・・・・今日の服装間違ったなっと








後悔します(^_^;)






寒暖の差が激しい








今日は長袖ですけど汗だくです。。。











連日連夜の会議とプレゼンテーションで









今週は非常に疲れております(-_-;)













しかし、疲れてるなんて言いませんよ












誰ですか?











上で疲れているとか書いた人は!!!















私、疲れてませんww













決して疲れすぎて口の中に口内炎と舌が腫れるという症状なんて











出てませんから












安心してください
















疲れてますからwww







しかし、そんな中元気の出る食べ物に出逢いました






これです



DSC_0705.jpg


新米おにぎり

先日、行われました小学校の稲刈り授業



めちゃくちゃ晴天の中

DSC_0702.jpg

収穫祭です

DSC_0697.jpg

約100人で一斉に稲刈りですから早いですね!!

DSC_0693.jpg


私も部長としてせっせせっせと・・・・



頑張ってたはずww


あっという間に終了


DSC_0698.jpg


最後に今年の新米でおにぎりを小学生とみんなで



食べました






DSC_0700.jpg




いや~三時のおやつに新米おにぎり二個いただきました





小学生の皆さん、お疲れ様でした




少しでも物を口でできるありがたさを感じて頂けたらと思います



また、握っていただいたPTAの皆さん




ありがとうございます









ようやく、私もこのイベントが終わり一段落










そんな中・・・・









自宅に帰ると









おどろ木ももの木さんしょの木












彼は、なぜにそこを選んだのでしょう・・・(-_-;)















娘も昔のブログで書きましたが






ホラー系の睡眠体勢をとられておりましたがww










今回は・・・・












次男が・・・・
















DSC_0723_20151003143544508.jpg











次男よ・・・・















なぜ君はそこにいる?













メリットを教えてくれ・・・・・












実際・・・・上の写真はカメラの位置を下げて撮影しております。












通常の大人目線だと右足が机から出てるようにしか見えません(-_-;)








見た瞬間・・・・







体が勝手に、2、3歩後ろに瞬間移動しましたww











うちの娘と次男は、多分










就職するんでしょうね・・・・











お化け屋敷にww







というわけで今日のブログはここまで☆




来週はいよいよ





牛島製茶の新しい催事の形を披露するイベントが開催


フードエキスポ九州
https://www.food-expo-kyushu.jp/


「九州うまいもの大食堂」というイベントに出店します



催事の店舗イメージをガラッと変えてます!!!



お楽しみに





それと同時に・・・・・






T-1グランプリの応募も始まります


先日カフェで会議しておりました


DSC_0730_20151003153105f3a.jpg

DSC_0732.jpg

そちらのご案内も近日のブログで行いたいと思います




宜しくお願いします~。



では、さよなら






牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。