歴史的快挙☆やりました)^o^( 後編

未分類
09 /28 2015
こんちは☆





今日は暑い





秋の雰囲気に模様替えしましたが


DSC09529.jpg

DSC09531.jpg


しかし、夏のような暑さ(^_^;)




このあとは、明日行われる


上妻小学校の学童農園稲刈り授業の

前準備として畑の草刈りに行くのですが


まさかの暑さ





しかし、小学生の皆さんが安全に稲刈りできるよう


草刈り頑張ってきます



一応、本年度の部長が私なので


当日のスピーチも考えておかねば(^_^;)








さてさて



いや~お待たせしました



ようやく後編を書く気になりましたww



ようやく私の心が整いましたので・・・w





この回からブログを見られる方は



ぜひ「歴史的快挙☆やりました! 前編」から



ご覧ください






多分話の流れがわからないと思いますので











このブログを更新する前に「NHK見たよ」


日々言われる声は増えておりました


「凄い事やったみたいやな」


「おめでとう」




実際、その取材を受けたNHKの番組を


私は見てないのですが・・・・




話の流れ的にヒーローインタビューみたいな構成に

なってたんでしょうかwww?




みんな何か私自身がすごい事やったと勘違いしてますww





勘違いのままいていただいても結構ですがww










早速、私の個人の結果から申し上げますと








120人近くの参加者の中で











40番台という結果・・・











この結果、非常に・・・・・残念でした(涙)











もっとやれると思ったのですがね・・・・






試験的には難しかったみたいで平均点が低く






私の点数でも真ん中以上になれました









ちなみに、団体戦では選手10名のうちの


上位8名の点数の合計点数が団体戦の順位となります。。。








ちなみに福岡県茶業青年団も表彰式まで



誰一人気づいてなかったのですが・・・







この表彰式会場で



DSC_0631.jpg






こうなることを





12006195_984991508223904_4676913937516829325_n.jpg







初優勝しちゃった



選手も驚きの結果。



涙脆いですね・・・35歳になると(^_^;)


まるで手応えの無かった大会で


ビックリの結果



涙でコンタクトレンズが浮きました












第62回全国茶審査技術競技会において










福岡県茶業青年団が全国一位になれました









この難しい試験の中、個人戦において120人中10位の中に








2人だけしか入賞者がいなかったのですが










単純に福岡県茶業青年団のみんなの平均点が


高かったわけです



DSC_0633.jpg







毎年、一位の静岡をわずか5点上回り








歴史のある本大会において








福岡県が団体戦初優勝










初めて優勝旗が福岡八女の地に持って帰ることができました








ちなみに選手には金メダル








2年前の静岡大会の銀メダルと一緒に本店に飾ってます


DSC_0649_20150928152433a25.jpg


DSC_0654_20150928152432786.jpg









飾ってます










飾ってます・・・・








飾っているはず・・・・











飾られているはず・・・












いや、首からかけてます・・・













DSC_0645_2015092815243546d.jpg





甥っ子がwww






というわけで今回全国初優勝出来たのでも


勉強熱心な選手たちと10回以上の夜の練習会を準備してくれた

青年団の応援メンバーのおかげです☆




このメンバーで大会に参加できたことを


心から幸せに思います




皆さん、ありがとうございます









福岡県茶業青年団の日本一のお茶ソムリエメンバーから


全国の皆様に美味しい八女茶をお届けいたします




宜しくお願いします




では、草刈り行ってきます~






牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

歴史的快挙☆やりました(^○^)  前編

未分類
09 /21 2015
こんばんは



帰ってきました(^○^)


鹿児島から




DSC_0627_20150921181815f8b.jpg

桜島は活発で生活してある方にとっては


火山灰や地震や大噴火の可能性で


心配する面が多いと思いますが



桜島って・・・・




めっちゃパワーありますね☆




なんか富士山を見た時と同じような


パワーを感じます



雄大です


考え方や発想も雄大なものが



持てそうな気さえします




そんな鹿児島に土日二日間。




全国審査技術競技大会に福岡県代表選手として


参加してまいりました




バスで移動



八女から3時間半

11056628_984701361586252_3442908309706795018_n.jpg


無事に到着



開催場所はここ!!


鹿児島茶市場「ちゃぴおん」

DSC_0613.jpg

第62回全国茶審査技術競技会 IN鹿児島

DSC_0612.jpg


お揃いのおNEWの紫ユニフォームに着替え

12042969_984795718243483_1719342435612061591_n.jpg




いざ、福岡代表選手10名出陣





開会式に参加


DSC_0615_20150921184756ba4.jpg


今年は鹿児島のNHKさんなどテレビ取材が多数。

DSC_0619.jpg


DSC_0618_20150921184732e1d.jpg



福岡からもRKBさんが追っかけ取材で



わざわざ鹿児島まで



RKBさんで10月に福岡県茶業青年団の


この全国大会までの道のりをドキュメンタリー風に


放送していただけるようになってます




放送日決まりましたらまたご連絡いたしますね





審査中の会場のカメラ撮影は禁止ですので



会場の雰囲気などをお伝えできる写真はないのですが・・・





選手総数はオブザーバー参加も含め120人以上





全国各地より猛者が集まります



八女の予選は、大体22人くらいで選手になれるのが10名です。



静岡県、京都府などの予選は100人をゆうに超えます


倍率10倍以上を乗り越えた精鋭が参加してくるわけです(-_-;)




そんな連中と闘うわけですが



過去、福岡県団体戦の最高順位2位


二年前の静岡大会でした




これはこれでものすごい快挙でした







最近のネタで例えるなら




ラクビ―ワールドカップの日本代表が


南アフリカに勝ったくらいの結果です





以前ならラクビ―の点数で言うと


100点差をつけられてたくらいの


実力差でしたが


近年の福岡茶業青年団は



地道な練習を積み重ねて自分で言うのは変ですが


実力をつけてきました









ちなみに今回のブログは




前編と後編がありますww





シルバーウイーク中ですが



仕事も見事に溜まっておりますので




今から仕事をするため



今回の話は、前編後編に分けてお送りいたします





後編の続きとして





審査試験結果に関しての話となりますが




友人など何名から連絡ありましたが



九州全土?でこんなテレビ放送が流れたようですww

received_854606801313811.jpeg



え?なんか気持ち悪い顔しているww?





半笑い気味で話している私。。。






大分の友人、福岡の知り合いから



「テレビに出てたぞ」と連絡があり。。







まさか私が・・・・・・・







ヒーローインタビュー???ww




チーム最年少、牛島啓太。



チームに貢献できたかはブログ後編をごらんくださいww





このテレビ取材の真相はいかに





では、また次回





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

明日は全国お茶ソムリエ選手権☆八女市は「あかりの祭典」

未分類
09 /18 2015
こんばんは☆


今まで行われておりました


全国茶審査技術競技会の練習会







いよいよ明日が全国大会本番となります


全国茶審査技術競技会・・・・・



お茶のソムリエ選手権の全国大会という感じです



福岡県チームもユニフォームを揃え闘ってきます


DSC_0610.jpg

個人戦もありますが団体戦もありますので


チーム全体の平均点が大事になってきます

DSC_0608.jpg


個人戦はもちろん緊張しますが


団体戦は特に自分の結果で足を引っ張ったりするので



さらに自分の点数の順位が気になります



明日7時出発で鹿児島に向かい午後より試験開始となります





この試験結果は、ブログの更新が具合でわかると


思いますww




良い成績ならすぐに更新ww



悪い成績なら一週間後に更新くらいですww



このブログの更新期間にご注目ください






ここで一部、本番の問題を出します。


今から四種類の茶葉を見てください



DSC_0594_20150918215724cc3.jpg

DSC_0593.jpg

DSC_0592_2015091821572100d.jpg

DSC_0591_20150918215719b1b.jpg


本当は5種類なのですが



4種類しか写真取れなかったもので。。




さて、ここで問題。





このお茶はどの茶葉から抽出したお茶でしょう

DSC_0598.jpg









分かりますか?






分かりませんよね?ww






茶葉だけを見て味と香りとお茶の色をイメージして


当てるわけです





答えは二番目の茶葉から抽出されたお茶です



一問一答で当てこれを5種類×4回当て続けます



全部並べてみると意外に違いがあるのですが

DSC_0602.jpg



単品でみると本当に難しい。。





というこんな競技大会です。




他にも品種当て、産地当て、摘採時期を茶期当て等々。




毎回試練です。



明日の鹿児島全国大会頑張りたいと思います





さて、明日は八女市でもお祭りが開催されます☆



八女のおまつり「あかりの祭典」





お祭り内容はこんな感じです☆


八女市のホームペ-ジからそのまま引用




提灯まつり

・9月19日(土曜日)・20日(日曜日)
・八女伝統工芸館横藤棚など
《内容》八女提灯と八女手すき和紙、そして灯りを用いたまつりです。
八女市内に通う子どもたちが絵や文字を自由に描いた提灯を
八女伝統工芸館横の藤棚に飾り、夜には灯をともします。

《主催》八女商工会議所青年部



地場産まつり

・9月19日(土曜日)・20日(日曜日)10時30分~
・八女伝統工芸館とその周辺
(内容)八女の伝統工芸品や農産物の販売、食事の提供などを行います。
また、大人気の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」がやってきます。
八女福島仏壇の製作実演、手すき和紙教室、生花展などもあります。
19日(土曜日)には「消防ふれあい広場」も伝統工芸館西側駐車場で同時開催します。

<主催>地場産まつり部会



あかり絵パレード

・9月19日(土曜日)18時30分
・古松町 → 八女伝統工芸館
(内容)和紙に参加者が思い思いの絵を描いて作った「あかり絵」が
ほのかに周りを照らしながら、白壁の町並みをパレードします。
和紙と提灯の技術を生かして作る「あかり絵」は
夜を美しく彩り、人々を感動の世界へといざないます。

<主催>(一社)八女青年会議所



鮎のつかみ取り

・日時=9月19日(土曜日)

▽1回目=13時~
▽2回目=14時~
▽3回目=15時~

・参加費=1回100円
(1人1回まで。先着順の受付となります)

・場所=八女伝統工芸館イベント会場内
・対象=小学生以下

※つかみ取りした鮎はその場で塩焼きした鮎と交換をします。
※生きたままの鮎は持ち帰ることはできません。



以上です


鮎のつかみ取りは私自身ぜひしたい・・・・





しかし、私は鹿児島で試験中・・・・





ぜひ皆さん、私の代わりに楽しんできてください☆



「あかりの祭典」に多くの皆様のご来場お待ちしております







では、明日は朝早いのでこのあたりで




明日二日間分の仕事を少し終わらせて帰ります








では、また次回





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

秋のお茶摘採終了☆9月20日開始!

未分類
09 /15 2015
こんばんは☆






なんか今めちゃくちゃ蒸し暑いですけど本店事務所(-_-;)







この時間帯になると涼しい秋の風が吹いてくるんですけどね





いや~、でも朝は結構寒くなりましたね




そんな中、秋のお茶の収穫と加工が終了しました




DSC_0578_20150915182546220.jpg



DSC_0579_20150915182618c79.jpg


このお茶は、秋のお茶「秋旬彩」という秋限定のお茶で


使われる専用茶葉です


akiime-ji-1.jpg



弊社が秋のお茶を摘み続けてどのくらい経つでしょう~




この時期に秋の新茶として特別にお茶を製造するのは


八女では弊社だけだと思います



春の新茶とは違って


夏を越した秋の茶葉はパンチが効いてます



力強いというか~味がはっきりしてます

DSC_0590_20150915182548129.jpg


「秋旬彩」はオンラインショップでは、17日以降に


先行予約開始いたします


ぜひご期待ください☆




秋のパンフレットも準備が整いました


2.3日後には会員の皆様のお手元に届く予定です




今回の表紙はこれ!!



0S9A8461-1.jpg


ぜひこの表紙を郵便物の中で見かけましたら


ぜひ開いてご覧ください


秋の期間限定のプレゼントは


こちら

あまおうジャム


秋のキャンペーンは、9月20日から11月10日までです☆


ぜひご利用ください



敬老の日も近づいて来ました



皆さん、敬老の日の準備はできてますか?




ぜひお茶を贈ってください




さて、前回のブログの写真・・・


このお茶は今年日本茶アワードに出品したお茶です☆

名前は「ロゼ フルール 八女」←日本語に訳してます。

本番での商品名は、「八女」以外はフランス語です。

DSC_0526.jpg

DSC_0531.jpg

今年は、残念な結果で去年に引き続き


二年連続全国一位獲得はなりませんでした



敗因は自分でも分かってます。


ちょっと、こねくり回し過ぎた・・・と思います。



もっと単純に作れば良かったと反省してます。



来年の日本茶アワードのために


すでに、お茶の構想はありますので



来年は、全国一位を奪取できるように頑張ります☆



では、今日はこのあたりで失礼します




あ・・・前回ブログでご紹介した


八女の花火大会は大変綺麗でしたよ☆

DSC_0568.jpg

また、八女でのイベント情報はちょくちょく告知させていただきます☆



では、また




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

本日八女で20時開催☆光と音楽の花火大会☆

未分類
09 /12 2015
こんちは!!






今日は、このブログサイトが悪いのか


うちのパソコンが悪いのか・・・・






絵文字が使えない状態(-_-;)



顔文字をうまく使って気持ちを表現したいと思います)^o^(









しかし、茨城、東北方面でのあの水害・・・・



本当に想像を絶する水の恐怖だったと思います。。





被害にあわれた方、大変だと思います。



必ずや、復興できます!!!







元気を出してください!







今日は、八女は花火大会です!








その花火大会の開催場所は、宮野公園。




水害で水没した公園なんです(-_-)






平成24年7月の水害から約3年。



綺麗になりました☆



DSC_0529_201509121622269fa.jpg







水害直後のこの公園は

DSC_0428_201509121628421e2.jpg

DSC_0430_20150912162844553.jpg



土手の上すれすれまで水があがり、決壊した地域もありました。






市内の様子しか写真とれてませんが


八女の黒木、星野、上陽、矢部、立花では



甚大な被害でした。






水害の時の様子・・・出勤途中の様子。

車が浮く感覚を初めて味わいました(-_-;)

DSC_0354_20120714135653_201509121628395ca.jpg





氾濫した矢部川。

DSC_0355_20120717101817_20150912162841a80.jpg





あれから3年。



地形も変わり雰囲気も変わってしまった部分もあります。





完全修復とは言えませんが

確実に八女は元の八女に戻ろうとしてます(^○^)




宮城、山形、茨城の皆さん、頑張ってください!







命を懸けて救助にあたっている皆さん


お疲れ様でございます。





1人でも多くの命を救ってください。


宜しくお願いします






本店で大雨を食らって弱っていた花も


元気に花を咲かせてます

DSC_0545_20150912164034ff2.jpg






本来なら違う話をする予定だったのですが







急遽あのような水害を見てこのブログを書こうと思いました。







毎日、いろんなニュースが飛び込んできますが







難民の子供を蹴り飛ばして解雇になった女性カメラマン・・・







なんか久々心から怒りを覚えました。。。








人間的に理解できない事が・・・。










なんででしょうね・・・?







世の中、なんででしょうね?





というのが多すぎます。。。










今日は、ちょっとテンション低めのブログですが






花火を見て元気を出したいと思います








あれ?絵文字つかえた・・・・









なんででしょうね・・・・








では次回のブログの予告です☆



ほぼ、この次回ブログ予告を当たりませんので



気になさらないでくださいww






次回ブログ予定の内容をまず写真でお伝え


DSC_0526.jpg

DSC_0531.jpg

DSC_0553.jpg

570-271542_smartphone-1.jpg





一枚だけ写真仲間外れがありましたが






気にしないでくださいwww




では、また次回☆






牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

お茶漬けな日々☆重要な告知

未分類
09 /05 2015
こんちは





今日はなんかすっきりしない天気の八女です







たまにはスカッと晴れてほしいものです☆




こんな感じに

DSC09276.jpg

DSC09275_20150905154240014.jpg

この写真たちは先日の台風15号の来る前々日の写真です



私のお盆休みは台風のせいで短く終わりました(涙)









こんな夏の陽気も一転。







急に雨だらけの秋の陽気に変わってきましたよね









秋の陽気の中、最近の私は、お茶漬けです







まあ、お茶の審査は会社内で毎日しますし


お茶に囲まれて商売してますので常にお茶漬けですが






最近は週2回以上の9月19日に開催される


全国茶審査技術競技会(茶ムリエ選手権)

の練習会でお茶と2時間以上向き合い!!!



放課後の課外授業みたいなものですww

DSC_0391_20150820182234920.jpg







さらに・・・・


そんな中、私は先日お茶の審査員として


八女のお茶生産者の自慢のお茶を評価してまいりました



評価とか偉そうな言い方ですが








私自身、素直に審査員の中では34歳最年少ですし

初めて参加でしたのでちょっと緊張・・・







実は、最初は、ご遠慮させていただいていたんですが

押しに弱いものでww







今回、畏れ多くも審査員として約60点のお茶を審査☆



ちなみに、ちょっと話すと長くとなるので


割愛しますが・・・・


DSC_0498_20150905155036dcb.jpg

DSC_0500_2015090515503802a.jpg



牛島製茶のお茶もこの中に並んでました






牛島製茶も生産者ですから・・・






この評価会には出品できます





でもブラインド審査(誰のお茶かはわからない状態での審査)ですので

私自身もどのお茶かはわからいないシステムです。



そこでわざと自社のお茶の評価を上げるとか


不正はもちろん出来ません



DSC_0502_20150905155039048.jpg

全部同じお茶に見えるでしょ?ww


一個一個微妙に違います!

DSC_0503_2015090515504184b.jpg

しかし、審査後ものすごく疲れます・・・・





集中してお茶の香り、茶葉の色、茶葉の外観、味、水色


そして欠点などをみますのでめちゃくちゃ疲れます






でも、八女の生産者のお茶レベルが高く

こっちも真剣に審査させてもらうという気になるようなお茶ばかりでした







良い機会をいただきありがとうございました

大変良いお茶の勉強をさせていただきました










というふうにお茶漬けの毎日です








今もソーセージに混ぜるために良い茶葉の選考を依頼され

ソーセージをイメージしながらほうじ茶と紅茶を審査してますww





ソーセージに合うかどうか・・・・










ここからは、牛島製茶楽天市場店や楽天市場をご利用の

皆様に重要なお知らせです☆









今日の夜19時から開催される

年に数回の大イベント「楽天スーパーセール」にて


「牛島製茶 楽天市場」は







楽天市場内でも大人気のお米屋さん「九州米大将」さんと




初コラボ








お茶漬けコンビとして超目玉ポイントアップを企画しております☆





九州米大将さんと当店のお茶をご購入いただくと


めちゃくちゃ楽天ポイントが貯まる企画です☆



楽天市場ご利用の方なら下記のバナーをクリックしていただくと

内容をご理解いただけると思います
11948094_804623652989236_44203722_n.jpg


牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

九州米大将 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/kyusyukome/






ぜひ今回初コラボイベントは期間限定です





お米とお茶で「お茶漬けコラボ」です






ぜひご利用ください









また、先日のブログでは大変多くの皆様に

ブログをご覧いただいたようで


前回の「気をつけてください!魔の交差点」ブログが


ブログランキングで過去最高順位に行きました


ブログランキング


お茶屋のブログがここまでいけたのが素直に嬉しく。






また、多くの方に見ていただいているので



いつも短時間で急いで書いてますが、誤字脱字、失言wwのないように


頑張って書き続けたいと思います




いつもご愛読ありがとうございます~



また次回





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

気をつけてください!魔の交差点

未分類
09 /03 2015
こんちは








今日は八女は快晴☆






本店では新人さんも含め店舗スタッフの年に一度の








研修会が行われております







三日間に各5~6人が本店で研修を受けます










もちろん、研修の先生は・・・・・










牛島啓太先生のはずですが









クビになりまして


私は、外から見てますww




DSC_0496_20150903145432459.jpg




あ・・・・なんか窓ガラスが汚くてすみません(^_^;)



元々荷物が山積みのところをどかして無理やり撮影したもので(^_^;)








みんなもくもくと勉強してました








お客様に良いお茶のお話、良い接客が出来るように






スタッフ一同頑張ってます









え~前回のブログは、多分桜島の写真を見せておりました・・・


これです。

DSC_0436.jpg





この話は、「また鹿児島行きました」

DSC_0437.jpg





「台風後で高速通行止めで鹿児島行に車で7時間かかりました」

「全国茶審査技術競技会のリハーサルでした」


DSC_0441_20150903151015b8a.jpg





「鹿児島に茶ガールというお茶アイドルがいた」






「鹿児島テレビなど取材陣も来てて審査大会が注目されていた」
DSC_0442_20150903151016843.jpg









など・・・・のお話をする予定でしたが・・・・












なんかタイトルの通り・・・・









この話をした方が良い気がしまして










これは、9月1日の大雨の日の出来事です








会社でデスクワークしていたら・・・









グシャン・・・・・鈍い音(^_^;)










あ・・・またかと思いました・・・




DSC_0488_20150903151655507.jpg




本店の前から442号線を星野黒木方面に50メートル先交差点ですが










いっつも事故が起きます(-_-;)



制限速度50キロの直線道路で・・・・




その交差点は非常に小さい交差点で






当店の第二工場に向かう道でもあるのですが




私も含めスタッフも本店から出て交差点右折して




第二工場に行くのですが



結構信号を見落としている人が多い・・・・




今回の事故もうちのスタッフが目の前で見たらしいのですが




高齢者同士の事故だったみたいです。


大きい道路442号線から来た車が平然と赤信号で進入し


狭い道の方から交差点に青信号で進入直進した車にサイドアタック(-_-;)




このパターンばかり(-_-;)





私は事故後

その交差点が渋滞し出したので


裏道から第二工場へ移動して現場を確認。

DSC_0481_2015090315165657b.jpg


こちらの方向から交差点に向かうと

上妻小学校を左手に狭い道路から442号線に向かうのですが


DSC_0483_201509031516588c3.jpg


過去、車が横転したり、激しくぶつかったり。



幸いまだ通行人が巻き込まれたなどの事はありませんが





朝と夕方は小学校の通学路ですし




子供さんが巻き込まれないよう願うばかりです。






いつ何が起きるかわかりません




運転手の皆さん、この魔の交差点



十分に気をつけてください



皆さん、宜しくお願いします






本日はここまで!



また次回☆



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。