営業再開してます☆台風の被害報告

未分類
08 /27 2015
こんばんは☆





昨日、今日と多くの皆様のご来店ありがとうございました☆





25日台風15号が九州に上陸という天気予報のため






全店舗お休みをいただきました








その休業の反動もあり、昨日今日と多くの電話注文など

いただいております








25日にお電話いただきましたお客様、ネット注文

お問い合わせ等いただきましたお客様には

臨時休業により対応が遅れましたことをお詫び申し上げます。









皆様、台風の影響はいかがでしたか?









八女の山間部では土砂崩れや倒木などもあり


停電、冠水と被害はあったようです








25日の朝5時から6時の間は、八女は久々に強烈な風が吹きました





台風慣れしているとはいえ・・・

久々に台風のコースと強さが最悪・・・









風が狭い隙間を通り抜ける時の「ピュー」という高い音








今回は危険な台風と覚悟してました!!







約二時間で台風の目の位置に八女が入ったようで


静かになったところで







軽く本店と第二工場と第一工場、実家の状況を確認パトロール










「あぶないやろ?」


と言われるのは百も承知なんですが・・・








お茶や機械が心配で会社や工場を見に行ってしまいます。。











弊社は、出来る限りの台風対策を行い



弊社は大きな被害なく済みました









25日の朝8時の八女本店



玄関のガラスの前に軽ワゴンをおいて

玄関のガラスが割れるのを阻止!!

DSC_0414_20150827184811d06.jpg





大看板も無事!!




これが一番心配でしたから・・・





DSC_0415_20150827184813f43.jpg







本店の店内も・・・無事。





どっからかの隙間風で立てかけておいた




当店の掲載されたカフェ雑誌が一人パタンとなってました(^_^;)



被害?はこのくらいww

DSC_0427.jpg







次に!!








第二工場!!


まだ新しいし鉄骨なんでさらに無事





DSC_0426_2015082719011894b.jpg


第一工場も無事で!いつも被害の大きい実家も無事!!






しかし、やっぱりこんな物が飛んできていると思うと






怖いですね(^_^;)

DSC_0419_201508271848168ba.jpg





1メートル50センチ以上はありましたね。


子供に直撃したら大変な大きさでした










でも、最近の瓦は風では飛ばないんですかね?



昔は、よく台風で瓦が飛び地面で割れる音などが大変気持ち悪く


最悪割れた瓦が宙を飛び、窓ガラスに突き刺さるという






台風被害のイメージがありますが

最近その光景を見ませんね・・・








瓦の家が減ったのもあるとは思いますが





良い事ですが、全体的に飛びにくい瓦?に進化した?

と思うような瓦被害の少なさでした!!











ここまで約10分会社を一回りして自宅に帰ろうとしたら


まさかの川沿いは増水・・・






道と川の境がわからないようになってきてました


DSC_0422_20150827184817bdd.jpg





しかも、さらに進むと・・・倒木。。





DSC_0424_20150827190116317.jpg



朝方の二時間は雨風ともに大変凄かったですからね。





やはり台風15号恐るべしでした







しかし、台風の強さの割には


本当に大きな被害が少なく良かったという個人的感想です







これからもスーパ-台風なるものが発生

九州に近づいてくる可能性は多いにあると思います







命を大事に万全な対策を施していきたいと思います







次回のブログは、この台風の影響での個人的な二次災害のお話をしたいと

思いますww








その話の舞台はこちら・・・



DSC_0436.jpg





では、また次回





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

8月25日(火)全店舗臨時休業のお知らせ

未分類
08 /24 2015
こんばんは☆


八女本店から牛島です



申し訳ありませんが



非常に強い勢力の台風15号のため


明日8月25日(火)は全店舗(本店、筑後けやき通り店、JR久留米店)


通信販売事業部、電話対応窓口、すべて臨時休業と


させていただきます





27日からは通常営業を予定しております


DSC_0413_20150824191318158.jpg




昨日、今日と私はお盆休みの予定でしたが



台風15号接近という事で



台風の対策の最終チェックのため



本店に戻ってきました


DSC_0412_201508241913205e9.jpg


玄関の張り紙もチェックして・・・




実はこの張り紙をしているガラスが怖いんですよね・・・(^_^;)





明日は、私は第一工場、第二工場、八女本店を見回りしながら


台風が過ぎ去るのを待ちたいと思います。



しかし、今回のルートは最悪です。



八女市を台風の右側で舐めるように移動してくる




しかも、台風の目のど真ん中を通過しそうな。。。




私が小学6年生だった時の台風19号の時の被害があるのでは?


と少々覚悟はしてます




数字の記憶が苦手な私もこの台風19号だけは


20年以上たっても忘れません




皆さん、十分お気をつけください




今日は短めに!!



土嚢を積んで帰ります~




それでは、また次回



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

いよいよ来ました☆この季節!茶ムリエ選手権☆

未分類
08 /20 2015
こんにちは!!



ではなく



こんばんは!!



の時間ですね!!


只今ブログ書き始め18時、八女本店の牛島です





さて、そろそろこんな場所を営業で走ると

DSC_0374.jpg






お盆休みを取りたくなりますww






というわけで新茶から全力で走ってきた私。



ついにオーバーヒート気味でして



来週の日曜日、月曜日お休みします




そっとしといてくださいww




今年は、仕事以外に団体の長などを4つも受けていたせいか


充実した毎日(^_^;)過ぎましたので。



頭を完全リフレッシュしたいのです・・・





1泊2日でお盆休みの旅に出ます















さて、堂々と宣言したところで・・・




最近、お茶の審査する回数がいつも以上に増えてます


審査をより多くするよう心掛けてます

DSC_0345_20150820180852d60.jpg

DSC_0378_20150820180853cef.jpg


審査をたくさん行うのにはワケがあります


紅茶もブレンドの季節なので色々たくさん審査!!

DSC_0313.jpg

DSC_0314.jpg

DSC_0319_20150820181002bdb.jpg



紅茶は今回のイベントには関係ないのですが・・・・






いよいよこの季節が来ました






絶対に負けられない戦い・・・・






いや、




絶対に負けれらないお茶会








全国審査技術競技会が行われます!!!





私は「茶ムリエ選手権」と呼んでます




今年は個人的に六段から七段に昇段できるように努力し


団体戦でも八女チームが過去最高の全国二位を通り越して


全国優勝できるように頑張りたいと思います



これは全国二位だった時の写真です!!


私もこの時に六段を獲得できました


1273411_601888943195664_1745173624_o.jpg


今年も暑い9月がやってきました




八女はお盆明けから雨ばかりで少し寒いくらいですがww













前のブログで全国大会メンバーを決める八女予選会の


お話をさせていただいたと思います



しかも前のブログでお伝えした全国サッカー大会の開催場所と同じ


鹿児島で行われる茶ムリエ選手権








今年、何か鹿児島に縁があります。








新茶時期にも行きました

サッカー大会にも行きました









来週水曜日には、合同練習会で鹿児島日帰り。



9月の本番で鹿児島に2日間滞在。



今年だけで鹿児島滞在日数は、全部で9日。








私の中でこんだけ色んな行事が一個の開催地に


集中するのは珍しいです(^_^;)









なんかあるのかな








とりあえず今活発な桜島さん。







ちょっと落ち着いていただけると幸いです





審査大会に集中させてください!!






お願いします








今日も9月中旬に行われる茶ムリエ選手権全国大会にむけて


本日19時30分より第二回練習会が行われます




ちなみに第一回練習会では茶ムリエ選手権の八女予選会に引き続き


テレビ取材をしていただき練習会なのになぜか変に緊張w



DSC_0390_201508201822387a4.jpg

DSC_0392_20150820182232eb7.jpg

DSC_0395_201508201822356f3.jpg

DSC_0388_20150820182237589.jpg


カメラがあると変に気になりカメラ目線で話してる私ww




本番の緊張感とはまた別の緊張感の中



第1回練習会を終え



初見のわりには、幸先の良い成績を残せました



毎回2時間で残り9回練習会が行われます

本番にむけて最初がピークにならない様に

頑張りますww



応援よろしくお願いします





それでは練習会行ってきます~




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

安心してください☆開いてますよ)^o^(

未分類
08 /14 2015
こんちは



本店の牛島です


お盆休みの方も多いと思います




電話で「本店のお盆休み」と「和カフェの営業日」を毎日お問い合わせ

いただきますが










安心してください












開いてますよ


DSC02114.jpg



本店も年中無休でお休みありませんので

通販事業部も連日発送中です


DSC01957_20150814155152ba0.jpg

JR久留米店

筑後けやき通り店、JR久留米店の無休で和カフェも

連日営業中です





ただ、カフェ営業時間が19:00までですが


18:00にはオーダーストップとなりますのでご注意ください





さて、皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしょう?





え?





私ですか?




私はですね・・・


朝ごはんでパンを食べたら・・・・・


DSC_0331_20150814155549b67.jpg


セブンから二つ同時に購入して



朝寝ぼけながら一個を開封。




どっちを選択したかは後から気づく・・・形状も似ている(^_^;)

DSC_0333_20150814155546861.jpg


後から気づいたのですが、このパンを最初食べてたようです
(私は寝ぼけて開封しているためクロワッサンを食べている事に気づいてません)





まあ、クロワッサンですから大した事故も起きませんよww






まあ、食べすすめていくと・・何やらパンの固い部分?に到達?



ジャリジャリ、ジャキジャキなんか砕ける音。






私は思いました。

今塩パンを食べていてパンの上に塩がたくさんかかってて


それをジャリジャリ噛んでいるのかな・・・と思う私。










ここでようやくパッケージを確認した私・・・・・



DSC_0333_20150814155546861.jpg



へ???????





クロワッサン?




塩クロワッサン?






ん?




通常のクロワッサン・・・






理解不能・・・・






塩パンはテーブルの上にご健在


DSC_0332_20150814155548db7.jpg


パンを全部飲みこんだ後に気づく・・・・










安心してください












クロワッサンで奥歯が折れただけですから








パンと一緒に胃の中に・・・




どこかで骨になっているんではないでしょうかww



骨にはならんけど(^_^;)





食べて後に口の中を舌で捜索してあるべきものが

無かった時の衝撃(^_^;)





2年前くらいのブログで書いた前歯が折れた時以来です。




上のパンの写真はこの悔しさをブログに書きたくて

再度購入してきました・・・



クロワッサン恐怖症に陥ってますww





100円クロワッサンより受けた被害金額は


歯医者代金1800円・・・・





私、クロワッサン好きなんで今後も食べますけどねww









というお馬鹿なお盆です


皆さんもお気をつけください☆






福岡八女は、今週は雨が降り農作物にとっては
本当に大事な恵みの雨でした☆


DSC_0265_20150814161808264.jpg

DSC_0260_2015081416180752c.jpg

この雨の日の気温が30℃でしたが
非常に過ごしやすい一日でした。

気温30℃って結構暑いですが
35℃以上が当たり前の毎日ですからね。




体が暑いという感覚を勘違いしてますよね(^_^;)



8月後半戦に入りそうですが


体調気をつけてお過ごしください





では、また次回)^o^(







牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

久々のブログ更新☆お盆も休まず営業中

未分類
08 /11 2015
こんちは








なんか今日ブログを書きながら








いつぶりにブログ書いているか確認したら・・・











7月29日が最終更新・・・・・












ブログ更新係、牛島啓太大変驚いておりますww










ま・さ・に・・・・・・・

















さ・







ぼ・























とりあえず言い訳をさせてくださいww











私の牛柄の手帳(本当はダルメシアン柄)を開き










スケジュールを見てみると










ふむふむ・・・











多忙なスケジュールでブログを書く時間は、一切・・・・・・











ありましたね(^_^;)













ま・さ・に・・・・・・










茶業界的に書くと










茶・ぼ・り♡









はい。











まったく普通のサボりですww









ちなみにブログネタはめちゃくちゃありまして










何を話したらいいものか迷います









とりあえず前回ブログの流れで行くと



写真の一枚は、昨年のサッカ―大会の私の写真ですw




今年も・・・・






この灼熱の中、全国サッカー大会で二日間で30分ゲーム5試合をこなす



自殺行為のサッカー大会に参加しておりました(^_^;)


DSC_0230_201508111702168de.jpg


「生きて帰る」という目標のもと鹿児島にて




商工会議所関係の事業の1つとして行ってきました。。。




遊びでは、ありませんよww




いくらサッカー好きでも35度を超える中


しかも午後1時から~午後4時の間に


2試合を喜んでこなす人間はおりませんよ(^_^;)


DSC_0233_20150811170217165.jpg




仕事です。。







とりあえず・・・




サッカー結果を話すと長くなりすぎので割愛。

1439250018669.jpg


とりあえず2勝一敗で予選敗退。




5試合中の残り2試合はフレンドーマッチです。




ちなみに3試合目は、15分ハーフの試合で



12対0で勝ったのですが



予選二位ということで敗退でした。




一年に一度の死闘・・・・




死と闘う(^_^;)



しかし、今回も良い仲間、良い先輩に囲まれ

楽しい時間をすごさせていただきました☆

FB_IMG_1438417050049.jpg

ありがとうございました



DSC_0244-1.jpg

来年は、山形大会らしいです☆



山形に行けるように今日から山形の新規取引先を探す営業を



開始したいと思いますww






というわけで




いつものお茶とはまったく関係ない話から



始まりましたがww










全店舗、お盆も一日も休まず営業中です☆








通信販売業務も休みなく発送を行っておりますので







急なお客様へのおみあげ、初盆のお返しなど






お急ぎの方など一度下記の番号にお問い合わせください。







TEL0120-024818 ご相談ください







そして、今こちらの商品が大人気です


1226_035.jpg



販売数も伸びている中で




玉ねぎの良質な皮が入荷待ちのため少々在庫少なめです。






お早目にご注文ください☆






そして、今敬老の日ギフトをさらに準備中です



バナーは出来上がりましたが商品がまだ(^_^;)

yame-tea380.jpg


ネット限定の敬老の日ギフトを準備いたしますので


お楽しみに☆






楽天市場店ではこちらをおみあげや敬老の日ギフトにおススメ☆


5rk11e.jpg






最後に、筑後けやき通り店、JR久留米店に併設された




和カフェ Leaf Heart ですが





お陰様で

連日午後より常時満席の状態です









席のご予約のお電話をいただいておりますが







申し訳ありませんが、ご予約の方は承っておりません。




ご了承ください。










夏以降のメニューもひとあし早くご紹介☆



DSC05878-1.jpg






秋からまた玉露ロールケーキが帰ってきますので


このメニューも再販売する予定です☆

DSC06123-1.jpg





お楽しみに






さて、長期連休の方も多いと思います


夏バテ、熱中症に気をつけてお過ごしください(^○^)







それでは、また




次回のブログは、前回のブログのもう一つの写真の話をして



話のタネ明かしをしたいと思います☆








正直、タネ無しな話ですがww








では、また






牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。