しゃれとんしゃ~=お洒落だね~☆

未分類
03 /31 2015
こんばんは☆


今日は暖かい雨です



まだ、嫁の体調が回復しないため



昨日のブログにも書きましたが


昨日に引き続き本日も娘とデートです

DSC_0087_20150331181532b9a.jpg


しかも、子守の役として頼みの綱だった

私の妹が昨日福岡へ戻ってしまったため



ついに、こいつらも娘とのデートに付いてくる始末(^_^;)


DSC_0074_20150331181537716.jpg

月末なのに・・・・まったく仕事になりません。



しかも極端に疲れますよね~子供との遊びは


なぜでしょう・・・・子供より体力あるはずなのに




振り回されるからでしょうか?ww







お父さんには勝てないよ!!!と言わせたいのですが







子供には勝てないよ・・・・と言っている私(^_^;)








仕方なくサンプルのお茶の後片付けを手伝わせ

社会勉強させておりましたww

DSC_0080_2015033118153490d.jpg



今日は15種類ほどお茶のサンプルを審査しました☆




「日本茶」というもので下の写真のように

色々な「彩」を表現できたら楽しいだろうな~




と自分の中でちょっとヒントになりました☆


DSC_0078_201503311815358da.jpg


審査をしていた第二工場から見える


雨もしたたる良い桜


DSC_0119_20150331181413e07.jpg



というわけで子供三人連れて仕事なんて不可能・・・



あきらめまして・・・



本日16時から放送された「めんたいワイド」


「山本華世のしゃれとんしゃ~」の放送を見ました。。。



実は、筑後けやき通り店のカフェが

テレビ取材を受けておりまして



本日そのテレビ放送でして・・・・



DSC_0091_20150331181501bb0.jpg

あ・・・特製抹茶パンケーキではなく・・・



玉露パンケーキなんですけど(^_^;)


ま。。。いっか。。



DSC_0099_20150331181455c2a.jpg


お茶屋さんの中にカフェが・・というコメントが。。。


そうなんです・・・皆さん意外に知らない。


店内にカフェを併設しております


DSC_0096.jpg


なんかメニューデスプレイの季節限定「あまおうの苺一会のパフェ」が

大きく見れるんですが


ま。。いいか。。。

DSC_0094.jpg


あ・・・美味しそう☆

DSC_0102_20150331190337492.jpg

うちのスタッフも緊張してますね

DSC_0108_201503311814100b5.jpg




華世さんがこっそり注文していた「こどもパフェ」






メニュー表見て注文されてハプニングww





ソフトクリームと勘違いww





生クリームなんです(^_^;)それ。。



DSC_0106_20150331181411afa.jpg




番組内で一口食べて生クリームに気づく華世さん





いやいや、笑わせてもらいました





子供パフェの生クリームをソフトクリームに変更の件

検討させていただきます





私もこんなハプニングがあっていたなんて

知りませんでした




さてさて、今日もいつの間にか本店閉店時間になってました。。



今日は、19時30分から始まるサッカーウズベキスタン戦を

子供と観戦したいと思います




では、また




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

新茶もすくすく桜もすくすく子供もすくすく☆

未分類
03 /30 2015
こんちは☆



今日は暑いですね~


もう3月も終わり直前


年度末ですね




しかし、去年の年度末に比べると


今年は社内は、落ち着いてますね~




増税前で去年は異常でしたから(-_-;)

有り難い事ですが、多くのご注文をいただき

去年の今日と明日でとんでもない数の商品を

発送させてもらってました



増税から一年ですね~一年早いものです




昨年3月は、ほとんど余裕なくこんな物を見る余裕も無かったですが



第二工場前の7分咲きの桜の木に

DSC08082.jpg

小さい華たち

DSC08099.jpg






そして・・・・





DSC08097.jpg




つくし達(-_-;)





今年の私のブログには、つくしが良く出てきますww







つくしを子供が収穫してきては、食卓に並ぶという






我が家では、食糧危機が起きても

つくしを食べて飢えを凌ぐという

私の教育プログラムにより・・・・・・





嫌だ・・・こんな教育プログラム(-_-;)






破棄します






食べても食べても終わりませんww

おかげで私の体は食物繊維に困ってませんww





下の写真のようなところが、たくさん

つくし魂ハンパ無いですね(-_-;)

DSC08100.jpg






4月になると新茶の季節です☆


自社茶園の方もこんな防霜対策で茶園を覆われております



DSC_0057_2015033013573554f.jpg



中では、サウナ状態で茶園は元気に芽を伸ばしてます☆


DSC_0060_20150330135736b7c.jpg



第二工場の「さえみどり」の茶園も太陽の光を

たくさん浴びながらすくすく☆


DSC08094.jpg


DSC08096.jpg


順調ですね





そんな中、手足口病のうちの娘さんも



仕事中の私をお構いなしに引っ張っていきます(-_-;)


DSC_0064_2015033013573975c.jpg

何回も本店の自動ドアの開閉ボタンをタッチして



本店から脱走を図ります

DSC_0062_20150330135738032.jpg

もうそんな場所に手が届くようになったとか驚きです


子供の成長には本当に驚かされます





すくすく。


春は、色んなものの「すくすく」を感じる季節ですね



皆さん、良い一日を☆



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

新茶時期の短期スタッフ募集中です☆

未分類
03 /28 2015
こんにちは☆




何ですか





この天気の良さは






こんな日は、外でグータラ日向ぼっこしたいところですが


私は、午後から某団体の役員会の為



この天気にまるで合わないスーツ姿



今日は天気が良いせいで牛島製茶の看板もいつもより

キラキラしてますww


DSC08065.jpg



本店の植木鉢に植わっているお茶の木も


新茶になる葉をグングン伸ばしてます☆

DSC08068.jpg

八女茶の初取引が21日前後と言われてますが


もっと早くなりそうなそんな陽気です





4月は、スマホページのリニューアル、自社オンラインショップの簡易リニューアル

簡易多国籍言語対応など新規事業も目白押し。




そして4月末販売予定の商品も今週に入り

形になってきましたよ


まだ、一部公開します☆

まだ、完成形ではありません。

DSC08057.jpg

DSC08054.jpg


もうしばらくお待ちくださいね~





そして段々温かくなってくるこれからの時期に


冷やしても常温でも美味しい「玉露かんてん」近日販売開始です


DSC08073.jpg
近く商品が店舗に並びます☆

通販の方でも商品アップしますのでお楽しみに




4月からわっしゃわっしゃと忙しい中


もちろんプライベートも忙しい


3月の卒園式もあれば


4月はもちろん入学式もある

DSC_0041.jpg

3月、4月と別れと出会いの季節ですね





冬の寒さから解放され幸せな陽気に幸せイベント

この時期の結婚式もとても良いですね

DSC_0047.jpg


というわけでまだ新茶前なのに



めちゃくちゃ忙しい私を助けてください





牛島製茶 八女本店 短期スタッフ募集しております☆

DSC08062.jpg


詳細は、電話にてお問い合わせください。
TEL0943-22-4818
担当 牛島きくみ
*担当不在時は、こちらより折り返しのお電話を差し上げます。
お気軽にお電話ください。




というわけで私は、役員会出発の時間が迫ってまいりました


なんか報告だけのぐちゃぐちゃなブログですみません~


では、行ってきます~




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

3月31日16時以降はテレビの前に☆

未分類
03 /26 2015
おはようございます




タイトルのような書き方をすると

皆さん一瞬「ナイナイのお見合い大作戦」の放送日と





勘違いされた方多数ではないしょうか?ww









違うのです








FBSめんたいワイドの火曜日コーナー






「山本華世のしゃれとんしゃ」に

筑後けやき通り店が出ます






ちなみに全国の皆様に見ていただいているこのブログ。


「めんたいワイド」という番組名にローカルな感じを





めちゃくちゃ感じているのではないでしょうか?w





福岡は明太子ですから





いや、とんこつラーメン・・・・




いや、もつ鍋・・・・・






いや、意外にうどん・・・・







いや、八女茶が正解でした







FBSの皆様「めんたいワイド」の姉妹番組として


「八女茶ゃんワイド」の新番組をお願いしますww






というわけで取材の内容は恋グルメメニューでした


こちら☆

koikoi.jpg

まあ、こちらのメニュー何度もブログで紹介しましたので


今回は、内容の方はさておき






実は今回の取材で隠し玉を準備しておりました


4月後半からいよいよ販売開始

日本茶アワード ナチュラルフレーバー部門全国一位
「Rose Blue Tea 八女」

DSC05215_2014120918344331c.jpg

実は、商品の販売前に


カフェで先行して販売を開始しようと思ってます



一応2月後半のブログでガラス製の茶器を

写真をお見せしましたが


その茶器をこのメニューに使用しました

Rose Blue Tea 八女ブログ用

これを新メニューなんですよ~

4月上旬から中頃にメニュー提供開始なんですよ~

試飲してください~


と準備していたが・・・・




まさかの恋グルメの後に山本華世さんが選択した






メニューは・・・・・






テレビをご覧くださいwww





その部分カットされてなければ良いのですがww







まあ、人生はそう自分の思った通りにはいかないもので



華世さんからいただいた色紙。。。


DSC_0062_20150326082205d95.jpg

「しゃれとんしゃ~



あ・・・福岡県以外の皆様。


しゃれとんしゃ~⇒お洒落だね~

という意味でございます


しゃれとんしゃ~で力の出るサインでした


ありがとうございました




本日も今から福岡北部へ出張します。


常に雑草魂・・・・

DSC_0056_20150326082208b54.jpg

いや、つくし魂で頑張りますww

つくし達いくら食べても出てきやがるwww







さて、今日も一日頑張りましょう




では、行ってきます~。




あ・・・そういや放送日の告知やら色々しましたが








この放送には、私は微塵もカメラには写ってません(-_-;)








自社サイトのスマホ対応ページ作成の話で取材中も



山本華世さんにも会えず(-_-;)





取材終了してました




私もテレビ放送楽しみに見たいと思います







また、自社オンラインショップをスマホ対応に変更中です

4月上旬のリリースとなります






そちらもお楽しみに~







では、今度こそ行ってきます






牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

きらきら八女紅茶互評会☆キラキラお目め☆

未分類
03 /18 2015
こんちは☆


今日はよく降りますね~雨




温かい雨は、新芽をグングン成長させます


新茶は近づいてきてますね☆






昨日は、八女地紅茶研究会の互評会でした





いや~やはりみんなレベル上がってますよ






各々紅茶に個性はあるものの

いや~かなりレベルアップしました





実は八女産地紅茶研究会の最後の互評会なのです。

DSC_0046_2015031815541955d.jpg





これからは、もっと事業に束縛されずに

フリーに活動する団体になるため

解散と言う形になりました


DSC_0049_2015031815542012a.jpg



メンバーで年に一度互評会などは行う予定ですが

会としては最後の互評会。

私も特別な紅茶を準備☆






ブラインド審査(誰の紅茶かわからないようにして自由に意見を言うスタイル)

で行われ、後から誰の紅茶か発表





私の紅茶の結果はこれww



真面目にしてますからね、審査は




DSC_0050_20150318155422abb.jpg






「青春」って何?ww








青春のような甘酸っぱい紅茶かしら?w








各々の表現は自由ですから












「複雑」って褒めてあるのかしらw






「スッキリ」「クリア」「バランス」等は良い内容ですね









なんか他人の評価っていいですね







やる気にもなるし・・・もちろん落ち込みますw









みんな良い八女紅茶をつくるために日々精進されるでしょう。








も負けずに美味しく光り輝くキラキラ八女紅茶を

作れるように頑張ります









こんなお目めのようにww


DSC_0043_20150318155417703.jpg





若干私が瞳に映りこんでます


互評会の特別審査員のお子さんです。。








なんですか・・・そのお目は。







「おじちゃんに頂戴」と言ってしまいました







33年前の私もこんな二重してたでしょう・・・・









私一重ですけどねw









八女産地紅茶研究会の解散にあたり

こちらの商品が、販売終了となります。


IMG_1338_20150318161231263.jpg



八女産地紅茶研究会10人の生産者の思いの詰まった八女紅茶10セレクトパック
http://www.yame-tea.jp/item/022/



残り40個くらいで完全に終了となります。


お早目にご注文ください









さてさて、本日も夕方になりそろそろお腹も空いてきますよね・・・






最近うちの食卓でよく見かけるもの

DSC_0052_20150318155423b3f.jpg


つくし






この時期食糧難なっても八女では「つくし」食べて生きていけますよ






つくしは、なんと春だけ特別に無料ですww









そのあたりに生えてますから








こちらも生産終了まじかですww






お早めに八女にお越しください


そうしないと牛島家で食べ・・・・つくし・・・・ますよ





というわけでこんな私の適当なブログも

たくさんの応援をいただき

ブログランキング


こんな順位まで引き上げていただきました

ありがとうございます





最高位は25498人中86位だったみたいですね





しかも

「定庵ほほえみ」2本セットも知らないうちに

楽天ランキング 難関の煎茶部門で一位を獲得していたみたいで

ランキング一位獲得3月16日煎茶楽天用


皆さん、感謝感謝です






これからも八女茶のココロ日記をよろしくお願いします☆







そしていよいよこちらが表舞台に・・・

DSC_0054_20150318155455b59.jpg



4月の新茶祭りあたりで☆



では、また





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

YELL☆あなたへ

未分類
03 /16 2015
こんちは☆


しばらく更新しておりませんでしたね


先週は、出張やで不在でして

なかなか更新できずに


というわけで今日は、早めに書いておきたい


内容でしたので仕事そっちのけで更新ww



いきものがかりの「YELL」がたまたまラジオで流れ


聞き入ってました

3月になると卒業ソングを頻繁に耳にしますね。





サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL





・・・・・今日はブログの構成に困ってます。

どう書けば伝わるだろうか(^_^;)





大事な時間は、日々の一瞬一瞬にあり

その瞬間を逃すと二度と味わえないと思ってます。。。




先週の朝は、私が出張前に

飛行機の時間に余裕がありましたので

幼稚園バスが迎えにくる場所に

来年小学生になる長男と次男を連れて

見送りに行ってきました。。。




私が幼稚園バスの迎え場所に送っていくことは

月に一度くらいですが・・・




卒園式まであと一週間。

人生にあと一度しか見れない風景を写真で

おさめました。。


DSC_0024.jpg

何気ない一枚ですが。


兄弟揃って幼稚園バスを待つ風景は

二度と見れないだろうなっと思いまして・・・



4月からは、長男は小学生に。

次男は、一人で幼稚園に。。




ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ「YELLより」





静岡へ出張し。


やはり3年間過ごした場所は大変思い出も多く


仕事で出張ですが、仕事を一瞬忘れ

解放される時間でもあります。




3年間で3度場所を変え修行し


短期間に出会いと別れを繰り返し


八女に戻ってきました。。



静岡に行くとたまに寄る場所があります。


静岡のハンバーグレストラン「さわやか」


カレーショップ「きしばた」

DSC_0034_201503161437173b2.jpg

DSC_0032.jpg

私が住んでいた近くに両方の店舗ありまして

よく通ってました。



カレーショップ「きしばた」は思い出がたくさん。

今回寄ってきました。




私の8年前の静岡修行時代は、親父さんがカレーを

作ってあって。。。



地元のお茶屋さんに聞いた話。



最近カレー屋の親父さんが亡くなって息子が継いだと。



味が変わってないか心配で

行ってきました。



写真はないですが

いつもの感じのカレーで。


美味しくいただきました。





ただ何気なくカレーショップを継いだ

息子さんを見ると



年齢的にどうでしょう・・・




30歳前後でしょうか。



小柄で一見地味な印象の方です。

必死にやっている感じは存分に伝わるのですが。


亡くなった親父さんはなんか厳つい感じで

うるさい感じに見えましたから

なんか物足りない雰囲気には見えます。



親子全然似てないような・・・。


親父さんの厳つい雰囲気は一切ありません。



そんな地味めな息子さんは

黒のティーシャツを着ていて


首にはキラキラ光る金色のネックレス。。



いやいや、人のファッションに

別に文句つけるつもりないですが・・・・




思い出のカレー屋さんだから

ちょいと思い出の雰囲気に文句もつけたくなる。








似合ってないよっと。





その年齢でそんなネックレス要らないでしょ。




そんなことを心の中で思いながら

カレーを食べる。








最後の一口。

昔のこの場所、親父さんの事を思い出したら

最後の一口が食べれなくなって





自分のさっきまで心の中で言っていた事思っていたことが

申し訳なく情けなく思い、彼を応援したい思いに変わりました。




あの金のネックレス・・・







多分、親父さんのものですね・・・・













亡くなった親父さんの意思を継いで

そこにはいない親父さんというゴール(目標)に






向かって首からかけているのだとしたら。





私の記憶の中では




親父さんが首から金色のネックレスをかけていたのは

間違いないし。。







厳つい親父さんが金色のネックレスを付けていいという

ことにはなりませんが。。


その息子さんの金色のネックレスに強烈な違和感

を感じたので。






これに関して断定はできませんが







彼がかけているのは親父さんのものでしょうね。





サヨナラを誰かに告げるたびに
僕らまた変われる 強くなれるかな「YELLより」


頑張れ。

また食べに行くよ!!

YELL☆





急な斜面で作業をするお茶農家さん。



長い長い坂道を必死に駆け上がる高校球児。



なんかすべての人にYELLを。



そんな事感じる数日間でした。






一生懸命な姿は素晴らしいく

魅力的ですね



では、また





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

青空の下で☆

未分類
03 /09 2015
こんばんは☆


今日はめちゃくちゃ冷たい雨でしたが

昨日は本当に良い天気でした



グリーンピアの近くの展望台から

真っ青な空

DSC_1193_20150309185700b46.jpg

奥には八女市が

DSC_1191_20150309185659361.jpg


土日で行われた八女市各地のイベント


八女市のぼんぼりまつりに軽トラ市、喜多屋さんの蔵開き

そして、ナイナイのお見合い大作戦



女性の歓迎イベントは大成功☆

この前日のイベント告知のブログが良かったのでしょうか?ww


このブログも1000人近い人が見てくれていたようです


やはり皆さん関心はありますよね




放送日は、まだ未定ですが


とりあえず無事に土日二日間を終えました



事前準備など別のイベントでこのナイナイのお見合いイベントの

準備はまったくお手伝いできませんでしたので

本番のお手伝いはがんばろうと意気込んで参加

DSC_1183_20150309185656cea.jpg


初日の歓迎イベントも目標3000人をクリアできたような・・・


イベント会場も人が溢れてました☆

まだ、歓迎イベント前の会場の雰囲気ですが

こちら。
DSC_1171_201503091856087e3.jpg

初日とりあえずものすごい盛り上がりでしたよ!!



そして二日目。

真っ暗な第二工場を出発。
DSC_1174_2015030918561241b.jpg
朝の五時


先輩と一緒に二日目会場へ向かいます

朝6時過ぎの会場

まだまだうす暗いです
DSC_1177_2015030918561394b.jpg

六時過ぎには、スタッフジャンバー着た方が多く


二日目の準備を段取りよくされてました



私も指示を受けてお手伝いできることは最大限

させていただきました

DSC_1182_20150309185614475.jpg



会場が青空に囲まれる頃

DSC_1187.jpg

お見合い参加者とお手伝い実行委員会の

皆さんの笑顔

1523516_449023351918996_1957833307048248159_o.jpg
(角副実行委員長写真お借りします・・・あ、福実行委員長がお似合いです☆)





幸せな人生のターニングポイント作るこのイベントに

参加出来たことに感謝します☆





気持ちも晴れ晴れ


八女市も青く晴れ晴れでした
DSC_1193_20150309185700b46.jpg



内容はぜひテレビをご覧ください

放送日は決定次第こちらのブログでお知らせいたします

放送日をお楽しみに~



では、また



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

ナイナイのお見合い大作戦の撮影が明日八女市にて☆

未分類
03 /06 2015
こんばんは☆




「ナイナイのお見合い大作戦」の実行委員でありながら

まったく委員会活動に参加できてないため





今から唯一実行委員として出来る事!!!






宣伝






いきなりですが、明日八女市の八女伝統工芸館にて


ナイナイのお見合い大作戦の女性参加者のお出迎えイベントがあります





10984487_814734685277914_890337675555779745_n.jpg



前日告知で申し訳ないですが




たくさんの方で女性陣をお出迎えしたいと実行委員長が意気込んでおります。


目標3000人ですのでぜひご参加ください☆



明日は、お出迎えイベントは、リハーサルも含め12時10分からですが



11時より飲食店の出店もありますし、会場イベントも多数です。




多くの歓迎お出迎えギャラリー募集しております☆






人生に一度しかないであろうイベントに

皆さん雰囲気だけでも味わいに来てください





宜しくお願いします☆



詳しくはこちら
http://www.city.yame.fukuoka.jp/sec/k1/nainai.html




明日私も会場におりますので声かけてください~


多分、綿菓子あたりかな・・・。






さて、あと毎週土曜日限定の「八女伝統本玉露ロールケーキ」

DSC07423-1_20150306195716a47.jpg



明日は・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・




予約で10本すべて完売です






ご来店いただきましても商品がございません




大変申し訳ありませんが限定個数での販売。




増産は行いませんのでご了承ください





いつもありがとうございます☆










そして、昨日終了しました

楽天スーパーセールにて




楽天ランキング煎茶のセット詰め合わせ部門にて


初日限定で特売させていただきましたこちらの商品を





多くの方にご購入していただき初日

リアルタイムランキングで複数の時間帯で一位獲得できました

ありがとうございます。






いろんな時間帯で一位をいただき大変嬉しいです

Screenshot_2015-03-01-09-57-52.png




Screenshot_2015-03-01-10-36-00.png




あれ?夕方と深夜にも一位を頂いたのですが

その画像が保存出来てなかったようです





午前中の時間帯の違う2枚のランキング画像です。






たま~に半年に一回くらい牛島製茶 楽天市場店で

こんな特売を行ったりしますので要チェックですよ




さらに自社オンラインショップに100円クーポンのバナーを

設置しております。

自社オンラインショップ限定のサービスですので

ぜひクリックして見てください☆


では、皆さん明日昼間に八女伝統工芸館で


お会いしましょう



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

初挑戦☆農業高校で特別講師として教壇に立つ! 

未分類
03 /04 2015
こんばんは☆


本日、午前中に力を使いすぎた?



いや、しゃべりすぎたのか・・・



今日は、若干ヘトヘトです



体に自然と力入っていたんだろうな・・

緊張はしてなかったつもりですが・・・




八女農業高校へ社会人特別講師招聘事業依頼というものを受け



人生初高校生にむけての50分授業というものに



チャレンジしてきました☆




ていうかなぜ私なんでしょうねww


という疑問をいまでも抱いてますww

DSC_1163_20150304194530538.jpg

サッカーの試合で頻繁に高校時代訪れていたのですが


高校の校舎内に入ったのは初めてで。


DSC_1164_20150304194532da3.jpg

この出迎え看板でなんかウキウキしながら


日常は聞かないナオトインティライミの歌を大声で歌いながら


高校の駐車場に到着ww



さて、なぜかウキウキ・・・・



通常プレゼンならビクビク。


授業となればさらにビクビク・・・



高校生の授業となっては高校生の反応によっては授業の途中

心が折れる事を想像し

ビクンビクンくらいするんじゃないかと

思ってましたが。




珍しくテンション高めの私。


こんなキャラではないのですがねww


どうしたんだろ?俺?と思ったくらい。



ちょっとだけ今の時代を生きる高校生って

どんな感じか興味があり


なんか自分の高校時代の失敗談を話しながら

あの時の反省を生かし

こうだったら

しなくていい失敗というものを避けられるんだよ。

とか言ってみたいなど。




ただ、授業としてはきちんと流れを作りたいと。


色々10時間ほどを費やして50分授業を迎えたわけです。




私の母親は元々銀行マンで実は先生になりたかったみたいです。

もしかしたら、そのDNAが疼いたのかもしれませんねww





実は、高校に入り事務局を通りすぎて最初に出会った生徒が

きちんと挨拶をしてくれたあたりで

実は、今日はイケると思いました。。。




私も、もちろん教員免許は持ってませんし


50分の短時間で生徒の距離感をどれだけ詰めれるか

心配ではあったんですが。



DSC_1165.jpg



農業高校ということでもちろん農業に関する授業を・・・・・準備・・・・









せずにww





農業の話は一切無しで。





高校二年生の応援授業みたいな。




高校生に社会のルールを叩きこむみたいな内容ではありません。




「今の「高校生」を知りたいから教えて」みたいな・・・





どんな雰囲気持っているのか?



どんな考えがあるのか?



発言することに抵抗がある世代ではありますので

ガンガン対話の出来る感じではないのですが



教壇からは良く見えるんですよね。。。



眼差し


1425437934218.jpg

みんな聞いてないふり興味のないフリが上手ww


授業中より授業後の反応がすべてでしょうね




まずもって生徒はたくさんはしゃべらないけど反応がありすぎて


しゃべりすぎましたけど私。。。


50分ではなく60分必要でしたねwww


1425437936932.jpg


冗談抜きに

若いってすごいな~



パワーに溢れている。



自分もそんな時代があったはずだけどな~


「そんなキラキラした目で見るなよ」っと言いたくなるほど。



あ・・・ちなみにキラキラした目で見てくれたのは


男子生徒ですがwww




授業の内容は、たくさんありすぎて省略しますが。



通常の商売的なプレゼンではなく

人間に訴えかけるプレゼンというのは


成功した喜びは10倍以上ですね




高校の帰りも中島みゆきの「糸」を高いテンションのまま

絶叫しながら帰りましたww


絶叫しながら歌う曲ではないですが



心がポッカポッカして授業終了しました



また機会があればやってみたい気はします。

ちょいと心配ですがね



高校の生徒さんありがとうございました


ではまた次回~



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

八女紅茶の淹れ方教室 IN 久山町 & 茶柱 & 急須 

未分類
03 /02 2015
こんちは☆



いよいよ3月ですね。。




もうなんていうかホノボーノ(妖怪ウォッチの妖怪です・・・・)です



朝はかなり冷え込んだのに昼間は本当に温かい



しかし、こんな日は体調管理が大事にですね




先週は、「福岡県で一番働いているお茶屋さんの息子」という

大会だったら第一位を獲得できるくらいに

働いてましたww



朝7時半出勤・・・帰宅は深夜12時もしくは3時などww

自宅には寝に帰るとは、まさにこの事。


もう忙しい時はいっぺんに来ますから(^_^;)



今週は、ほんの気持ちだけ忙しさが緩みそうですが


来週は静岡・東京出張ですので

終わらせておきたい仕事で

バタバタしそうです



さて、今日は先日紅茶の淹れ方教室の依頼で

福岡の方にお伺いしました☆



紅茶の淹れ方教室は、実はあまり経験が無く

不安でしたが、私の他に2人の講師がおりましたので

気軽にお話しできました


DSC_1143_20150302163336c02.jpg


DSC_1138.jpg


八女紅茶と一緒に楽しめるお菓子は、「八女抹茶トリュフ」


これまた意外にという言い方変ですが、八女紅茶と相性が良く美味しい


DSC_1137_201503021633302da.jpg

お話は1時間半ほどで。


八女紅茶の歴史から淹れ方教室まで。

そして参加者の方に淹れ方を実践していただき

3人の生産者の紅茶をのんでいただくという流れで




参加者の皆さんから八女紅茶を楽しめたというお声を

たくさんいただき八女紅茶地研究会でも成功のイベントだったんでは

と思います




さて、話は変わりますが・・・本日お茶の審査中に




んんん?

DSC_1154_20150302163522176.jpg



茶柱・・・・立ちました☆


DSC_1155.jpg


というお話しだけですww


最近の急須では性能がよくなりほとんど立たなくなった茶柱。

縁起の良い代名詞でしたが・・・




急須の性能というお話から繋げますがw



先程まで行われていた


福岡県茶業青年団の第一回急須委員会



私が委員長を務めるこの会議。

DSC_1157_20150302215751f9a.jpg

良いアイデアが出てきました☆


ちなみにこの委員会は


昨年オープン急須「玄(くろ)」を開発担当した委員会です。


「玄」の普及を進めながら。。




2年計画で次の商品開発を目指します





次の急須イメージはまだまだですが

名前はこんな感じ。

DSC_1158_20150302215752140.jpg


商品化は随分先になりますが

現実化させてみせます



皆様に新しいお茶の世界を提案する


福岡県茶業青年団急須委員会頑張ります



ではまた次回☆



次回は牛島君高校の特別講師として授業をするの巻ですw



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。