昨日のブログの続き☆幼稚園マラソン大会編

未分類
02 /23 2015
こんばんは☆


二月後半もバタバタさせていただいております


今日もようやく一段落しておりまして

ブログを更新。



この後、水曜日に発表する資料作成に入るので


頭をリセットしてから


頑張りたいと思います☆






というわけで28年前の幼稚園のマラソン大会の話ですが

弟は、私の1つ違いの1981年生まれです。



ちなみにこんなものが実家から出てきましたww

DSC_1129_2015022319053936d.jpg

え~と約30年前の私の幼稚園のお便り帳です☆

懐かしい・・・



私が左利きであることが発覚し

この時代背景なのか右に矯正させようとしている内容がww


おかげで字は右で書いても左で書いても下手なわけですww


お箸だけはおかげ様で両方使えます





さてさて、マラソン大会のお話ですが


私の弟は重度のアトピー性皮膚炎でした。


私も含め家族での食事制限は多く、小学校低学年まで

お菓子というお菓子は食べてなかったような・・・


チョコやアイスは低学年までほとんど食べてなかったような。


牛肉や豚肉も制限され鶏肉ばかりだったような気がします。



夜中にかきむしり血だらけになって


二段ベットの上で寝ながら無意識にかきむしる弟を

上から眺めてた記憶があります。


何も出来ませんでしたから。


ちなみに私もアレルギー体質です。



弟は何より汗をかくと非常に状態が悪化し

体中真っ赤になるのです。

ですので、本人はいつも幼稚園の室内で

太陽の光が当たらないところで

毎日を過ごし


それは、小学校3年4年まで続き


汗をかかないピアノを習ってました。





そんな弟が年長さんの時に第一回マラソン大会が開かれたわけです。


私は小学一年生




その時の第一回マラソン大会の弟の様子を

園長先生と副園長先生が毎年のマラソン大会の後に

お話されるそうです。


お話の内容はこんな感じでした。

講評と私が先生から個人的に聞いた内容をミックスしてます。




28年前にこのマラソン大会が始まりました。





その第一回の第一位の子は重度のアトピーでした。





毎日外で遊ぶことができず、室内で積み木や絵本で遊んでいた。

毎日かきむしり血が吹き出し、それはそれはかわいそうで



他の男の子が運動場で遊んでいるのを室内で見てたりしてた。



その当時にまだアトピーという認知も少なく

ちょっとした偏見の目も少なからずあったと思う。



真冬の寒い中マラソン、最後まであの子が走りきれるか

本当に心配してスタートを見届けた。



途中で、倒れてないか心配しながら

でも一人で帰ってくることを願いゴールで待っていたと・・・




そしたら白い息を吐きながら体を真っ赤にして


一番で帰ってきたのが




弟だったらしいです。





先生は、信じれらない光景にゴール前から泣いてたそうです。


ゴールした後痩せて小さかった弟の体を何度も何度も抱きしめて


「頑張ったね」「頑張ったね」と


泣きながら声をかけ続けたらしいです。



どの子供でも素晴らしい才能があり

どの子供でも一生懸命に生きていく力がある。


親御さんは、子供と真っ直ぐ向きって

いつまでも深い愛情で包んでほしい。


順位は関係ない、がんばった子供の姿を真っ直ぐな気持ちで

見て褒めてあげてください。




という内容のお話でした。





こんな弟がいるからこそ




兄はがむしゃらに働くのでしょうね




生きる力では負けない様に




次回は小学校のあゆみの話をしましょうかねww

DSC_1131.jpg

いや、しませんww


次回は、お茶の話をしましょうかね



そして、大学時の後輩から糸島の苺が送られてきました☆

ありがとうね、アッキー☆

DSC_1118.jpg


では、また次回☆



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

あかりをつけましょう♪ぼんぼりに♪

未分類
02 /21 2015
こんばんは



私の通った昔幼稚園では、一年に一度マラソン大会がございます。




私の息子も今年マラソンを走ったわけですが



結果は内緒ですがww


この大会28回目らしく


実は、私の弟が第一回マラソン大会の年代です




このマラソン大会の最後必ず園長先生の講評の中で


私の弟が毎年話の中で出てくるらしいです。








いかん・・・・・




今日の内容とまったく関係ない・・・





本来書くつもりだった内容とはまったく別の内容を



勝手に体が書いていたww



タイトルの部分を書きながらマラソンの事を

思い出したので




この話の続きは次回にでもお話ししたいと思います





さて、本店の店内は・・・・

ちょっと写真の撮り方が下手ですみません。

DSC_1102.jpg


春はすぐそこですかね?


明日日曜日は嵐になるような天気予報らしいです

早い春一番ですかね




桜の花びら(もちろん造花)も舞い散る店内

DSC_1103.jpg




春の陽気が待ち遠しいです。





皆さん、春になるとちょっと頭がおかしくなりますよねww!?






え?







私だけですか?






春になると頭おかしくなるのはwww







さっそく春の気分で・・・おかしくなり・・・




最近購入した私お気に入りの陶器で

お茶をゆっくり煮出してみました

DSC_1084.jpg
下から火を焚いて・・・


お茶屋としてはありえない事ですが、煎茶を煮出すとか・・・

DSC_1086_20150221172759888.jpg


すべては実験ですよ!!!!




実はこれが三月に化けますから



ご期待ください







さて

お内裏様とお雛様をまだお見せしてませんでしたね



こちらです




DSC_1104.jpg

優しい顔立ちですよね~


色んな角度から見てもなんかきれいな顔されてますね







特にお雛様の左45度?右45度?の顔が好きです









この角度




DSC_1106.jpg







????






後ろの誰???




DSC_1106_2015022117364123b.jpg






お内裏様とお雛様ってペットを飼っていらしたのかしら?




このお内裏様とお雛様のペットは、本店のレジの後ろにおります。


多分タヌキだと思います・・・・


ご確認ください



ちなみに近くにこんなペットもおりました

DSC_1107.jpg

当店は五人囃子はおらずに動物が並ぶようですww



というわけで次回は、マラソンの話の続きを 


皆さん、良い週末を



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

城島酒蔵祭りの風景☆幸せな風景

未分類
02 /17 2015
こんにちは



私の友人の某高校の先生より


生徒さんが当店の期間限定「苺一会のパフェ」販売から


3回食べに来ていると言っていたそうです。





販売開始から三週間で3回・・・・



その生徒さん




ありがたくてありがたくてありがたくて




ありがとう





めちゃくちゃ嬉しくて・・・




ニヤニヤ




あまりにもニヤニヤしているとスタッフに

気持ち悪く思われるので下向いて歩いていたら・・・・



DSC_1090.jpg




突っ込みました・・・・





頭から。。。





事務所へのドアへ






皆さん、前を向いてニヤニヤしましょう


危ないですからww







ちなみにブログネタをいつ考えているんですか?

とよく聞かれます・・・







いつもですwww





とりあえずネタになるような写真はバシバシ撮り




あとで写真と写真を組み合わせ


文章をつなげていく感じです




とりあえず・・・・ピンときたものは撮影します




今日も無理やり話を繋げますww




では、今日のお話へ。




城島酒蔵祭りですが、今年も多くのお客様に


ご来店いただきましてありがとうございます☆


今年も食事できないくらいに大盛り上がり


7名から8名に人数を増やして今回参加させてもらいました



実は、酒蔵催事限定の常連様にもたくさんいらっしゃいまして


狙いはみんな「詰め放題煎茶」1000円です。

気になる方は、ぜひ過去の2月のブログをご覧ください。

毎年酒蔵祭りに関しては、書いているはずですので

DSC_1035_2015021718540501a.jpg

DSC_1037_20150217185407f70.jpg

実は、こんな目玉商品も今回だけありましたww

まあ、お祭りですから



通常価格378円の「玉露かりんとう」を

4つまとめて買うと1000円(税込)という酒蔵祭り限定企画

DSC_1042_20150217185408d36.jpg


多くの皆さん、喜んだいただいたようで嬉しかったです


しかし、本当に当店の事を知っていただけている方が

増えて大変嬉しいです


最近「久留米のJRのとこに店のあるじゃろ?」と

よく言っていただけます



もっと当店の事を知っていただけるように

頑張りたいと思いました~




酒蔵祭りで買った・・・これ

なんか幸せな気分になれますよね

1423910993855.jpg


さつまいもって






そして、先週の日曜日は福岡へ結婚式へ参加



DSC_1058_20150218110013643.jpg


最近結婚式って、友人として参加している気分もありますが





自分の息子達、娘の結婚式を想像・・・・・


DSC_1069_20150218110014ce1.jpg


私の子供達が結婚できる保証はありませんが





なんか最後のスピーチとか親側で考えちゃいますねww






友人の結婚式での幸せな気分と

結婚される友人のご両親の幸せな気分




W幸せ気分で日曜日の結婚式を過ごすことができました




友人は、今頃新婚旅行中だと思いますが




幸せになれよ







今日は、すべて幸せでニヤニヤしたくなるような

お話ばかりでした




皆さんは幸せすぎてニヤニヤして



ドアに突っ込まない様に



してくださいね




では、また




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

本日お伝えしたいこと☆茶缶編

未分類
02 /12 2015
こんばんは☆

今日もバタバタお仕事をこなしながらも

ブログを15分で書きあげます


前回のブログは大変長めでしたので

今回は短めでwww


最近こんな風景をよく本店で見ます


DSC_1035_20150212182601f77.jpg

ありがたい!!!!!


ネットでよく急須だけ単品の注文が頻繁にあります


ここ一週間だけでも5回ほど。


急須単品のネット注文とかほとんど今まで

無かったんですけどね


ありがたや~




このオープン急須「玄」を制作した

福岡県茶業青年団の急須委員会に去年より

参加しておりまして・・・・



今年度まさかのこの急須委員会の委員長に就任しましたwww



オープン急須「玄(クロ)」の次は皆さん何が良いですか?



オープン湯呑「代(シロ)」?www


オープンしてない湯呑ってなんだろww


皆さんの貴重なご意見お待ちしております





さてさて


茶缶に入れたお茶。。。。


皆さん、毎回開けては上からお茶の茶葉をとり


開けては上からお茶の茶葉をすくってませんか?
DSC_1006_201502121825031d9.jpg


このままだと上の茶葉の大きい部分しかすくえてないのです。

粉ばかり最後に残ったという経験ありませんか?



細かい部分(美味しい芽の部分)などは時間と共に

下に落ちていきますので


できれば茶缶を一回手にもって
DSC_1002_20150212182502dba.jpg


くるっと
DSC_1003_2015021218250028d.jpg


すると上と下の茶葉がまた混ざり合って

いつも均一な茶葉がすくえて


均一なお茶が淹れる事ができますよ


簡単ですからぜひやってみてね



いけない、そろそろ出かける時間が・・・・


最後にバレンタイン用にかご盛りした本店だけの商品をご紹介


DSC_1019.jpg

かご盛りバレンタイン


かごを持って「義理チョコですよ~」と個包装になった抹茶チョコを

職場で配ってくださいwww


かごがかわいいのでぜひ手に取って見てください



ホワイトデーにも喜ばれる商品だと思います



さて、本当に最後です。



今日の私の昼ごはんをご紹介・・・・

DSC_1026.jpg

食い過ぎですね・・・





ではまた・・・・


牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

バレンタイン☆城島酒蔵祭り

未分類
02 /09 2015
こんちは





事故以来ご無沙汰しておりました






ご心配いただきメッセージまで送っていただいた皆様ありがとうございます(^○^)

私の体はなんら平凡な毎日を過ごしておりますww






有り難い事に事故後大変忙しくしております


とても~忙しくて~ブログ更新もなかなか出来ずでした。。。








今日も19時半からの会議に向けて


頭をリフレッシュしたいと思いましてブログを更新




今週はいよいよ・・・・

男の特殊な一日・・・バレンタイン

bnr_20150205.jpg





そわそわしますね・・・・







勝手にそわそわ・・・・







まあ、期待してませんよ~



過去の戦績見ても不甲斐ない結果ですからww







でもなんかソワソワ・・・ww







誰だ!!!バレンタイン作った奴はww

ソワソワするやんかww












と思ってたら2月14日なんと「城島酒蔵祭り」に参加してます




私は、14日だけこの催事に参加するのですが





ソワソワする時間がないくらい酒蔵祭りは忙しいので





ソワソワせずに済みそうですww






正式名「城島酒蔵びらき」

詳しくはこちらから
http://nanbu-shoko.jp/sakagura/




当店は「花の露」会場におりますので

ぜひお立ち寄りください~







さて、話は全然変わりますが・・・・



私の愛犬「ダルメシアン・・・・柄」が逃げましたww


意味がまったく分からないと思いますが




正月明けて私のブログの中では、何度か登場した

「ダルメシアン・・・

・・・・・柄」

DSC_0758.jpg



とこの「ダルメシアン柄の手帳が逃げました・・・・」




という内容でブログを盛り上げようと思ったら・・・





・・・・・・・





・・・・・・・





・・・・・・・




あっさり見つかりまして。。。





話が盛り上がらず・・・・








というわけで「健康診断」のお話に変更




健康診断は私にとって一年最大の山場でございます。






家族ほぼ全員インフルエンザと言う状況の中

1人元気という私。





そんな私が一番恐れる健康診断・・・・






それは、採血・・・・









注射されると分かって看護婦さんの前に座るまでの







あの足が進まない感じ・・・・






「好きな方の腕をどうぞ」と看護婦さんに言われ






「どっちが痛みに耐えれるか」と考える私。








とっさに利き腕ではない右手差し出す私。






このへんから私の記憶は曖昧になってきますww








腕にゴムひもを巻きつけられ・・・・






アルコールで注射針を刺される箇所をガン見






「手のひら軽く親指をはさんで握ってください」って・・・・


言われたが・・・・


ほぼ聞こえてない私。



看護婦さんにはほぼ二度同じ事を繰り返し言っていただいたはず



二度目にその内容がうっすら理解できるくらいに注射針に集中。






注射の時は、注射針が刺される箇所に全神経を

傾けておりますので






針の先のキャップ?が外され

看護婦さんがいつもと変わらない日常のように

注射をセッテイング(仕事でしょうから当たり前ですがww)






完全に非日常のど真ん中を堪能している私。






看護婦さん「ちょっとチクっとしますから~」






私「ベテランぽいからこの人なら痛くないはず」と言い聞かせる。
(あとは針の入る角度やら運頼み・・・・・)





針が刺さる・・・・さほど痛くない・・・






ただこれから約30秒採血完了までの時間がきつい。。







このあたりから看護婦さんがなんといっているか

分からなくなる。





「早く俺の血よ、その小瓶?に溜まりやがれ」と願う。


一本溜まった後に・・・二本目の小瓶?をセッテイングするとき


わずかな針の微動を感じ体に緊張が走る・・・・・



なぜか針が折れる設定で勝手に妄想が広がる私。。


その間看護婦さんが何かたくさんしゃべっている・・・







多分、注射したあとの対応をモクモクしゃべっているようだが


ほとんど聞こえてない。









イメージしてほしい。





ロダンが制作したブロンズ像「考える人」の構えで


あごにあてている右腕をそのまま伸ばして

注射をされている風景を。






まさにその風景だ






注射針が抜かれる瞬間もやはり緊張する。。。


スッと抜いてほしい・・・・なんかガガガとか

ひっかからないで欲しい(ガガガとなるはずはないがww)






色々思いながら・・・約一分?(私の中では5分)の







絶対負けそうな戦いが終わる・・・・





採血中ほどいろいろ考えさせられる時間はないだろう。



無事に採血が終わった私は。


来年に向け注射に負けない心を養おうと思うのでした



ほぼお馬鹿な健康診断のお話を最後まで聞いていただき

ありがとうございます。。。


ちゃんと仕事も進んでおりますよ~



恋メニューページもリニューアル

koi.jpg

皆様の良いバレンタインになりますよう

恋スイーツで応援いたします


ぜひよろしくお願いします~。


では、また~ 


このブログは時間が空いた時に書いていたので

二日がかりでしたw




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

今日は重ため人生ブログ

未分類
02 /02 2015
こんばんは☆


なんかいつの間にか2月ですね・・・

毎年2月は実は私の中でなんか流れの悪い月なんです


なんかこんなことブログで書く必要もないと一瞬思いましたが

色々考えてしまいましたので・・・



今日の早朝出勤途中に交通事故にあいました。

あ・・・先に言っておきますけど

心配してくれとかいっているわけではありませんので。



私の営業車は右前が大破ですが、私は日頃の行いが良いのか

今のところ無傷です


車は全治3週間らしいです。。。。 



見通しの良い点滅信号で私は黄色点滅の直進で

相手は、赤点滅でした。


私の前方に点滅信号の右折車がいましたので

私も十分に減速して交差点進入したのですが



相手は、まったく私の車に気づいてなく

私の車の右前角にサイドアタック・・・

私がかわせるレベルではありませんでした。





私は、防ぎようのない事故の中

素直に相手がすべて自分の責任と言ってくれたので

別に保険屋の事故の責任比率なんて

交差点動きながらなんで10対0なんて期待してませんでしたし


ん~なんというか人生初の交通事故でしたので

人生初110番、初の事故処理の流れなど

怖い思いしながらも良い授業料払ったと思ってます。


経験してみないとわからないことたくさんありますからね。

人に事故の恐怖をしゃべることも出来ますし。


うちのスタッフにもさらに安全運転を確認したいと思いました。


まあ、営業車でどこまでもいく私は

奇跡の無事故だったんですが

ついにもらい事故という形で終わりましたが。



まあ、こんな人生初の経験をすると


急にあまり深く考えなかったことが

急に恐ろしく思えてくるものです。



今回の事故相手は、若い女性でした。

出勤途中で、もちろん故意ではなく

今後気を使って運転をしてくれることを

期待してしてます。



もし、相手が今回飲酒運転やら、危険ドラッグ吸引での運転だったら

事故後私が相手に思う事は、殺人もしくは殺人未遂でしょうね。

殺人されてたら言う事も思う事もありませんが。


遺族の方は・・・


今更当たり前のこととか言われそうですが・・・



事故現場で考えてました。

避けれる事故なんてたくさんある。


どうして飲酒運転や危険ドラッグの運転が無くならないだろうと。

飲酒運転する人が、飲酒運転する相手に今回みたいな事故をもらわないと

わからないのだろうかと・・・。



学習しようよ。



八女でもその話題が最近ありましたが・・・


町を盛り上げようと全国版の某テレビ局お見合いパーティーなどをはじめ

各方面で八女のために頑張っている人がいる中で

足を引っ張るというか・・・・



ん~呆れて・・・

言葉にならない。




イスラム国に殺害された後藤さんの事件

ISISは非人道的とかよく言われてますが・・・


飲酒運転危険ドラッグ運転もテロ行為でしょ。

飲酒してやろうとしている事は、殺人もしくは殺人未遂ですからね。

飲酒運転ってナイフもって偶然に意図しないタイミングで人を刺す感じ。。



これだけ世間で飲酒運転撲滅が騒がれる中

十分非人道的ですよ。





飲酒運転、危険ドラッグ運転の被害者のお気持ちを考えると

いたたまれません。



今回事故をもらって再度飲酒運転や危険ドラッグ運転に

巻き込まれた方のお気持ちを少し考える事ができました。




皆さん、事故には気をつけてくださいね。

私は無事ですのでご心配なく。

今日も普通に仕事しておりましたし

明日も普通に仕事しますので~



今日のブログ怖い言葉が並びましたことをお詫びします。

次回は、明るい話題ですので

次回ご期待ください


では、また



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。