昨日の八女市は凄かった・・・らしい

未分類
07 /31 2014
こんちは


いや~今日は秋のパンフレットの写真撮影をしてます

最近素人カメラマンの私の写真が秋のパンフレットには多く出現してます


私が完全素人なもので本当に良いのかと思うのですが

なんとなくうまくいってますw

今日は玉露かりんとうの美味しそうな取り方が分からず悪戦苦闘


かりんとう玉露
なんかですね~なんか。どっか、いまいち、わからない、正解どれ・・・?

を繰り返し撮影の技術は向上していると信じてますw


本日カメラマンになる前は

朝7時過ぎより学童農園の草刈りおじさんをしてました

色々社内で転職する私です


朝7時に出勤!草刈りを開始

DSC_1253_20140731163622aea.jpg

いや~朝だから涼しい・・・涼しい・・・。
DSC_1255_20140731163620ea2.jpg
30分で終了

次回は、収穫の前あたりにもう一度草刈りします

しかし、早朝とはいえ・・・涼しすぎる・・・


涼しいということは、昨日夕立とあったのか?と考える私。


なんかよく見ると折れていたはずない木が折れていたり

他店ののぼりがバタバタ倒れていたり。


道にゴミ?やら散乱していたり。


ちなみに昨日は、身内の不幸のため会社を不在にしておりました。


結局帰ってきたのは、八女市で起きた出来事の後でした


昨日夜では気づかない事が多かったのですが



ゲリラ豪雨

突風





それもものすごい、経験にないような雨だったらしいです。

八女は水害を経験してますが

瞬間的だったらそれを超える雨と雷と突風だったみたいです

当店のパソコンもすべてシャットダウン。

八女市の一部では停電だったらしいです。


当店の被害は、のぼり一本だけで済みました。

こんなにボキっと

DSC_1257_20140731163623a01.jpg
5時なのに外は真っ暗で分厚い雲に覆われたらしいです。

ドラゴンボールの神龍がおりてくるかと思うくらいだったらしいですw


いやいや、最近こんな局地的ですよね。

皆さんも空が真っ暗になったらお気をつけくださいね


週末小さい台風ですが、九州付近を通りそうです。

お気をつけください


では皆さん、8月もまたよろしくお願いします



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

夏の感謝祭☆最終日(^○^)

未分類
07 /27 2014
皆さん、こんちは

ついに夏の感謝祭最終日を迎えました


昨日は、本店限定200円かき氷のブログ見られた方で

ご来店いただいた方ありがとうございました


意外にたくさんの方に見ていただいている様で


私自身うれしいです


今日の外の天気は、朝の大雨のおかげで

少しすごしやすい雰囲気です



昼から蒸し暑くなるかもしれませんが


その時は、ぜひ牛島製茶特製オリジナル八女抹茶蜜使用「八女金時」

を食べに来てください


さて、今日の写真一枚目は、昨日のブログのひまわり写真続きで

友人の写真を拝借w

IMG_104474811493279.jpeg

ごめんよ、Y氏

今度お礼しますので


今日は写真が少なくてですね

今日の私の作業が大変写真映えしないものでして


水出し煎茶のティーバッグ加工を行ってます。。。


DSC_1252_20140727120426841.jpg

自動で行けるのですが、たまにテトラパックの形が変だったり

生地同士がくっついていたり

監視を強化しております

私の細い目でw
DSC_1253.jpg
ティーバッグ4000個製造中です


最終日は工場での作業しております。。


200円かき氷も今日までなので私も午後にでも

かき氷を購入しに行きたいと思います


工場は基本的に灼熱ですからね


さて、お昼ごはんに行ってきます


午後からぜひ八女本店、筑後けやき通り店、JR久留米店に

おでかけください


お待ちしてます~


牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/



ふわふわかき氷200円☆夏の感謝祭2日目☆

未分類
07 /26 2014
こんちは

今日も灼熱・・・・なぜにこうなるのか

暑さの次元が違う

というわけで本店では、涼しいイベント開催中です


DSC05021ブログ用

本店限定で200円でかき氷

一番目立つ位置に張り紙・・・・

DSC_1261.jpg
と、意外に本店でかき氷しているとは

誰も思ってなく来店された方はびっくり

完全にお試し価格200円


けやき通り店、JR久留米店のかき氷「八女金時」を再現


ぜひ食べに来てください

明日までですよ


今日は、私は午前中各支店に配送に行きました。

夏らしい風景に出会えました
DSC_1252.jpg

あ、間違えた。確かに夏らしいけどw

これはJR久留米店のスタッフがくれたアイスでした

久留米店店長ありがと


久留米店の近くで。

DSC_1255.jpg
子供みこし?

とっさに撮影しました

暑い中子供たちは頑張ってました



私も暑さに負けずに頑張りたいと思います


夏の感謝祭3Days

全店舗開催中!明日までです


冷たい冷茶を準備してお待ちしてます

DSC_1263.jpg

皆さん、良い週末を



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

八女カブトムシ始めました☆

未分類
07 /23 2014
こんちは

何ですか?この灼熱ぶりは・・・


暑くて笑ってしまいますよw


暑くて変になりそう

夏らしく本日の涼しい一枚

1406087540590.jpg
ひまわり好きにはたまらない一枚。。。

もちろん友人からの一枚です

なんかひまわりは元気が出ますね


というわけで私も夏らしい一枚が撮れました

むしろ向こうから勝手にきたという感じですがw



7時半過ぎの本店駐車場

DSC_1246_201407231421006f4.jpg
駐車場に車止めようとしたら「なんかいる!!!!」

と声を出して一人叫んだ私。。。


絶妙な遅さで・・歩くこの生物。


いるとは思えないものがいるとテンション上がりますねw


YOUはなぜそこに?

DSC_1247.jpg
そこになぜいる・・・。


まあ、カブトムシさんの勝手ですよねw
DSC_1250_20140723142104ca8.jpg

初物?


というわけでうちのお茶苗プラントで自然飼いしてみました


開放的な飼い方ですけどねw

DSC_1258.jpg

いつ逃げてもいいような状態

カブトムシも暑いのか・・・午前中はココにいましたが。

DSC_1257.jpg


午後は・・・日陰に移動。

お茶の木を下に隠れてしまいました

今でも、この植木鉢にいますのでお子さんの自由研究にでもどうぞ



DSC_1259.jpg


いや~八女の田舎らしさが出てますね

今日のブログは。




田んぼには、今日おたまじゃくしを見つけました

田舎には田舎の良さがありますね




週末はぜひ八女にお越しください

夏の感謝祭も行ってますのでぜひご来店ください


ではまた~



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

八女玉露お菓子仲間が増えました☆

未分類
07 /22 2014
こんちは



六時過ぎても明るいし暑いですね

何もしなくても汗が噴き出る。。

まだまだこれから暑くなると思うと気持ちしんどいですね


しか~~し、そんな暑い夏にちょっとだけ嬉しい

夏のアイスキャンデー?アイスキャンディー?登場

八女玉露で作りました

なんかうまそうなので一本購入

DSC04862.jpg
ひゃ-

冷たい~~~~濃厚玉露

DSC04866.jpg
店舗販売のみの冷たいスイーツ。

今年は新抹茶アイス「新」が無い分こちらで夏を乗り越えてください


他にも八女玉露のかりんとうが新発売

DSC04873.jpg


まだ店頭販売のみですが、近日ネット販売を開始します

お楽しみに

玉露かりんとう商品burogu 2

固いかりんとうですのでお気をつけください

表面も中身も玉露でしっかりと緑色です


さてさて、今日はなんか涼しげな写真を準備したいと思い

写真撮影するけどいまいちでした


今日は秋のパンフレットの写真撮影と

おいしい冷茶の作り方を実験しておりました


当店の商品「あじわい冷茶」「ゴクゴク冷茶」「水出し夏玉露」は

すでに冷茶仕立ての茶葉ですが。

新たな冷茶仕立てできるような茶葉を探して実験してます。


温かいお茶の淹れ方より冷茶の淹れ方の方が奥が深いなと

最近思ってます


冷たいお茶だと舌で感じる感覚が温かい時と違うので

温かいお茶を淹れた渋み苦みを抑え甘みを旨味を生かす淹れ方

が正しいとは言えません。



茶葉に少量の熱湯で濃い目に淹れて出すと

意外においしかったり

DSC_1246.jpg
DSC_1248.jpg
DSC_1250.jpg
DSC_1251.jpg
DSC_1254.jpg
今日の冷茶はうまく緑色が出ませんでした

黄色ぽい色の冷茶になってしました

品種を変えたりブレンド比率を変えたりしたせいで

その品種の特徴がしっかり出てしまいましたね



毎日いろんな茶葉を使用して冷茶に向いている茶葉を探してます。

明日も違う茶葉で冷茶実験してみたいと思います


ちなみに緑茶の冷茶ではないですが、ほうじ茶の冷茶仕立ては

大変おいしいですよ


ぜひお試しください

では、皆さん熱帯夜体に気をつけてください。

さよ~なら~



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

福岡ウォーカー見てくださいね☆

未分類
07 /21 2014
こんちは

今日も暑くなりそうですね・・・

こんな日はキンキンに冷えた・・・ビー・・・

かき氷が美味しいですよw


それも抹茶かき氷


今日は、特にJR久留米店のかき氷がおススメです


何故かって?



福岡ウォーカーに掲載されてまして


答えになってないですが、とりあえずこちらを見てくださいね


DSC_1227.jpg

この雑誌の最後の方に「久留米」のページがあります

DSC_1228.jpg

久留米も良いとこですよ

ぜひ新幹線で遊びに来てくださいね


九州でも有数の花火大会もありますので


毎年8月5日あたりですけど。


花火大会の前にぜひ久留米店で抹茶かき氷食べてくださいね

DSC_1230.jpg
という事で・・・本店にいる私にとっては縁のないかき氷。


しかし、なぜか最近シャリシャリと音がする本店作業場。

DSC_1213.jpg

覗いてみると・・・なんとかき氷をシャリシャリw

しかも、私もシャリシャリ

作業場で実験でシャリシャリ。。

DSC_1212.jpg

冷気とマイナスイオン出てますw


DSC_1214.jpg
ちょっと上から押さえつけたのでフワフワ感が消滅してますが


通常はフワフワです


あえて抹茶蜜をかける風景は、お見せしません~w

企業秘密w



皆様の想像にお任せします

高級八女抹茶のさわやかなほろ苦さに練乳をかけると

たまらなく旨い。


えっと・・・これ7月の25日から始まる牛島製茶夏の感謝祭

八女本店限定でかき氷イベント行ってます


ぜひ八女本店まで



さて、今から私も再度「日本茶アワード」に出品するお茶を

準備してます

DSC_1203_20140721101243f95.jpg

ついに最終局面。


今週申し込みます。

悔いのないように、最後までお茶とにらめっこしたいと思います





牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

静岡東京遠征記 後編☆

未分類
07 /18 2014
おはようございます

熱帯夜のせいか寝れずに朝から寝不足でボーっと。。。

シャキとするために目覚まし代わりにブログ更新 



前回のブログの続きという事で続編

静岡初日はお取引先を回らせていただき

2日目、3日目は、商工会議所青年部全国サッカー大会へ参加。

IMG_26852742212908.jpeg


福岡県商工会議所青年部連合会として参加。

私は、福岡県商工会議所青年部連合会の中の一単会である

八女商工会議所青年部代表として一人参加


11人中4人の経験者という台所事情で闘いに全国の猛者と

闘ってきました

異業種交流みたいなものです・・・

サッカーで疲れ果て異業種交流までは無理でしたが。

福岡県内で多くの経営者仲間と出会えました


10543271_677473768987868_2102881525_o.jpg
PK戦までもつれ込んだり、仕事の関係で泣く泣く途中で

メンバーが帰ったりw

大人のサッカー(大体平均年齢36歳くらい)となりますと

色々ありますね


ちなみに去年は私は出場してませんが

散々な結果だったらしく決勝トーナメントには

皆さん行けると思ってなくてw

16人で闘っていたのが12人になったり(笑)



私も一応がんなりましたよ。

日中の35℃にやられて動けませんでしたが3得点1アシスト。

PKも蹴らせていただきました。


それでもサッカーて本当に良いものですね


改めてサッカーの良さを感じました


応援していただいた皆さんありがとうございました


ていうか静岡さすがに芝生のグランド良かったです

高校も人工芝とはびっくり

来年は鹿児島大会。


来年は35歳・・・いつまで走れるかわかりませんが頑張ります



さて、月曜日は東京へ移動・・・

もはや移動しか出来ず

月曜日は、重たい体をひきずりながら新しいものを探しに。



東京はやはり恐怖を感じるくらいすべてが速いですね

毎年、仕事へのモチベーション向上のために

東京へ行っているのですが。。


内容は無いですが・・・良い時間となりました。


東京スカイツリーよりまだ手に届きそうな

東京タワーの方が私は好きですw

DSC_1201_20140718084558d19.jpg

DSC_1203.jpg
5泊6日の旅でしたが、色々勉強になりました

東京でみたアイデアを基に新商品の開発に挑んでます。

DSC_1202.jpg
DSC_1185.jpg

で・・・・今日本茶アワードに出品するためネオ日本茶を開発してます

近日お披露目したいと思います


販売は、未定ですがとりあえず出品先行で

ご期待ください

間に合うかなw




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

静岡東京遠征記 前編☆

未分類
07 /17 2014
こんちは



九州は暑いですね

とか言いながら出張先の東京、静岡ともに灼熱でした(笑)


晴れ男ならぬ、どこでも暑くしてしまう灼熱男のようです、私

さてさて、静岡遠征記2部構成ですが。



前半戦は、私の修行一年目の

「野菜茶業研究所 金谷拠点」へ行ってまいりました




正式名称だとすご~~~~~~~く長いので割愛w


こんな場所です

DSC_1194.jpg

お世話になった方々へご挨拶・・・と思ったら

知っている方々がほとんど退官されてありまして

お二人だけでした、知っている方が




ここから見える富士山がとても好きでした。

たまにしか見えませんが・・・夏場は見えにくいですが

台風の通り過ぎたおかげで運よく見えました。

DSC_1193.jpg
写真だと見えにくいかもしれませんが

中央の金網の一番手前に家がありますよね?

その後ろにうっすら居ます。



藤さん・・・・

あ、間違った富士山

雲から少し頭出してます

DSC_1191_20140717162920e57.jpg

中はお見せできませんが

お茶の製造を行っていた製茶実験棟や



放課後に当時の研修生たちと灼熱の中汗を流したテニス場

この時ももちろん灼熱男でしたw

DSC_1190_20140717162917c1e.jpg
さすがに当時から10年?経ってますからボロボロですね

色々なお茶と色々な人と出会えた場所。

私にとっては大変大事な場所です


また行きたいと思います


こんな静岡の風景が好きです

DSC_1196.jpg
懐かしい風景。。


と・・・・前半戦はここまでw
DSC_1197.jpg
次回は、なぜか芝生のグランドが登場。。。

言っておきます、仕事上ですよw

理解してもらいにくいですがw

仕事上です

次回は土日に行われましたある全国大会のお話と

東京のお話となります

ご期待?ください。

ではまた


牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

台風上陸中・・・過ごしやすい一日の予感・・・

未分類
07 /10 2014
おはようございます

いや~今上陸してます

朝7時でここでしたから。。
DSC_1190.jpg
今は9時・・・熊本南部を中心に上陸しているはず。

福岡県は全校休校。

本日臨時休業の会社も多いみたいで

朝の通勤時間車少なかったです

交通網も完全に麻痺。

雨は、ものすごい量降っている部分もあるみたいですが。。

八女は・・・快晴。

DSC_1189_201407100859233dc.jpg
昨日のブログで台風対策した場所から撮影。

日差しがまぶしく逆光でうまく写真が撮れないくらい

目の前の木も無風でまるで揺れず
DSC_1192.jpg

まるで夏場に過ごしやすい温度と気持ちの良いそよ風。

皆さん、お買い物日和ですよw

雨も降ってません。



いや・・・まだ吹き替えしの風があるかもしれません。

皆さん、安全第一に行動してください


当店は全店舗通常営業しております。


ここで告知ですが、7月後半に恒例の夏の感謝祭が行われます

DSC_1191_2014071008592426b.jpg

楽しいイベント盛りだくさんです。

ぜひご来店ください。

ハガキは、7月中旬に発送予定です。

また感謝祭近くになりましたら

詳しい内容ご連絡したいと思います


さて、なんかパッしない今日のブログ・・・

今日はここまで。

明日から静岡へ出張のため色々準備がありまして。


明日から静岡へ・・・・・いけるのか・・・・

台風を追いかける事に


台風は確実に太平洋側をそって北上しているような。


飛行機のチケットをキャンセル、新幹線に切り替えるべきか

迷ってます

新幹線も動かない可能性あるでしょうね。


困ってます


約一週間ほど不在いたします。

また、出張ネタを持って来週後半にブログ更新したいと思います。


出張に行けたらの話ですがw


ではまた




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

台風接近中・・・台風対策中

未分類
07 /09 2014
こんちは

いや~ブラジル負けましたね

ネイマールとキャプテン不在という中、チームというのは

ちょっとしたことでバランス感覚を失うと大変脆いものだと

感じました

しかし、大敗のレベルが歴史に残るくらいでした。


やはりブラジル=サッカー王国=W杯開催国=必ず優勝

ブラジル国民2億人のプレッシャーは、半端ないものでしょう。



少しの緊張感、リラックスの状態が最高のパフォーマンスを

生むのは確かですし。



サッカーは一人では出来ませんね。。

相変わらずチーム力というのを実感しました。


さて、こんな悠長なこと言ってられませんね。。

台風ですよ・・・台風。


人生でこんな台風は二度目・・・忘れもしない小学6年生の時の

台風19号・・・

あの時は筑後けやき通り店、JR久留米店、第二工場もない。

あったのは、旧本店、第一工場だけでした

それでも被害は甚大でした。


本店含め五カ所と茶畑。

台風対策といえど、ガラスの玄関前に自動車おいたり

窓ガラスに段ボール貼ったりします。


とりあえず明日最接近という事で
(若干ルートが強風が吹きにくいルートぽい)

只今本店簡易対策しております。

DSC_1175.jpg

DSC_1176_20140709105549957.jpg

DSC_1177.jpg

タペストリーを外して・・・

なんかスッキリした本店玄関前。。

DSC_1178_20140709105552c5f.jpg

案外スッキリしていい感じかも。

本店の中が明るくなりました


お花達も急いで避難

DSC_1174.jpg

ちなみに当店で一番頑丈な建物はこちら

DSC_1180.jpg
ここに避難するかな

皆さんも台風気をつけてくださいね


台風に慣れているとはいえ想定外の攻撃力だったら

なすすべないですからね

ドイツみたいな攻撃的台風だったら

私の実家築50年は、大敗するでしょうね


皆さんの無事祈ってます。


今のところ明日も通常営業です


宜しくお願いします




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。