楽天優勝セール・・・楽天ランキング

未分類
09 /27 2013
こんばんは

最近毎日ちゃんとブログ更新しております。

ということは、意外に私が忙しいという事になります。

最近の私の傾向ですと(笑)

たくさんの仕事をさばいているからブログも短いですが

脳みそが活発に働きスラスラ文章が浮かびかけるのです。

ブログ掲載無い時は、忙しくないときでしょう(笑)

いや、会社の滞在時間が短く書けないことにしておきましょう


さてさてタイトル通り牛島製茶楽天市場店は、優勝セールを行う予定

でしたが・・・実は、ソフトバンクファンの為(笑)というわけでなく

まさかこんなにあっさり優勝決まるとは思っておらず・・・

何の準備も出来ませんでした

というわけで10月1日から4日まで楽天ポイント5倍を準備しました。

楽天ポイントご利用の方は、弊社の自社ポイント同時貯蓄利用できませんが

楽天市場店ご利用の方は、楽天ポイント5倍ぜひご利用ください。



今現在も優勝セール中なんですが

何も仕掛けをしてない当店ですが、なぜか注文が多数入り

リアルタイムランキング、デイリーランキングなぜか上位に(笑)

DSC_0576.jpg
定庵ときめき 100g2100円 煎茶の部 全商品中21位

DSC_0579_20130927181805194.jpg
深煎りほうじ茶ティーパック 840円 ティーパック部門 全商品中 5位

DSC_0577_2013092718180603e.jpg
濃味特上ティーパック 1050円 ティーパック部門 全商品中 3位

濃味特上ティーパックがランキングから消えたら・・・

ほうじ茶ティーパックがランキングに登場・・・

デイリーですのですぐランキングが入れかわります

しかし、うれしいです

朝からテンションマックスでした

100g2100円のときめきがランキングにのるとは

全く思っても無かったです



さてさて今日も手短に・・・

まだ全然ショッピングページの更新が終わってませんので

10月1日から牛島製茶秋のパンフレット期間となります

今週土日には。。。明日・・・明後日やん

私自身が日にちの感覚が無かった

この表紙のパンフレット届きます

P0hyoshi.jpg
中身をお楽しみに

こんなん有りますので(笑)

P1Shukakusaiima.jpg
さて、今日はここまでで・・・

あ、昨日接客ロールプレイング大会にて次回大会にも進出が決定した

H君おめでとうございます

接客の奥の深さ、レベルの高さを私自身

痛感して勉強になりました

良いもの見せていただきました~

ありがとうございます

次回大会も応援に行きます~


ではまた



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/



9月26日本日分の西日本新聞筑後版ご覧ください

未分類
09 /26 2013
おはようございます

いや~この感じが秋ですよね

DSC_0592.jpg
すこし肌寒い風と柔らかい日差し、秋空にたくさん実った柿

私の特に秋だな~と思う瞬間は、住宅の並ぶ裏道などに車の走行により潰れた柿が

そこらじゅうにある風景(笑)

いや~変な感性と思われますが・・・秋です、秋ですよ。

大きな柿の木があるので柿がボトボト自然に落ちてきます。

昨日まで33℃あったのに今日は最高気温27℃~

ついにお茶の季節が来ましたね


昨日市長表敬訪問してきましたが、いきなり本日9月26日の

西日本新聞に掲載されてました

DSC_0585_20130926084904dc6.jpg
この新聞の~

ここの~
DSC_0587.jpg
このあたりの~
DSC_0588.jpg
ココにいます(笑)
DSC_0590.jpg
最後の写真ぶれてます

私は、右端の方にいます。

右端に二番目で賞状を持ってますがブレてます(笑)

相変わらず自分のめの細さにびっくりします(笑)

寝ているのか


今日は、ぱっちりお目めで出勤してます

昼からは日本茶インストラクターの勉強会(私は引率で)

その後は、友人が参加する接客ロールプレイング九州大会のお手伝い兼応援に

行ってきます

良い結果が出る様応援してきます

今日も一日がんばりましょう



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

八女市長に表敬訪問

未分類
09 /25 2013
こんばんは

今日は、審査技術競技会の団体準優勝の報告のため

八女市長に表敬訪問をさせていただきました

個人的な賞状も届きましたので初公開

DSC_0582.jpg
六段

私の中では、一人前として認めれる段位であるように感じます

来年もなんとか好成績をおさめ七段に昇格したいと思います

最高段位は10段です

毎年昇格できても4年かかります

しかししかし、漢字だらけ・・・

60年間続いている歴史ある大会ですから認定書もかなり貫禄があり

横に長いです


今回は、団体結果の準優勝を報告に八女市役所へ

DSC_0578_201309251809006ff.jpg
西日本新聞の取材と八女市の広報の取材とありまして

団長と副団長が対応されてました。

三田村八女市長に熱いお言葉をいただき全体写真を撮影し

表敬訪問は終了しました

表敬訪問の様子、全体写真が西日本新聞、八女市広報に掲載される日は

またご連絡させていただきます

私は、賞状を持ってます

来年は全国優勝で表敬訪問できるよう毎日精進したいと思います

今日は、ホームページの更新で忙しいので手短に

秋の商品アップし始めてますのでぜひ見てください

温かいお茶が美味しく感じる風が吹いている八女本店18時25分です

DSC_0577.jpg
では、また

あ・・・・楽天が優勝すると楽天市場はかなりセールを行うみたいですよ。

なんか福岡県民なんで

ソフトバンクひいき気味なんでなんか微妙です(笑)

牛島製茶楽天市場店もなんかアクションを起こそうか考え中です

楽天ポイントをアップさせるかもしれません~

考え中です

ではまた




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

八女のお祭り「あかりとちゃぽんぽん」

未分類
09 /24 2013
こんにちは

秋も近づく灼熱の風が吹いております

今年は春夏秋冬でなく春夏夏冬(しゅんかかとう)に

変更されたようです

朝晩少しひんやりしてきたのに

なぜに昼間は33℃なんでしょう・・・

疲れた体にさらに追い打ちを受けてます。



ブログの更新が進んでなかったので私は3連休

のんびり過ごしたと思っている方もいらっしゃるでしょう~


3連休なんて働かないともったいない(笑)

もう仕事大好き


はい、嘘付きました・・・


3連休は、八女のお祭り「あかりとちゃぽんぽん」

に三日間出店してました

福岡茶業青年団にて「抹茶かき氷」と「グリーンティー」
DSC_0580.jpg
八女商工会議所青年部にて「ふりふりポテト」「ラムネ」
DSC_0583.jpg
牛島製茶にて「詰め放題」「八女和紅茶アイスティー」

あ・・・うちだけ写真が無い(笑)

というふうに3店舗に関与して私はグルグル移動して

「ラムネいりませんか?」

「抹茶かき氷いかがですか?」

「八女和紅茶アイスティーいかがですか?」

とまったく一貫性ない販売員としてがんばりました(笑)

3日目は、後輩の結婚式のためほとんど出れませんでしたが

夕方戻ってきたらみんなもうヘトヘトでしたね・・・

さすがに休日返上で三日間炎天下の中朝から夜まで外で働くと

体にこたえます。

実は、平日初日なのに疲れまくり

朝からお祭りの後片付けにいってきましたが

体が重たい重たい

でも昼間の提灯、夜の提灯では雰囲気はもちろん違いますね

DSC_0578.jpg
夜になるとこんな感じ
DSC_0585.jpg
幻想的で神秘的な感じ・・・

温かいです。

なんかずっと見てても飽きない感じ
DSC_0584.jpg
ちなみに昼間ですが「牛島製茶」の提灯も上がってます
DSC_0579.jpg
後ろの巨大な石灯籠の左の傘?のあたり。

一番上段に見えますかね~

きちんと正面向いてませんけど(笑)

毎年参加して出店とお手伝いをさせてもらってますけど。

今年が一番暑かった

まさか祭りが終わった後に祭りの告知というおバカな

内容となってしまいましたが

明日は、福岡県茶業青年団で

八女市長に審査技術競技会の準優勝報告表敬訪問

プラス西日本新聞の取材

今週土曜日は博多阪急にて八女紅茶の手作り体験教室の

講師役?として参加します

この体験教室は完全予約制で受付終了してますが

私は、外で八女和紅茶おためし一煎パックを配ってますので

お時間ある方は、博多阪急「うまいもの研究所」まで


それではまた


牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

914絶対にケガには負けられない戦い

未分類
09 /18 2013
こんちは

いや~夏本番ですね

社内温度32度・・・ん~熱中症対策しなきゃ・・・


9月中旬・・・・何してんの

この気候

いつか最低気温20℃、最高気温31℃とか天気予報が

平気で言ってましたけど・・・

すごい温度差ですけど

体がついていきません。

異常な大雨で宇治茶で有名な京都の宇治市は大変な状態

になってましたね

昨年の八女の豪雨とそっくりです

宇治の茶園も無事であることを祈ります


さて、今回は2週間ぶりのお休みに過酷なフットサル大会に

参加しました(笑)

何かと仕事で忙しい毎日でしたが、このフットサル大会は因縁の対決

のため完璧な休みスケジュールを組んで毎年参加してます。

今回絶対に負けられない戦いのため今回はドリームチームを編成し

昨年決勝戦にて敗北した大阪遠征チームを迎え撃ちます。

詳しくは「2012年9月のブログ 一年に一度の真剣勝負」を

ご覧ください。

昨年に引き続き

私がキャプテンを務めてました大学サッカーメンバーで

チーム編成してます。

その過去のチーム名は「スロースターター」(笑)

弱そうなチーム名ですが

意外に強く大会などで表彰台にも上ったことあります

まあ、このチーム名から想像つくと思いますが

前半弱いです・・・後半がめちゃ強いチームなんです

前半で3対0にされて、後半3対4で勝利したこともあります(笑)

そんな過去をもつこのチーム。

去年とほぼ変わらないメンバーで集結

一年に一度のこの大会に体を調整してヤル気満々で

集結してくれる・・・はずでした(笑)

ある選手を事情聴取すると

「昨年のこの大会ぶりのフットサル・・・・」

「50メートル歩いただけで足が攣りそう」

「ストレッチしたら体から変な音がする」

「この大会のために2日前にフットサルしたらケガした」

「アキレス腱を切りたくないからベンチ希望」

「ケガしたら奥さんに怒られる」

など理由を並べ明らかにベンチかキーパーを希望する

選手・・・いや選手という言葉を使うに値しない方々

今年で平均年齢33歳のこのチーム。

決して後半尻上がりを期待できない

もはやチーム「スロースターター」ではなく

単なるチーム「スロー」。

とりあえずみんなに「ケガのないように・・・倒れないように」

と声をかけ、アップもほどほどに(アップで疲れてしまうので笑)



試合開始・・・・

総当たりで3試合後、順位決定戦1試合の計4試合を

最低でもこなすハードなスケジュール。

1試合目は、やはり歳をとってもテクニックは

衰えないのはさすがですな、楽勝な感じです。

監督兼選手であります、私も後半から出場

再度みんなにハーフタイムでけがの無いように

と声をかけてテンション上げ上げで出場。。。

私は一年ぶりではなく一か月ぶりで少しは動ける

状態でしたが、アクシデント(笑)

後半開始約1分・・・相手選手のシュートをブロックした時

相手選手の膝が、私の右足のふとももにクリーンヒット

久々に「ももかつ」

「ももかつ」といって小学校の時言ってましたが(笑)

完全に方言ですよね(笑)

この痛みわかるひと多いのではないでしょうか?

「ももかつ」は瞬間的に痛くあとはジワジワ痛みが

長く続きます。

もっと嫌なのは、張って筋肉の稼働が出来なく

屈伸などするとものすごく痛いのです。

まったくさっき私がみんなに吐いた「ケガのないように・・・」

あっさり自分がしていたり(笑)

もちろんその現場では言えません(笑)

フフフ・・・バレないようなプレイで

平然と過ごそうとしますが

もうパスはズレル、踏ん張りはきかない

足が曲がらない上がらない・・・

一度PK戦があったのですが、思いっきり蹴ったら

軸足が踏ん張りきかないため滑って

転げながらPK決めました(笑)

バレテマセンよね。。

試合中ケガしたとか。

最後までバレないように演じます(笑)

もはや試合結果よりキャプテンである私自ら

しかももっともメンバーに

ケガはするなよと言い放っていたのに

試合結果はまたしても因縁の相手大阪チームに敗れ準優勝

という結果でしたが。

チームのみんな本当に足を引っ張ってごめんなさい。

とりあえずチーム写真の時に平然と写る私。

実は右足かかと浮いてます(笑)

ふとももの痛みをすこしでもやわらげようと。
IMG_7905408801828.jpeg
5日たった本日9月18日の今日もまだ太もも張ってます。

湿布を貼って安静にしてます

まだ治らない・・・曲がらない・・・

意外に重症なのか・・・病院には恥ずかしくて行ってません(笑)

皆さん、怪我には気をつけて・・・しかし

グランドの外ではネクストジェネレーションが記念撮影。

もうお前らにまかせた
IMG_7916073443976.jpeg
しかし、来年のこの日にまた再会を約束してチーム「スロー」は

解散しました

以前からの約束でこの二日後に助っ人として

呼ばれた別のチームの普通のサッカー。

私は素直にそのチームキャプテンにケガであることを明かし

半径1メートル以内しか動きませんでした。

動けませんでした・・・

助っ人の役目を完全に果たせず終了(笑)

チームの皆さんごめんなさい


さて、こんな二日かかって書いたアホブログでしたが

次回は真面目な話。

テーマはこれ

DSC_0561_20130919085743c5b.jpg
またサッカー・・・グランド。

しつこい・・・

では、また次回


牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

日本茶インストラクターへの道

未分類
09 /13 2013
おはようございます

明日から三連休の方多いのではないでしょうか?

はいもちろん私は3連休などありませんが(^_^;)

2連休はしたいと思ってます

毎年思うのですが、この時期のこの2連休が年間通して

気を緩めて何も考えず一番遊んでる気がします

ちなみに今のところ土曜日夜は仕事後フットサル

日曜日は完全オフ。

月曜日は、朝からサッカー、昼からグリーンピア八女で

行われる元日本代表のサッカー観戦と・・・・

あれ?サッカーしかしてない(笑)

サッカーが好きだからというわけでなく運動をしないといけない気がする。

自分の体を見てたらだんだん重力に勝てなくなっていってる

部分が予兆として見られるので。

とりあえず体動かして、あとは八女茶カテキンパワーで脂肪燃焼させます(笑)

「いや~社長らしい恰幅のいい体で~」とか絶対言われたくない

スマートな細身のスーツが似合う自分でいたいのです


しかし、しかし先週土日、審査技術競技会からの解放

休みがなく疲れていたストレスで暴飲暴食(酒はのんでません)

今週は、連日夜会議のため食事時間が遅くなりがち・・

ちなみに、来週は八女の一大お祭り「あかりとちゃぽんぽん」

牛島製茶で出店

福岡県茶業青年団で出店

八女商工会議所青年部の委員会で出店

まさかのかかわりある3店同時出店で私大忙しなんです

試飲試食、試飲試食・・・

ちなみに先日夜の商工会議所青年部の委員会の催事内容

「しゃかしゃか抹茶ポテト」の試食をしたのですが

本気抹茶を混ぜたら・・・あかんですよ(笑)

苦いのみ
DSC_0533.jpg
きれいな緑・・・味はお口の中で緑が爆発

インパクトありますが返品される可能性がありますね(笑)

不採用・・・抹茶塩という商品が売ってあるので

それが無難かも。



さて、本題から完全に離れてましたが(いつもの事)

日本茶インストラクターの試験が11月に行われます。

私も再挑戦・・・ではなく

当店スタッフが二人受験する意向のため、勉強会に

付き添いでいってきました

DSC_0535.jpg
ちなみに私が取得したのは、5期生。

ほぼ10年前です

最新の教科書・・・資料に本気で目を通すのは

試験以来初・・・

開いてみると・・楽勝・・・ではないよね・・・


まあまあ難しくなってるんじゃない・・・



ふ・・・こんな問題あったかしら・・・



・・・この時代に受けなくてよかった(笑)

う~ベンゼン環から始まる授業・・・

皆さんベンゼン環と知っています(笑)


お茶なのに化学から始まりますから

ふふふ・・・

もし興味ある方は、「日本茶インストラクター」で

検索してみてください。。

あなたの知らないお茶の世界がいっぱいです

私の知らないお茶の世界もいっぱいでした(笑)

今日は昼から営業で外回り後、間に合えば19時スタートカフェ会議に参加

さらに時間的に間に合えば22時くらいまで続く「あかりとちゃっぽんぽん」で

使う提灯の修理に参加

多忙ですががんばります・・・


皆様、良い週末を



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


福岡県八女茶チーム団体戦準優勝への道(後編)

未分類
09 /10 2013
こんちは

いや~意外に反響ありますね

このタイトルは(笑)

熱が冷めないうちに後編を

昨日言い忘れてましたけどオリンピックプレゼン中の

ムービーは大変良くできてて

何度見てもなんか気持ちがあがります

見てない方は、ぜひ見てみてください

バスケットをする少年から始まるムービーです



さて、時間の限り後編を書きたいと思います

時間足りなかったら3部作で最終話を書きます(笑)


話は静岡茶市場の試験会場からです

1255182_601550459896179_2141637374_n.jpg
第一審査は、「品種当て」です。

お茶には品種があり「さえみどり」「おくみどり」など何百種類の品種が

あります。

その中で7種類の資料茶が準備されその中から5種類出て当てる試験ですが

基本葉の匂いを嗅いで当てます。

飲んでもいいですが、吐き出すことができないので

一度飲むと次の品種の味は、わかりにくくなります。

最後の一手で「飲む」です

その練習中の様子がこれ。

練習なので広く和気あいあい7種類並べてますが

本番は5種類です
DSC_0502_2013090911154321b.jpg
鼻が慣れてくるとわからなくなるのです。

ちなみにこの第1審査は毎年恥ずかしい事に2年連続 

5点満点中0点

今年は完全にトラウマになっており怖い審査でもあります。

しかも、この審査技術大会の一番怖いところは

第1審査が終わった時点で、解答発表があり

各審査毎に終わった時点で解答があります。

第一審査でこけると・・・かなり効きます・・・

自分を見失いがちになります。

なぜかというと段位とは点数でとれるのです。

40点満点中  20点で 初段

       22点で 二段

       24点で 三段

       26点で 四段

       28点で 五段

       30点で 六段

6段以上は毎年32点で以上をとると7段、8段と上がり

最高10段となります。

40点満点とったからといって一気に10段にはいけません。

駆け上がることができるのは6段までです


という事は、第4審査が最も難しく点数がとりにくいので

実際第1審査~第3審査で20点満点中8割とっておかないと

後がきつくなります。

第4審査が20点ありますので

ですので第1から第3審査で点数稼がないと

今回の私の目標6段は無理なんです・・・


ところがどっこい・・・まさかの4点目標のとこで

1点とは。。

解答を聞いた瞬間・・・血の気引いた

プチパニック・・・

ここで瞬間的に計算します・・・

次の第2審査で満点とらないと厳しいと

これが余計プレッシャーに。。。

サッカーでもいいますが、試合への出だしの入り方は重要と・・

完全にこけました


次に一番上の写真は選手がみんな右に寄ってますが

今度すぐ解答後左に移って第2審査です。

第2審査は、「茶期当て」です。

4月~5月に収穫された1番茶か

6月に収穫された2番茶か

7月に収穫された3番茶かを当てます。

5種類あり。それを1~3番茶で振り分けていきます。

その現場の写真はないですが

意外に大会ごとに難易度に差があり

今年は皆さんの結果的にみると

5点満点はおらず・・・難問の年でした。

そんな年にもちろん私は満点とれず3点・・

もちろんその場で解答を言いわたされるため

追い込まれます。。

全部解き終わった後に解答と結果だけ聞くテストが

どれだけ楽かを感じます

さてここで頭をよぎるのは、点数の計算です。

これは冷静でいるようで完全に焦りの状態です。

今のところ1~2審査で10点満点中4点なわけです・・・

心が折れそうになります。

第3審査と難問の第4審査で

6段の30点取るためには残り30点中26点取らないといけない。

いよいよ、気持ちが折れて変な覚醒か開き直りになります。

第3審査は「産地別お茶当て」

10種類の産地「八女」「鹿児島」「狭山」「揖斐」「北勢」「宮崎」

「静岡」「宇治」「土山」「大和」を当てます。

飲めません。

匂いと外観だけです

練習中の風景はこちら

DSC_0504_20130909111512b64.jpg
色と匂いと重さと蒸し具合とで当てます

実はこの3審査は、私は2年連続満点で一番得意科目なんです。

しかし、第1審査、第2審査がふるわなかったため

満点は必須の状態になり冷静な判断が困難な状態で

あります。

しかも、第1審査、第2審査では、第1印象の解答が正解しており

書き換えて間違っているパターンのため

自分を信じろ信じろと言い聞かせてながらも

現実の点数の結果により自分を見失いそうになってます

この時少しだけほんの少しだけ自分を信じたのが

この後の結果に大きく影響したような気がします。


第3審査10点中10点


前半戦・・・20点満点中14点

8割以上という目標には2点たりませんが

なんとか踏みとどまりました。。

でも2点ですがかなりきつい2点なのです。

40点満点なので


前半戦終わり休憩をはさみます。

個人戦だけではなく個人の成績がチームの点数に影響する

団体戦も同時に行われています。

10人中点数の低い2人を除いた8名の点数の平均値で

争われます。

この時点では、団体戦の途中順位はわかりません。

ただ個人で30点をマークしないとチームの迷惑をかける。

そんな心の動きもあり。

第4審査は、20点中16点で通過する必要があり

第4審査は一問間違うと2点失います。

どういう内容かというと

5種類の茶葉を予備審査で特徴などをかき出し

実際その茶葉を淹れてお茶が湯呑に2口分だけ流れてきます。

要するに茶葉を5種類見てお茶を淹れた味、色、匂いを想像して

お茶5種類どれかを当てていきます。

「茶かぶき」という聞茶とも言います。

ソムリエ的な試験です。

茶ムリエになる最終試験です。

練習中の写真は無いのですが・・

小さい湯呑にちょっとだけお茶が入ってきて

それを4回繰り返します。

要するに後になるほど舌がマヒして、鼻がマヒします。

一回目満点は至難の業です。

茶葉を想像していざ飲んで嗅いで当てるわけですから。

2回目以降に舌と鼻を微調整して本格的に当てに行きます。

ただ一度飲んだらその場で答えを提出しなければなりません。

一回一回。

要するに後から書きかえれない。

あ・い・う・え・おのお茶5種類あったら。

1回目のお茶の解答が「う」だとして

2回目に飲んだ後に「一回目のお茶は(う)だ」と気づいても

書き直せません。

そのシールは無くなってます。

答えを毎回毎回シールとして提出しないといけないので

書き直し不可というかその解答シールをすでに提出して

しまっているので書き直せません。

5種類を4回飲みますので

1回目の解答が5問中ある程度一致しないと

2回目以降は短い時間で味と匂いなどの調整を行わさせられるため

プチパニック。

リアルに毎回毎回解答を読み上げられ・・現実を知らされ

自分の合計点数が分かり、最終点数の目標値が分かってきます。

3回目を飲むときには、もう間違えれない状態に私は

陥ってました・・・

第4審査の一回目5点中3点、2回目5点中3点。

味覚の修正が間に合ってなかったのです。

3回目、4回目を残して完全に追い込まれました。

一問間違うと2点を失う事になる第4審査。

既に第4審査で4点失っているため

残り10点を満点でいかないと

30点には到達しません。

しかも、チームに迷惑をかける

いや~解答を読み上げられるたびに

聞きたくないような聞きたいような。


ここに来ると完全に計算はなくなります。

当てるしかないという気持ちになり

集中力が上がってたような気がします。


意外に土壇場に強いのか(笑)

3回目、4回目5点満点をたたき出し。

なんとか40点満点中30点を獲得することが出来ました。

4回目の解答発表時は本当に青ざめてて疲れ果ててたと

思います。

あ~自分て人間らしいな~と思いました(笑)

冷静を保とうとする行為がすでに試験会場にのまれて

いる状態であることに気づいてませんから(笑)



さて今回、私の点数は30点、そして団体戦の点数は250点。

福岡県八女茶チーム内で順位は10人中4位。

団体準優勝と分かった瞬間に同時に京都茶青年団が

249点だったことを知らされ・・・

まさかの一点差

ゾッとしましたね。

第四審査でさらに一問間違っていれば順位入れ替わっていたのかと

思うと。

しかし、福岡県茶業青年団では初の団体初準優勝

1273411_601888943195664_1745173624-2_o.jpg
DSC_0515_20130911081155434.jpg
今回はユニフォームにも気合入ってましたし(笑)

はじめてみんなでポロシャツ揃えて参加

538378_406449139457066_1042977047_n.jpg
私の背中は下の写真の右から4番目
1292903_454078274707872_412465871_o.jpg
表彰台の前に立つのは、大学時代九州サッカー大会において

3位になった以来ではなかろうか



あ~このブログ長かった・・・昨日1時間、本日30分と2日かかりました(笑)

おかげで後編でなんとか終わることが出来そうです。

かなり端おりながらでしたが、長文に最後まで付き合っていただき

ありがとうございました

来年は全国大会は京都大会、八女の予選を勝ち抜いて全国大会へ

行きたい。

そして団体優勝も勝ち取りたいと思います

ではまた



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

福岡県八女茶チーム団体戦準優勝への道(前編)

未分類
09 /09 2013
こんちは

東京オリンピック招致チームは、チーム一丸となって勝ち取ったという

感じですね

いや~あの緊張と興奮はいつも鳥肌立つし、目頭が熱くなります

IOCの決戦投票結果を表すパネル「TOKYO 2020」がカッコいいですね

プレゼンも見ててなんか楽しくなる感じでした

日本人らしく日本人らしくないプレゼン

見習いたいと思います


さて、実はその裏番組で・・・番組放送はされてませんが(笑)

団体戦で初の準優勝勝ち取ったチームがあります

福岡県茶業青年団チームです

八女の予選を突破し、チームの一員として参加しました。

第60回全国茶審査技術競技会 全国大会に開催にあたり

連日連夜、練習がんばりました

前日も、弊社でシークレット練習(笑)
DSC_0504_20130909111512b64.jpg
過去一番練習したし、東京、大阪と涙を飲んでいるので

今回の静岡こそはと思ってました

選手ではないお手伝いの青年団メンバーの方も

練習のお手伝いに毎回毎回参加していただき

ありがとうございます。

お手伝いの方がいなかったら、この結果は無かったと

思います
DSC_0502_2013090911154321b.jpg
さて、いよいよ大会当日9月7日土曜日の朝

興奮で眠れない中、朝5時に起きてJR久留米駅からの出る

6時半過ぎの九州新幹線に乗って静岡へ向かいました

約5時間の移動・・・前日入りすればいいやんと思われますが

皆さん、忙しいので無理でした

大会は、午後からスタートとなります

車内は、笑顔ですが緊張感は漂ってました。
921368_453601388088894_1830269589_o.jpg
5時間たち11時半過ぎに到着・・・

お昼ご飯もみんな柑橘系や薬味など舌の影響を受けるような

食べ物は避けて食事を完了して決戦の場静岡茶市場へ

みんな八女茶チームで作った黒のポロシャツに腕を通して

開会式と競技説明の部屋に。

もう異様ですよ・・・

みんな強そうに見えるし(笑)

基本自分との闘いが9割を占めるこの戦い・・

でもなんかここにいる人と格闘技でもするような

ギラギラした眼差しの人ばかり

DSC_0510_201309091115135b6.jpg
個人戦参加120名、全国で団体戦参加チームは11チーム

予選を勝ち抜いた猛者ばかり~

当団長が撮影していただいた写真ですがこんな感じ

1255182_601550459896179_2141637374_n.jpg
全部で第一から第四審査があります

後編では、審査内容と試験中の雰囲気と私の混乱具合を鮮明にお話ししたい

と思います(笑)

前編と後編と2部作にしたつもりがなんか最終話といって

3部作になってしまいそうな(笑)

とりあえず福岡県八女茶チームおめでとう 全国2位

そして私自身もおめでとう(笑)

120人中35位 2段から6段に昇段しました

チームに貢献できる点数をとることが出来きました

10人1チームで点数の悪い下の選手二人が切り離され

8名の合計点数で争われます

団体戦は

過去最高位は3位。。

去年は6位。

今年は、好成績で大会を終了できたことを皆さんにお伝えして

前編を終了したいと思います

では後編をお楽しみに


牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

お茶屋クッキングパパになる

未分類
09 /04 2013
こんちは

今台風が九州に上陸して通過中です

おかげでめっちゃくちゃ快晴

は?

昨日は上陸前に土砂降り・・・

昨日星野村にてお茶の審査練習会をしてましたが

帰宅時には、緊急車両が2台星野村の上の方まで上がっていってましたけど

なんか起きてたのでしょうか

あと三日に迫る全国茶審査技術競技会静岡大会まで連日真剣に

練習会が続いてます

個人戦、団体戦とありますが団体優勝目指せば自ずと個人戦の結果も

付いてくることでしょう

しかし、緊張するし・・・審査後のぐったり感が半端ない

DSC_0487_20130904112111c8e.jpg
40点満点ですが30点取れたら十分なテストのハードルの高さです。

本当に五感で判断します
DSC_0486_2013090411211263b.jpg
みんな頭を抱えながら試験時間約1時間・・・

毎日よく寝れません(笑)

夜に練習会行うので、集中して疲れているけど脳みそは

バリバリ集中モード・・・寝れないのです

とあと3日悔いの内容に頑張ります

土日は静岡へ出張します


さて本題のクッキングパパ・・・料理はほとんどしない私。。

しかし、お茶の商品に関する料理だったらクッキングパパに

今日のメニューは雑穀の黒米、赤米をそれぞれ炊いてみました。

炊飯器が一人で(笑)

DSC_0481_2013090411211428b.jpg
DSC_0483_2013090411211570e.jpg
当店で「五穀玄米」という黒米、赤米、緑米、もち米、うるち米が混ざった

商品販売してますが、各自どんな味が気になる為にクッキング

しかし別に味を見るためでなくこれは新商品への準備で

あります
DSC_0484_201309041121174f9.jpg
黒米にはアントシアニンがおおく含まれるみたいですね

赤米はタンニンが多いようで

ある程度食感、色目、特徴、機能性を勉強したとこで

私もクッキングパパへ

DSC_0488.jpg
実家で一人黙々と調理に没頭(笑)
DSC_0489_20130904134457cca.jpg
赤米も黒米も実験

「専務」という肩書きでよく偉そうな椅子に座ってスタッフを

あごで使う印象お持ちかと思いますが(笑)

うちの専務は、めちゃ地味なことしてます

まあ、私基本的に地味ですので

気にしてませんが・・・

昨日、今日と地味な私が言うほど地味な活動を一生懸命やってます(笑)

ご期待あれ

世に出せない可能性もありますのであしからず

商品開発ってそんなもんです。。

ではまた


牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

第5回T-1グランプリ IN 八女のお知らせ

未分類
09 /02 2013
こんちは

何かいろいろといろいろとありまして更新できず

ようやくいつぶりか更新してます

さて台風やらなんやらまた来てますよ

2発連続で直撃。。。まあ、弱い台風2連発ですが雨は半端ない

最近、雨は本当によく降ります

夏休み最後の土日は土砂降りでした


さて今日は色々告知です。

けやき通り店の最終話はまたまた次回の次回にでも(笑)

お話します


あ、いきなりタイトルから内容ぶっ飛びますが(笑)

今牛島製茶楽天市場店では楽天スーパーセールに参加。

ポイント10倍にしてます

楽天ご利用の方は「ポイント10倍」の意味はご存じだと思います

4日までです

お早目にご利用ください

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/



さてさて、本題

今年もやります

T-1グランプリIN八女(九州芸文館)

今年で5回目となります

去年よりさらにパワーアップした企画となっております

小学生の皆さん、問題はパワーアップしてませんのでご安心を(笑)

DSC_0492_20130902152246e44.jpg
申し込み面は裏側~
DSC_0493_20130902152247819.jpg
福岡県内の小学校へパンフレットの配布準備完了
DSC_0489_20130902152249eea.jpg
もう3年生から6年生の皆さんの手元には届いているはず

開催日  11月23日土曜日

開催場所 九州芸文館

参加資格 福岡県内の小学3年生~6年生

募集人数 100名(150名くらいまでは対応可)

優勝商品 豪華絢爛(笑)  私が担当しました(笑)

詳細は、お問い合わせ先もありますが当店にお電話いただいても

結構です

たくさんのお子さんの参加待ってます

人生の中で大変役に立つ試験だと思います

お茶の淹れ方の実技などありますので

学校の受験みたいに机に座って問題を解くだけとは違った

緊張感あります

みんな急須を持つ手はブルブルですから

この場を経験したら案外机に座って解く問題なんて簡単に

思えちゃうかもしれません

お子さんに度胸がつく事間違いなし

ぜひ参加ご検討お願いします

では、また~



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。