お茶の魔法使い?

未分類
08 /27 2013
こんちは

土日雨すごかったですよね

本当にビビりました・・雷なんてピカッと光って1秒以内で落ちる

近距離落雷で久々バリバリバリ~という音を聞きました

先日島根からバスでお越しいただいたお客様は大丈夫でしょうか?

心配です

土日あまりにも雨がすごかったため福岡のRKB駐車場で行われていた

BMW展示会横で行われる八女市復興イベントに行くのを

強烈な雨で身の危険を感じて中止しました

取引先が出店してましたので見学に行きたかったのですが・・・・


あ。。。。そういやけやき店の苦労話最終話は、また近日・・・(笑)

こっちのネタの方が楽しい感じなので、見てほしいのでw


その取引先の方が、会社とうちの子供のためにもらって来てくれました

グリフィンドール

スリザリン

いや~ハリーポッターに出てくるような魔法の帽子を

手に入れました

ココにあります

DSC_0491.jpg
DSC_0490.jpg
八女市の復興イベントに創作バルーン製作者がいらしてたようで

お茶屋ならではの風船アイテムを作っていただいたようです

お取引の先の皆様、バルーンアート製作者の方ありがとうございます

なぜ、お茶屋のアイテムかというと別に必要アイテムではないですが(笑)

良く見て

良く見て


なんか見えてきません(笑)?

なんか帽子に書いてありません(笑)?
DSC_0489_201308271636016cc.jpg
「茶」に見えませんか?

日焼けしてニヤけた私がかぶってみましたが

あ・・・おバカな私ですので。。

全然平気です

スタッフからは白い目で見られているかもしれませんが

物づくり・・・一時間でこれを創造し完成させるなんて。

いやはや、才能というもの目の当たりにした感じです

いや~ここ最近で一番テンション上がりました(笑)


ついでにスーパーマリオの「ヨッシー」までいただきました

DSC_0487_201308271635599c2.jpg
ありがとうございます

本店に飾ってありますので小さくならないうちにぜひ見に・・・

きて・・・・無い?

本店に無いと思ったら・・・こんな写メが

パピコを食べながらお茶の魔法使いのつもりか

DSC_1060.jpg
お茶の魔法使いは何の呪文が使えるのか

「いでよ!グリーンテイー」とか

「八女!玉露

「香りたて!ほうじ茶~!!!!!」(笑)

とかですかね

あ、すんません。

一応いつもの同一人物牛島が書いてます(笑)

一応専務ですけど気にしないでください(笑)

というわけでちょっとお茶の魔法にかかっていた牛島でした


今日もこの後のお茶の審査技術練習と

経営勉強会と深夜まで頑張ります~

ではまた




牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/



出張!お茶の淹れ方教室IN特別介護老人ホーム

未分類
08 /22 2013
こんちは

熱い・・・昨日全国ネットで弊社の支店があります久留米が

「38度・・・全国で4番目?」順位は曖昧な記憶で申し訳ないですが

とりあえずその地名が全国上位で出てきました

わずか13キロしか離れてない八女市はもちろん灼熱地域です

もう・・・今週末の大雨もなんか嫌な予感しますが

さすがにクーラーの効いた部屋と外気温の違いは体にこたえます

今日は「筑後けやき通り店苦労話(最終話)」のお話をする予定でしたが

本日お茶の淹れ方教室にいってきましたのでそのお話を~

たまには気分変えて


今日は特別介護老人ホームにいってきました~

小学校の同級生が、こちらのスタッフという事で

お茶の淹れ方教室を利用していただいている方に

行ってほしいというご依頼をいただき

社内もお盆あけて一段落しておりましたので

今回訪問させていただきましたIMG_1729.jpg
まあ、講師は私ですが、今回は当店スタッフを2人連れてお伺いしました。

日本茶インストラクターの2次試験においてはある程度のしゃべる技術と

基本的な淹れ方が試験内容となります

というわけで研修をかねて二人に同行してもらい

淹れ方教室の雰囲気を味わってもらいました
IMG_1733-1.jpg
みなさん、やはり手つきは慣れたものでサクサク淹れ方が進んでしまい

意外に時間が余りそうで最後微調整がなかなか難しかったです(笑)

でも淹れ方は利用者によっては、新発見もたくさんあったみたいで

大変楽しんでいただいたみたいです
IMG_1741-1.jpg
淹れたお茶の色きれいじゃないですか?

なかなかみなさん上手でした。



時間を余らせた場合の保険も私は事前に準備してましたので(笑)

写真中央にある氷だしボトルを今回は時間稼ぎに持っていきました
IMG_1749-2.jpg
お茶の旨み成分爆発茶ですので・・・

利用者の方には、舌をつける程度にしてください

濃いですので胃の弱い方にはきつい可能性がありますので。

と一言添えてお出ししました

一滴ずつくらい飲んでいただき

口に広がるさわやかな香りと濃厚な旨味を感じて

いただきました

まあ、職員の皆さんには元気が出るようたくさん飲んで

もらいましたけど

お茶の栄養ドリンクですから(笑)


楽しんでいただいたようですので

大変良かったです。

一か月前ほどにご依頼いただければ

繁忙期以外でしたら出張お茶の淹れ方教室にお伺いします

お気軽にお問い合わせください

ではまた。

今晩もお茶の審査技術競技会の練習会があります

あと本番まで約二週間がんばります



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶けやき通り店の苦労話(後編)

未分類
08 /19 2013
おはようございます

最近、映画館で販売されているキャラメルポップコーンが大好きな牛島です

半年ぶりくらいにしっかり2連休をとったような気がします

ほぼ丸一日土日休んだのは、いつぶりかな~。

私のお盆休みは、2日で終わりですが。

長い休みはなんか怖くて←これわかる人にはわかると思います(笑)

会社でうらしま太郎になってしまいそうで



さて前回のブログの後編となります

苦労話の後編になります

今日はすんなりお話に入りたいと思います

話が長くなりそうなんで(笑)

筑後けやき通り店がオープンして早7年となります

大変ありがたいことに、けやき通り店、JR久留米店は

連日和カフェは満席・・・順番待ちをしていただいています


DSC01957_201308201541265b1.jpg

けやき通り店はもともとJR羽犬塚駅の駅舎の中にあった羽犬塚店が

筑後のけやき通りに移動したことから始まりました 

実は、私が静岡で3年修行して帰ってきた一年目が

店舗移動の年になります

なぜ店舗移動かと言うと、その当時九州新幹線開通のために

羽犬塚駅の駅舎を作りかえるということになり

2年間退店しないといけませんでした

2年間退店・・・それはお客様に大変迷惑がかかる

という事から同じ筑後市内に店舗移転を決断しました。

まあ、私は、福岡戻り一年目ということで右も左もわからず

現状把握で精いっぱいでした。

私が帰ってきて店舗出来るまで約半年・・・

がむしゃらやってて記憶がありません

そんな中で新店舗(けやき通り店)はカフェを併設という事で

飲食業という初めての領域に挑戦となりました

まあ、素直に私もカフェをやりたかったし

静岡修行中は、行列ができるカフェや和カフェばかりいってました

ただ、完全に準備できていたわけではありませんでした

接客にしても飲食業接客はノウハウないですからね。

もちろん、最初からパティシエなんて雇えません

オープン時からはっきり言ってほぼ素人が作るスイーツでした

驚かないでいただきたいのは

今でも作っているのはパティシエとかではなくほぼ素人です

パティシエをプロだとすると素人くらいになるだろうという比較ですが

決して弊社のスタッフを馬鹿にした言いかたではないという事を

補足しておきます

まず、メニュー企画自体私がやってますしね(笑)

私がど素人です(笑)

どこかで食べてよかったものを取り込んで

自社向きに作りかえます

専門的に作りかえるのではなく

なんか楽しくて驚きがあってすぐおいしさがイメージできるもの

を基本として考えてます

段々やっていくうちに

当初は、専門的でプロフェッシャルな和カフェを作らないと

いけないとか思っていたんですが・・

素人が一生懸命考えて一生懸命手作りで作って

お茶屋として最大限に品質の良いものを準備して

地域のおいしい旬のものを添えるだけでいい

と思い始めました

パテイシエに勝つのは無理ですから・・・

スタッフに良く言うのは

「自分達がワクワクして食べたい甘味を考えなさい」

「自分たちが驚き楽しくなるスイーツを」

「素人のおいしいにこだわって」と。

まあ、このように考え出したのは、開店1年半後

くらいです。。

開店当初の和カフェは本当に深刻でした

建物の半分はお茶の物販で、半分はカフェでしたが

お茶の物販の方も、駅から1キロほど離れて

バスも通らないし、交通の便が良くないという事で

一部のお客様からは、不便になったというお声もありました。

お茶の物販の方は半年すればお客様に段々と来ていただけるように

なりました

ただカフェは、全くでした

一年以上閑散としてました・・・

夏が一番かき氷などでカフェの需要がある中でも

閑古鳥鳴いてました

お恥ずかしいことに・・・

カフェ単独で売り上げ一日15名1万円を夢見る

毎日でした

ちなみに、ゼロ客の日もありました

当時ランチをしないとカフェは成立しないと言われてました。

一時茶飯などもやってましたが

茶飯と言っても皆さんピンと来ないし

長続きはせず辞めてしまいました。

色々ランチ案を言われたのですが

お茶屋である以上ランチとかはさらに調理は素人ですし

ランチでカフェ店内でハンバーグやらカレーライスやらの

匂いがしたらお茶の繊細な匂いはわからなくなるから。

そこがお茶へのこだわりでもあります。

ランチはしない方向にしました

まあ、そんな問題はお客さんに関係なく

もちろんお客さんは来てくれません。

開店から一年経ってもまるでカフェご利用人数は増えません

DSC02000.jpg
お客様になかなか浸透してない感じではありました

そんな状態だとはやりカフェ閉鎖案が社内で勃発するわけで・・

なによりスタッフのモチベーションの限界もありました

毎日手作りスイーツが無駄になるわけで・・・

作る意欲も食べてくれる人がいてなんぼですよね

カフェを閉鎖して会員様限定お茶の淹れ方教室や茶道教室をしようとか

ワークショップを開催しようとか。

お茶の淹れ方教室でしたら

そりゃ~私の得意分野でお客様を集めやすい。

そっちの方向に行っておけば楽だったかもしれません

ただ多くのお客様に当店を知っていただく事はなかったでしょう




いかん。めっちゃ長くなってきました

ここで一度休憩・・・

今回で話を終わらせる予定でしたが

後編の後に最終話という事で

さらに続編を次回のブログで書きたいと思います

リアルな内容です(笑)

最終話もお楽しみに



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶筑後けやき通り店の苦労話(前編)

未分類
08 /15 2013
おはようございます

お盆ですね~

お盆ど真ん中~そう、お盆ど真ん中・・・ですよね?(笑)

私はカレンダー通りの出勤のため麻痺してます

でも朝からお客様ぞくぞくご来店いただいてます

駐車場入りきれないくらいに・・・さすがお盆ですな

お盆実感いたしました(笑)

さて、昨日は中には20年ぶりに再会の人もいる小学校の同窓会でした

私は中学校は私立だったため20年ぶりの方がいるのです。

成人式に会ってない人もいるので。

誰か本当にわからない思いだせない、なんとなく下の名前はわかるけど

その時のニックネームで呼んでいたせいか

改めて「〇〇さん」とは呼びにくい等々

程よい緊張感の中楽しませてもらいました

なんか嬉しかったですね、みんな元気で。

全く私知らなかったのですが

みんな本店の感謝祭に参加してもらってたり、筑後けやき店カフェを

利用してもらっていたりブログを見ていただいていたり

してたなんてまるで知りませんでした

ご来店時は声かけてくださいね、多分事務所にいますので

担任の先生方の情報として家庭訪問で生徒さんのご自宅にいったらお菓子が

当店の玉露スイーツだったとかおもしろい情報ありがとうございます

利用させてもらった居酒屋さんスタッフも

「いつもカフェ利用させてもらってます、抹茶パフェ大好きです」

とか言ってもらったり

なんかありがたくてありがたくてありがたい

なんか昨日はありがたく照れながら頭下げて回ってました(笑)

ザ・地元な情報満載でした(笑)

しかし、筑後けやき通り店をここまでいろんな方に知っていただくまでには

ものすごく色々ありました。

特にカフェは社内でもあきらめムード、別のイベント利用案が

出ていたくらい。

次回後編ブログでは、その当時のけやき通り店を振り返ってお話したいと

思います


本日は、とりあえず夏玉露の涼しい楽しみ方をちょいと良いもの

ありましたのでご紹介

まず、これに夏玉露←これが使いやすいですが普通煎茶でもいけます

あ、これ完成図です(笑)
DSC_0459_20130815103708648.jpg

まず上部だけを取り外して
DSC_0464.jpg
上の部分の底に茶葉を入れます

見えます?茶葉が入っているの。

その上から氷をたくさん乗せる

そして、もとに戻してセッテイング
DSC_0465_2013081510371241f.jpg
後はひたすら待つ
DSC_0467_20130815103714f5c.jpg
氷の溶けるスピードで茶葉のエキスをじっくり抽出していきます。

スローフードならぬ・・・スロースロースローお茶淹れ(笑)

1時間以上かかりますが

茶葉の旨みエキスを完全抽出

DSC_0459_20130815103708648.jpg
本店レジ横でデモンストレーションしてます

飲んでみたい方はお申し付けください

ビックリしますので

さて、次回の苦労話後編お楽しみに

ではまた~



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

9月7日審査技術競技会全国大会IN静岡に向けて

未分類
08 /12 2013
こんちは

とろける暑さですね

本当になんでございましょ、この暑さ

高知県の皆さん、生きてますか?

41℃・・・お体気をつけてください

屋外活動は、本当に危険を感じる暑さです


さて今日夜も練習会が行われます、審査技術競技会の練習会に

関してお話しします

毎年、この季節になるとこのお話をしてるような

東京、大阪と来まして、今回は静岡で行われます

八女代表の10名が本気モードで全国各地の茶ムリエとバトル

順位を争う、全国大会です

八女の予選も行われ、無事今回も3年連続で予選突破

全国大会への切符を獲得したのですが・・・

これからなんですよね

本選の試験問題見ると本当に愕然とします

あまりの難しさに

みんな真剣なんであまり写真をなかなか撮れないのですが

こんな感じです

産地別のお茶の特徴の話をしてる風景
DSC_0440.jpg
下の写真は実際お茶を触って匂い、重さ、手の感触、色、見かけ、粉の量、茎の量

お茶の長さからお茶を淹れた時のイメージを広げます。
DSC_0441_20130812174119f64.jpg
まず一回味見してお茶当てというレベルではありません。

お茶の葉を見てその状態からお茶を味を想像して一回目当てるのです。

それを4回繰り返す・・・何度も同じお茶を飲むと本当に味覚が

混乱してしまいます

本日も、この練習会があり試験まで約10回は行われます

今年こそは、八女に団体優勝を持って帰れるように頑張ります。

団体優勝を目指す心でいれば自ずと自分の成績もついてくると

思います

別名「闘茶会」と言われるようなイベントです

闘ってきます



さて、暑いからと言っても秋はすぐ来てすぐ終わりそうな予感

早めに秋の準備をと思い、まだ確定ではないですが秋のメニューを

「秋ぜんざい」・・・ネーミングが決まってませんが。

DSC01456-1.jpg
写真いまいちでしたので撮り直しです

しかし、この時期に見るとなんか熱いですね

ぜんざいは

まだこっちが良いですね(笑)
八女金時2
冷茶もなかなか良い感じですよ。

ひんやり感は
DSC_0459.jpg
氷でキュとしめた冷茶は本当においしいですよ。

そばやうどんを冷水でしめる感じで味が引き締まる感じです
DSC_0461.jpg
「水出し夏玉露」や「夏仕立て強火煎茶」などは、ぜひ一度お試しください

では、また~次回お会いしましょう

お盆期間中、本店、筑後けやき通り店、JR久留米店、全国発送通信販売など

通常営業しております

私もお盆無しで出勤します

営業日の確認のお電話など多数入ってますのでブログからも

ご連絡しておきます

牛島製茶のお休みは元旦のみ

では、さよ~なら~



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

機は熟した!保育器の中から、いざ、出陣!

未分類
08 /08 2013
こんちは

灼熱の日々が続きますね

皆さん冷茶飲んでますか?!

私は、今日から審査技術競技会の全国大会の練習会のため

熱いお茶を飲み続けます

審査はすべて熱湯で行われますので

鼻の中を火傷しながら茶葉の匂いを嗅ぎます

本当に鼻の粘膜に熱い蒸気が通ると

本気で飛び上がるくらい熱いです

皆さんも気をつけてください(笑)

真似する人いないと思いますが(笑)

その練習風景は、近日公開したいと思います

今日から練習会頑張ります


ココから話の内容は、完全に私事ですが

昨日の午前中に、生まれて約一か月で

ようやく退院してきました

「FC2」の八女茶のココロ日記ブログを

いつもご覧の方は、一か月の前のブログ記事で

救急車に乗っただの、予定を大量にキャンセルして

ご迷惑をおかけしただの書いておりました。

こちらのブログです→http://ushijima1022.blog72.fc2.com/blog-entry-468.html


実は、予定日より約2か月早く生まれてしまいまして

このお部屋から人生をスタートされ
DSC_0433.jpg
ここで2週間ばかり保育器に入ってまして・・・

さらにここに1週間半ほどお世話になりまして・・・
DSC_0432.jpg
なんか私は、幸運な事に人生一度も入院したことありません

大きい病院、大病にかかったこともないし

ましてや、自分の子供がこんなとこに来ることに

なるとは思ってもいませんでしたので

このようなものに目を通すと・・・

DSC_0431_20130808155149f44.jpg
目元が潤んできますね。

願いや祈りが現実的で深く思い。

英国ロイヤルベビーにしても普通の赤ちゃんにしても

平等で命の重みは一緒なはず。

そうあるべきだしそうあってほしいと思わされます

生まれてくる全ての赤ちゃんが、助かってほしい。

様々な状況で赤ちゃん生きてます。

ICUの保育器の中で必死に生きる赤ちゃんを

保育器の中に手を入れて見守る両親。

我が子は幸運な事に順調すぎる成長で無事退院できましたが

なんかICU内を見ると胸に何か引っかかります。

上手く言えませんが、一日でも早く一人でも多くの

赤ちゃんが元気に出てこれることを願うばかりです。

このような現場を多くの方に知ってほしいと思いましたので

今回ブログに掲載させていただきました。


いざ、出陣とかタイトルに書いてしまいましたが

女の子でしたのでタイトルミスですねDSC_0434-1.jpg
牛島碧香(あおか)よろしくお願いします。

そのうち当店のパンフレットのどこかに

エキストラとして登場するかもしれません(笑)



余談ですが・・・昨日からネットの調子が悪く更新できず

本日アップとなってしまいました

少々内容おかしい部分もありますがご勘弁を

では、また


牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

お茶の粉のお洒落な利用法

未分類
08 /06 2013
こんちは

今島根からの観光バスをお見送りして

汗だくの牛島です

今日は朝から大事な契約のためにスーツで

ビシと決めてたら、今はビシっと汗でスーツが

貼り付いてます

なんという暑さ・・・35度ってすごい


さて、今日はそんな暑さを払しょくしてくれるような

かわいらしいものをいただきました

DSC_0419_20130806152728530.jpg
小学校から20年ぶりに再会した友人が作ってくれました

これよく見るとお茶の粉が利用されてます

これからの秋を感じさせてくれる、月とすすきとうさぎさん

秋が詰まってます

良くできてますな~

ひらめきがすごいなと・・・・お茶の粉はココにあります
DSC_0421_20130806152730c07.jpg
良く見て見て見てください
DSC_0422_2013080615273144d.jpg
お茶の層があります

しかも、脱臭効果も狙ってます

作っていただいためぐみさんありがとうございます

ワイングラスの方はけやき通り店カフェに展示しようと

思ってます

いや~楽しくなりますよ、見てて

ご来店いただいたお客様はぜひご覧ください



さて今日は観光バス2台お立ち寄りしていただきました

スタッフが毎日バタバタ準備してます
DSC_0424.jpg
私も本店いる時は、現場で頑張ってます

本店駐車場に写真のような準備されている時は

バスのご来店が近いという事です。

店内ガチャガチャしますので、16時以降ですと

本店ゆっくりしてますので

その時間帯おススメします

では皆さん、熱中症に気をつけて頑張りましょう



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

あじわい冷茶の淹れ方(おすすめ編)

未分類
08 /02 2013
こんちは

本当に暑い日が続きますね

本格的に夏です・・・うん・・・随分前から夏でしたけどね(笑)

さて、今日は、以前から告知してました「あじわい冷茶」の淹れ方を

お教えします

ちなみに私のおすすめ淹れ方編です

さて、まず氷をたくさん入れたボトルを準備します

DSC01422.jpg
1リットルのお茶を作る手順です

ちなみに使用するティーパックは「あじわい冷茶」2個

50円×2個=100円で本格的なおいしい冷茶1リットルの出来上がりです

コンビニのペットボトル茶は実際味、内容からすると

めっちゃ高いです

話は作り方に戻るとして・・・

次に少し冷ましたお湯を使用します。
(写真は湯さましを使ってますが家庭用のボールでOKです。)

DSC01425.jpg
その中にティーパック2個投入

DSC01427.jpg
そして、スクランブルエッグを作るかの如くお箸で

ティーパックが破れないくらいにお茶のエキスを

抽出して苦そうなくらい味を出しきります

濃くて苦そうでもそこまで苦くはないですよ

深蒸し茶なんで

氷のたっぷり入ったボトルに注ぎます
DSC01433.jpg
これを二度繰り返します

そうすると簡単に冷茶の出来あがり

あ、ティーパックも一緒にボトルに投入して
DSC01435.jpg
とどめにまたお箸でかき混ぜて完成
DSC01436.jpg
DSC01437.jpg
完成

美味しい冷茶の出来上がり

ちなみに下の写真は、お湯であじわい冷茶を普通に淹れて

ボトルに移して冷蔵庫に入れて冷やした場合と

先程お話ししたように氷で色と味が劣化しないように

氷で急速に冷やした場合のお茶を並べてます

DSC_0413_20130802161115dfa.jpg
右がおすすめの淹れ方で淹れたお茶です

ほぼ同時に淹れてこの違いですからね

もちろん味も違いますよ

また、お茶の色が悪くなりにくいのでこちらがおススメです。

よくお茶の色が長く持たず茶色になったという方はぜひ

ゴクゴク冷茶も冷濃玉露も同じ淹れ方をおススメしてます


暑い夏なんで冷たい冷茶がおいしいですよ

去年を上回るペースで冷茶売れております

まだお試しいただいてない方はぜひ



牛島製茶オンラインショップ http://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/



牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。