牛島製茶工場への歩き方

未分類
04 /29 2012
こんには

午前は天気良かったですが、午後からは湿り気のある曇り空・・・来るか?雨

くもりのままにしとけ

さて今日から新茶祭り

IMG_0920.jpg
IMG_0923.jpg

初日ですが、すでに各店舗去年より多くのお客様に来ていただいています

ちなみに年間通して多くのお客様に来ていただくのは5月5日と1月2日です

各店舗5月6日まで開催してます

お待ちしてます~

それと工場見学などをしてみたい方・・・本店から工場への歩き方を今日はお教えしたいと思います

まず本店にご来店

IMG_0924.jpg

この写真の奥にセルフのスタンド看板が見えますか?

そっちに歩いて行きます

左には上妻小学校が見えます

IMG_0926.jpg
歩くこと100メートル・・・横断歩道のある曲がり角を左

IMG_0928.jpg
右に当店の看板がある曲がり角を左に曲がる

そうするとこんな風景

IMG_0929.jpg

奥に進むと・・・50メートルほど・・・

IMG_0930.jpg
見えてきました

牛島製茶看板

もっと進むと・・・
IMG_0932.jpg
工場到着

今日も生葉がたくさん

IMG_0934.jpg
リポビタンDを飲んで頑張ってます

新茶時期だからこそ楽しめる工場見学・・・新茶の蒸された空気を吸ってみませんか

工場見学希望の方はお問い合わせください・・・雨降ると中止される場合もありますので



新Caféメニュー「恋の酸いも甘いも」650円

未分類
04 /28 2012
こんちは

春なのに~お別れですか~春なのに~涙がこぼれます~

春なのに~春なのに~

ためい~き~またひとつ~

な、あなたに朗報です

恋スイーツ出来ました

筑後市の観光協会の方の企画に勝手にのらせていただきました

恋の木神社もある筑後市の恋グルメ、恋スイーツ企画

出来ました

新茶も出来てますけど・・・・順調に出来てます
DSC_0323.jpg
こんな濃いお茶が・・・恋お茶が
DSC_0318.jpg


恋スイーツ「恋の酸いも甘いも」650円

IMG_0915.jpg

IMG_0911.jpg
名前の通り・・・酸っぱい甘いが盛りだくさん・・・苦みもあり・・・

恋って難しいよねて言い放つあなた

それを噛みしめながら明日への恋の勝力(活力)にしてください

玉露の豆乳杏仁豆腐にたっぷりのレモンゼリー、オレンジ、グレープフルーツの果実を入れて

酸っぱい系の中に白玉でもちもちの幸せとバニラアイスの甘みを楽しめます

ハート型ゼリーは噛まずに飲み込みましょう

サイドには追っかけ檸檬ゼリー&抹茶ゼリーで爽やかなゼリースイーツにもカスタマイズできます

一応玉露豆乳杏仁豆腐がメインです

かなりゼリーばかりで満腹感ありながらもヘルシーなスイーツです・・・

内側からもきれいになれる「恋の酸いも甘いも」一度食べてみませんか?

二か月限定スイーツは5月1日から筑後けやき通り店限定で販売開始です

補足ですが・・・このデザート考えたスタッフ・・・結婚しちゃいます

スタッフもまさか私がこんな企画持ってくるとはちょいびっくりしたんではなかろうかと思います

私も驚きましたから

このメニュー開発したスタッフが結婚するという説得力と本人から溢れた幸せで出来たこのスイーツ

このスイーツ食べて恋が実った方メールください

お待ちしてます

「きらきら新茶」初摘みのある風景

未分類
04 /23 2012
こんちは

牛島製茶広報部長の牛島です

さて八女は茶市場初取引で盛り上がっているとき、私は自社茶園にて初摘みを

行ってました

まあ本来ならここで茶園の写真を添付して皆さんにお見せする流れですが・・・

私のどうでもいい話から「私の今日のお昼御飯」

1.セブンの幕の内弁当

2.八女玉露ロールケーキ2人前

3.どんぶりにご飯入れてお茶漬け

4.「恵」ヨーグルト

5.ピーナッツ入りチョコブロック

6.口の中が甘くなりすぎたので「辛」ラーメン1人前

7.やっぱり辛かったので「恵」ヨーグルト

決してこの中から選んで食べたわけでなく順番に食べた

冷静に俺は馬鹿か?と思いながら食べすぎと思いきや・・・今18時お腹がグルる

燃焼系ですね・・・燃費が悪いですね・・・私

さて新茶時期になるとこんな私に変身します

今日は一日茶園で太陽にこんがりと焼かれてました

明日も一日茶園にてお茶摘みがんばります

DSC_0292_20120423180607.jpg
DSC_0296.jpg
DSC_0301_20120423180639.jpg
私決して広報ばかりでなくお茶の葉を茶園から運び出す役

DSC_0310.jpg
本日は2か所摘採

霜除けの資材の片づけ2か所

私の中で一番きつい仕事

巻きとり作業
DSC_0312.jpg
今日は腕がプルプルしてます

今日は初摘みきらきら新茶を製造してます

25日午後には店頭に並ぶ予定です

明日は出来上がった新茶の審査風景をお伝えしたいと思います

お楽しみに

見せてやれ!!八女茶魂!

未分類
04 /20 2012
こんにちは

昨日鹿児島で火山灰を浴びてきた牛島です

鼻水が出ます。。

ムズムズします

目にかゆみが

福岡で黄砂が降った時と同じ状態になります

戻ってきました

さて今日は手揉み競技大会・・・優勝チームは全国大会へ

いっちょやってやりますか

見せたる八女茶魂

とか言いながら・・・

はい、私は傍観者です

というわけで言いなおし

見せてやれ八女茶魂~~~~

IMG_0827.jpg

工程表を説明せずにこの写真見てください

IMG_0829.jpg
後輩達がやっとります

テレビ取材やラジオ取材など多数来てます

IMG_0833.jpg

審査員の審査の目が厳しい~~

IMG_0834.jpg
手に汗握りますね・・・俺が何故汗を握るのか?!

IMG_0836.jpg
上手いチームと下手なチームが明確に出るこの競技・・・
IMG_0839.jpg
さて優勝チームは

すみません・・・途中仕事で帰ったためわかりません

多分矢部村チームか星野村チームかな

では私は総会へ行ってきます

さよなら~~~

地鎮祭でした。。昨日は。

未分類
04 /18 2012
こんちは

最近は真面目に更新しとるな~と取引先に言われ、より書き続けなければ・・・

という思い・・・いや、サボりがバレてたのか?一人問答しております

そんな事は言ってられず暖かさが尋常ではない

明日温かい雨が降る・・・伸びる・・・摘採早くなる・・・工場掃除を急ぐ・・・焦る

来週月曜日に摘採が決定しました

2日初摘みが早まり、焦る

焦りながら私は鹿児島へ

さよなら

というわけで昨日の出来事「牛島製茶 第二工場」の地鎮祭がとり行われました

IMG_0818.jpg

IMG_0820.jpg
IMG_0822.jpg
いやいや、私は筑後けやき通り店の地鎮祭に出席して今回で二回目です

とりあえず二礼二拍手一礼?だけをマスターしていざ出陣

こんなスコップみたいなやつで「エイ、エイ、エイ」と土の山を崩しました

IMG_0823.jpg

完璧に儀式に関する知識がなくお恥ずかしいのですが、

良い工場が建つこと、そして良いお茶を作れるような環境と努力を重ねていきたいと思います

完成は10月予定

来年の新茶時期には工場見学も行ってもらえるように準備したいと思います

それではいざ鹿児島へ・・





FBS めんたいワイド 5月7日月曜日放送予定(カットされなければ)

未分類
04 /17 2012
おはようございます

10時から弊社の新工場の地鎮祭のため昨日の流れだけ・・・

全力でお伝えします。。。

収録前の私、ミスって・・茶托にお茶を注ぐ

DSC_0290.jpg
はい、収録スタート

IMG_0782.jpg
この方々と・・・
IMG_0780.jpg
やばい・・・あと20分で地鎮祭。。。時間が無いので風景写真だけ

IMG_0800.jpg

IMG_0805.jpg
店内撮影終了後工場の撮影へ

DSC_0291.jpg
そしてロールケーキを作ってもらってるお店へ

IMG_0813.jpg
IMG_0817.jpg
約3時間の撮影がんばりました

みなさん、私が噛んでますので見てください

地鎮祭行ってきます


牛島製茶社内研修

未分類
04 /14 2012
こんちは

茶畑はぐんんぐんぐぐんぐんぐぐんと伸びてます

昨年より少し早くなりそうな新茶の予感

そして私は何かと忙しく・・・何が忙しいかと聞かれるとすべて忙しい

業者さんに専務はどんなお仕事担当してるんですか?と聞かれると・・・・「すべて」と答えます

その日その日で忙しい内容が変わるから・・・店舗の蛍光灯の付け替えから・・・

茶畑の茶葉からお茶が出来る工程のすべてに関わること、

カフェのメニューの試食とおいしい仕事まで

さて今日は八女の物産館「ときめき」がオープンしてます

うちのお茶ももちろん並んでます

今日は初日なのでかなり混雑してるみたい(当店納品スタッフ談)

また八女べんがら村は今日、明日で感謝祭のためかなり多いみたいです

うちのお茶並んでます

川の駅「恋ぼたる」も温泉館が出来て多いみたいです

うちのお茶並んでます

さて宣伝もそこそこに年中無休の弊社はなかなスタッフを本店に呼んで社内研修をなかなか

出来なかったんです。

店舗でのルール、簡単な商品説明などの指導はベテランスタッフが新人スタッフを教育する

という状態だったんですが、もっとお茶の正確な知識を、もっとお客様が「へ~」になる話を

伝えるため、店舗の人員配置上一気に大人数は出来ないですが・・・3人から4人くらい

丸一日使って私が講師として偉そうに教壇につくことになりました

お茶の知識でマインドコントロールするくらいのつもりで(笑)必死に教えました
DSC_0284_20120414140541.jpg

DSC_0305.jpg

第1回から第3回くらいまで店舗に関係あるスタッフ20人を研修していこうと

今第一回研修が2日間終わりました

あと約10人のスタッフを近日研修

やりますよ今日も

とやる気になってるところで・・・私は福岡へ・・・結納をするお客様のもとへ商談へ

結納の説明はなかなか難しいのですが。。。

行ってきます

長いお付き合いです。

未分類
04 /12 2012
こんばんわ

本店の牛島です

今あるテレビ局との打ち合わせを終え一息ついてます

取材の打ち合わせであり、決して取材ではありません

取材はまた後日放送日もまた後日連絡します

今日は初心を忘れずにをテーマで話していきたいと思います

私もの持ちがいいというか捨てられないというか

5年前のこの時期くらいに静岡から福岡へ帰ってきました

静岡にいた3年間本当にたくさんの人にお世話になりました。

そしていろんな物をもらいました

そして今でも使ってますよ

手提げバック・・・もはや持つ部分はボロボロ・・・切れそうです

切れるまで使います

DSC_0298.jpg
DSC_0299.jpg
営業の方からもらったバーバリーのネクタイ・・・お茶の色に若干染まってます

良く見ると・・・本来の色ではなく

DSC_0295.jpg
前の会社の社長からいただいたポールスミスの名刺入れ・・・内側はお茶色名刺入れ

お茶の色が少々悪くなってます・・・内側はきれいなお茶色してたのに

でも使ってます

DSC_0301.jpg
これを見ると修行時代3年間を思い出します

これの三種の神器も持って私は新茶のパンフレットをにらめっこ

気合い入れてます。初心を忘れずに

新茶のパンフレットは4月20日前後にみなさんのもとに到着します

きらきら新茶のページを今食い入るように見てます

DSC_0304.jpg

ちなみに弊社のホームページでは先行して新茶予約始めてます

みなさんよろしくお願いします

しんちゃんの成長期

未分類
04 /09 2012
こんばんわ

今日は午前中こんがり日焼けしてしまい只今顔真っ赤です

茶畑の管理に追われ少々疲れ気味で今本店18時40分

この後7時半から八女の経営者の勉強会がありなんと今回は私のプレゼン

約1時間半、話ぱなしで牛島製茶企業内容を話してきます

資料作成に追われ・・・まだ明日から始まる社内研修の資料が出来てなく

今現実逃避のブログ書き込み

一昨日は霜注意報でお茶関係者は緊張した夜を過ごされたのではないでしょうか?

この時期の霜は本気で怖いです

新芽一発KOですから

というわけで結局無事でした・・・そしてかなり成長してました。新茶のしんちゃん

DSC_0292.jpg
DSC_0293.jpg
いやいや無事で何よりです

さて話は見事に変わりますが・・・昨日は本当にいい天気でしたね

小学校のサッカーの友人たちとバーベキューと花見を楽しみました

新茶前に最後の休みに近い休みを充実した内容で過ごせました

4月中旬から6月下旬までフルで駆け抜けます

今年も新茶がんばります

IMG_0741.jpg
IMG_0737.jpg


桜の花びら~~散るたびに~♪

未分類
04 /05 2012
こんちこちんは

テレビでよく春の歌特集で曲が流れてますよね

春ですね・・・今日私は福岡で仕事してさっき帰ってきたんですけど

舞鶴公園はたくさんの人が桜見物してました

私は桜の花が満開で咲き誇っている時より桜が春の強めの風で散っている様の方

がなんか趣を感じます

また花びらが地面で風で舞っている様子や・・・牡丹桜?が風でコロコロ華麗に転がる

様子など・・・ん~いいですね本能をくすぐられる感じ

先ほど春の歌がよく流れているといいましたがコブクロの桜を聞くといつもこんなフレーズ

に変わってしまうお茶屋の私です

「さ~く~らのはな~びら散るたびに~♪新茶のき~せ~つがや~って来る

から~みつく汗をふ~きながら~、ま~いにち~お茶~もんで~います~~♪」

皆様、桜が散ると新茶の季節ですよ

テストに「お茶の新茶季節は?」と出たらこの曲思い出して答は「春」

正確には「4月下旬から6月下旬まで」

ところでやはり春になると出会いと別れの季節・・今回はお別れの方を紹介します

上田君です

IMG_0701.jpg
会社のブログに完全に私的なネタですが・・・栄転ということでがんばってほしいです

というわけで私も上田君とのラストフットサルに参加してきました

IMG_0703.jpg
またこのメンバーでフットサル出来る再会の時を待ちながら、仕事頑張っていきましょう

あと2時間ほど本店で頑張ります

それより髪を切りたい・・・写真見たら・・・

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。