大学サッカーメンバーとバーベキューIN星野村の池の山キャンプ場

未分類
10 /30 2011
こんにちは

11月に入ると休みが2日くらいしかないのでここぞとばかり休みを満喫しました

大学時代私がキャプテンを務めていたサッカーサークルのメンバープラス家族でバーベキューを

開催しました

しかし雨のため緊急に場所を変更、屋根のある星野村の池の山キャンプ場に移動

遠方は小倉、鹿児島から来てくれました

去年のこのイベントには広島から来てもらった方もあり・・・

ここ久々来たけどすごいよくなっている

まずスタッフがすごい

DSC_0071_20111030103857.jpg
控えめなきれいな白い犬

DSC_0072.jpg

餌を必死に奪いあう本能むき出しのコイ

しかし子供多いです

本当に子供の数が・・・ちなみに今回総勢19名・・・うち子供7名

う~ん、もしメンバーが全員来ていたら確実に30名オーバーですね

でも一年に一回こうして会える事によろこび一杯です

来年もこうしてやりたいですね

次は第三回

参加できなかった方は次は必ず参加してください

では記念写真を・・・

IMG_0025.jpg
ではまた来年

補足・・・スケジュール調整と場所決め、時間決めは私がしますので今年と同じく

お洒落なバーベキューというテーマで他のメンバーは来年のメニューを考えとくように

今年を越える内容で・・・人間も成長してバーベキュー内容も成長するように

キャプテン牛島より

とうわけで終わった後星野村温泉に入ったのですがかなりよかったです

かなり夜の雰囲気もよく

DSC_0078.jpg
みなさん、ぜひ・・・星野村に

あ・・・星野村行く前に・・・牛島製茶本店に寄ってね

靴磨き屋さん

未分類
10 /28 2011
DSC_0054.jpg
おはようございます

今日はこの訳のわからない写真一枚に限ります

私の靴を磨いてくれる人

八女茶とはまるで関係ないですが・・・

他の靴を蹴飛ばし・・踏み潰し・・・私の皮靴をゴシゴシ

ハイセンスな服装と背中に大量のおもちゃ・・・さあ今からどうする?

朝の飲み比べ

未分類
10 /26 2011
おはようございます

昨日はNHKの18時10分の八女紅茶の特集を見ていただきましたか?

思った以上に見てた方多くて、テレビ出演を報告してなかった友人から

「テレビの中のお前を見た」と3人から連絡貰いました

その話は後にして・・・今日は年間で3回くらいしか審査しない100g2000円の深蒸し茶

を朝飲んでます

昨日作り上げた2000円の深蒸し茶・・・味は・・・

となんか飲み比べるものがほしいな~と思い横を見ると1キロ2000円の深蒸し茶が

ありましたので飲み比べてみました

DSC_0071.jpg
左が1キロ2000円右が100グラム2000円です

実際飲み比べると、確かに2000円が甘みがすごくてフワとした新鮮な香りがやさしく包んでくれる感じ

高いのは、うまい

でも

色が少し黄色がかかった1キロ2000円のお茶もおいしい

こうばしく火を強めに入れた香りとガツンとくる味わいキレのいい渋み

なんとも人それぞれ好みが分かれるところではありますが

朝の目覚めの一杯としたら100g2000円のお茶の方がカフェイン多いのでいいかもです

さて八女紅茶テレビの話ですが

DSC_0068_20111026090242.jpg
私コメントシーンが何度かありまして・・・

ちょっと誤解を招きそうな内容だったので補足させていただくと

研究会の久間会長の摘んだ秋の葉っぱで仕上げた八女紅茶を研究会メンバーで飲んだ感想を

のべてて・・・私「香ばしいかんじですね」

研究会メンバー「ほうじ紅茶」

私「一番茶とブレンドしたらバランスのいい紅茶ができそうですね」

とこんなやり取り・・・

実は試飲した紅茶が少し製造工程で乾燥の火が強くて・・紅茶のフレバーよりほうじ茶のフレバーに近かったわけ

です

ちょっとわかりづらい議論でしたが八女紅茶が「香ばしい」というイメージを持たれかねない

内容でしたので補足させてもらいました

八女紅茶は紅茶フレバーです

まあ私の実験室で「ほうじ紅茶」は1年前くらいに試作はしてますけどね

子供の世界

未分類
10 /24 2011
おはようございます

昨日はお休みでして子どもを福岡の天神の公園で遊ばせてました

田舎育ちの私の子供ですが

何か子供なのに子供をひきつける何かがあるのか都会の子と一緒に遊び始めました

2時間

DSC_0061.jpg
最大6人くらいになりましたけど

私は完全に幼稚園の先生みたいに・・・かけっこしたりしてました

DSC_0064_20111024091454.jpg
飛行機が上空飛んでいたらみんな同じ方向に

子供の世界って本当に不思議ですね

大人の世界みたいに名刺交換もなく挨拶もなく「一緒あそぼ!!」だけ

天神のど真ん中で出会った友達とがっつり遊んで

しかも福岡大の写真部の方が「子供さん撮らせてください」と言われ撮影会が始まってます

DSC_0068.jpg
夕方5時半に解散しましたが「また遊んでね~」とお別れの言葉

これからの長い人生の中でまたどこかで会えそうですね

この出会いがわずかな時間ですがうれしかったです

明日は誕生日

未分類
10 /21 2011
おはようございます

明日は誕生日です私・・・31歳10月22日生まれ

ちなみに私はイチローと石橋貴明と同じ誕生日でございます

どうでもいい情報ですが私左利きです

そんな話はまるで関係ないですが・・・今日は昼からバスがくるみたいでお茶の入れ方の説明

をする予定です

さて今日は午前は工場にほぼいます・・・生姜を天日干し・・・でも昼からは雨

DSC_0062.jpg
さて生姜紅茶の生姜を乾燥させてます

そういや読売新聞に掲載されてましたのでアップしておきます

八女地紅茶研究会の記事です・・・私は出てません

IMG.jpg

そして今日は私はテイスティング祭り

まずは玉露はど~れだ

DSC_0055.jpg
答えは右の二つです・・・色は一番左がきれいですけど・・・

うちの紅茶はど~れだ

DSC_0064.jpg
答えは一番右です

今回は新たにブレンドをし直して左から2番目の紅茶を作り上げました

深みが出てきたと感じです熟成された感じ

紅茶の色がきちんと表現出来ていると思います

さて玉露と紅茶を飲みすぎて・・・おなかタプンタプン

上妻小学校の子供たち

未分類
10 /19 2011
こんにちは

今日は上妻小学校の生徒が本店の見学に来ました

毎年来てくれてますが、今年も来てくれました

お茶のおいしい淹れ方をスタッフが話しておりました・・・

私は事務作業でしたので裏でコソコソ

写真もスタッフが撮影・・・逆光

DSC_0057.jpg
みんな熱心に話を聞いてくれていたみたいです(スタッフ談)

DSC_0058.jpg
私も上妻小学校にお茶のおいしい淹れ方教室に行く予定です

あと八女市内の小学校にも淹れ方の講師として活躍してきます

みんなお茶に興味もってくれたらうれしいです

DSC_0060.jpg
また来年も来てくださいね

紅茶体験ツアーIN八女

未分類
10 /18 2011
おはようございます

さてさて紅茶体験ツアーのお話です

八女紅茶の体験ツアーに取材が読売新聞、NHKの取材、日本農業新聞がきてまして

16日に読売新聞に掲載されていて当店が八女地紅茶研究会の商品のお問い合わせ先に

なっていて朝から何件か問い合わせがありました

NHKは25日18時10分から5分ほど放送されるそうです

私は半日しかこのイベントに参加してないのでNHKの特集にでている可能性は低めです

でも一応カメラの前にはいましたので出てたりして

日本農業新聞には近日掲載予定です

さてツアー内容ですが

DSC_0028_20111018112352.jpg
DSC_0031_20111018112415.jpg
みんなでお茶の葉をぎゅぎゅぎゅ

おいしい紅茶を作るためギュギュギュ

発酵の段階に入ったら今度は場所を変えて・・・

八女茶のおいしい入れ方教室

DSC_0037.jpg
その後は八女紅茶を使った紅茶のお菓子作り体験

DSC_0040.jpg
そして紅茶の乾燥をして世界で一つだけのマイ八女紅茶の出来上がり

と言ってますが、私は八女紅茶お菓子作りには参加できず・・・ここで帰宅してしまったのですが

内容はぎっちり・・・絶対満足して帰っていただけるツアーだと思います

来年もこの時期にありますのでぜひ参加してください

ちくのう症は完治気味の牛島でした

では、茶よなら

八女紅茶体験ツアー イン 八女

未分類
10 /15 2011
こんにちは

今日は前回の予告通り八女市上陽町の社会福祉法人こぐま福祉会「みんなの館」

で紅茶体験ツアーが行われてます

朝から一時過ぎまでお手伝いしてきまして今会社に戻ってきました

私も別の仕事がありまして他の紅茶関係者に任せて帰ってきたのですが・・・

名残おしいです・・・遠くは長崎県や山口県の方から来ていただいておりまして

朝6時に出てこられたそうです

というわけで紅茶の会の内容は長くて今日は時間無いので紅茶の会の開かれた会場のスタッフ

を紹介したいと思います

こんな山の中で

DSC_0033.jpg
こんな方々に現場を盛り上げていただいております

DSC_0034.jpg
食事中です

DSC_0036.jpg
食事中みたいです

DSC_0042.jpg
やはり食事中

働け!!スタッフよ

かわいいですね・・・・八女紅茶の体験ツアーのお話は次回じっくりとしたいと思います

ちくのう症闘病記4日目

未分類
10 /12 2011
はい、こんばんわ

手術は免れようと必死に安静にしているちくのう症牛島です

今日は元気です・・・ブログ書けるくらいに

薬の効果出てます・・・ひどい頭痛、吐き気からは解放され気味です

さて題名とはまったく関係なく。。八女紅茶の手作り体験のお誘いです

ど~ん

ibentotirasi.jpg

まだ参加できます

前日まで受け付けますので

ぜひ来てください

私は午前中だけ参加します

完全なるお休み

未分類
10 /11 2011
おはようございます

9日、10日と完全なるお休みしていた牛島です

子供の運動会後…昼から病院へ直行

運動会も強烈な頭痛の中なんとか乗り切りました

写真とる元気もなく・・・

横にならないと耐えられない頭痛

病院ではちくのう症の診断・・・もし薬が効かない場合は一週間の入院プラス手術

祖父、父と3世代にわたりちくのう症の手術をうけることになるのか

薬を飲み始めて基本抗生物質ですが効いてます

頭痛が緩和されてきてます・・・たぶん膿が排出されてきているから内側からの

痛みが良くなってきているのかも

タンの切れも良くなり私の過敏な気管支も咳のしにくい状態に・・・そうなると咳のため

かなり酷使されていた首の痛みも和らぎ(むち打ちみたいな痛み)

咳が減ったため・・・体力減少も抑えられ、咳を大量にすることによる熱っぽさからも解放

ちなみに人生で一番体の内容をくわしく書いている状態

それくらい今一番体を気遣ってます

そのくらい自分の中では重症でした

入院とかしたことない・・・薬を真面目に飲んだこともない

注射嫌いの点滴嫌い・・・

実際まだ症状がやわらいだだけで完治にはほど遠い感じ

とりあえず手術まで行かないように・・・行く可能性あるかもしれんけど

「八女茶のココロ日記」というより「牛島ちくのう症闘病記」にするかな

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。