悩む

未分類
09 /30 2011
おはようございます

今日は久々しっかり雨が降ってます

でも週末は晴れそうでよかったです

今日は私の悩みを聞いてください

健康面での悩みについて今日はお話ししたいと・・・

この前の明日放送予定のラジオ収録や明日行われる博多阪急のうまか研究所での

紅茶手作り体験行事、10月中旬に行われるお茶の煎れ方教室等など控えるイベントは

もりだくさん

イベントが多く休みなく休みがほしい~という悩みではなく

咳が止まらない

運動したり、体が温まったり、しゃべったりすると気管支が刺激を受けて咳がでる

朝方と夜間はとくに激しく夜自分の咳で起きるほど・・・たまに咳の勢いで吐きそうになる

完全に寝不足の日もあるくらい

咳ってすごい体力使うんですよねきついです

実際病院に行くと過敏性気管支炎?や風邪をこじらせて?とか言われ咳止めをもらうのですが

治らない

でもアレルギー性鼻炎を持つ私はたまに抗アレルギーの薬を飲むと咳が軽くなったり

もしやアレルギーから来る咳なのか

最近健康だけが取り柄で「風邪は気合いで治す」だった私

昔修行時代、営業部長から「気が抜けているから風邪ひくんや」とこっ酷く

言われたのをよく思い出しますが

人前で話すことが少し嫌になる

季節の変わり目によくこの症状が出るのですが・・・いつも内科にいっていたので呼吸器系

に行ってみようかと思ってます

明日は博多阪急で15時から18時まで地下の「うまか研究所」で行われます

予約定員のイベントですので飛び入り参加はできませんが外では私が八女紅茶の一煎パック

を配っているかもしれませんのでぜひお立ち寄りください

金魚始めました!!

未分類
09 /29 2011
おはようございます

携帯のカメラで今対応してます

お金無いのでカメラ買えません

前回秋番茶のお茶の色写真をアップしてましたが比べてください

定庵ほほえみ100g525円のお茶の色と比べて

DSC_0003.jpg
色が全然違うでしょ

よく深蒸しになってます

下のサビは気にしないでください

さて金魚始めました

前回カブトムシを4匹飼ってましたが・・・全滅

八女のお祭りのとき金魚を6匹もらったので金魚を飼ってます

DSC_0007_20110929100302.jpg
う?写真には4匹・・・2匹すでにお亡くなりになりました

餌はあげてたんですが・・・酸素不足ですかね

まさかのバケツでの飼育ですから

さて金魚は無事として本店の庭ではまさかの大物

見るのが嫌な方もいると思うので写真は小さめ

DSC_0017.jpg
こいつめちゃでかいです

ムカデの親分・・・丸くなってますが茶畑に本来いるような大物

こいつは飼いたくない

ムカデコロリ?殺虫剤効きます

ムカデは始めません

秋番茶

未分類
09 /27 2011
こんばんわ

今日は秋の番茶を工場で揉んでます

秋の番茶は葉っぱがかなり大きく葉っぱが硬いので折り紙を折り曲げた感じの仕上がり

になります葉脈とかが多いから

DSC_0016.jpg
ここでも大いに蒸気をあて深蒸しにしているんですが・・さすが秋の番茶まるで歯がたちません

この葉っぱを深蒸しにするのは不可能ですね

ちなみにこのお茶は当店では使われず基本的に卸販売している業務用です

まあ予約揉みみたいな感じ

今日は生葉で1500キロほど、あと一回は10月上旬にします

出来上がりの審査・・・

DSC_0018.jpg

下のサビは気にしないでください

さてこんな風に葉っぱも茎もごつい

お茶の色も・・

DSC_0019.jpg
うすい黄緑

秋の番茶は成分も少なく深い緑色にはならないのですがまあこれはこれで

秋の香りがするいいお茶です

最近気候がいいせいかお茶工場見学の依頼がおおいのですが・・生葉が無いので

なかなかご依頼を受けること出来ないのですが・・・10月6.7日くらいにまた揉みます

雨により日程変更あるかもしれませんがもしご希望の方いらっしゃいましたら

お祭り最終日

未分類
09 /25 2011
こんばんわ

ついに終わりました

お祭り三日間

ちなみに会場の写真を部分的に撮ってましてましたので携帯のカメラで

DSC_0004.jpg
こんな物が飛んでいたり

DSC_0007.jpg
こんな人がお茶を販売していたり

DSC_0008.jpg
提灯が幻想的な雰囲気を・・・

三日間おかげ様で大盛況

原料が無くなり終了となりました

しかし本気で疲れました・・・また明日から通常の会社の仕事が

そして来週末は博多阪急で紅茶の手作り体験ツアーの講師役?お手伝い?で行きます

休みなくバタバタしておりますががんばりたいと思います

博多阪急は土曜の午後3時から地下一階うまか研究所においてイベントします

ちなみに八女のあかりとちゃぽんぽんには来年も当店だけは必ず参加しますので

祭事だけのイベント「お茶の詰め放題」やりますのでぜひ

ではお疲れ様でした

お祭り後の本店にて。

未分類
09 /24 2011
こんばんわ

夜の10時前の本店です

今一人八女のお祭り「あかりとちゃぽんぽん」の2日目を終えて最終日の準備のため

一人本店にいます。疲れたのでブログ更新してます

私のデジカメが完璧にお亡くなりになりまして再購入したいのですが買いに行く暇なく

忙しく写真無しのブログ・・・とりあえず過去の写真を・・・

menu14.jpg
お祭りではえ~とうちの和カフェLeaf Heartのカップを使用して氷結玉露100円

グリンティー100円、抹茶ラテ200円で販売しております

福岡県茶業青年団のブースに私おりますのでぜひ

牛島製茶スポンサー文字入りのサッカーのユニフォーム来てますのですぐわかるかと

昨日は500杯、今日は600杯売りました

さて明日は最終日・・・何杯いけるかな~

ではまた・・・準備に戻ります

惨勝

未分類
09 /22 2011
みなさん、おはようございます

風が秋の風になりましたね

明日から八女のお祭りあかりとちゃぽんぽんです

当店は23日に朝10時から夜8時まで出店

一日だけですが・・・私が担当の茶業青年団のイベントは23.24.25日の三日間

私はずっといますよ

さて、今日は昼からずっと会議・・・祭り準備などなど

というわけで今更新

さてカメラの充電がうぐ終わるというアクシデントのためまた画像が使えず

文章のみのブログ・・・なんかやはり地味なのでうちの子供の写真でも

3歳の誕生日の写真です

IMG_4536.jpg
私より目がでかい

さて話は変わりますが・・・昨日U-22日本代表のオリンピック3次予選の日本対マレーシア

の試合があってましたね

大学の後輩である永井が見たくて試合を見ていたのですが

結果として勝つには勝ちました・・・初戦なんで勝つことが大事ですが・・・

何か不安の多い試合だったような・・・一番わかりやすい例として清武の足つりですね

交代枠すべて使って足つり選手の出現・・・残り時間すべて10人で闘うことになるリスク

相手がもし同等、もしくは格上だったらどれだけ危険な事か

監督、選手のコミュニケーション不足としか。

ハードに前半から飛ばして攻めいそいだ分、勝手に守り急いだ感じ

流れがあるようで選手が連動しているようで選手ががんばっているようで何か煮え切らない

セルジオ越後さんも松木安太郎さんも途中から「あ~」とか「ん~」とか唸り声ばかり

会話になりませんでしたよね

流れに流された感じ

テレビで見ていた人面白ったですか?

私は良いことを一つあげるとキーパーがいい感じです

テレビにはほとんど写ってませんがあるワンプレイでなんかいい感じという印象を受けました

さてついにこの話を・・・

未分類
09 /20 2011
こんにちは

さてようやく時間出来たのでブログ更新

午前中はすべてFM福岡のラジオ取材でした

放送は10月1日です

まあ当たり障りの無いことを話してます

ついに東京2日目の内容を話すモチベーションになりました

実は携帯を無くす大きな原因・・・それは食中毒・・・

東京2日目青年団のみなさんと朝食を食べて昼前に現地解散

私はお茶カフェめぐりにでかけました・・・六本木に行ったり、表参道に行ったり

お茶の勉強を兼ねて食べたり飲んだり・・・もちろんお茶メニュー

しかし一回りして品川のホテルに4時過ぎにチェックインした30分後・・・なんか

胃が消化しきれない感じのサイン

腸のあたりは膨張した感じ

すべてはここから始まりました・・・トイレとベッドの反復横とび

5分おきに・・・(食事中の方ごめんなさいですが)水が出る出る

水しか出ない・・・余りの回数に途中カウントを始め・・・30回を超えたあたりから

トイレットペ-パーに不安が

結局40回超えてそこからあまり記憶ないです・・・軽く脱水症状・・動けない

深夜1時なぜか少しだけ調子がよくなり水分を買いに行きました

しかしそれ以降はまたトイレで奮闘・・・

次の日、燃え尽きたぜ状態

昔ノロウイルスにかかった時と同じ状態

ただどれで当たったかわからず・・・ホテルならみんなあたるはず・・でも私一人

この状態で東京3日目の朝、ミイラ化した状態で空港に向かい携帯を無くしたわけです

うむ、ついてない・・・負のオーラではなく不運と不思議が重なる不のオーラ

そんなこんなの2日目、次回は東京初日をお届けします

ちなみになんか今日作ってみましたIMG_4754.jpg
白玉にうちのグリーンテイと抹茶オーレを半々にしてそのままからめてみました

IMG_4753.jpg
外での販売許可がでませんでしたので却下になりましたけどね

失敗はつきものです

23日の八女のお祭りあかりとちゃぽんぽんの時に何をしようか本気で迷ってます

FM福岡

未分類
09 /17 2011
こんにちは

只今FM福岡の取材の質問に関する回答書を今作成してます

本番は20日に本店にて朝10時より

これでラジオは3回目ですが初めて収録です

生は緊張するから収録でラッキーです

IMG_4749.jpg
放送は10月1日朝9時半から9時55分の25分間番組名「茶のくに八女は楽しい」

牛島製茶自体の取材ということでしゃべりすぎてしまうかも

みなさんお楽しみに・・・聞いてくださいね

再度ご連絡携帯無くしたのでデータが無くなりました私の携帯にメール

ください

ちなみに本店が秋バージョンになってます

IMG_4750.jpg
ちなみにこんな商品ができました

詳細は秋のパンフレットにて・・・いやバレバレですがね・・商品名から

IMG_4751.jpg
私の東京遠征の2日目は来週お話します

とりあえず携帯を無くしたいきさつを・・・

未分類
09 /16 2011
こんばんわ

不のオーラをまとう牛島です

みなさん、携帯とデータを無くした私に愛の電話番号と名前入りメールをください

今月いっぱいは言い続けます

さて携帯を無くしたいきさつですが・・・

場所は羽田空港、第2ターミナル 搭乗口66番の横のエアポートラウンジの対面式ソファー

そこでまるでマリオのお地蔵さんバージョンみたいにピクリとも動かず・・・いました。

エアポートラウンジの快適さをだれかにメールしたくて携帯を扱っていたのですが

ポケットにしまったと思っていたのに・・・

出発10分前に横の66番搭乗口に行った私・・・

ちなみにこの空港にいくまでの記憶あまりありません

実はこの時の私はある病に冒されておりました

それは二日目の内容のため次回話しますが

携帯を話してわずか5分、電源切ろうとしたら携帯が無い事に気づき

スタッフに取ってきてもらいましたが見つからず

それ以後空港に何度問い合わせてもみつからず・・・

なぜその短時間で見つからない・・・やはり不のオーラのなす業か

その日は西新商店街でクレープ屋をしたいからアドバイスをくれ、と言われ、現地集合で

あう予定でした。現地に体を引きづりながら向かったのですが・・・一時間さがしまわりましたが

偶然というタイミングでは会えず・・・携帯の無い時代のカップルみたいな行き違い

本当に友達に申し訳なかったです

八女抹茶クレープ出来るかも

時間を遡りますがこれが9月12日の出来事です

昼の便でしたがこの日の午前はほぼホテルで寝てました

携帯来たよ!!みんなメールください。名前入れて!!

未分類
09 /15 2011
こんばんわ

閉店後本店に一人います

さて会議が7時半から別の場所であるので一気にブログ更新します

本当はこの話がしたいのですがあしたにまた持ち越しさせてください

時間が無く

IMG_4745.jpg
これこれ

ちなみに体が完全にすぐれない毎日です・・・東京から帰国後

ちなみに再度連絡ですが昨日ブログでデータまるで無しの私にメールを下さった方

ありがとうございます

携帯きました

IMG_4747.jpg
初スマートフォン

使いきれないのは目に見えてますが前の携帯2年たっていたので・・・思いっきりました

しかしメール打つのムズ

というわけで返信遅いですがみなさんデータをうべて失ったので電話番号とフルネーム付きでメール

ください

お待ちしてます㈱牛島製茶 牛島啓太へ

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。