ハハハ(汗)

未分類
12 /31 2010
IMG_3466.jpg
八女ってこんなに雪降るんだね・・・

八女にすでに何十年と住んでますがこんなことありましたかな・・・

ハンドルをきっているのにまっすぐ進むのはなぜかしら

坂道でタイヤが空転しているのはなぜかしら・・・八女の茶畑は雪には強いのですが

八女茶を作る私たちは雪にはめっぽう弱いです

IMG_3467.jpg
雪国と呼ばれるとこに住んでられる方を尊敬します

車には約15センチの雪が積もってます

本店の前の道はほとんど車が通ってません・・・いや車で出かけない・・・ひきこもるというパターン

テンションは上がってますがけやき通り店に配送があるんですけど無事にいけるかな

正月モード IN 本店

未分類
12 /30 2010
IMG_3464.jpg
おはよ~ございます

今日は外は暗めです・・・雨が降っていて夜には雪になるみたいな大荒れの天気

2日の初売りに影響が無いことを節に願っています

さて本店では正月の飾り付けを始めてます

最近までクリスマスツリーのあった場所にはあたらしい飾りが
IMG_3461.jpg
これすごいでしょ

手作りなんですよ~もちろん私の作品で・・・はありません

私の奥さんのお母さん作なんです

センスを感じますよね~

ぜひ初売りの時見に来ていただきたいと思います

初売りは2、3、4日です

たくさんのご来店お待ちしております

新春感謝祭予告

未分類
12 /21 2010
IMG_3394.jpg
今日はしっかり雨が降ってます

この時期の雨はなんか嫌ですね~進物の配達が大変で

今年ももうあと10日ばかりとなりましたが、当店は年が明けてからが山場です

毎年恒例の新春感謝祭

こんな葉書を準備してます

1月2日から4日までの三日間ですがこの期間が一番ご来店が多いです

今年は本店限定で新企画「ホイロ火入れ茶」というものを販売します

他に毎年恒例のご来店ポイント3倍3000円お買い上げごとに大抽選会

感謝祭限定1000本「よろしく茶 490円」福袋3000円と5000円をご準備しております

よろしく茶と福袋は毎年完売必至です

また日替わりでお得商品が変わる日替り目玉

また限定100個で使えない急須を300円で新しい急須と交換できるなどなどたくさんのイベントを

ご準備しております

ご来店お待ちしております葉書は今週中に発送させていただきます

八女茶お買いもの男性編

未分類
12 /20 2010
こんにちは

今日は写真無しですすっません

なんとなく感じた事を今日は書いてみようと思います

私はお茶の売り手の感覚で気づかなかったのですが。

私はお店に立つことはあまりないのですが土曜日に少しお店に出てみました

この時期大変たくさんのお客様にご来店いただきますがその中で30代の男性が

一人ですっと100g800円から1000円くらいの一般的には高級茶と言われるお茶を手に

とって購入していただきました

贈り物ではなく自家用で自分用らしいです

いや~カッコよさを異常に感じましたね

女性の方が購入に来られる割合は90%ほどです

しかも30代男性がご来店はさらに少ないのですが・・・目新しいのもありますが

実際800円や1000円のリーフ茶とペットボトルを比べると断然経済的なんですよね

20代~30代のみなさんは800円や1000円のお茶をかなりの高価なものと思われているかたが多いと

思います実際はそのお茶を10g使用しても500ml作っても

ペットボトル1本100円で出来ます

1本157円は異常に高いのです

ペットボトル原料茶は100g200円くらいです

要するに自分で100g1000円のお茶を買って自分で作った方が5倍おいしいお茶が飲めるわけです

決して1000円や800円のお茶は高級茶ではないんですよ

私もカッコよくお茶を買える男性になりたいと思った一日でした

春の気持ちで

未分類
12 /18 2010
IMG_3385.jpg
おはよ~ございます

今日は昨日より少し寒さはマシのようですね

今日はデスクワークです

なにをしているかというと真冬に春のパンフレットの構成

気持ちだけはポッカポッカの春の陽気・・・体は暖房節約でふるえながら

体は寒い方がはかどりますからね・・・早く終わらせてしまわねば手が動かなくなる

頭は冴えまくりです

写真のページは大人気だった金箔入り茶「春待ち煎茶」と八女高級抹茶入り白折「春待ち茶」

大体パンフレット発送の三か月前から構成に入りますが皆さんの手元に行くパンフレットは

最初はこんな手書きです

配置とイメージ写真を組み込んでいくのですがきれいに仕上げるためにはこんな地味なとこから

始まります

年6回のパンフレット作成ですが毎回少しでも楽しんでもらえるように頑張って作成してます

みなさんしっかり見てくださいね

自休自足

未分類
12 /11 2010
IMG_3372.jpg
オハヨ~ございます

最近寒暖の差が激しく体がもちませんね

ちょいと体調が悪い牛島です

今日は本店でデスクワークに集中してます

そういや最近「自休自足」という雑誌に掲載されました

IMG_3373.jpg
こんな感じ

社長の写真と「八女伝統本玉露ゆうが」の商品写真が掲載されてます

八女に住んでるとわからないのですが都会の人から見た「田舎の魅力」は全然違う

のですね

日常の生活すべてが魅力的みたいですね

東京で編集されていて東京目線だから余計にそうですね

みなさんもし書店でお目にかけましたらぜひ一度ご覧ください

76ページの「厳選!自然の恵み58」というとこに掲載されています

カフェ写真撮影INけやき2階

未分類
12 /09 2010
IMG_3366.jpg
八女茶、茶、茶八女茶、茶、茶

テンション無理やり上げようとしてますが・・・寒い~~風が冷たい

そんな極めて寒い中昨日はけやきの2階ではカフェ写真撮影会

けやき通り店の2階はみなさん何があるか知らないと思いますが・・・

なんとなんと

何もない・・・ただ広い空間が広がっているだけです

倉庫みたいな扱いですがテナント募集してます

今日はスタジオ扱い

メニューから厳選した12種類を食べまくる・・・いや写真を撮りまくる

写真は案外1品5分くらいで撮影完了しますが食べるのに時間かかります

カメラマンと私二人で食べていたのですが5品目あたりからもはや満腹中枢を刺激しまくり

極寒の中、アイスが身を震わせ・・・抹茶寒天、白玉、抹茶ゼリーが胃を膨張・・・ぜんざいの甘みが

眠気を誘う

ぜんざいシリーズの3連チャンも効きましたが

とどめの八女抹茶かき氷「八女金時」はもはやどう食べたのか記憶にないくらい

スタジオが寒いせいかまったくアイスもかき氷も溶けないので存分に楽しむことができました

テレビ番組でよくあるような全部食べないと帰れないみたいな

はたから見たら羨ましいかもしれませんが・・・きつかったです

写真は1品目シフォンケーキの単品ですがおいしかったですよ~

新しい写真は年明けてのお披露目極寒の中で戦った戦場カメラマンと私戦場アシストマン

の仕事を見てください

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。