お茶の煎れ方教室 IN 上妻小学校

未分類
10 /27 2010
IMG_3243.jpg
おはよ~ございます

昨日は私上妻小学校にお茶の煎れ方教室に講師としていってきました

昼からの1時間半を最初はお茶の知識、お茶のクイズ等の授業を行い、後半はお茶の煎れ方の実技を生徒にして

もらう内容でした

4年生を対象に行いましたけどみんな自分が思った以上に興味津々

私はお茶の知識、お茶のクイズなどの授業を行いましたけどみんな食いつく食いつく

授業最後の質問時間はバンバン手が上がるし・・・まあまったく手があがらない

よりはマシですが・・・授業時間少々オーバーしましたからね

質問内容も厳しい内容「海の近くでとれるお茶はおいしいですか?」「八女にはお茶屋さんは

何件ありますか?」「手摘みと機械で摘むのはどっちが茶の葉が傷がつかないですか?」など。

わかる範囲で答えましたけどさすが八女の小学生はお茶にはうるさい?(笑)

お茶の煎れ方は生徒全員にお茶を煎れてもらいお茶菓子を楽しみながら飲んでもらいました

エプロンしたある方はベテランインストラクター安達さん。奥はJAの職員富安さん。

しかし、小学校の雰囲気は何年たってもかわりませんね

教室の匂い、教室から見える風景なんかうれしくなってきます

私がいたころと変わった風景といえば北側の廊下から牛島製茶本店が見えること

ですかね私が小学校の頃はありませんでしたから

来年もまたいくのでさらにわかりやすい授業というのを勉強しときます~


小学2年生の会社見学

未分類
10 /12 2010
IMG_3226.jpg
こんにちは

最近涼しくなってきましたね

今日は小学2年生が会社見学で来てます

ちなみに私はデスクワークに追われ事務所でパソコン打ってましたけど

元気ですね~声がガンガン響いてきます

当店スタッフの甲斐田が対応してますが熱心にメモしたり質問が飛び交っているようです

上妻小学校の2年生が来てます

お茶の値段や値段の違いや、煎茶と白折の違いやら・・・

でもうれしいですね小さい子供が気軽に遊びに来てくれるそんな会社に

したいな~と思いました

そして常に会社見学してもらえる会社にしとかないとと心が引き締まります

日本茶離れが進む現代にこの子達が将来の八女茶宣伝部長になってくれることを期待します

また来てね

26日は私がお茶の煎れ方教室に上妻小学校にいきますのでよろしくお願いします

紅茶体験ツアー

未分類
10 /04 2010
IMG_3180.jpg
昨日は紅茶体験ツアー当日でした私は8時45分に到着したのですが大雨

いや~先が思いやられる・・・

季節外れ?ひまわりがたくさん咲いてきれいだったので写真をパチリおぼろ大橋と一緒に

初めておぼろ大橋を渡りました

準備してたらいつのまにか開始時間10時に、みなさん来てくれました大雨の中60名ほどの

紅茶手作り体験ツアーの大半の方は20代~30代の女性でした

紅茶となるとグっと参加年齢が若い・・・煎茶手摘み体験だと年齢層は必ず高いのですが

若い人に煎茶も飲んでほしい

10時半紅茶手作り体験開始、一日寝かせて「萎凋(いちょう)」させた茶葉をバケツに入れ洗濯板で

擦りますいや、揉みこむ?切りながら揉みこむ?60分ほど行います

60分ひたすら揉みこむ・・・なかなかしんどいですねIMG_3181.jpg

なかにはきれいな茶葉と少し大きい茶葉を選別して揉みこむ方も・・・

きれいな紅茶に出来上がりそうです

60分経過したとこでサランラップに包み20分発酵させて少し軽く混ぜ、またサランラップで包む

繰り返します

60分程度発酵させ乾燥へ・・・乾燥工程が約1時間・・・しっかり乾燥させないとカビが生えて

しまいますからね

紅茶の工程だけ箇条書きになってますが・・その間私は試飲会のお湯、セッティング担当

だったので現場を離れてしまいましたので

乾燥が終わるまでは8人の紅茶製造者による試飲販売会

アンケートをお願いし味、香り、色、袋のパッケージ等を評価してもらいました

まだ結果は後日わかるのですが楽しみです

みなさんと30分ほど談話などをさせてもらい時計を見ると16時過ぎてました

乾燥に時間がかかっているみたいです

紅茶は製造に煎茶より工程が少ないのですが時間がかかります

17時にはようやく皆さんに自前の手作り紅茶が行きわたりました

自宅に帰ってさっそく自前手作り紅茶を飲んでいただいているはず

味はどうだったでしょう?

来年も開催しますのでまたぜひ参加してください

来年はご要望にありましたインターから近い場所で開催できるように企画します

福岡市内の方が大半でしたので


牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。