いい涙でした

未分類
06 /30 2010
昨日見ましたか~皆さん

写真無くて申し訳なく八女茶にはまったく関係ないですがパラグアイ戦

熱い緊張感・・・手に汗握るとははまさにこのことですね

私小学生からずっと・・・社会人になってもサッカーやってます

今はけがしないように昔みたいに全力な感じは出さなく・・・出せなく(体力がなく)なってきましたが

やり続けてます

まさに死闘でした・・・120分守り続けるというのは本当にしんどいのはよくわかります

肉体的にも精神的にもボールの支配率がパラグアイ60%の時間帯がありましたがやっている日本選手は

常にボールを持たれている感覚になるのではないかと思います

PK戦になるまで必死な感じが見てとれる・・・チーム一丸ていうのが見てとれる試合というのは本当に少ない

と思いますだいたい1試合の中で評価のいい選手と悪い選手がでてくるものですが

本当にみんな良かったと思いました

PK戦はサッカーをやっている人なら理解できる人が多いと思いますが120分走りまくった人は

PKは蹴れないですよ・・・足はパンパン、けいれん寸前まで走っているし、ボール蹴ると

軸足と体の抑えがきかなくボールが浮きがちになります

駒野もあの場面で出てきたので信頼されていたんでしょうね

私も小学生の頃よくPK戦になると蹴ってました・・駒野と同じ3番目に

よく外してました・・・日本代表と私のチームでは背負っている重みは違いますが

一蹴りの生み出す結果は本当に白黒してて残酷です

駒野の涙が自分の昔とかぶって感極まってしましました

外した時の犯罪者のような気持ちになってしまいます

中学高校はPK戦になると1番に蹴ってました大学では5番目

理由はわかりませんが試合中外したことはありません

ただPKを蹴る勇気を称えてほしいと思います

何度PK蹴っても慣れるものではないのです・・・勇気と運と気持ちです

駒野が気持ちと勇気がなかったわけではないです・・・運ですね

でも運という言葉で終わらされるのも辛いものなんですけどね・・・

PK戦のあとの選手の涙は本当にいい涙でしたね

優勝したワールドベースボールクラシックのうれし涙とは違い大の男が流す本気の悔し涙

感動しました闘う勇気をくれました

ありがとう日本代表、そしてがんばれ駒野

胸を張って帰ってきてほしいと思います

ブログ書きながら泣いてしまいそうでしたがんばれ駒野~~


雨雨田植え

未分類
06 /28 2010
IMG_2776.jpg
久しぶりに更新してます

ブログを見てある方からは「サボってんやないの?」と言われておりました

さぼってません働いているのですが・・・パソコンの前に座るのが今月は少なく

新茶の紅茶の製造に追われていました

久々の更新なのにお茶はまったく関係なく今日昼から行われた上妻小学校学童農園の田植えの話でも

地元の農業に携わる方の指導のもと米のできる過程を体験する小学生の授業で田植えが行われました

毎年行われて去年から私参加しているのですが「米」に関してはまったく素人で勉強になるのですが・・・

なんかまだ2回しか参加してないのですが毎年豪雨と強風の日になります

雨男の匂いがプンプンします

みんな一列になり植えていくのですが足をとられたりバランスをとりきれず転倒泥まみれになる子

多数みんな水着に手作り合羽を着て倒れてもへっちゃらですが・・・

女の子はアメンボやらカエル、見たことないような虫にギャーギャー

でも私的には最近はオタマジャクシやカエルやアメンボは減った気がします

茶畑にいてもなんかいろんな虫がもっとたくさんいたような・・・昔とはやはり何か変わってきて

るんでしょうね生態系も

この広さを約1時間半植え続けました

雨の中なれない作業で小学生疲れているだろうな~と思いましたが今年三十路の私とは

バイタリティが違いますね私は疲れましたけど

秋には今度は稲刈りを手作業でやってもらいます

土に触れることが少なくなった小学生にはいい経験になるだろうな~と思いました

地域に貢献ができたような気がして気持ちは満たされ体は疲労で満たされました

足腰が弱っているとつくづく思いました

また稲刈りの風景でもブログにのせたいと思います



2番茶開始

未分類
06 /06 2010
IMG_2721.jpg
ついに去年より1週間ほど遅れ2番茶が始まりました

しかし天候不順で何か茶畑も迷って伸びた感じ

天候には勝てないのはわかっているのですが

自園の摘採ですがちょいがんばって生葉の色が鮮やかになる

遮光シートをかぶせて7日ほど放置しときました

その間は天候に恵まれきれいな緑色になりました・・・写真では非常にわかりづらいですが

手前20センチは通常の生葉ですが・・・それより向こうは色が濃い緑になってます

この濃さが当店の深蒸し茶の濃い緑を演出してくれるわけです

新茶予約いただいてお待ちいただいておりますが300円の煎茶「定庵かたらい」「矢部川みどり」

などは2番茶の葉を使い製造します・・・もうしばらくお待ちください

写真の上部で必死摘採してますので・・・しかしよりによって風のない気温28度

暑すぎます2番茶製造になると梅雨との戦いが始まります

ちなみに八女紅茶も2番茶で作ります、今年は手摘み紅茶を準備してますのでこうご期待

八女茶で作る手摘み新和紅茶は7月1日販売予定です

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。