Sakura桜

未分類
03 /29 2010
IMG_2458.jpg
今日風強いです・・・でもかなり晴れ晴れしてます

あまりに天気がいいので桜満開?の写真を撮ってみました

いや~きれいですね

本店の近くの桜の木ですが

この季節になるといよいよ新茶という気持ちになります

ここ最近寒くて山の方の茶畑では風邪をひいた茶畑もあり

当店の茶畑は八女市内にあり、そこまで冷え込むことはないですがやはり去年より

少し遅れるかもしれません

八十八夜(5月2日)の摘みとる生葉がないのではないかと心配されたくらいですからね

去年が異常に早かったんですけどね・・・

今入った情報によりますと八女茶の茶市場の初取引は15日か16日らしいです

これは去年とほぼ変わらない・・・あれ、うちの茶畑は芽伸びが遅いのか

と思われるとこですが・・・最近早出しのお茶、早生品種のお茶が増えてきてます

早い時期にお茶を市場に出して値段の高いうちにたくさんお茶を揃えるという生産者の

思惑でもあります

ただ寒いうちに芽が出るので凍害を受けやすいのがデメリットですね

ちなみに3月上旬書いていた「お茶の苗を植えた」というのは早生品種です

当店もいち早く新茶を皆さんにお届けできるようにがんばりたいとおもいます

ちなみに春待ち煎茶はもう時期完売しそうです

みなさんお早めにどうぞ

新芽のびのび

未分類
03 /19 2010
IMG_2448.jpg
自園の茶畑です

八女市内にある茶畑ですが市内は比較的温暖なため芽が出るのが早いですね

ちなみにこのお茶が初摘みでみなさんの手元にお届けすることになります

今から遅い霜などでこの芽が風邪ひかないようにしないといけません

大事に大事に育て、毎日毎日芽が伸びていきます

牛島お茶予報ですと昨年は4月16日に初摘みしましたが、今年も変わらないくらいに

なりそうです

当たるはず・・・この李節の天候によりますが、3月上旬の長雨がちょっと気になります

がんばれ、新芽霜に負けるな

まったく今自社のある共通点に気付きました・・・次回の日記でお知らせします

どうでもいいことですが・・・・。

人生最後JALラストフライト?

未分類
03 /15 2010
IMG_2442.jpg
いや~お疲れ様です

先週静岡研修に行ってきました

初フライト福岡空港発富士山静岡空港行き

JAL便ででも3月いっぱいでJAL福岡便は撤退らしいですね

人生初がラストフライトになるとは・・・私が乗った飛行機はほぼ満席だったんですけどね

3年間すごした静岡で様変わりしたというとやはりこの空港です

空港できるときにあった茶畑は代替地へと移動になっておりそちらもきれいな茶畑でした

もちろん空港はきれいですが。

福岡便新規参入のFDA・・富士ドリームエアライン?がめずらしく写真の右に顔だけでてますが

今度はそちらにお世話にあるかもしれません

皆様ももし静岡行かれる時は静岡空港へ

空港から見る風景は絶景ですよ富士山もしっかり見えます

交通の便が少々悪いですが・・・・

散々・・・八女茶はどれ?

未分類
03 /14 2010
IMG_2441.jpg
皆さん、お久しぶりです

いろいろ研修旅行から講習会やら出張やらでほとんど会社にいませんでした

貯まっていたブログのネタを放出していきたいと思います

今日は3月9日に行われた闘茶会についてお話したいと思います

あ・・本当はお話ししたくないのですが・・

今回の闘茶会は初めて参加しました全国大会に出れる予選みたいで

似たような闘茶会は仕上げ茶をあてるという内容で去年いい結果をおさめてのですが

今回は人数も内容もグレードアップ

地域のお茶当てなどがあり・・・大分茶・・・滋賀茶・・・見たことない

外観の地方のお茶当てはまぁまぁ分かるのですが

お茶のティスティングになると話は別・・・全部で10の地方の茶の特徴を覚え当てるという

あら・・・写真にありますが小さい白い湯のみに少しだけお茶が注がれます

大会慣れしたベテランは味がわからなくなるので全部は飲みません

まぁ私もそのくらいはインストラクターですのでわかりますが・・・

一度書いたら書き直せないなどのルールに困惑

舌も鼻もお茶を飲むたびに馬鹿になり

さて結果は30点満点中15点・・・・

あ・・・修行し直してきます

ちなみに出た地方茶は静岡、埼玉、愛知、滋賀、宮崎、福岡、大分、熊本、京都、あと1つ忘れました

福岡の八女茶だけ間違えなかったのでホッとしてます

来年またリベンジしたいと思います

あと5年ほど・・

未分類
03 /01 2010
IMG_2434.jpg
よく降りますね~雨

今日はこの雨の中お茶の苗を植える作業を行いました

私はカメラマンでしたけど・・・私も参加するつもりでしたが子供を抱っこしてましたんで

写真では伝わりにくいですがなかなか広いです・・・・東京ドーム10分の1個分くらいはあるかも

農家さん含め約8人くらいに大作業・・・明日も続きます

この苗は2年生です。だいたいきちんと一人前に収穫できるようになるまであと5年ほど

要します

5年後といえば私は35歳ですね・・・会社は95周年です

かなり先のような気がしますが

苗の成長は早いですね・・・そういえば私の子供も1歳だからこの苗も同じ年生まれ

そう思うと気持ち入りますね子供には説明しやすいです

「お前と同じ年の茶畑だぞ」と

無事に育ってほしいと思います

おいしい新茶畑のお茶は5年後に販売します

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。