じゃらんの取材

未分類
11 /30 2009
IMG_2141.jpg

今日午前中けやき通りの和Cafe Leaf Heartに「じゃらん」の取材が来ました。

取材内容は2月1日販売の「じゃらん」のカフェ特集で「あまおう」を使ったスイーツをという事で

急きょ作ることになりました。あまおうを買ってきてもらったのですが・・・15粒780円

1粒50円以上しますね・・・3粒ほどワンプレートに使おうとしているのですが

原価が3粒で150円・・・さてあまおう和スイーツがいくらになるものやら・・・・

しかも痛みが速く写真の下の方のいちごは黒ずんできてました

ちなみに出来上がった「あまおう」スイーツは「じゃらん」を見てください

なかなかの出来だと思います・・・・・本当は写真撮ろうと思って待機していたのですが

じゃらんのメニュー感想を書く人が食べてました確かに食べないと感想は

書けませんからね・・・。

とりあえず2月1日号です・・・まだ先ですが混雑も予想されます

一日限定10食ですのでお早めに、ちなみに今回は事前予約可にしましたので

いちごの価格落ちないかな~採算合わないんですけど



お茶一杯の日

未分類
11 /24 2009
IMG_2133.jpg
IMG_2137.jpg
いや~昨日はいい天気でしたね~

昨日は全国一斉お茶一杯の日?というイベントを天神Zサイド前で行いました

あ・・・私はZサイド担当で他にマリノアシティ、九州国立博物館、他道の駅などで行いました

写真はまだ朝9時半くらいでまだ人通りはまばらで準備している風景です

この後は写真が撮れないくらいに忙しかったんですけど・・・

緑のハッピをきている方はみなさん福岡県のお茶生産者、白のジャンパーは福岡県茶業青年団のお

茶屋の団体ですもちろん八女市の方がほとんどです

八女茶のPRと急須で飲むお茶のおいしさ、そして下の写真のむかえのテントでは日本茶インストラク

ターが行うお茶のおいしい入れ方教室を行いました

八女茶の試飲、サンプル配布などなど盛りだくさん

みなさん一生懸命PRしておりました写真には私は写っておりませんが

もちろんカメラマンですので私は試飲茶の配布と呼びこみをしておりました

もし昨日Zサイドにお越しの方は私が大声で呼びこみしてかなり目立つ場所で八女茶マスコット

お茶丸君と一緒にいましたんでもしかしたらお会いしているかもしれませんね

今日は喉がカラカラです

今週は玉露のおいしい入れたコンテストが星野村で行われます

来年も行いますのでぜひお越しください

ちょっと休み・・

未分類
11 /17 2009
IMG_2107.jpg

ちょっと休みなんで会社を出て熊本の黒川温泉に行ってみることにしました

いい雰囲気の和カフェが小国にあると知りあいのお茶屋さんから聞いてさっそく行ってみました。

黒川温泉まで行きながら温泉は二の次メインはその和カフェという私らしい旅まわりですが・・・

ぶ~~~んと車を飛ばしてようやく何気ない道通りに洒落たカフェ「茶のこ」を発見!!

駐車場の入口がわかりにくくて一回通り過ぎてしまいましたが

雑貨を併設したカフェの雰囲気は洗練されたカジュアルみたいな・・・店内が明るくこだわりに

一貫性が見えて久々いいお店に来たと思いました

写真は和栗のモンブランに自家製ジャージー牛乳のバニラアイスに星野抹茶付き

私~結構抹茶関連、お茶関連スイーツにはうるさいのですがこれはおいしい・・・

自家製バニラアイスは絶品モンブランのクリームの中は抹茶のスポンジでうまい

抹茶もマグに入ると敷居の高い飲み物ではなくなり日常飲みのコーヒー感覚ですね

もちらん健康のためには抹茶がもちろんいいですけどね

うちのカフェの参考になるものばかりでした

もし行ってみたい方はネットで「茶のこ」で検索すると出てきますよ

またお薦めカフェがあったらお知らせします

当店の「Leaf Heart」もよろしくお願いします~







お祭り三昧

未分類
11 /09 2009
昨日深夜1時くらいから歯?歯ぐきから激痛が走りのたうち回ってて

朝4時くらいに「EVE?(薬)」を飲んだらなんとか効き目があり2時間だけ寝むれました

歯の痛みはもはやなす術ないですね・・・寝不足プラス歯の痛みのせいか顔がむくんで

うまくしゃべれません

7日8日の土日は三潴祭、耳納の市、羽犬塚フェスタというお祭りがあり従業員、役員、社長総動員

で本店とけやき通り店もありますんで牛島製茶5店舗で先週土日は販売してました

お祭りでは毎年お祭り会場に来ていただき真っすぐ当店催事場に来ていただくお客様には

大変感謝しております毎年場所が変わりますので探していただきたいと思います

私は三潴のお祭り担当で行ったのですがよさこいがメインイベントでかなり盛り上がってました

すごいですね・・・・地域の祭りとしてはかなり盛況な祭りの一つだと思います

夜は「あんみつ姫」のショーなどがありよかったですね・・・売上は普通ですが・・・・

また写真を撮るのを忘れてしましました・・・すんません

また来年もお祭りに行きますから「牛島製茶」を探してきてください~お待ちしてます

腰痛し・・・

未分類
11 /05 2009
腰が痛いです

写真を撮ろうとしたらカメラ忘れて最悪です

また文章報告だけで朝の占いは一位だったのに良いことが起きません

昨日八女のお茶試験場にてお茶の手揉みをしました私お茶屋の息子のくせに

手揉みってしたことなくて実際きついと聞いていたのですが機械化されていなかった

時期の方はやはりすごいですね・・・そしてそれだけお茶というのは高級品だったわけもわかります

9時からスタートして終わりは13時近く・・・いろんな揉み方で揉み続けですよ・・・

途中少し交代しますが寒い工場内で汗かいてました

葉っぱが揉まれ込んでいくうちに針のようにとがった感じになっていくのは感動ですが

背中に恐ろしい張りを感じることもできます

私初心者だったんですがうまくできたな~と思っていたんですが・・・うまい人のをみると

まるで別物ですね

黒く尖ったダイヤみたいに輝いています私のはひじき見たい

来年も参加して少しでもみなさんに私の「手揉み茶」を振舞えるようがんばります・・・

20年後くらいかも

修行が必要なもので

奥が深いですね~お茶の道も、私もまだまだ半人前です

次は写真付きにします・・・すんません。

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。