未分類
06 /22 2009
IMG_1679.jpg
今日は福岡は雨が降っています最近なかなか降らなかったのでちょっと心配してました

雨が降ると製茶工場が動かずお茶も紅茶作りもできないし日にちがたつとお茶の葉硬くなって

味も損なわれるのであまり良いことはないです

ただ茶畑管理をしているとかなり雨は大事ですね・・・茶の樹の生育や虫の発生に

影響があり・・・天気には勝てませんな

話は変わりますがけやき通り店ではすでに和カフェで甘味やかき氷をしておりますが

お客様からの声で筑後まで行くのは遠いし本店でもかき氷くらいは食べたいというご要望

があり・・・・写真の場所を簡易喫茶スペースにしようと思って改造しようと考えています

とりあえず片づけてみます4席しかないのも問題ですが・・・

未分類
06 /18 2009
IMG_1656.jpg
ついになんとなくできましたできたと思います

八女紅茶(牛島製茶仕上げ)です

必死に作って9キロできました

今工場の温度は35度です私の顔も今紅茶色してます

暑いんでアイスティーがおすすめですな・・・

まだまだ商品化するにはなにか物足りないので研究してみます。

前回の紅茶の写真よりマシでしょ

本店の裏

未分類
06 /11 2009
IMG_1647.jpg

こんにちは

紅茶作りのせいで筋肉痛です

天気がいいので本店から外を見ていたら子供達がキャーキャー騒いでいます

本店の裏は上妻小学校といって私の母校でもあります

生徒がよくお店見学やらお茶工場見学などに来ます

この季節になるとプール実習が始まりお店の中にいても先生の掛声や子供達がプール飛び込む

音が聞こえたりして夏の始まりを思わせてくれます

懐かしいです飛び込みで水面に垂直に飛び込みすぎてプールの底に

頭をよくぶつけてました

工場では2番茶の最中です。昼間はこの時期でも30度以上です

子供達の無限の体力がほしい今日この頃です

手作り紅茶・・・のはず。

未分類
06 /09 2009
IMG_1643.jpg

今日はお茶工場でお茶の葉から紅茶を作ってみようと思い・・・

工場からお茶の生葉を拝借いたしまして紅茶の本を見ながら無謀な挑戦をしてみました

八女でお茶工場で国産八女紅茶として販売されている方は2.3件いらしゃいますが

なかなか海外物ほどのアロマが出ないらしいです

でも安心・安全で国産の紅茶を飲んでいただきたいと思い昨日開始しました。

写真は初紅茶ですが・・・・茶葉は写真よりは赤く紅茶ぽいです・・・香りはウーロン茶ぽいです・・・

ちなみに手揉みのため形は不揃いですが味は案外イケます

製品としてはまだまだですがいつの日かは皆様に・・・・ちなみに今日も作ってます

手もみではなく機械もみをしてるので形はより良くなるはずです

ちなみに紅茶の葉とお茶の葉は兄弟見たいなもので日本茶の葉でも紅茶は作れます

まだ紅茶のココロはわからない牛島でした

カフェにふらふら

未分類
06 /07 2009
DSC02077-2.jpg
今日は新抹茶の出来を見にうちの和Cafeに来ました

メニューの甘味シリーズにはほとんど八女の星野抹茶を寒天やゼリーに混ぜ込んでいます

最近八女星野抹茶が新茶になりましたんでさっそく甘味に使っています

写真は一番人気の八女抹茶ぱふぇですが生クリームの上から抹茶アイスの上からたっぷりかかって

ますいつも原価計算をしたくなくなるぱふぇです

ちなみに新八女抹茶を単品で飲みましたがやはり違いますね・・・・さわやかなキレが

ビールみたいなコメントですが私なりの感想です

一度さわやかなキレ「八女新抹茶」を飲んでみませんか~

未分類
06 /04 2009
私はなぜ写ってないのか・・・・
はじめまして

お茶のココロを知りたくて八女のお茶畑、お茶工場、お店、お茶カフェを旅する日記です

一緒に旅する仲間と楽しく書いていきたいと思います

よろしくお願いしま~す






牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。