学童の稲刈り終了☆明日から静岡東京出張へ~

未分類
10 /11 2017
こんちは



サッカーに興味の無い方には


分からない名前かもしれません。



ただ、今言える事は


メッシ、恐るべし


サッカー選手として

長い間トップレベルに君臨して

30歳越えても

進化している、、、


やはり3年間くらい天才や怪物と呼ばれた

選手は本当にたくさんいて

それはもう瞬間的世界一のプレイヤーは

たくさんいたと思います。


よくC.ロナウドと

現役世代でどっちが世界一のプレイヤーか比較されます。


私は大してその議論には興味は無かったのですが


今回の今日のアルゼンチンのワールドカップ出場を決めた

ハットトリックのゴールを見ると


メッシはやっぱり宇宙人かなw

と思ってしまいますww


30年近く本当になんとなくサッカーしてきた人間が

メッシとC.ロナウド2選手を語るのは

畏れ多いのですが・・・


メッシが宇宙人と思うのは


ボールが離れない(キャプテン翼の世界観でボールは友達)

モーションがない(モーションが実際あるんだけど無いように錯覚する)

長い期間世界トップレベルの状態にある(衰え知らず・・・)

なんとなくサッカーしてきた私ですが

とりあえずこの3点がメッシさん変なんですww



なんでこんなにメッシについて書いてしまった理由として


ヤフーニュースの並びのせいもあるかもww


「日本対ハイチ ハリル氏怒り心頭最悪の試合」という記事の近くに

「メッシ大一番でハットトリック アルゼンチンを救う」みたいな

記事がありメッシの凄さが余計引き立ち。。



エースってすごいな~


エースはやっぱり決めるんだな~


日本のエースって誰なんだろう~と考えたながら

ブログを書き出したら

メッシの話を自然に書いてましたww





さて、前置きが長くなりましたww


すみません~


月曜日の朝から学童農園の草刈りの活動から

私の今週は始まりまして~


DSC_9013.jpg


まあ~よく伸びてらっしゃる~


もう草刈り機でブンブンと


DSC_9034.jpg


メッシ並みのドリブルで草刈りww

DSC_9035.jpg


約30分ほどで終了~


草刈りをしながら

今年は大事な時期に

雨が多かったせいで(植え方も問題ありですがww)


倒れた稲が多かった・・・汗

DSC_9015.jpg

まあ、小学生は鎌での手刈りなので

倒れているのは問題ないので良かったですが


機械刈りだったらこれは大変な状態でした




草刈りしながら見つけた彼?彼女?

DSC_9018.jpg


彼?彼女?のいる場所だけは草刈りやめときました~w

なんとなく必死に登っていたので☆




草刈り当日は、晴れ過ぎてw

炎天下の中、、、


DSC_9039.jpg



田植えの時は、やんちゃだった小学4年生も

DSC_9042.jpg

稲の成長と共にかなりお利口な感じに☆

DSC_9045.jpg

あっという間に稲刈り完了して☆

DSC_9044.jpg


今年もたくさんの学童農園のお米が収穫できました


あとは、乾燥後に精米に袋つめを後日行います



稲刈り後に小学生の保護者の方が

準備してくれた新米のでかいおにぎりが

とても美味しかったですよ

DSC_9047-2.jpg

ちょっとピンボケしてますがw


小学生の皆さん、保護者の皆さん、関係者の皆さん

お疲れ様でした~



明日から週末まで出張へ出ます~


 

そして、さらに来週月曜日からさらに八女不在に~


なんか生き急ぐようなバタバタな人生ですが

滑り台に座って寝転んで

DSC_9050-1_20171011173905e6a.jpg

25年以上前に滑っていた滑り台を

寝転びながら見上げ

DSC_9055.jpg

太陽が沈むその時を見ながら

生きているありがたさを感じ~


明日も元気に頑張って生きたいと思います☆

ああ、

お茶を判別するスピードだけは

メッシに勝てるかもww




では、また次回
(次回更新は出張でいないので多分18日以降です~)


牛島製茶オフィシャルページ
&和cafe Leaf Heart ページ
https://www.yame.co.jp/

八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

https://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/



もみじ祭りは明日10日まで☆運動会の場所取りの結果は??

未分類
10 /09 2017
 こんちは☆

今日は、前回のブログでお話した


絶対負けられない戦いの結果です☆


多分この前の日本代表サッカーのニュージーランド戦より

良い結果を出せたと思いますww

個人的意見としてCK、FKのキッカーが必要に感じます、、、


中村俊輔選手みたいな、、、

小野伸二選手みたいな、、、



というわけで

さて、金曜日の夜8時30分に

仕事を終え帰宅した私。。

本店の看板の上に光る月。

雨は小康状態

DSC_8993.jpg

ちなみに

運動会の二日前の

10月5日木曜日はこんな飛行機雲・・・が・・・

DSC_8992.jpg

最近の天気予報より当たる

飛行機雲天気予報は


運動会前日の6日金曜日(運動会の場所取りのため並ぶ夜)が

雨というのを予報、、、


そして的中~

見事に6日は雨。。。


7日の運動会にむけて


最低のコンディション(^_^;)


厳しい戦いを予想しておりましたw


ちなみに

幼稚園に向かうため

今年一緒に並ぶ後輩二人から告げられた

私の自宅へのお迎え時間は5時15分で


幼稚園に5時30分に並ぶ予定にしており


6時開門と場所取りを目指すプランでした~



しかし、朝4時45分に目覚ましをかけて


起きた私に7分後に後輩から電話。。


後輩「もう自宅の外で待ってます」の電話(^_^;)


私「え?5時10分から15分の間に迎えではなかったの?」


と焦りながら急いで準備する私。。。


急いで後輩の車に乗り


幼稚園へ。。。

外はこんな感じ。。

曇り空。。

DSC_9003.jpg

車の中で

迎えが早くなった理由を聞くと・・・


後輩二人が口を揃えて


「嫁のプレッシャーが・・・・」とww


「弁当を作る嫁が、早く行ってきなさいよ!」と


無言のプレッシャーを

後輩二人が時間差で感じてきたみたいでw


そのプレッシャーを感じた一人の後輩が

もう一人の後輩を
(実はそのプレッシャーをすでにその時感じており早い迎えに即同意)

30分以上早く迎えに行き


そして、私のところにも20分以上早く到着したということ

でしたw

うちはノープレッシャーでしたので定刻通り準備していたため

集合時間に大きな不一致が発生したわけですw


この文章、皆さん流れなんとなくわかりますかw??



ちなみにいつもより早く着いた(5時5分到着)


幼稚園の様子は


すでにこんな状態・・・


DSC_9004.jpg

実は、深夜に何度か土砂降りだったのを

記憶してます(深夜12時くらいには結構降っていた・・・)

やはりアスファルトは結構濡れてます。

到着と同時に気づきました

「少ない!!!!!!」


DSC_9006.jpg

やはり夜は雨の予報で

並ぶのをあきらめた人も多かったのでしょう~

キャンプ会場~状態~。


後輩二人と最後の場所取り時の

場所取り箇所を確認して


DSC_9007.jpg


6時に開門~☆



さあ~例年5時過ぎに並んだら~

100番前後だった(その時間だったら最高でも85番前後)



今年は、なんと~~~~~~



63番



最高成績



私の自己ベストww
(もっと早く並べば更新は簡単に可能なんですがねw)



ちなみにこの恒例の場所取り


今年の傾向的にこんなことを感じましたww




実は、お茶屋の先輩がこっそり

例年だと深夜2時30分並びのはずが


このご家庭も同じく

先輩「嫁のプレッシャーで12時に・・・」w


ということで


多分一番雨が酷かった12時あたりに並んであるのですがww


まさかの35番前後とのこと(^_^;)



え??12時前にすでに30人以上??


私は5時で63番。。。


この間

12時から5時までには30人しかw??並んでない。。。


夜の雨の影響もあると思いますが

前は、5時で100番前後だったのを考えると

今回の12時前後で35番前後に対して


朝5時に63番は結構、費用対効果ww??が良いようなww



ちなみに今回一番の方は


3連覇らしく・・・


金曜日の夜20時に並びを開始されたとのこと。。


20時半に仕事を終え帰宅した私。。。


すでに勝てない戦いだったようですww



まあ、勝ち負けはありませんが

私は、来年も安定の朝5時並びで好成績を残そうと

思いますww



え~

今日のブログ・・・・



まったくお茶関係ないですがww


なんとなく雰囲気伝わりましたか??

読めましたか?


運動会の場所取りでここまで

ブログで熱く書くお茶屋は


日本中探しても私だけだと思いますよ



一大イベントも終え


連休最終日の本日。


私は、明日行われる学童農園の稲刈りの

ボランテイアのための

事前草刈りに本日は明日から参加してました☆


稲刈りの様子は、また次回のブログでお知らせします~。

最後にようやくイベント告知☆w


全店舗イベントの「もみじ祭り」も明日10日までです☆


DSC_8940.jpg

次回イベントは年明けですので


年内イベント最後です☆



ご来店お待ちしております☆

では、また次回~



牛島製茶オフィシャルページ
&和cafe Leaf Heart ページ
https://www.yame.co.jp/

八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

https://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/


今年の日本一の玉露茶園へ訪問★出逢う縁に感謝!

未分類
10 /06 2017
こんばんは


私のとって絶対負けられない戦いが



明日行われます、、、、



それは、運動会の場所取り



それはすなわち一年に一回


お父さんが最大限に家族の貢献できるイベントですww



多分、運動会より運動会の場所取りに



当日の力の9割を注いでいる方は

多分多いでしょうw



明日は、私は絶対に負けれないので


開門の朝6時にむけて

5時15分から並びます



まあ、毎年反省してないのですが


いや、反省せずに


もう負けを認めているのですが


この5時15分に並ぶと


100番くらいです








ちなみに今私が書いているブログ


この文章を書いているリアルな時間は


19時7分・・・・


毎年、並び一番の方はこの時間帯から


明日の朝6時にむけて


並ばれるそうです



このブログを書いている時点で

すでに絶対負けている戦いなのですがww



まだ、色々仕事がありまして・・・・




場所取りの話はいいとして


今週は



本当に多くの方に出逢うことができました



めぐり会いですね★



今週も連日3組の弊社への訪問と工場見学の依頼があり


今週もよく登りました~案内しました★



八女中央大茶園


DSC_8961.jpg

運よく快晴☆

DSC_8962.jpg

この時は4人来ていただき

22219546_890572187778346_1183909863_o.jpg


お寿司、フランス料理、中国茶を扱われ


携わられている方4名でした。


今日ご来店された方は


熊本から紅茶を生産されている方から

洋菓子屋さんを今後始められる方まで4名。


本当に様々な方にご来店いただきました~



最近、本当に色んな方に

色んな出逢いを創出していただき


ありがとうございます☆




前回は、お客様のご要望で


玉露日本一の方に会いたいということで





今年、2017年全国茶品評会で


玉露の部で日本一だった久間さんに会いに

行って来ました~。

DSC_8968.jpg

もちろん、日本一を獲得した1kg40万円の玉露は

もう買い手がついており

その日本一の玉露はお目にかかれませんでしたが


それに程に近い八女伝統本玉露(それでもとんでもない玉露のランク)の

お茶を試飲させていただきました★

DSC_8973.jpg

まあ、感想はいうまでもない、、、


爽やかな香りと旨みの満員電車(表現へたww)

DSC_8978.jpg

実際の受賞した玉露茶園も見せていただきました


やっぱり綺麗ですよね~


なんか茶畑の中にいて爽快なんですよ~


管理が行き届いてない茶園って


やっぱり居心地が悪いんです


ここは、マイナスイオンでも出ているような

茶園でした★


そんな久間さんと私は高校の先輩後輩w

22219537_1887875167906174_62786510_o_201710061954469bb.jpg

私が日本一の久間さんに

なんか指摘している様子ww


年下の私の意見や無理難題も

すんなり受け入れてくれる久間さんには

感謝しております


高校卒業からの再会は

紅茶作りを始めた8年前。

八女紅茶研修のときに。


DSC_8980.jpg

久間さんとみんなで一緒に

というか私真ん中に写ってましたねww


なんか自分の茶園のように写ってすみませんw



今度からこのブログの新しい方向性として

八女の凄いお茶人を紹介していこうかな~と


思ってます


久間さん、玉露日本一(農林水産大臣賞)おめでとうございます☆

私も日本茶アワードで12月

農林水産大臣賞目指して


最終審査がんばります


あ、もう出品しているので頑張りようがないのですがww




というわけで、今日はこのくらいにして

運動会の並び人数(もう3.4人いそう)を

気にしながら


もう並び順では、負けは確定なのでw


より最適な場所取り
(西日が入らない、昼食がしやすい、子供のかけっこのゴール位置)

のため戦略を立てるために


自宅に帰り幼稚園での場所取り見取り図を確認


夜ご飯をたべながら

日本代表のサッカーを見て


明日の4時50分起きにむけて就寝したいと


思います


入場番号が、何番目だったかは次回のブログにて☆


では、また☆




牛島製茶オフィシャルページ
&和cafe Leaf Heart ページ
https://www.yame.co.jp/

八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

https://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/



今日はほうじ茶を飲み比べ☆色と味を楽しむ!

未分類
10 /03 2017
こんちは☆

今日は仕事が出来る男、牛島です


なんか仕事捗ってます




私も100%人間?ですので


駄目な日は完全に駄目でしてww


仕事に乗れない日は、、、


予想以上に結構ありますし


重たい仕事はズルズルと


優先順位を後にしてしまいますw





睡眠が第一人間!!

私は、寝ないと駄目ですね~


ショートスリーパー?の

方が羨ましいです☆



あと、結構無理がきかない体というのも


歳をとるごとに理解してきてますw


無理するとアレルギーから蓄膿症へw


お茶の審査に致命的な鼻づまり状態になるので


出来るだけ良い仕事が出来るように


アップダウンの無い生活を心がけております☆


健康が一番ですよ


健康が一番と言いながら


私の場合は、全力で病院に行きたくない人間でして


そりゃもう病院苦手レベルは


会社一だと思います


病院に行きたくないから健康維持という事で


今日も健康のために


お茶をがぶ飲みしてますw



今日は珍しくほうじ茶☆


それも茶種も違う焙煎度合いも違うほうじ茶たちです☆


まずは、茶葉をお見せします~


DSC_8963.jpg

さあ、この茶葉から想像してみてください~

この焙じ茶を淹れたら

どんな色のお茶になるでしょう??




答えは。。。。




DSC_8965.jpg


どうでしょう??


結構、そのまま??


ちなみにどれが一番おいしそうですか??



まあ、飲んでみないとわからない事ですが


左から値段順に1kg卸価格でお伝えすると


左 7000円

真ん中 4000円

右  2000円


じっくり見ると

DSC_8971.jpg

実はこれは極浅炒り玉露ほうじ茶(店舗販売名は玉露ほうじ茶)

玉露の茎を厳選してます。

焙煎してますが


もともと玉露の茎が緑が濃いため

茶葉の色が緑かかってます☆


甘い香りが上品で驚くほど

すっきりした味わいの極上で

希少な八女ほうじ茶です。


次に

DSC_8970.jpg


深炒り焙じ茶(店舗販売名は特ほうじ茶)

味わいを重視した飲み応えあるほうじ茶です

これは、葉っぱと茎がバランスよく焙煎されて

バランス重視の一番茶の上級ほうじ茶で

当店一番人気の特ほうじ茶です☆


次に

DSC_8969.jpg

これは、かなり珍しいのですが

抹茶になる前の原料(てん茶)の茎を


焙煎したもので

このほうじ茶は、お茶を揉んでない(てん茶は茶葉を揉まない)

ので味はあまり出ません。


香りに特化したほうじ茶で


当店では、「こどもほうじ茶」に使われてます


味が濃くないので高齢者や乳幼児などの水分補給などで

胃を傷めず飲めるのが良いという事で

結構、人気です☆


写真では、わかりずらいかもしれませんが

ちょっとピンク色してます


ぜひ子供ほうじ茶の方も


お試しください☆


ほうじ茶という茶種でも焙煎の違いや


原料の違いで結構味違いますからね~

ぜひ、飲み比べしてみてください~☆



そして、これがラスト4点目w??のほうじ茶・・・


ほうじ茶・・・・色の




ほうじ郎君ですw


20171001_153244(0).jpg

いかん、、、かわいい

焙煎具合もちょうど良いですねw

特ほうじ茶と子供ほうじ茶の間くらいの

焙煎度ですねww



あ、、、ここにもいたww


20171001_1617052.jpg

玉露ほうじ茶と子供ほうじ茶の間くらいの

焙煎度ですねww


皆さん、結構世の中には


自分をほうじ茶色にしてしまうくらいに


熱狂的なほうじ茶ファンが多いですねww



そういや、夏場の海には


多くのほうじ茶ファンがいますねw



私は、今年も夏に焙煎を失敗しましたので

来年こそは、健康的なほうじ茶肌にしてみましょうかねw
(小麦色の肌とは言いませんw)
お茶屋なんでww



という感じで


今日のブログも

仕事が軽快に進んだせいか


軽快に書いてしまいましたが


少々の誤字脱字は見逃してくださいw



というわけで


今日のブログはここまで☆


また次回!!


牛島製茶オフィシャルページ
&和cafe Leaf Heart ページ
http://www.yame.co.jp/

八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/

明日10月1日から秋のもみじ祭り開催☆日本茶アワード受賞茶の裏話

未分類
09 /30 2017
こんちは☆




いや~今日の八女市はめちゃくちゃ青空


最高の土曜日ですね~


もちろん私は仕事ですが


あまりにも天気が良かったので

昼ごはんの間に

行ってきました☆

八女中央大茶園~

なんかいつも展望台からの風景なんで

たまには、展望台に歩いて登る風景で!


DSC05348.jpg

DSC05336.jpg

風もあったので見晴しが大変良かったです☆


さて、今日はお茶工場(荒茶工場)も

4番茶の製造で

良いお茶の香りは工場から


ガンガン排出w


癒される香りに包まれてます☆

DSC_8935.jpg.

DSC_8938.jpg

DSC_8939.jpg

4番茶といっても

皆さんほとんど荒茶(お茶になる前)状態を


見たことないと思いますw


4番茶の荒茶ってこんな感じですww

DSC_8931.jpg

なんかモサモサしてるでしょ?4番茶。

真ん中のお茶とか↑

DSC_8933_201709301523411eb.jpg

お茶を審査してもなかなかの薄い感じの色です

4番茶は、ペットボトルの原料になります

うちで生産でしている原料は

給茶機とかに使われます。

完全に業務用ですね~

店舗ではこの商品は販売しておりませんので

ご注意ください。

卸専用です。





あとで日本茶アワードのお茶をお見せしますが

上のお茶と見た目とかぜひ見比べてください




さて、日本茶アワードを受賞してから

運気が向上している私。


期待して無かった福引でも

一等の1500円のクオカードが当たる始末ww

DSC_8925.jpg


その時は全力でお疲れてまして

すぐに元気になれる

4等(はずれ)のリポビタンDが欲しく

4等を願っていたら


まさかの赤玉の一等。。



一等が出たことでの回りの方の反応と反面


私は、贅沢ですが

なんか複雑な気分だったのを


リアルに覚えてますw

リポビタンD15本分当たったと

思えば最高の結果なのに。


その時は、本当に冷たく冷えたリポビタンDが

摂取したいくらいに疲れてましたのでw

変な運気向上中の牛島ですw


スクラッチ買いに行こうかな(買った事ないけどw)

今なら当たるかもw


さて


ようやくタイトルの話に


私のブログは前置きが長いので

ご注意くださいw



日本茶アワードの裏話を


ここでしたいと思いますww


実は、、、


日本茶アワード受賞茶の最終の仕上げは


地味に



手で



真っ白な



茎(棒)を



ピンセットで


取ります。



私がww

白いやつを狙って!!

DSC_8946.jpg

お茶の見た目をより美しくするために

ピンセットで機械で取れない茎を取り除きます。

一本一本。

DSC_8948.jpg


右が葉(本茶)の部分、左が茎(今回ピンセットで取り除いた)部分。
DSC_8949.jpg
これは一番茶の上級茶ですが、、

ちなみにブログの上の方の

4番茶の茶葉と比べてください!


荒茶と仕上げ茶で違いが

ありますが、、

全然別物でしょ?ww


1番茶と4番茶では見た目も味も全然違います


ちなみにこのピンセットによる手仕上げ。

めちゃくちゃ集中しますし

疲れます。。


1kg綺麗にするためには

約30分はかかります。


ですので


うちは、潤沢な労働力を武器に

DSC_8953.jpg

じゃんじゃん日本茶アワードのお茶の

最終仕上げをしてますw


こどもは楽しいみたいですw

この作業☆


本当にたくさんの裏方で

支えられて受賞できたお茶です☆


12月までには販売を開始したいと

思ってます☆

まだまだ裏話はありますが


また次回にでも話したいと思います


次は、まじめな裏話をw



さて、結局最後になってしまいましたw



明日10月1日から10月10日まで


第二回秋のもみじ祭りが全店舗で開催されます☆


DSC_8940.jpg

もみじ祭り限定「秋のおとずれ」販売!

お楽しみ袋に


限定販売の焙じ茶スイーツなどを準備しております☆


ぜひぜひお立ち寄りください


全店舗共通イベントですので


よろしくお願いいたします




さて、最後に阿部祐二レポーター風に


「皆さん、事件です



ある日の夜、、、帰宅して

小腹がすいたので

冷蔵庫の中を探ろうと


キッチンに向かったら


とりあえず、、、

ただ事ではない

風景が目に飛び込んできました



問題の写真がこちら、、、



この写真見たら、、、、



DSC_8927.jpg

私の中でちょっとテンポ早めの

火曜サスペンス劇場のBGMが・・・



キッチンで娘が大変な事に


事件性を感じビックリして


「大丈夫か~??」と


娘のもとに近づく・・・



いや、近づかなかった・・・



近づく必要がなかった、、、、


だって、、



お決まりの



自由な

下の写真の時までは

ダッシュで娘のもとにかけより。。

DSC_8928_20170930160948fa7.jpg


全体図が見えたところで・・・。

DSC_8929.jpg

放置しましたw


事件の犯人は本人、、、


爆睡(^_^;)


このブログの娘の定番行動でした・・・

ということで


今日のブログはここまで。


では、明日からのもみじ祭り☆

どうぞよろしくお願いします~>^_^<



牛島製茶オフィシャルページ
&和cafe Leaf Heart ページ
http://www.yame.co.jp/

八女茶の通販

牛島製茶オンラインショップ 

http://www.yame-tea.jp/


牛島製茶 楽天市場店 

http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/


牛島製茶 Yahoo店 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397/


牛島製茶 抹茶専門海外サイト matchacocoro

https://www.matchacocoro.com/

牛茶丸

福岡県八女市より八女茶に囲まれた牛島製茶の専務ブログです。

牛島製茶とは、福岡八女にて大正10年創業、深蒸し八女茶専門店です。美味しい深蒸し八女茶をお届けします。自家製の八女紅茶や八女伝統本玉露、八女抹茶を使ったスイーツなどを数多く揃えてます。
また支店「筑後けやき通り店」「JR久留米店」では和カフェ「Leaf Heart」を展開してます。