激戦!長男とお茶の淹れ方対決

こんちは☆



今日の八女市・・・・まさかの32℃(-_-;)



セミが鳴いてました




朝晩は、涼しいのですが


なかなか日中は暑いです




温かいお茶が美味しい季節になるかと思いきや・・・




本日のご来店のお客様は


「水出しのお茶(あじわい冷茶)はありませんか?



と、お客さんは気候に敏感に反応




いきなり秋から夏に戻るので

試飲のお茶の準備とか大変です



今、現在おすすめのお茶はこちら☆


秋限定の「お月見のお茶☆」
http://www.yame-tea.jp/item/aki013/
aki2.jpg


熟成茶らしく深みとまろやかさがすごい深蒸し茶です(●^o^●)


夏の冷茶はガブガブ飲むイメージですが


この時期の温かいお茶は、一口飲んだだけで


ホッとする感じです




このホッと感は、お茶以外の飲み物では


なかなか感じれない気がします



ぜひ過ごしやすい秋の季節に

お月見のお茶で「ホッ」をどうぞ~






本日のブログは初めて闘ってみました




長男と真っ向勝負







お茶の淹れ方バトル☆



DSC_3122.jpg




ほう~



お茶の淹れ方教室で一回習ったということで



まあまあですねw


しかし、印象的だったのが


この淹れる時の急須の角度。


DSC_3123.jpg 





手前にお茶を注ぐんやね~


なんか斬新でした)^o^(


なんかカッコいいと素直に思いました。


そして、淹れるながら急須を少し上にあげていく。






もしかしたら対面にお客さんがいたら






カッコいいような気がします(●^o^●)




今度お客さん側の立場でこのお茶の淹れ方のスタイルを






検証してみます)^o^(








どんな風にお客さんにうつるのか?を。








ちなみに私が淹れたのが左、長男が淹れたのが右。


DSC_3127.jpg





まったく同じお茶を淹れてます。


手加減抜きに本気で淹れましたよ、私も。


使用したお茶は、100g300円のお茶です。


DSC_3128.jpg

まあ、私の圧勝でしょうねww


味の部分ですから手加減とかしても

意味ないですからね~


味覚など感覚的なものを学ばせるためには


最高の状態を教えねばならないと思います~


スポーツなら若干の手加減は必要かもしれませんがね





ちなみに大人の力を見せつけた後・・



もう一度淹れさせてみる。




DSC_3130.jpg



再度、飲み比べしてみる










え????




え~~~~~~~~。






まあまあかな(-_-;)





若い力は恐ろしい・・・・











二回目ではありますがもちろん当たり前の当然に










私の淹れたお茶の方が負けてました(-_-;)








あれ??







わずか10分にして牛島啓太王座陥落(-_-;)



明日から茶レンジャーとして頑張って


行きます・・・



見てろよ!!息子め





まあ、私は決して負けは認めませんけどねww




そんなこんなに楽しくやってます(^○^)




家族でお茶淹れ対決


楽しいですのでぜひやってみてください☆


お子さんの味覚の精度、判断力も養えて


自分の意見にも自信が持てるようになると思います



子供の頃の味の記憶って大事だと思いますw







ちなみに、私の味の記憶。


大学時代。。





最近1人の時に作りました~






DSC_3125.jpg

 
素のラーメンにねぎのみ鍋のまま。。



福岡なのに醤油ラーメンの出前一丁w



この鍋のままが良いww



毎回鍋のフチで火傷しながらスープを飲むw



味の記憶というより


寂しい記憶かww




皆さんもいろんな味の記憶があるでしょうね









ああ、、、、もう時間だ。。




今日は、今から勉強会ということで



行ってきます~)^o^(




また次回☆




牛島製茶オンラインショップhttp://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397

八女のお祭り☆あかりの祭典

こんちは



今日までは、どよ~んとした天気ですね(-_-;)


せっかくのシルバーウイーク


なかなか天候に恵まれませんでしたね




明日から天気は良くなるということでしたが


また、台風になりそうな


熱帯低気圧が日本の下の方にこっそりいますね~



北海道の水害をはじめ農作物にとっては


非常に厳しい年のようですね






さて、そんなシルバーウイーク。。


八女では「あかりの祭典」という一大イベントが


開催されました


17日、18日の二日間で開催され




私が副委員長を務める委員会では



「射的屋さん」「輪投げ屋さん」をオープン☆


DSC_3057.jpg

手作り感たっぷりでしょ??ww

DSC_3059.jpg


14292398_1217706048295270_2731447722239715125_n.jpg

ちょっと明るい感じで店舗作りしてみました~


ビール箱は、身長の低い子供さん用のお立ち台です☆



今回、画像の修正を失敗して

写真が荒いです、ごめんなさい☆

DSC_3068.jpg


私も少し早めですがハロウインの帽子をかぶり


もう初日だけで約500人の子供達に


楽しんでもらいました(●^o^●)



二日間でのべ800人を超える子供達に

参加していただきました☆



なぜこんなに子供がこのお祭りに参加するかというと



このあかりの祭典は子供達が


八女の伝統工芸品のちょうちんに各自絵を書いて


飾るのです



その数、約3200個ほど




祭りの開催前から幼稚園、保育園、小学校へ


提灯の配布と回収を繰り返し

DSC_2789.jpg DSC_2798.jpg


配線や電球の設置 

DSC_3007.jpg

DSC_3008.jpg

3000個を超える提灯の取りつけが完成して


この風景に☆

DSC_3050.jpg

土曜日の夜から台風の影響による


雨が降ってきたため

一番綺麗な時間帯は残念ではありますが


こんな姿に

DSC_3073.jpg


でも、今年も多くの方に来場いただき


トラブル、事故も無く無事に終えることができました



フェイスブックを見てご来場いただいた

友人のみんなありがとう(●^o^●)



日曜日は、いなくてすみません。。。



こんな所にいました



DSC_3080.jpg

DSC02778.jpg

結婚式を挙げてました・・・



あ、違う。



結婚式に出席してまして~


今回は、当店のスタッフの結婚式と言う事で


夜な夜なスタッフのサプライズビデオの収録と編集を繰り返し


DSC_2774.jpg


毎日目をこすりながら仕事しておりましたが


当日は、私が仰せつかった乾杯のあいさつも


このサプライズビデオも大成功でした


自画自賛ww



無事に終わり安心して八女に



トンボ返り~







そのまま八女のお祭りの撤収作業~



台風の風と大雨でもう提灯も


さすがにぐったり。。。



DSC_3091.jpg

大変残念ではありますが

夜9時から一気に提灯の取り外しへ~

DSC_3096.jpg

雨で絵具が溶けて


手は見事なレインボーに(-_-;)


商工会議所青年部のみんなで


なんとか3000個のちょうちんと電球を回収~


私も夕方までスーツでしたが


一気に合羽姿にww

DSC_3088.jpg


一緒に頑張った樋口委員長と共に

記念撮影


委員会のメンバーの皆さん本当に準備から撤収まで


お疲れ様でした



この期間は本当に仕事が出来ないのですが


おかげで祭り終わってからは


仕事への欲求が出てきましたww





あ、たまりに貯まった仕事に追い込まれているだけかww



毎年、少しずつですが

祭りの形も変わってきてます。


人も環境も市も会社も時代も変わる。



この前にカンブリア宮殿で


こんな言葉が。。


DSC_2991.jpg

今後大事になってくる気がしてます~



意味深でしょ???ww







実は




最後にカッコいい言葉を言いたかっただけですww




え~、私の言葉ではもちろんないですが


村上龍さんこの言葉響きました





弊社も創業100年にむけて

変革を形にできるように頑張っていきたいと思います(●^o^●)




では、また次回☆


皆さん、良い休日を





牛島製茶オンラインショップhttp://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397

更新完全に遅れ中(^_^;)秋のパンフレット配布中!

皆さん、こんばんは(*^_^*)


完全に遅れてます


ブログの更新・・・




ネタの写真だらけで整理も出来てません。。



更新できない理由として


まず会社に私がいないのですww



東京静岡4泊5日出張帰ってきたら


すぐに八女お祭り「あかりの祭典」という


八女の毎年恒例のお祭りのための



出店準備そして弊社のスタッフの結婚式のために



非常にバタバタしており会社ににいる時間が



ほとんどありませんでした~(^_^;)




今週はようやく会社にいることが出来そうです~




少しずつブログは更新していきたいと思います~




3連休は、台風接近で大雨で残念でしたが


土日で八女の祭り「あかりの祭典」の出店の様子。


日曜日には、弊社スタッフの結婚式


その結婚式の間は、奇跡的に雨もあがりまして

DSC02778.jpg

その様子は、また後日ブログでお伝えしようと思います☆


こんな彼が登場しました☆

DSC_2772.jpg


というわけで


まず今日はこの話から~



秋のパンフレット配布中です☆



秋のキャンペーンが20日から開始となっております。




秋の限定の商品、特別商品などを準備しております



食欲の秋です~食べると同時に美味しいお茶も



ガブガブ飲んでいただけたらと思います~>^_^<


おすすめは「お月見のお茶」です~
http://www.yame-tea.jp/item/aki002/





あと最近西日本新聞に取り上げられ

かなりのご注文と問い合わせをいただきました☆

「玉露黒糖」
http://www.yame-tea.jp/item/030/
kokutou3.jpg

わざわざ掲載された新聞をもって




牛島製茶 ショッピングページはこちらから↓
akigazouu.jpg


11月10日までの秋のキャンペーン期間です☆

多くのご注文お待ちしてます(*^_^*)



さて、静岡出張記の後半はほぼお茶カフェめぐり


お茶どころ静岡も結構な数のお茶カフェが出来ております



静岡市内のお茶カフェから

DSC_2887_2016091922144585b.jpg

煎茶を淹れてその氷をそのままかき氷にした


煎茶かき氷☆

DSC_2894.jpg


ジェラート風のかき氷で煎茶の香りときちんと感じれる苦味が

非常に特徴的でした。

苦いかき氷も結構イケる!!!

さらに煎茶のエクスプレッソ。

DSC_2898_20160919221917a80.jpg


香りと苦みが口の中で爆発しますww


この量を飲むだけで結構元気になれる衝撃です



場所は変わり菊川駅へ~


菊川駅周辺のお茶カフェへ~







DSC_2905_20160919222317ab4.jpg DSC_2909.jpg


DSC_2910.jpg


実は、ここは私が静岡修行時代にお世話になっていた

お茶の問屋さんが経営するカフェです☆


焙じ茶プリンかなり完成度の高いお味でした☆


静岡の紅茶も堪能(*^_^*)



さらに私が静岡修業時代にお世話になった


お茶の通信販売の会社へ☆



伊豆へ移動



懐かしの亀石峠入口交差点~

DSC_2927.jpg


海を見ながら~伊東市へ☆
DSC_2928.jpg


DSC_2944.jpg

ここでは、「ぐり茶ソフトクリーム」を堪能(*^_^*)


ぐり茶?とは何か?



各自で調べてみてねww


さすがに原料こだわりソフトクリーム~


濃厚フワフワさっぱりです



今度は、伊東市を脱出~



富士山はひだりてに見えるはずが

雲でまったく見えず(^_^;)

DSC_2946.jpg


いきなり都会へww

DSC_2953.jpg

DSC_2952.jpg

キッテ丸の内へ

要件は視察のみでしたけど。

色々勉強になりました☆
DSC_2954.jpg

都会の中の緑は本当にほっとします~

DSC_2963.jpg

飛行機までの時間を


いつも通り歩いて散策

DSC_2964.jpg


羽田空港へ~


DSC_2978.jpg

最後のスイーツはこちら・・・

DSC_2980.jpg


皆さん、よく見た事あるソフトクリームで〆でしたww


というわけで静岡後半戦はほとんど移動と


お茶カフェめぐりでした~


その中でも新しく出会ったお茶もたくさん


ありました☆

富士山の二合目でとれたお茶らしいです。

お茶の栽培の限界地点でとれたお茶です~

DSC_2901_201609192243337af.jpg





長い出張期間でしたが大変有意義な時間を


経験させてもらいました。。



一年に一回の長い出張経験を生かして


当店にも生かしていきたい思います☆



では、今日はこれまで(*^_^*)



台風接近中です・・・


今はまだ八女は雨だけで風は

強くありませんが


万全な台風対策で


乗り切りたいと思います☆


皆さんもお気をつけて~



おやすみなさい~


牛島製茶オンラインショップhttp://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397

残り物には福がある☆第63回大審査技術協議会の結果報告

皆さん、こんばんは☆


まだ、出張中の牛島です(*^_^*)


土曜日の朝5時30分に静岡に出発して


明日14日に東京へ立ち寄り出張終了となります



土曜日は第63回全国茶審査技術競技会ということで



静岡茶市場に福岡チームで移動!!


DSC_2819_20160913193855882.jpg

静岡の皆さん、こんな服着た人いませんでしたか??


私たちですww

DSC_2818_201609131938540cb.jpg

かなり目立ちますw


会場に移動中!!


そして、会場の静岡茶市場へ☆



DSC_2820.jpg


選手の成績表一覧表が(^_^;)


第一審査から第四審査までの結果がリアルタイムで

はりだされます(^_^;)


成績がほかの人にも晒されるため

個人的にも会社的にも看板を背負ってきているので


プレシャーです

DSC_2830.jpg


選手は130名近く!!


各地の予選会を突破してきた選手たちがズラリ。



みんな強そうです(^_^;)


参加資格は、45歳までなので

私は35歳なので中堅あたりですね!!

DSC_2827.jpg

去年は、福岡チームは団体戦において

史上初の全国優勝をしてまして


優勝旗返還から始まったこの63回大会でした





タイトルにありますが今回のキーワードは


「残り物のは福がある」ですww





まず先に審査結果を報告させていただきます☆



こんな結果を先に言うブログは

私の過去のブログでも珍しいですよww





「牛島啓太」の個人のフェイスブックをご覧いただいて

いる方は、もうご存知かもしれません




今回の大会は、団体戦は二連覇ならず・・・準優勝


でも、ここ数年安定した強さを発揮し


今の福岡お茶審査チームは史上最強と言われてます(^<^)


しかし、今回ホームグランドの静岡チームは


強かった


僅差ではありました・・・

DSC_2844.jpg


来年、王座に返り咲くためもっと練習を重ねて


行きたいと思います



DSC_2850.jpg

福岡チームはこちらのメンバー

DSC_2845.jpg



団体戦は、チーム10名の上位得点8名の合計点数で


競うことになります。




昨年の全国優勝の時もチーム順位として7位で


チームの平均点を下げてあまり団体戦に貢献できてませんでした(^_^;)






しかし今回はついに




第二のふるさと静岡(3年間修業をしてました)にて



牛島啓太という「ひそかに持っていた男?」が



波乱を起こします





なんと40点満点中37点☆







選手130名中なんと全国4位タイ

DSC_2842.jpg




団体戦の福岡チーム内の順位も一位タイ




もう完璧の大会でした☆


表彰式でも全国4位タイを誇りながら



表彰式に胸を張って参加!!




「牛島啓太さん」と呼ばれ前に・・・・




DSC_2853.jpg

見てください



準優勝のトロフイー、賞状、個人の部のトロフィー


そして個人の部の賞状が一番手前に。。。

DSC_2858.jpg



見てください


私自身、過去5回大会に出て


30位内に入った事のない男の奇跡の


四位の賞状を~~~



「個人の部 第4位」と大きく




・・・・書いてませんね





第四位・・・・ではなく



第六位・・・・




なんか第六位と書いてあるのですが





事件はすでに会議室で起きておりました・・・。




全国4位タイ・・・



4位が3人いたのです。。


この大会の厳格なルールでは試験の点数が同じ場合、


順位のつけ方は



第四審査(一番難しい分野)の満点が多い人。


第一から第三審査の中で

満点が多い人。


などの基準にあてはめられ





過去の大会では


その順位ルールが適用され大体順位が決定していたのですが




今回は3人とも


まさかのすべてが一緒((+_+))


各分野の点数の取り方も。





大会史上ほとんど過去、例の少ない「抽選」という形で

順位決定することになりました☆




じゃんけんという簡単な決め方ではありません。



「花」「鳥」「風」「月」「客」



という第四審査の時に茶歌舞伎という試験で使う


プラカードを使い


試験官、記録係、関係者が20名ほどいる中で


全国4位タイの3名の抽選会が行われました。



ものすごい緊張感の中行われたため


写真など一切ありません。


完全な別室で行われたため。




とりあえずじゃんけんでプラカードを



選ぶ!!!




気合いで一番の最初の選択者になり



なんか全国四位はいただいたみたいなテンションで



プラカードを選ぶ



ちなみに先ほどの「花」「鳥」「風」「月」「客」


のカード。。。



審査員の説明を興奮の最初のあたりしか聞いて無くてww



今回は(「花」が一番強い)というルールだけを理解して



抽選に臨み






一番の選択者としてみんながかなり注目する中



私が選んだカードはなんと




「第四位はいただいた~」と軽く言いながら・・・



裏返しになった5枚のプラカードを選び




勢いよくプラカードを審査員に見せる




「どう!!!!!!!!!!??????」




会場が静まり返る・・・しーん。。


しかし、じわじわと会場の雰囲気が変化する。 






みんな、なんか若干笑っている(^_^;)



いや、なんか確実に湧きましたよ、その場がドワーと・・・



他の方がプラカードを上げるときには


確実になかった空気感。。。




私が選んだカード・・・それは






「客」






その瞬間、私はトランプ的に言うと


この時の抽選ルールとして


「花」はジョーカーみたいに強いのは理解していた・・・




「客」の強さを理解してなかった。。。




他の人が「風」



最後にカードを引いた人が「鳥」を選んで気づく。。。






花鳥風月客が強さの順番だったことを。。。



残り物には福がある



目の前にその事実をより鮮明に心の奥底に刻まれました





じゃんけんで勝って勢いよく審査員にカードを見せた私



この時私以外の皆さん全員が心の中で言っていたようです・・・


「最初にひいてカードひいて

一発で最下位のカード(第六位カード)を引きやがった」




いや~持ってますよ、私。

自分の栄誉と順位を犠牲にした

緊張感のある抽選会場まで和ませる


カードチョイス





一発で第六位カードを選択して笑いは取ったなと


自慢顔で抽選会場を出ていく私でしたww






しかし、トロフィーは第五位までが二個ずつで大きく


第六位から一個でかなり小さくなりました



皆さん、残り物には本当に福があるようですよ!!!



おかしいな~今年のくじ引きは、「末吉」だったのにw




でも、全国四位タイを今年一年言い続けww


来年は単独で上位順位獲得できるように


頑張りたいと思います



お茶の審査段位は今回6段から7段へ昇格出来ました☆


この昇段は非常にうれしく

応援いただいた練習会をお手伝いいただいた

多くの皆さんのおかげです

ありがとうございました☆







DSC_2879.jpg


え~次回のブログは静岡出張の後半を


お話したいと思います(*^_^*)



次回もぜひご覧ください~



では、静岡よりさよなら



牛島製茶オンラインショップhttp://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397

明日から静岡・東京出張☆日本茶アワードの結果報告

 こんちは☆




いよいよ明日は審査技術競技会の静岡大会のため


朝5時40分出発で新幹線に5時間半ほど


揺られながら静岡へ向かいます



そして、そのまま午後に大会が開催されます~



アウェイなんで移動が大変です



お茶の審査会のアウェイ戦の難しさは、サッカー日本代表のUAE戦の


中東の笛などはありませんが、水の違いが大きく影響するため。



練習した八女の水とは若干違う感じのお茶の味がします。






その水による味の変化がいつまでも不安を過るのです・・・。





たまには、完璧です!!



もう自信に満ち溢れ本番に臨めます





言いたい・・・。




現実は、なかなか(-_-;)


自信ないです。。。




昨年は、団体戦全国優勝した福岡チーム。。

そのメンバーであった私。


6大会連続で出場してても


変わりませんね~この心境





各地の予選を通過したお茶ソムリエ120人で争う大会。



二連覇にむけて頑張っているんですけどね~。



本日午前中も自主練習~



DSC_2811.jpg

茶葉をよく見て香りを確認。

味も確認。

DSC_2812.jpg


こうやって茶葉をあげて見てみると

結構色の違いがはっきりするのですが


審査会の時は、それはNGなんで。。

DSC_2808.jpg


まずもって、練習のお茶と本番のお茶は変わりますので(-_-;)


少々、茶葉の変化にも柔軟に対応しないと

簡単に0点になる品種当て問題。


ここが毎年鬼門なんです。私(-_-;)


DSC_2814.jpg

DSC_2815.jpg

DSC_2818.jpg

DSC_2819.jpg


え~すべて茶の品種が違います(-_-;)


この他に3点あります。


7点の品種の中から


5点が選ばれ、それを当てるのですが。。






皆さん、どれも一緒に見えるでしょ???ww




ふふふ~




プロ?の私も




そう思いますww





静止画でじっくり見ると違うな~と思うのですが



審査する動きのなかで


判断するのは非常に難しい(^_^;)




今日も福岡チームは、明日の本番にむけて


緊急練習会開催



なんとか個人の部も団体の部も頑張りたい~



ちょっと心配な牛島です






心配と言えば・・・




6歳の次男の3歳妹に対する優しさも心配ですww

DSC02528.jpg

お茶の工場の大掃除を手伝ってたので

作業用の帽子をかぶってます。



過剰なシスコンにならないようにww


過剰な優しさちょっと心配ですw









ちょっとここでどうでもいい話なんですが


グーグルアースで牛島製茶本店を調べたら

八女本店のまわりはこんな感じでした☆



DSC_2793.jpg


茶畑は濃い緑の部分なんですけど。

市内は少ないですね~茶園が。


ちなみに下の写真は八女の中央大茶園。

DSC01627.jpg


ここをグーグルアースで見てみると


こんな感じ~

DSC_2794.jpg


さすがですねww


さすがの茶園密集地☆


なんか緑一色なんですけど。


私には、緑のステンドグラスみたいに見えます






さて、出張に行く前に一応残念なお知らせを


しておこうと思います涙



日本茶アワード2016ナチュラルフレーバー部門に



出品しておりましたが・・・

全国一位は獲得できず。。。。



返り咲きならず


今回の商品は非常に自信があったので


残念でした。。。



全国一位は、抹茶入り玄米茶らしいです。


内容は見てないのですが

結構、お茶屋としては目新しくない商品が

一位だったので若干驚いてます。


まあ、新しい茶を創出するばかりでないですからね~。



第一位のお茶は、今あるお茶の形の最上級のお茶だったんだと


思います。




まだ、三回目の大会ですが


難しいです。ナチュラルフレーバー部門は(^_^;)


私が出品したお茶は、販売が決まり次第ご連絡しますね☆

驚きがありますよ☆





というわけで全国の審査会前になんか流れが悪いので



5年間履きつづけた靴とお別れしてみましたw


DSC_2804.jpg


靴底は、もう見事なすり減り方。。



穴も開いてまして(^_^;)




なかなか物を捨てきれない男牛島。



靴を新しくしたことで流れが変わるか!!



明日の審査大会の結果をお楽しみ☆




次回は、静岡もしくは東京でブログ更新します(●^o^●)




では、本日も最終の練習会に行ってきます~









あ、言い忘れてた・・・



八女伝統本玉露の粉末を練りこんだ



玉露ロールケーキがいよいよ販売再開します(●^o^●)



夏場は販売は控えておりましたが



すでに5件以上の



再販売日お尋ねの電話があったのでことでして



9月17日の10時より販売します



事前ご予約可能です!!



今回は、予約した方がいいかもしれません!



久留米店では、販売は行いませんが


久留米店でもお引き取りは可能です



久留米店でのお引き取り時間は


11時以降となります☆



どうぞよろしくお願いします



DSC07416_2016090917011425a.jpg

八女伝統本玉露ロールケーキの販売開始で


筑後けやき通り店のカフェにてスイーツメニューに


玉露ロールケーキセットも一緒に提供開始になります~

抹茶ロールケーキ


こちらもお楽しみ☆



では、今度こそまた次回




牛島製茶オンラインショップhttp://www.yame-tea.jp/

牛島製茶 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ushijimaseicha/

牛島製茶 Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ushijimaseicha397



プロフィール

牛茶丸

Author:牛茶丸
八女茶に囲まれた生活日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード